• ベストアンサー

ネットと現実では、違うなって思うことはなんですか?

ネットと現実では、違うなって思うことはなんですか? 例えば、ネットでは○○と△△は対立してるけど、現実ではそんなことない。みたいな感じで。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163132
noname#163132
回答No.4

1)現実だと込み入った複雑な話は、人払いした上で充分に話し合うことが可能だけれど、ネットだと自分で想像していたよりも事情が込み入っていたり、突然横やりが入るなどして、話が余計に拗れてしまうことがあるということ。 2)現実だと目の前にいる方と会話しているので、主語が取り違えられることは先ずないけれど、ネットだと、言葉を選んでいるつもりでも、匿名故に境遇が当てはまる方も多く、自分が話し掛けている相手(そのときの質問者の方)ではない方が返答してくることがあって、困惑することがあるということ。 3)現実だと仲が拗れても、仲介者はそれぞれの人柄や事情を良く知った方なので、安心して任せられるけれど、ネットでは、見知らぬサポートさんにお任せするよりなく、最終的には自分の力で切り抜けるしかないということ。 1~3は、これまでにあった失敗談です。 でも、良いこともあります。 4)全然タイプが違っていて、恐らく、実生活で顔を合わすことがあっても挨拶程度の会話しか出来なそうに思える方でも、何度か遣り取りしていると、思いがけず温かい言葉を掛けていただけること。 5)現実だと見知らぬ方に愚痴は聞いて貰えないけれど、ネットだと見知らぬ方でも悩みを話しやすいこと。 6)現実だと憑いていないときは、自分ばかり不幸な気分になってしまうけれど、ネットだと見知らぬ方の苦労話を知って、自分が大袈裟に悩んでいたんだと解ること。 ここで参加していて、ちょっと困ったことがあると私は、 「人と顔を合わせて、声を聞いて会話するのが性に合ってるんだな」といつも思います。そして「不器用だな」と思います。 でも、投稿してしまうのは、「4」の出会いが私の中ではいつも新鮮で、色褪せないからです。 回答をしていると、「ありがとう」の言葉を掛ける機会を逃すことが多いけれど、今までに、たくさんの「ありがとうございました」の声を掛けたかった方達の存在があるので、今も投稿を続けています。 最近ここで嫌な気分になり、トゲトゲしていたのですが、久しぶりに息抜き投稿させて頂きました。 ネットを利用するのなら、「息抜き」として、それでお互いが「生き生き過ごせるなら最高」ですよね。 場を提供して下さって、ありがとうございました。

twa253qgl
質問者

お礼

いやいや、こちらこそありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • sawai197
  • ベストアンサー率39% (164/415)
回答No.7

血液型性格判断。ネット上では信じていない人が多くて、少数派の信じてる人はボコボコに叩かれる。・・・けど、現実には結構血液型別性格判断の話題を好んでする人は多くても、ムキになって否定する人にはほとんどあったことがない。 まあ、そういう私も否定論者でありながら、リアルでは周りにあわせてそんなに否定できないんですけどね。こういう人が多いのかな。 黒髪VS染髪どっちがいいかアンケートをとると、ネット上では圧倒的に前者が人気だけど、現実には染めている人が多い。わざわざ自分の嫌いな髪にはしないと思うので、少なくとも染めている人はその方がいいと思っているわけだから、リアルでは染髪の方が人気ってことなんでしょうね。 子どもの顔写真のみの年賀状・・・ネット上では、あんなに非難轟々なのに、なんであんなに毎年どかどか届くの・・・? 結局、インターネットに現れてくる意見・ネット層っていうのは、所詮偏りがあって、全国民の正しいサンプリングにはなりえない、ということなんでしょうね。 それが悪いという訳ではないし、サンプリングすることがネットの目的という訳でもないんですが、「ネットの多数意見=日本国民の多数意見」と思うのは早計だと思います。

twa253qgl
質問者

お礼

ありがとうございました。ネットのいろいろな支持率?ってあてにならないですね。

  • nikosan77
  • ベストアンサー率38% (95/248)
回答No.6

ネット:やたら強気な人が多い、とくに掲示板系は考え方が誰かと違うと ほぼ99%その後口論になる、。でも面白いやりとりや人もいる。本音もりだくさん(笑) 現実:至って大人な方が多い、本音が殆ど聞こえてこない。 ネット:パネェ! 現実:凄いですね! ネット:お前ら(笑) 現実:すみません、○○さん・・ 他etc・・

twa253qgl
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.5

ネット 質問がもしAが良いと思うのですがどうでしょうか? 回答 Aなんてよくない。Bのほうが良い。このように相槌をうってくれる人、背中を押してくれる回答は少ない。 現実に友人に質問 Aが良いと思うのだけど君どう思う? 友人 そりゃいいね。やったらいいと思うよ。 現実の相談相手は友人でしかも向き合って聞いているので質問者のことを考えて良いと思うことを回答してくれる。それが本心でない場合もある。友人だから相槌を打ってくれているのだ。 ネットは赤の他人でしかも匿名のネットなので玉石混交の意見が出てくる。相槌を打つことはほとんどない。でも自分のまわりにいる限られた人たちでなく、多くの人が見るのでものすごく詳しい人がアドバイスしてくれる。助かることが多い。この使い分けは大事だよね。

twa253qgl
質問者

お礼

そうゆうことも、ありますね、ありがとうございました。

  • 3691819
  • ベストアンサー率18% (162/874)
回答No.3

 こんばんは。 面と向かってだと絶対に言わないだろうと思われる言葉を、 ここぞとばかりに吐きまくる輩がネットには多い。  多分彼らは現実世界ではおとなしくて弱い人達なんだろうな・・・

twa253qgl
質問者

お礼

言葉荒いですよね、私も荒くなる時があるんで気をつけようと思います。現実でもネットでも笑

  • idonoyoko
  • ベストアンサー率14% (109/736)
回答No.2

ネット 誘拐されない 気をつけていればいざこざになりにくい 現実  誘拐されたり、いざこざに巻き込まれる可能性もある 

twa253qgl
質問者

お礼

確かにそうですね、ありがとうございました。

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.1

実生活:分からないことがあったら誰かに聞こう ネット:分からないことがあったら検索しろ

twa253qgl
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 現実に何が起こるんですか?

    最近、あちこちのネット社会で在日外国人の参政権について賛成と反対の意見が対立していますが、 もし、在日外国人が参政権を取得したら、現実問題として社会の中でどういう変化が起こると考えられますか? 何か重大なことが起こるから反対している人がいるんですよね?

  • ネットや現実で

    ネットや現実で 「バカ」という言葉を飽きるほど見たり耳にしたりしましたが、その言葉を使った人は使われた人よりも賢いのですか?

  • ネットと現実世界

    て、今や分裂してませんか。全く違う別世界として。 現実世界では起こり得ない惨状がネットで連日連夜起きている。 誹謗中傷・モラル低下・現実では聞いた事の無いオンパレード。 『現実では活躍出来ない人がネットで暴れている』そもそも、これが間違いでは? 元々は現実と共存共栄するのがネットの役割だと思いますが、現実からドロップアウトされた人々の溜まり場になってます。 ましてや、ネット住民が現実住民を叩き・現実住民がネット住民を叩く、戦争的な事態も起きています。 この様な事態になっているのでしょう。 また、打破する策は無いのでしょうか?

  • 普段ネットでしてる発言(書き込み)を現実でもできますか?

    普段ネットでしてる発言(書き込み)を現実でもできますか? ネットではエロい書き込みや過激な書き込みをしてるけど現実では大人しいみたいな感じで笑

  • 現実とネット上で

    現実では大の人見知りで知らない人と話すのがこわいのに、ネットの中では知らない人と話すのは全然大丈夫。 これならまぁよくあることですが、 私の場合、これにプラスして、ネット上では知り合いと話すのが怖い、というか苦痛に近いです。(例:ミクシィ) これはどういった心理なのでしょうか??

  • ネットで現実逃避

    辛いです・・・ ネットで現実逃避することは悪いことですか?

  • ネットで偉そうにする人達 現実世界

    ネットで偉そうにする人達 現実世界 ネットで偉そうにする人達は現実世界でも賢いんでしょうかね…?

  • 現実世界では許されるのにネット上では許されないこと

    現実世界では許されるのにネット上では許されない行為や発言は存在しますか

  • 非存在は現実存在のみに対立するか?

    非存在は現実存在のみに対立するか?

  • 現実とネットの質問マナーが違うのは

    現実では決して感謝されないしお礼も言われないだろうふざけた回答、現実ではありがとう一言であろう知識教養レベルの低い役立たず回答にも長い文章でお礼を書けという意見がネットでは支配的です。なぜ現実世界とネットは質問マナーが違うんでしょうか?人間関係や信頼関係ができてない初対面な相手にやたら「厳しい回答」をいれる非常識な回答者も多いです。何でネットは現実世界と異なるマナーで動いているんですか?どうしてネットは回答者利益中心にルールやマナーができているんでしょうか。教えてください。