• ベストアンサー

CMのフランス語

かなり前から気になっていたんですが、最近のCMって、 フランス語を使ったものが多いと思いませんか? 車、セゾンカード、テイジン、etc. 中にはアイドルらしき女性が、聞いている方が恥かしくなるくらいド下手なフランス語を口にしていたり... 何故フランス語なんでしょうか?もう英語は飽きた、ということなのでしょうか。

  • CM
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189131
noname#189131
回答No.2

あのCMの恥かしいフランス語は嫌ですね~! スポンサーの質を疑いたくなる程です。 フランス人の方も嫌でしょ。 見ていて恥かしいです。 #1の方も仰ってますが、フランス語って軟らかいと言うか、洗練されたイメージがあるでしょ。英語が飽きたと言うよりも、日本人に馴染みすぎていて、憧れというものから、遠い感じになってるのではないでしょうか? フランス語のソフトな洗練されたイメージを、商品にも。。という事ではないでしょうか。

sacristain
質問者

お礼

本当にあのCMは、不愉快なだけで、商品のイメージダウンにしかなりませんよね。(何の商品か忘れたけど) 確かにフランス語は洗練された、おしゃれな感じはあるかもしれませんね。 きれいなフランス語は、聞いていて良いものですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 1031janai
  • ベストアンサー率4% (14/299)
回答No.1

フランス語って柔らかいイメージがあるじゃないですか?英語ではパっとしないし。しかもシラク大統領は親日家だそうですし。 フランス語がやっぱいいですよ!

sacristain
質問者

お礼

う~ん。フランス語って柔らかいイメージがありますか? そうなのかな... 私は英語もフランス語も話しますが、あまり意識したことはありませんでした。 早速のレス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ルシールのCMの、最後のフランス語

    タイトルのとうりなんですけど、ルシールのCMの最後に、 『il offre sa confiance et son amour』 と、女性の方のフレーズが入りますよね? 調べたらこれはフランス語らしいんですが、、、 CMなどでの企業の一言フレーズに興味があります。 日産の『SHIFT_the_future』や、 帝人の『Human chemistry ,Human solutions』 などなど、たくさんありますが、ほとんどが英語。 しかも高校生レベルの英語力で十分意味がわかり、 それなりにCMらしい意味の意訳もわかるんですけど、 フラ語とかになるとサッパリです。 わかる方いれば、教えてください。

  • フランス語

    フランス語で次の3つを教えてください。 「誕生日おめでとう」 「日付の書き方」 「英語ならDearですが・・フランス語なら」 カードに書くので発音はいりません。よろしくお願いします。

  • 3人の女性が車に乗ってフランス語?で歌うCM

    数十年前のCM曲が思い出せずにもぞもぞしています。 3人のフランス人っぽい女性3人が赤い車に乗って、 フランス語的な歌詞の歌を歌うCMがあったのですが、 その曲がなんて曲なのかがどうしてもわかりません。 何となく、銀行か信用金庫のCMだったイメージがありますが、 子供のころの記憶なので定かではありません。 歌詞の途中で「モジョモジョーアリー」といったような個所があったと思いますが、 もしかすると「モジョモジョ」じゃなく「Bonjour Bonjour」かもしれません。 こんなあいまいなイメージですが、 もしわかればご返答よろしくお願いします。

  • ゲ-ル語とフランス語は似ている?

    ゲール語とフランス語は似ているものなのでしょうか?それともまったく違うものなのでしょうか? アイルランドのある地域でゲール語は話されていて、 最近フランスのブルターニュ地方でも話す人がいると聞いたのですが。アイルランド人の歌っている曲の中に、英語でない部分があり、以前からずっとゲ-ル語だと思っていたのですが、よく聴くとフランス語にきこえるんですよ・・・やっぱりフランス語なんですかねぇ?

  • 30年以上前のホンダCMのフランス語の曲について

    1970年代中頃なのですが、フランス語で女性が歌う車のCMがありました。 最後に「アコード、○○○」と、女性のフランス語のセリフが入るので、多分ホンダの初代アコードのCMではないかと思います。 # もしかしたら、シビックだったかも知れません。 # 記憶が曖昧ではっきりしません。 それと、ナレーションは石坂浩二さんだったように記憶しています。 メロディはほぼ全て覚えているので、口ずさんでみると丁度1分掛かります。 ですので、もしかしたら特別な長尺のCMだったのかも知れません。 残念ながら私はフランス語が分かりませんので、ここに歌詞を書く事が出来ません。 ホンダのHPを見てみたり、Web検索してみましたが、流石にこれだけ古いCMに付いての情報は見付けられませんでした。 この1分のフランス語の歌が、非常にきれいな旋律で、30年以上経った今でも忘れられません。 どなたかご存知の方が居られましたら、どのような事でも結構ですので、お知らせ頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
    • CM
  • フランス語

    英語の「get」と同じ意味のフランス語の単語を教えてください!(*>_<*) ちなみに「最近運転免許を取得しました」という文章をフランス語訳したいんです。 よろしくお願いします。

  • フランス語

    リュクスな「通勤美人」と言うキーワードをコンセプトに使いたいのですが、 フランス語で通勤という簡単な単語がなく、困っています。 Beaute de la Commutterと英語からフランス語に翻訳すると出てきてしまいます。 先端を行くオシャレな通勤女性の様な言葉がフランス語であるのでしょか?

  • フランス語を教えてくださいっ↓

    今めぇるアドレスを変えようと 思ってるのですが。。。 その中に「愛し愛され」と言う言葉を入れたいんです。 英語だと しっくりこないためフランス語の 愛し愛されも知りたいのです。 フランス語以外でも 他の国の言葉で 「蜜月」 と言う言葉があったら 教えてください↓↓

  • フランス語教えてください

    プレゼントに添えるカードに書きたいと思うのですが・・・ 相手は年下の女性になります。 『大切なあなたに』 フランス語に翻訳するとどうなるでしょうか?よろしくお願いします。

  • フランス語で「美しく生きる」は?

    フランス語では形容詞から副詞を作る場合、女性形に-mentをつけますよね。ところが、beauに関しては、 bellementというのは見たことがありません。それで、英語なら「美しく生きる」というのは“ live beutifully” とできますが、フランス語の得意な皆さんはどう表現しますか?