ワンちゃんの食欲がなくなった原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 8カ月のMシュナウザーのワンちゃんが食欲がなくなり、元気がない状態です。生理中や夏バテ、寂しさ、食の嗜好の問題が原因と考えられます。
  • ワンちゃんが食べない時には獣医の診察を受けることを検討しています。また、ドライフード以外の食べ物や栄養補助食品を与えることも考えられます。
  • 今回は初めてのペット飼育で対処方法がわからず困っているとのことです。アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんにちは。

こんにちは。 急ぎで記述しましたので既出の質問でしたらすいません。 Mシュナウザーで生後8カ月の女の子です。 ここ3日程前から急にドライフード(ずっとアイムスのチキン味)を手で直接あげるなどしてみても食べなくなり現在までいたっています。(ジャーキーは食べます) かなり元気が無く心配であり、こちらでのアドバイス通りに対処して駄目だったら獣医に見せてみようと思っています。 自分で思う原因 1、生理中という事。また、生理による臀部の腫れが影響?(ジャーキーは喜んで食べます) 2、夏バテ?(よくベタっと床にはいつくばっている) 3、1か月程預かっていた姉の犬と寝食共にしており、最近別れた為の寂しさ? 4、父が人間食をよくあげる為、食の嗜好がわがままになった?(ジャーキーは食べるので。。) 初めてのペット飼育という事もあり対処がわからず困っています。なによりワンちゃんが不憫でなりません(泣) アドバイス頂けませんでしょうか。 何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

専門家ではありません。 1、関係あるかな?分かりません。 2、夏バテでは無く単なる「暑い」です。お腹を冷やして体温調節をしている。 3、少し関係あるかも。 4、これが1番の原因。 もう8カ月の女の子になめられていますね。(笑) 「これを食べなきゃ、お父さんがもっと美味しいものをくれる」と覚えてしまった。 「これを食べなきゃ、ジャーキーが貰える」と覚えてしまった。 解決策 ドライフードを時間通りにあげて、食べなければ片付ける。 人間の食べ物はワンコにとっては時には毒にもなります。(例えば塩分) ドライフードを食べるまでジャーキーも禁止。 ワンコは3日くらい水だけでも大丈夫です。 あなたの「不憫でなりません」との戦いです。 根負けしないように頑張って下さい。 負けると我が家のワンコのように、 お医者さんから体重を落としましょうね♪ と優しくきつい言葉が待っています。 Mシュナウザーの8カ月の女の子ですか、可愛いでしょうね。

その他の回答 (1)

回答No.1

私は専門家ではないのであくまでも参考までに。犬に人間の食べ物を与えるのは絶対に止めるべきです。犬は味覚より食感で食べ物を選びますのでドックフードはまず食べなくなります。消化器官 も人間とは違うので早いうちに直さないと病気になります。昔、飼っていた犬は最後まで直せず早々に癌で死んでしまいました。