電車に傘を忘れてしまいましたが、見つからず…。鉄道会社は弁償をすべきでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 先週の休日、傘を電車に忘れてしまいました。駅員に伝えたが見つからず、鉄道会社の対応に憤りを感じました。
  • 鉄道会社はお客様の要望に応えられず、傘が見つからなかった場合の弁償もしないという対応です。
  • 鉄道会社の対応はサービス業としては酷いと言えるでしょう。落し物を探す努力をしないのは問題です。
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電車に傘を忘れてしまいましたが、見つからず…。鉄道会社は弁償をすべきで

電車に傘を忘れてしまいましたが、見つからず…。鉄道会社は弁償をすべきではないでしょうか? 先週の休日、傘を電車に忘れてしまいました。 8000円くらいの、大変質のいい傘です。大変気に入っておりました。 電車に降りてすぐに気がついたのですが、既に電車は駅を出てしまいました。 すぐに駅員に伝え、傘を取り返して欲しいと言ったのですが、 「車庫に入り点検したときに見つけたらお返しするが、それまでは無理ですね」って感じに言われました。 私は大変憤りを感じました。 お客さんに、乗って貰って、この駅員は生活をしているはずです。 お客さんの要望に応えられないのは、サービス業をやっている人間の考え方ではありませんよね? 「なぜ次の駅で探してくれないんですか?見つからなかったら、弁償してくださいよ。」 と言いましたが、聞く耳を持ってくれませんでした。 結局、落し物届けだけを書いて帰りましたが、現在も見つかっておりません。 この傘が、財布、ましてや、私の子供であったら、同じような対応をするのでしょうか? お客様が落し物をされたら、すぐに駅員同士で連絡を取り合い、落し物を探すくらいの事をして当然なのではないのでしょうか? そして見つからなかったら弁償をすべきだと思います。 皆さんは、鉄道会社の対応はどう思われますか?酷いと思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.14

この場合は、鉄道会社は 貴重な傘ですから 隣の駅で 電車を止めて徹底的に探すべきでした。それを 書類だけ書かせて、見つかったら運が良いみたいな態度は許せません。おっしゃるとおり 赤ちゃんを忘れたらどうなったでしょう・・誘拐されていたかもしれません・・鉄道会社の責任は重大です。爆弾だったにどうでしょう・・爆発していたかもしれません。たかだか傘だと思って軽く見たのでしょう、信じられない行為ですね。

その他の回答 (16)

noname#142909
noname#142909
回答No.6

こういう人がいるから駅員さんも殴られたりクレーマーの対応が大変だったりするんだろうね 法的には忘れた貴方が悪い 鉄道会社には何の落ち度も無く裁判でも負けます 電車内駅等の施設内やバスの中は公共の場所 つまりどこかの道や公園に忘れ物した場合と同じ扱い 拾った物を自分で使用した場合窃盗になるけど駅員さんや鉄道会社には何の責任もありません >すぐに駅員同士で連絡を取り合い、落し物を探すくらいの事をして当然なのではないのでしょうか? 駅員が車内に入って探すのは運行の妨げになるので出来ません 車掌との連絡もホームにいる駅員がすぐに連絡入れられるシステムではないので不可能 財布でも同じ扱い多少は同情してくれるかも 子供?を置き忘れた場合の事? 第一忘れ物じゃないし傘と同じに考えるのがナンセンス 緊急事態なのですぐに探してくれますよ 答え 弁償はしなくて当たり前 対応は普通 すべて貴方が忘れ物した事が原因 貴方に100%責任があります 以上

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.5

>皆さんは、鉄道会社の対応はどう思われますか?酷いと思いませんか? 思いません。 >この傘が、財布、ましてや、私の子供であったら、同じような対応をするのでしょうか? 財布でも同じ対応でしょう。 しかし子供なら違うと思います。 いま日本の鉄道で傘の忘れ物どれだけあると思いますか? 都市部でひと雨ごとに500本って言われてます。 そのすべてに質問者さんの言われる対応はできません。 今は車内やホームでの放送で「傘の忘れ物が多くなっています。ご注意ください」 と繰り返し注意を促していますし、それでも忘れてる以上質問者さんの過失です。 というか子供と物を同一視してる時点でクレーマーとしか見えません。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

それは、鉄道会社によって対応が違うのでしょうね。 小田急をよく利用しますが、時々途中駅で駅のアナウンスが“忘れ物捜索中”と言って、駅の職員が素早く入ってきて探している光景を目にします。 停車時間は数十秒ほどの短い時間ですから、忘れた人が「○号車、○番目のドアの近くの席」というように具体的に言わないと、そういう措置はできないのかと思います。 小田急の場合は、(もちろん定時運行を妨げる捜索は無理ですが)どういう品物で、どこに置き忘れたかなどを具体的に知らせれば、可能な限り次、または次々駅で捜索してくれます。 おっしゃっているように、車庫に入らない限り探しません、ではちょっと不親切ですね。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5181)
回答No.3

自己責任で管理すべきもので、鉄道会社に責任転嫁はできません。今回の対応は当然であり、何処のサービス業でも同じ対応です。 もしどうしても途中駅で確認してもらいたいのであれば、その分の駅員の人件費、列車が遅れることによる損害賠償、他の利用者への迷惑料という「膨大な金額を貴方が支払うことになります。 終着駅で貴方の傘を探して預かるだけでも、手間がかかっていることを忘れてはいけません。 何でもかんでもお客の言いなりになることはサービス業ではありません。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.2

まずは落ち着きましょう。 そしてよく考えてください。 そもそも忘れ物をしたのは質問者さんですよね? いわゆる一番はじめの原因を作った人と言うことです。 サービス業ではありますが、通常業務を第一優先にするのは運輸業としては当然のことで この場合、電車の運転に支障が無いようにするのが会社の使命です。 まあ、これが切符(乗車券)を入れたカバンを忘れたと言うことであれば即時対応してくれるかも知れません。 ですので、金額に関係なく社会生活に支障がどれほどあるかによって対応が決まると言っても良いでしょう。 そんなですから運良く親切な人が駅員や車掌に落とし物・忘れ物として傘を届けてくれていることを願いましょう。 --追記--  第三者からの感想では、質問者さんは無理難題を押しつけるワガママ言っているように見えるんです。  落ち着いてよく考えてみてください。

回答No.1

電車として全く普通の対応です、電車の使命は時間通り安全にお客さんを目的地に届けることです。途中の駅でいちいち傘なんか捜しては時間通りにたどり着けません。かさ探し要員が必要ならそのお金は運賃に跳ね返ります。乗客は荷物に対しては自己責任とすることでその運賃を了解するという暗黙の契約が成立しているのだと思います。一方飛行機会社では、預けた荷物が運ばれることが契約の中に含まれていると考えるべきではないでしょうか? いくら文句を言っても無理だと思います、JRでも公営でも一緒だと思いますよ。

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