• ベストアンサー

電車内でのケンカ。鉄道会社の対応は?(長文)

6月末の金曜夜、JR西日本の駅でのことです。 停車していた電車内で乗客が因縁をつけてけんかになりました。 その時は駅員三人と運転手が来て、因縁をつけた客がどの駅まで行くのかを確認して、どこかに電話で連絡をとり、少し時間は遅れましたが問題の客を乗せたまま、電車を発車させました。(この際、駅のアナウンスで、急病人が出たため出発が遅れると放送されました) その後ケンカはエスカレートし、他の乗客が巻き添えになったので、居合わせた客同士で止めに入る羽目になりました。 途中で私は降りたので結末はわからないのですが・・・。 私が疑問に思ったのは、駅員の対処です。もう少し妥当な対処があったのではないかと思うのです。 出発間際のトラブルで、発射時間が遅れてしまっては、事情を知らない他の車両の客にとっては迷惑だったでしょう。その意味では問題の客を乗せたまま発射させた判断はやむをえないかなと思います。 しかし、同じ車両に居合わせたものとしては、乗せたまま発射した結果騒ぎが大きくなってしまったと感じました。また車内放送で注意を促す、駅員を乗せるなどのフォローにも欠けていたように思います。せめてそのくらいはしてもよかったのでは・・・。 ここで質問ですが、 (1)さまざまな事情から見て、この場合駅員の対処は妥当なのでしょうか? (2)職員が電話をかけていた先はどこなのでしょうか? 分かりにくい文章ですみませんが、回答をいただければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12250
noname#12250
回答No.3

(1)人命救助ではなく、揉め事だったので緊急性を要せずと判断したのでしょう。   今となっては結果論になってしまいますが、この駅員の行動は間違っていなかったと思います。 (2)電話の先は鉄道警察というより、管理者・運行責任者でしょう。   この場で列車を動かすかの判断・対処の指示を仰いだと思われます。   同時にそこから警察にも連絡をしてもらったと思います。   もし遅れるようなことがあれば金曜夜で終電等の接続にも関わり、   多くの乗客の迷惑またその際の補償などができるように手配の準備を   依頼しなければなりませんから。事前に報告したのでしょうね。   その結果、駅員の行動指示が出たために、書き込みのようなことになった。   それゆえ上からの指示を守った駅員の行動は間違ってなかったと(1)で述べました。

kyuukeityu
質問者

お礼

なるほど、まだ揉め事もエスカレートしてませんでしたし、その時点ではベストの判断だとも考えられますね。 2についての回答を読ませてもらうと、その場での客への対応だけでなく、誰がどう責任を負うかを含めて、判断が難しいケースなのかなとも思いました。 ただ、もう少し乗客へフォローがほしかったとは思いますが・・・。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • Komiker
  • ベストアンサー率16% (83/518)
回答No.6

鉄道会社とか駅員とか、自分以外のほうに目が向いているようですが、あなたは何もしないのですか?

kyuukeityu
質問者

お礼

電車内では、ケンカが手が出そうになりかけたので止めに入りました。その後も他の人にその客はからんでいたのですが。

回答No.5

こんばんは。 私はその事件後、それ以後の列車に乗ったと思います。 確かに急病人発生と言われてました。 ご質問の件は、鉄道警察関連でしょうね。 もしかしたら他の乗客でクレームがなかったのかもしれません。 最近、列車がよく遅れます。 そういった中にこういったものがあるという事がわかった次第です。 ところで私は揉め事と言えば携帯電話をかけた、かけないでトラブルになっているのを見かけた事があります。こういったマナー的なもので鉄道会社側が呼びかけてるものに関しての対応は鉄道会社側でもなんとかして頂きたいな、と思う部分があります。 私は、マナー違反の方がいらっしゃっても、乗客同士でもめるというのは少し違うように思ってます。 不満のある方は、鉄道会社の乗務員に話す方がいいと思いましたが… まあ、あまり他の方を気にされるというのも…程度によるますね… とりとめのない話で失礼しました。

kyuukeityu
質問者

お礼

大きな駅でのことですし、回答者さんのように、このサイトでも揉め事があった時、駅にいた方はかなりいらっしゃるかもしれませんね。 こういう場合、どういう態度を誰が取るのがベストなのか、なかなか難しいです。

回答No.4

鉄道の職員は基本的に乗客の揉め事には関わらない方針です。喧嘩や痴漢なども含めて ですから彼らにできることは警察に通報するくらいです。おそらくその時には鉄道会社に連絡していたものと思われますね。職員の対応は妥当だと思いますよ。暴力事件などは鉄道職員の管轄ではありません。警察の範疇ですし規則で喧嘩などに必要以上に関われないんです

kyuukeityu
質問者

お礼

うーん、駅員は暴力事件などには必要以上にかかわれないのですか。 どうやら駅でのトラブルに対して、駅員が出来ることはかなり制限があると思ったほうがよさそうですね。それで安全な運行ができるのかちょっと不安になりますが。 回答ありがとうございます。

  • gugux
  • ベストアンサー率16% (68/413)
回答No.2

> その時は駅員三人と運転手が来て、 その車両に運悪く居合わせてしまった乗客の安全を第一に考えるのが普通ではないかなあ。以下は私の解釈です。 電車の規則がどうだか知りませんが、他の乗客の安全を考えると、そのケンカした人を駅で降ろして落ち着かせるべきだったと思います。 それで電車に遅れたとか、終電が無くなったというのは自業自得です。公共の交通期間内で暴れるのが悪いのです。

kyuukeityu
質問者

お礼

居合わせた自分としても、回答者さんの意見に納得なのですが・・・ それだけに、なぜ駅員はこういう対応を?という疑問が残ります。 回答ありがとうございました。

kyuukeityu
質問者

補足

因縁をつけた客について補足です。 その客はかなりの荷物(50cm×1m×1m位のキャスターをふたつ)を持っていて、客を降ろすとなるとその荷物をどうするかも問題だったため、発射させてしまったのかとも思いました。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんばんは。 (1)さまざまな事情から見て、この場合駅員の対処は妥当なのでしょうか?  駅員三人のうち1人くらいは同乗するべきだったと思いますね。 (2)職員が電話をかけていた先はどこなのでしょうか?  因縁をつけた客が降りる駅に、鉄道警察を手配したんだと思います。

kyuukeityu
質問者

お礼

(1)回答者さんも、駅員が同乗すべきという考えですね。 なにか駅員は駅から移動してはいけないとか決まりがあるのでしょうかね。 (2)ついた駅にあらかじめ手配をしておくということですね。確かにそうだったのかもしれません。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 電車に傘を忘れてしまいましたが、見つからず…。鉄道会社は弁償をすべきで

    電車に傘を忘れてしまいましたが、見つからず…。鉄道会社は弁償をすべきではないでしょうか? 先週の休日、傘を電車に忘れてしまいました。 8000円くらいの、大変質のいい傘です。大変気に入っておりました。 電車に降りてすぐに気がついたのですが、既に電車は駅を出てしまいました。 すぐに駅員に伝え、傘を取り返して欲しいと言ったのですが、 「車庫に入り点検したときに見つけたらお返しするが、それまでは無理ですね」って感じに言われました。 私は大変憤りを感じました。 お客さんに、乗って貰って、この駅員は生活をしているはずです。 お客さんの要望に応えられないのは、サービス業をやっている人間の考え方ではありませんよね? 「なぜ次の駅で探してくれないんですか?見つからなかったら、弁償してくださいよ。」 と言いましたが、聞く耳を持ってくれませんでした。 結局、落し物届けだけを書いて帰りましたが、現在も見つかっておりません。 この傘が、財布、ましてや、私の子供であったら、同じような対応をするのでしょうか? お客様が落し物をされたら、すぐに駅員同士で連絡を取り合い、落し物を探すくらいの事をして当然なのではないのでしょうか? そして見つからなかったら弁償をすべきだと思います。 皆さんは、鉄道会社の対応はどう思われますか?酷いと思いませんか?

  • 今朝の電車内での出来事

    こんにちは。 今朝、学校へ行こうと電車に乗った時のことなのですが、大きい補聴器をつけ、ランドセルを背負った小学校低学年くらいの男の子がいました。聾学校に通っている感がありました。最初、男の子はホームで一人きょろきょろしていて、僕がその様子を観察していたところ、電車のドアが閉まりそうになったので男の子が駅員に乗るか乗らんのかどっちなんと迫られたため慌てて電車に乗っていました。すると男の子は電車の中で挙動不審になってしまい車内をうろちょろしたりして挙句の果てに泣き出してしまいました。僕はしばらく声をかけようかどうか迷ってしまいましたがやはり男の子を放置できないと思い、席を立って男の子に話しかけました。聞くところによると男の子はお母さんとはぐれてしまったらしく、迷子でした。僕はもし同じ電車内で母親とはぐれてしまったなら母親が男の子を探しに来るだろうと思い、もしかしたらホームで男の子が本来乗るはずだった車両と別の車両に乗ってしまったのではないか(駅員にせかされたため)と思い、どこかの駅で男の子と一緒におりて駅員に預けたらどうにかなるだろう(無責任ですみません)と思って駅に着き、降りようと思ったら男の子に降りるのをかたくなに拒まれ、悩んだ挙句とりあえず駅員に連絡しようを思い、僕だけが電車を降りてしまいました。(ホームで駅員を探したのですが、見つからなかったためやむを得ず改札まで行かなければならなかった為です。) 駅員に事情を説明し、僕はまた電車に戻ったのですが、車内で僕は男の子をほって電車を降りてしまってよかったのかと考えていました。男の子は泣きじゃくってとても不安がっていたため、こんな頼んない僕でもしばらく一緒についてあげたらよかったなぁと後悔しています。あの時僕はどのような行動をとるべきだったのでしょうか。また、実際僕がとった行動は妥当といえるのでしょうか。どなたか回答よろしくお願いいたします。長文な上に乱文であることをお詫びいたします。

  • 電車内、駅のホームで吐くヤツ、逮捕できる?

    先日、電車内の座席の上に吐いたやつがいました。状況からして酔っぱらってのことだと思います。そいつは次の駅で降車し、逃げるように去りました。 周りがドン引きです。 次の次の駅で駅員さん2人が車両に乗り、ほうきと塵取りとアルミホイルを持っていました。その駅員さんの第一声が「うわ~、ダメだこりゃ!」でした。 痴漢や置き引きと同様にこういうやつを警察は逮捕できるのでしょうか? 鉄道会社、駅員さん、乗客がかわいそうです。

  • 鉄道会社のトラブル時の対応について。。。

    電車がトラブルによりとまってしまった時の、鉄道会社の対応について、疑問があります。 例えば、路線に誰かが乗り入れてしまっているときや、急病人がいたような、鉄道会社にとって、第三者が引き起こしたトラブルの場合、たいていは、直ちに社内放送が入ります。そして、丁重なお詫びのことばが添えられます。  でも、車輌本体の機械的なトラブルなどで止まってしまった場合、なかなか放送されず、また放送があっても陳謝の言葉もないときがあります。さらに、いつ復旧するのか、なかなか連絡してくれません。鉄道会社側の整備不良や、過失によって引き起こされたトラブルに対してこそ、乗客に対する心からのお詫びの一言が必要ではないでしょうか?  また、人身事故も毎日のようにどこかしらで発生していますが、これに対してなにも対策を講じていない気がするのですがどうでしょうか?初期投資がかさんでも、ゆりかもめや、一部の鉄道のように、ホームを二重扉にするなどの対策は直ちに行うべきではないのでしょうか?  自動車で人を轢いてしまった場合、理由はどうであれ、運転手側の過失は必ず問われると思うのですが、なぜ、鉄道会社は人身事故を起こしても罪にならないのでしょうか?  この前は、電気系のトラブルということで、相当時間遅れが発生していて、やっと動き出したと思ったら、来る電車来る電車超満員で、乗れないどころか、降りたい人もドアが早く閉まりすぎて、降りられない人が多発していました。駅員は、社内から「おりまーす」と叫んでいる人がいるのにもかかわらず、扉周りの人を押込んで、強引にドアを閉めていました。  とても接客業とは思えない対応が多いと思うのです。中には「お客様」どころか、「おまえたちを乗せてやってる」くらいに考えている人もいるのではないでしょうか? こんな時、私は怒りを覚えるのですが、私の考えについて、皆さんはどう思われますか?

  • 電車で切符を落としてしまった時の対応

    閲覧ありがとうございます。 私は今日電車に乗り、2つ失敗をしてしまいました。 一つは提示するタイプの定期を忘れて電車に乗ったことです。 此方は下車時に駅員さんに申し出た所、乗車駅を聞かれて、 「じゃあいいですよ~」と見逃してもらえました。 問題はもう一つです。 帰りの電車では反省して切符を買って乗りました。 しかし、その切符を車内で落としてしまいました。 なので駅員さん(行きと同じ方でした)に「すみません切符を買ったんですけど落としてしまいました。」と言い、その分の金額を払うつもりで財布を出したのですが、駅員さんは「じゃあ探しとしてください。ありましたら~~~」と言って電車に乗り行ってしまいました。(乗車駅、下車駅ともに無人駅です) 最後の部分はうまく聞き取れませんでした。 探すにしても十中八九車内で落としてしまったため見つかるはずもなく、また駅員さんも何と言ったか分からないし、金額を払うにしても駅員さんがいない状況なのでできません。 また20分位の間隔でしか電車も来ず、急ぎの用があったためそのまま帰ってきてしまいました。 ここで質問なのですが、私はどうするべきだったのでしょうか? ちゃんと切符は買いましたが、払い直さなくて良かったのかと罪悪感があります。 それと同時に駅員さんが行ったからいいだろうと思う自分もいます。 様々な回答をお待ちしています。 長文、乱文になってしまいましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 鉄道関係者様に、質問です

    実は、私の弟にこんなことがありました。 終電に乗っていたのですが、車内に具合の悪いご老人が 乗っていました。 あまりにも辛そうな様子で、ご老人が駅に降りようとしても、 なかなか降りられず、弟が駅に下車するのを手伝ったそうです。 確かに、ご老人は駅に降りられましたが、 無常にも、終電車は出発してしまったのです。 仕方なく、弟はご老人を駅員に引渡し、 弟自身は家に帰れなくなってしまいました。 弟は結局、周辺のホテルにて夜を明かしたのですが、 鉄道会社側としては、弟に対して、 自宅までのタクシー代を渡すなり、 ホテル代を出すなりして、 弟に対しても何かしら対処をしてくれるものなのでしょうか? 弟のした行為は、誰もが出来る行為ではありません。 ただ、一人の乗客として、鉄道会社が出来るべき事が あるのか、ないのかを調べたかったので、質問しました。 ご回答の結果次第で、何かしようとは考えていません。 でも、今後の為に、この場を以って残しておきたいのです。

  • バス車内で喧嘩に遭遇したら?

    先日、バス車内で酔っ払いが喧嘩をしていて、とても嫌な気分になりました。 そのバスは駅のバス乗り場で出発待ちをしていて、私が乗ろうとしたところ、中でサラリーマン風の男性二人が喧嘩をしていて、女性客と運転手が止めに入ってました。 可能ならその便は諦めて一本後の便に乗るのですが、その日はそれが最終だったので、仕方なくバスに乗って喧嘩をしている人達から離れて座りました。 私が乗った時は今にも殴り合いそうな勢いでつかみ合っていたので、もしどちらかが殴ったら警察に電話をしようと思っていましたが、そのうち運転手と女性客になだめられてそれぞれの席に戻りました。 が、その後もバスの前方と後方でしばらく怒鳴り合っていて、ずっと嫌な気分でバスに乗っていなければいけませんでした。 ここで質問なのですが、このような場合、バスの運転手は乗客(喧嘩をしている以外の乗客)の安全を守るために、喧嘩をしている人達の乗車を拒否する権利や義務はありますか? 今回は殴り合いにもならず、他の乗客も「嫌な気分」をするだけですみましたが、もしどちらかが凶器を持っていたら関係ない他の人が巻き込まれて怪我をすることだってありえます。 以前電車内で同じような喧嘩があった時は、車掌さんが止めに入って、次の駅のホームには警察官が待ち構えていて無理やり降ろされていました。 過去のQ&Aやネットでも検索してみましたが、私の求めている答え(公共交通機関の決まりや法律的なこと)にたどりつけませんでした。 体験談や、公共交通機関で働いていらっしゃる方のご意見をお願いします。

  • 満員電車でのこと・・・(長文すみません)

    本日、強風の為に いつも乗る電車が着ませんでした。 ので次の電車に乗ったのです。 ので、その前に乗る予定だった乗客と、いつもそれに乗ってる乗客で すごく混んでいました。 (いつも混んでいるけど、単純、いつもの2倍近い?) 自分が乗ったときは良かったのですが、次の駅でも すごい人が 待っていて押し合いへし合い・・・。 私は座席の背もたれ付近に立っていて 倒されないように頑張って 手でふんばっていました。 しかし 強烈に押されて腕が折れそうになったので(本当に!!) 手をどけようとしたのですが 逆に腕が突っ張り棒のような状態になり・・・ このままでは本当に折れると思って 逆の手で頑張って外しました。 でも座席で手のひらが圧迫されて・・・会社について 何もしなくても痛くて痛くて・・・・ 赤く充血?してきたので昼休みにシップを買いに行って貼ってます。 以前も押され押され、圧迫しておかしくなってしまうのではないかと 思ったことがあります。 今日は 混雑した中、駅に近づいたときのブレーキで 押され 女性が座席に倒れてしまっていました。 ほとんどが 通勤に使ってる人たちです。 会社って 電車が遅れたときは証明書もらえれば 大丈夫ですよね? それに1本遅らせても 10分も変わらないですよね。 だいたい、普通の社会人なら 10分くらい遅れても大丈夫のように 早めに出勤してますよね? ものすごく中がいっぱいなのに それでも押しながら入ってくるのって 危険じゃないですか?? 私の地域では毎日じゃなくて 気象条件や、事故があったときだけ すごく混みます。 なんでも定員があるように 電車も定員はないのでしょうか? 求める人がいればいるだけ乗せてもいいのですか? また それにより(満員電車が原因で)怪我した場合は  電車会社(今回はJRです)保証するのでしょうか? また、乗る人もぎゅうぎゅうだとわかっていて 押しながら無理して 入ってくるのは 危険行為ではないのでしょうか。 でもよく東京とかで駅員が押し込んでる風景をTVで見たりするので いけないことではないのかな・・・。 ※今日は恐い思いをしたので質問してるだけです。 私はシップを貼るだけで済んでいるので 保証とか、どうしろとか いうつもりはありません。 でも 今も痛いです(>_<)

  • 電車について

    電車について調べていて、いくつか分からないことがありましたので質問させていただきます。 1) 車両には運転席が先端についたものと、乗客を載せる部分しかない(前後両端が扉になっている)車両がありますが、それぞれに呼び方などはあるのでしょうか? 2) 乗降口の扉が自動になったのは、いつごろからでしょうか? 3) 終点駅で線路が途切れる部分に置かれているハードル?のようなものに名前はありますか? 以上3つです。詳しい方がいらっしゃいましたら、お教えください。よろしくお願いします。

  • 電鉄会社の駅員の対応ってどこも無慈悲なの

    こんにちは。関西住の学生です。 電鉄会社(京阪、阪神、地下鉄)の駅員の対応に腹が立つことが多々あり、他のところもそうなのかなと思い、質問させていただきました。はっきりいえば、私に落ち度がすべてあったのですが、それにしても駅員の対応に違和感を覚えます。人情もくそもないのかと。 先日、京阪に乗る前に定期を忘れたと思い、切符を買ったのですが、一度切符を通してから、すぐ定期があるのに気が付きました。駅員のところへ行って、「すみません、定期あったので返金してもらえますか」と申し出ると、駅員「ああ、こちらのほうではなくて、向こうの駅で返金してもらってください」と言われました。 私は馬鹿なので、駅員の言葉を鵜呑みにして、電車に乗って降りた駅で返金を求めると、「一度、乗られているので返金致しません」と言われました。「いや、向こうの駅員に言われたから乗ってきたんだけど」と主張しても、できませんの一点張り。時間もなかったので、なくなく降りました。 今度は、阪神での出来事です。電車の中に忘れ物をして降りてしまって、電車がそのまま出発してしまいました。あわてて忘れ物をしたことを駅員に伝えました。すると、めんどくさそうに「はぁ(溜息)、梅田(大阪の終点)に取りに行ってください」を言われました。これもお前らの仕事やろと腹立ちましたが、ここはグッと我慢して、「お手数おかけします」と言い、梅田へ行きました。梅田の駅窓口まで忘れ物を取りに行くと、年配の駅員が「これ?ここに、サイン書いて」とタメ口で話しかけてきた。堪らず「あなたも含めてやけど、お宅のとこの人間って人に対しての態度や口の聞き方も知らんねんな」と言うと、「すみません」とだけ言われました。忘れ物をしたのは私が悪いのですが、その態度に腹立ちました。 地下鉄御堂筋線という鉄道でも、そのようなことがありました。友達と駅の中で待ち合わせをしていて、ピタパ(プリペイドカード)を使って中に入ったのですが、ホームで5-6分待ってたら友達からドタキャンの連絡がありました。目的もなくなったので、そのまま駅員に出してもらおうとしたら、年配の駅員にタメ口で「中で何してたの?」と聞かれて正直に答えたのですが、ネチネチと説教を喰らいました。これは仕方が無いとは思うのですが、タメ口でしかも 説教なんめ失礼だろと思ってしまいました。 どれもくだらんことですが、腹立ちます。こういうことってみなさんありましたか。