• 締切済み

鉄道関係者様に、質問です

実は、私の弟にこんなことがありました。 終電に乗っていたのですが、車内に具合の悪いご老人が 乗っていました。 あまりにも辛そうな様子で、ご老人が駅に降りようとしても、 なかなか降りられず、弟が駅に下車するのを手伝ったそうです。 確かに、ご老人は駅に降りられましたが、 無常にも、終電車は出発してしまったのです。 仕方なく、弟はご老人を駅員に引渡し、 弟自身は家に帰れなくなってしまいました。 弟は結局、周辺のホテルにて夜を明かしたのですが、 鉄道会社側としては、弟に対して、 自宅までのタクシー代を渡すなり、 ホテル代を出すなりして、 弟に対しても何かしら対処をしてくれるものなのでしょうか? 弟のした行為は、誰もが出来る行為ではありません。 ただ、一人の乗客として、鉄道会社が出来るべき事が あるのか、ないのかを調べたかったので、質問しました。 ご回答の結果次第で、何かしようとは考えていません。 でも、今後の為に、この場を以って残しておきたいのです。

みんなの回答

• localtombi
回答No.3

車掌としては、老人と一緒に降りた乗客が、たまたま介護していたと映ったのではないでしょうか?

回答No.2

いとこが地下鉄の運転手してます. 答えは間違いなくNGです. 鉄道会社がよく遅れたとき,車内をホテルにしたり,代替え輸送をしていますが,あれは腹立たしいことに,あくまで「善意の処置」だそうです.つまり,鉄道の約款にはなにも義務規定は書いてありません.鉄道会社が賠償しないといけないのは,端的にいうと,鉄道事故などで乗客を死傷させた場合です.鉄道事故で事故渋滞が発生しても,渋滞に巻き込まれた車は賠償すら要求できませんよね.鉄道会社相手の賠償はけっこう範囲が狭いようです. あなたの弟の場合は,鉄道の死傷事故にも遭ってないですし,「自主的」に鉄道から降りているわけですから,単なる途中下車と同じです.勝手に途中下車して,勝手にホテルを借りても,鉄道会社に賠償しろというのは無理があります.なぜ,その老人を車掌に引き渡さなかったか,その方が疑問だと思いますが.

• mat983
回答No.1

>鉄道会社側としては、弟に対して、自宅までのタクシー代を渡すなり、ホテル代を出すなりして、弟に対しても何かしら対処をしてくれるものなのでしょうか? 報道関係ではありませんが、これは無理です。出ません。 弟さんの行為は素晴らしいですが、ドアが閉まることは十分予想できました。 ご老人をいたわり降りるのを手伝う様子を駅員か車掌は見ているはずです。普通は少し待ってからドアを閉めます。 周囲の人にドアが閉まらないように足でブロックなどのお願いをしておくとか、ドア付近で手を挙げ駅員か車掌にアピールすれば良かったのです。