• ベストアンサー

満員電車でのこと・・・(長文すみません)

本日、強風の為に いつも乗る電車が着ませんでした。 ので次の電車に乗ったのです。 ので、その前に乗る予定だった乗客と、いつもそれに乗ってる乗客で すごく混んでいました。 (いつも混んでいるけど、単純、いつもの2倍近い?) 自分が乗ったときは良かったのですが、次の駅でも すごい人が 待っていて押し合いへし合い・・・。 私は座席の背もたれ付近に立っていて 倒されないように頑張って 手でふんばっていました。 しかし 強烈に押されて腕が折れそうになったので(本当に!!) 手をどけようとしたのですが 逆に腕が突っ張り棒のような状態になり・・・ このままでは本当に折れると思って 逆の手で頑張って外しました。 でも座席で手のひらが圧迫されて・・・会社について 何もしなくても痛くて痛くて・・・・ 赤く充血?してきたので昼休みにシップを買いに行って貼ってます。 以前も押され押され、圧迫しておかしくなってしまうのではないかと 思ったことがあります。 今日は 混雑した中、駅に近づいたときのブレーキで 押され 女性が座席に倒れてしまっていました。 ほとんどが 通勤に使ってる人たちです。 会社って 電車が遅れたときは証明書もらえれば 大丈夫ですよね? それに1本遅らせても 10分も変わらないですよね。 だいたい、普通の社会人なら 10分くらい遅れても大丈夫のように 早めに出勤してますよね? ものすごく中がいっぱいなのに それでも押しながら入ってくるのって 危険じゃないですか?? 私の地域では毎日じゃなくて 気象条件や、事故があったときだけ すごく混みます。 なんでも定員があるように 電車も定員はないのでしょうか? 求める人がいればいるだけ乗せてもいいのですか? また それにより(満員電車が原因で)怪我した場合は  電車会社(今回はJRです)保証するのでしょうか? また、乗る人もぎゅうぎゅうだとわかっていて 押しながら無理して 入ってくるのは 危険行為ではないのでしょうか。 でもよく東京とかで駅員が押し込んでる風景をTVで見たりするので いけないことではないのかな・・・。 ※今日は恐い思いをしたので質問してるだけです。 私はシップを貼るだけで済んでいるので 保証とか、どうしろとか いうつもりはありません。 でも 今も痛いです(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

大変な思いをされたようですが、残念なことによくある光景です。 乗客側のモラルのなさが露になりますね。 >普通の社会人なら 10分くらい遅れても大丈夫のように早めに出勤してますよね? 残念なことにその「普通」でない人が多数いるということです。 電車が遅れている時に、とりあえず来た電車に我先にと乗り、ドアまでいっぱいなのに更に押し込んで乗ってくる。 自分は過去に「もう無理だからこれ以上乗るな」と言ったことありますが、どこ吹く風ですね。 聞く耳も持たずにただただ押してくるだけです。 乗車制限をしない鉄道会社に無理に乗車してくる乗客。どっちもどっちです。 ただ、乗せないと文句を言う乗客はいても、乗せて文句を言う乗客はいない。 だから駅員は押してくるんじゃないでしょうか? あとは通勤ラッシュの時間帯に移動する人間が集中し過ぎているのも原因ですな。 参考 自分は、電車が遅れていると分かれば堂々とお茶でもしてから会社行きます。 ただでさえ満員電車は嫌いなのに、必要以上に満員の電車には乗りたくないからです。遅延証明もあるし、会社で文句言われたことないです。

nanako0_0
質問者

お礼

私の会社も遅延証明があれば 文句は言われません。 &30分くらい遅れても とりあえず定時には間に合うように 出ているので ほとんど遅刻はありません、。 次から 危ないと感じたときは その電車を避けるように してみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• NAZORA
回答No.9

遅延証明書で会社が了承してくれればいいですがね。 駄目な場合もあります。 逆に昨日から強風だったし天気予報でも今日も強風が続くって 言っていたので私は早めに家を出ました。 予測して遅刻しないようにするのも1つの方法です。 ちなみに満員電車で怪我をしてもJRは補償しないと思います。 会社に【通勤災害】の申請をしましょう。 通院費などが0円になりますので。

nanako0_0
質問者

お礼

自分で自己防衛するしかないようなので これからは 気をつけたいと思います。 今回は シップで済んだので 労災とかの申請をする つもりはないです。 病院にいくつもりもないし 申請とかのほうが面倒なので(^^;; 回答ありがとうございました。

• m_inoue
回答No.8

>会社って 電車が遅れたときは証明書もらえれば 大丈夫ですよね? 大丈夫では有りません 定時までに出社しているのが原則です あの証明書があるから大丈夫と言う訳では有りません

nanako0_0
質問者

お礼

遅刻しないことが原則なのはわかります。 では 気象条件で絶対に無理なときはどうするのですか? 無理か無理じゃないか、危険をおかしてまでなのか それが危険じゃないと判断するのか・・・・ 難しいですね、。

回答No.7

お気持ちは良くわかります。 しかし、事故の時・悪天候の時などはある程度仕方ありません(^^; ・会社って 電車が遅れたときは証明書もらえれば 大丈夫ですよね? 大丈夫ではない会社もあります。遅れた時は有給を取ったことにするなど・・・ また、一切認めないという会社もあります。 ・それに1本遅らせても 10分も変わらないですよね。 確かに大都市圏で近距離で単一路線であれば、通常時では10分も変わらないでしょうが、 事故時や、悪天候時などは、電車が間引かれたり、運転打ち切りなどで、 次の電車がダイヤどおりに来ないことも多いです。また、途中で運転打ち切り になった場合のことを考えると、少しでも早く会社に近いところまで行こうとするのは、 当然のことでしょう。(経験論から) ・だいたい、普通の社会人なら 10分くらい遅れても大丈夫のように 早めに出勤してますよね? 30分以上早く着くように家を出ても、事故時・悪天候時は、 間に合わなさそうな時やギリギリの時はあります。(数度経験あり) 遠距離通勤の場合は、10分の電車の遅れが、何十分にもなる場合があります。 ・ものすごく中がいっぱいなのに それでも押しながら入ってくるのって 危険じゃないですか?? もっともです。はっきり行って乗りたくもないときもあると思います。 でも、【証明書もらえれば 大丈夫】ではない会社の場合、乗らざるをえない 場合があると思います。 まあ、うちの会社は、遅刻しても証明書があれば何とかなります。 だからある程度の遅れの場合は、1~2本おくらせたりもできます。 ただ私の場合遠距離だったこともあり、駅の電車案内が「調整中」などになっていた場合 次の電車が確実ではないので駅員さんに次の電車がいつごろ着そうか聞いて、 不明な回答だった場合、一番最初に来た電車に乗り込みます。

nanako0_0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 我が社では 気象状況など ちゃんとした理由があれば 責められないので 次からは 乗らないように気をつけようと 思います(>_<) 証明書がもらえれば大丈夫じゃない会社もあると 思いますが それは事故が起こらないことが前提ですよね・・。 でも現実、危険なことまでして出勤しないといけないのが日本社会ですね、。 自己防衛に励みたいと思います<(_ _)>

noname#35617
noname#35617
回答No.6

こんにちは。 ただの愚痴です。 聞き流して下さいませ(笑) 満員電車、いやですよね~ 私は電車が遅れたらラッキーと思って、どこか寄り道しながらゆっくり行きます。 でもこれは私の仕事が暇だからで、世の中どうしても早く行かなくてはならない方もおられるようで。。。仕事が忙しくて過労死してしまう世の中ですから。私個人としては、この考え方とこのシステムが今の日本をおかしくしているのではないかと思ってしまいますが。。。 でもどこからどう見ても満員でギュウギュウなのに、「もっと詰めて下さい!」と言って乗り込もうとしたおじさんには本当に腹が立ちましたっ!この状況を見て分かるだろうっ(怒)!!!と思いました。まぁ、電車の中にいた私の勝手な意見です・・・

nanako0_0
質問者

お礼

JRの人も 次の電車は空いていますので無理しないで 下さいってアナウンスしていました。 私は遅れてもいいので 降りたかったのですが すでに 奥のほうにいたので身動きがとれず無理でした(>_<) それでも 押し込んで乗ってきた人もいたので・・・。 これからは 危険だろうと思われる電車には乗らないように 気をつけたいと思います、。

noname#31951
noname#31951
回答No.5

大変でしたね。さて。 >いつも乗る電車が着ませんでした。 >ので次の電車に乗ったのです。 もちろん「結果論」なんですが、 「もう一本待っておけば」っていうコトなんだと思います。 今朝、同じような状況に遭遇したんですが、 ワタシは「根性ナシ」なんで(笑)、その電車を見送ったんですね。 そうしたら、その次にやってきた電車はガラガラでした。 都内ターミナル駅でのことです。 同じようなことは、今後もあるかもしれません。 その時に「シップでは済まない」ことにならないように、 お気をつけいただければ。

nanako0_0
質問者

お礼

今までは 今日のように危険なことに合うことが ほとんどなかったので 油断してしまっていたのかもしれません、。 私は 今日のことを教訓にして もう1本待つことにします。 回答ありがとうございました。

• a-k-a
回答No.4

質問者様は本日どうしてその電車に乗りましたか? というのも >会社って 電車が遅れたときは証明書もらえれば 大丈夫ですよね? >それに1本遅らせても 10分も変わらないですよね。・・・ 質問者様も混むのは予想できていたでしょうから遅らせば良かったのではないでしょうか。 たぶん1本運休しただけで次の電車がすぐにくるというのであれば次は空いていることは考えられると思います。 確かに証明書があれば給与から引かれる遅刻にはならないと思いますが、 遅刻はイヤですよね。 って考えが日本人の社会人の気持ちではないでしょうか。 で、1本来ずにさらに1本遅らすとトータルでは30分近く遅れますよね。(10分起きに来るなら普段の20分後出発、電車の乗降に時間がかかったり、ホームの入線待ち、信号待ちなどでさらに遅延が考えられる。) たまに、「次の電車は一つ前の駅を出発しました」のような放送がありますが、そのときは待ってみるとガラガラです(笑) 次がいつ来るか分からなければ来た電車に乗るのが心理だと思います。 >なんでも定員があるように 電車も定員はないのでしょうか? 車両に記載している定員は(1座席の人数×座席数+つり革)で計算だったかな?(詳しい方訂正を) でも定員オーバーの規制はありません。 「安全に運行するように努める」ということで電車・バスなどは言われているだけです。 満員電車は今回のように怪我の元ですので、「安全」かどうか難しいですが、両側ホームで乗車用・下車用と分かれていない限り現実的でないですし、 バスみたいにスルーするとその方がクレームになりそうですね。 満員電車に乗り込むのは自ら覚悟してますから(笑)

nanako0_0
質問者

お礼

何故 電車に乗ったのか→ ある程度の混雑は予想できましたが こんな危険な目に合う事は想像できませんでした。 (今まで 混雑はあっても 腕が折れるというような思いは したことがなかったので) でも危険予知にかけていたと思います。 遅刻しても 気象条件などで理由があれば まったく大丈夫なので  次からは 避けるなどして気をつけようとは思います。 回答ありがとうございました。

回答No.2

>だいたい、普通の社会人なら 10分くらい遅れても大丈夫のように >早めに出勤してますよね? 普段はそうだけど、今日は電車が遅れたからじゃないですか? というより、みんながそう考えれば済むことですが 貴方自身、混んでいる電車に乗り込んだわけですよね。。。 次の駅から乗った人ばかりを責めてはいけません。 じゃないと、終着駅付近から乗る人はいつまでたっても 乗れなくなっちゃいますよ。

nanako0_0
質問者

お礼

いえいえ、私は混む前の駅で乗っていたのです。 私の次の駅で混んだのです。 全ての電車が遅れたのではなく 1本だけが  その時間に来なかったのです。 次の電車は時間道理に着ました。 説明がわかりにくくてすみませんでした。

• bobo_0827
回答No.1

大変な目にあわれましたね。さて、 >なんでも定員があるように 電車も定員はないのでしょうか? 国土交通省の見解です。 鉄道車両の定員は「座席定員」と「立席定員」を加えたもので、1人当たりの面積により算定されています。この定員は、利用者が快適に乗ることができる「サービス定員」であり、自動車や飛行機のように、それ以上乗っては危険だという「保安定員」とは違います。ですから、鉄道車両は定員を超えても十分な強度や性能をもって作られているので、直接事故に結びつく恐れはありません。このため、鉄道車両は定員以上が乗ることを法律で禁止していません。 あまり、混んでいる電車はやりすごすとかして自己防衛したほうがよいですね。

nanako0_0
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 電車は定員がないのですね(>_<) 今までに きっと大きな事故がなかったことと 制限するのが難しいのでしょうね、。 自己防衛に励みます。