• ベストアンサー

「後を」争って乗る満員電車

 通勤・通学等の満員電車で、ドアが開いたら真っ先に降りられるように、或いは寄りかかれて楽だから、とドアに張り付く位置を占める場合があると思います。特にターミナル駅で階段のところに着くドアの、合わせ目部分は狙い目ですね。勿論、所謂「ドアのそば 梃でも動かぬお地蔵さん」になるのではなく、途中駅ではドアが開いたら真っ先に降り、乗り直すときは最後、を心がけてのことです。  あなたが上述のようにしていて、途中駅で乗り直すとき「自分が最後」と思っていたら、ターミナル駅で真っ先に降りようという同意図で更に後から乗り込もうとしてくる人がいたとします。駆け込み乗車ではなく、プラットフォーム上には余裕を持って居た人、という前提です。電車は一見ぎゅうぎゅう詰め、ですが本気で(乗客自身や駅員が)押せばまだ奥に詰められそう、という状態です。  さて、このときあなたはどうしますか? 「なるべく後から乗ろうとする」こと自体電車運行の遅れの原因となるからいけないことだ云々、という意見はひとまず措いて下さい(これに関しては、私には別途一家言ありますので)。  自分の降りる駅で真っ先に降りるためにドアに張り付いたことのある方、時々張り付く方、いつも張り付いている方、ともかく経験者の方のご意見をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こういう事を工夫する頭があれば違うことをと思ってしまう人が解答します。すいてるでんしゃなんで、ドアに張りついている(ってかすわれんのだ) 方法を簡単に言うと、 「あとから来た人を押し込むふりをする」 それだけです。 あるいは、 「もうすき間はないよとアピールをするために、外側に腹を見せる」 腹をおしてまではいろうとはしないでしょうね。相手が男だったらなおさら。 で、自分の意見を言えば、本当にドア付近にいたいのであれば、次のを待ちます。時間に余裕が無ければ、あきらめますね。

ikarisinto
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 >>「もうすき間はないよとアピールをするために、外側に腹を見せる」  ええと、結局「他人の乗車妨害」派でいらっしゃるということで宜しいでしょうか? >>「あとから来た人を押し込むふりをする」 >>あるいは、 と、第二選択肢にはしていらっしゃるとしても。  できれば、「後から来た人を押し込むふり」を具体的にどのようになさるのかも教えて戴けると良かったのですが。  尚、余談ですが、 >>腹をおしてまではいろうとはしないでしょうね。相手が男だったらなおさら。  私は押しますね(^^)。特に「もう隙間はないよというポーズ」だということはお見通しなので、却って容赦なく(男性だったら、男性だからと身体の大きさと力を恃んでいるなと思ってますます燃えてしまいます)。駅員が渾身の力で押し込んだ車内も、一駅走る間に楽になる、つまり、乗った人たちが奥へ詰めたがらず押されて身体が斜めになるため、一時的に実際以上にきつく感じるだけだということは経験で判っていますから。でも、変な感想ですが、toranekosan222様は「腹を見せる」だけなので、拝読して安心致しました(いや、もっと凄い人を現実に見ていますもので……^^;)。 >>こういう事を工夫する頭があれば違うことをと思ってしまう人が解答します。すいてるでんしゃなんで、ドアに張りついている(ってかすわれんのだ)  申し訳ありません、冒頭のこの断り書きは、意味が判りませんでした。

その他の回答 (6)

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.7

No.3・6です。 ドアの横の細い棒を持って横に向く(乗ったら真後ろになった状態から90度回転 人が乗ってくるときはドア付近の端っこで細い棒を片手で持った状態で立ってます。 住んでる場所によってドアの大きさなどが違うのかもしれないです。 乗りなおしは大半はしませんが、乗りなおすときは乗りなおしの駅で待ってる人より先に乗ってます。他の方もそんな感じで乗りなおしをしているようです。 斜めにはなってないので、後から乗る人に怒られたりしたこと無いですね。 ドアの前に堂々と立って微動足りも動かない方は怒鳴られてますが…。 5~6人立てるのにな?って思いは私も持ってます。

ikarisinto
質問者

お礼

 みたびのご回答ありがとうございます。 >>ドアの横の細い棒を持って横に向く(乗ったら真後ろになった状態から90度回転  私の理解が間違っていなければ、多分進行方向か或いは逆方向に身体が向いている状態ですね。 >>乗りなおすときは乗りなおしの駅で待ってる人より先に乗ってます。  要するに、あの座席端の脇、戸袋位置の壁部分を取るための「先を」争う競争ですよね? そこを狙ってなら、確かに先に乗って張り付いても「他人の乗車妨害」にはなりませんね、失礼致しました。  ただ、やはり設問とはずれていらっしゃるのです。本質問はタイトルにある「『後を』争って乗る」のこの「後を」がキモですので。 >>斜めにはなってないので、後から乗る人に怒られたりしたこと無いですね。  これだけ気をつけていらっしゃるhamutaro25様は大丈夫に違いないと思いますが、「怒られたりしたことがない」から斜めにならずにきちんと立っている証拠とも限りませんね。現に、私の乗る電車では、hamurtaro25様の取られる位置で、殆どの人が斜めになったり隙間を空けたり、脚を投げ出したように(尻を支点にくの字型で寄りかかって)立っていますが、それを怒られたり注意されたりした人など見たことがありません。 >>5~6人立てるのにな?って思いは私も持ってます。  ご賛同ありがとうございます! 5~6人立てる空間を2~4人で占領するあの姿こそ、正に現代日本人の利己主義の最たるものだと思って見ております。

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.6

それてますね…ごめんなさい 電車の種類によっては違います… 当方は小柄なので最初に乗っても最後に乗ってもドアに張り付いてます。 満員電車のときは… 乗った瞬間に後ろ向きになってドアの横にある細い棒を持って横によけてそのまま後の人を乗せます。 最後に乗るときに棒がつかめないなら次を待ちます。 出勤の時はそのまま乗ります 乗りなおしはしないです つり革がつかめないので張り付くしかないです(満員の場合)

ikarisinto
質問者

お礼

 再度のご回答、ありがとうございます。  うーん、 >>真っ先に降りるためにドアに張り付いたことのある方、時々張り付く方、いつも張り付いている方、ともかく経験者の方 という私の書き方が良くなかったのだと気づきました。「真っ先に降りようとドアに張り付くために途中駅で一旦降り、最後に乗り直すということをしたことのある方、時々なさる方、いつもなさる方」と書けば良かったのです、申し訳ありません。なので、 >>乗りなおしはしないです の時点で遺憾ながら設問から外れてしまわれていますが、 >>当方は小柄なので最初に乗っても最後に乗ってもドアに張り付いてます。  最初に乗ってもドアに張り付かれるということは、後から乗ろうとする「他人の乗車妨害派」でいらっしゃるということで宜しいでしょうか。  ところで少々話が逸れますが、 >>乗った瞬間に後ろ向きになってドアの横にある細い棒を持って横によけて 「横によける」とは座席端との仕切りになっている握り棒(hamutaro25様のおっしゃる垂直の細い棒ではなく)か壁に寄る、という意味でしょうか。もしお答えが「是」なら、願わくはその握り棒や壁との間に、隙間を空けずに立っていらっしゃいますように。あそこになぜか半人分の隙間を空けたり、壁に対して斜めに立って角に三角の無駄な空間を作ったりしていらっしゃる方が多く、いつも「あの分を詰めればドア前に5人立っても楽なくらいなのに」と思っているものですから。ポスター標語に昔あった「オードリ・ヒップ・バーン」にならずに(座っている人の邪魔にならずに)あそこにぴったり立つ方法など幾らでもあるのに、といつも思っているものですから。

  • beetnik
  • ベストアンサー率12% (44/353)
回答No.5

ちぇっ、負けちゃった(´・ω・`) と諦めます。=奥に詰める でももしその人より先に降りる場合、ちょっとグイっと押しちゃうかもです(´∀`)

ikarisinto
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  そうですね、beetnik様の行動は大人の行動ですよね。  よく、この後を争う抗争に負けて、「奥」ではなく「横」へ押しやられても(奥へ遣られないように、意図的に『押されるなら横』と動いているのでしょう)、ドアが閉まった後、ドア中央の合わせ目位置を確保しようと力任せに押す人がいますが、あれは潔くない行為ですよねぇ(偏見かも知れませんが、男性がおのが力を恃んでやるところばかり見ます。利己的な悪意丸出しです)。 >>でももしその人より先に降りる場合、ちょっとグイっと押しちゃうかもです(´∀`)  つまりその人は(自分の降りる駅より手前の)途中駅でドアが開いたとき、自ら進んで一旦降りない、ということですね? その点からして最低ですね。

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.3

私は地元企業のある最寄り駅で毎朝満員電車から一気に人が降りてその4分の1くらいの人数が乗り込む駅をつかってます ホームに入るのもその企業さんがわんさか出てくるので駅員さんの誘導で入り口を作ってもらいそこから入ります 電車はまず先に満員電車から降りた人が前側に立ちます、ホームで待っていた人2~3列のとなりに更に2列です 降りる人が出きった後に先に乗っていた人が乗り込み最寄り駅の人(私も含む)が乗り込みます。 そこそこで常識が違うので、先に乗ってた人が先に乗るって感じでこっちラへんはなってます。 降りてくる人数が8両で数百人単位なので… ドアのラインから少しずれてまってるのでなぜか皆様… のんびりやさんが多いのかもしれないです 席に座れなかった事は殆どありませんが、強引に座ってるわけでもなく すいている車両を選ぶコツを身に着ければはりつくこともへるかも

ikarisinto
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。ですが……。 >>すいている車両を選ぶコツを身に着ければはりつくこともへるかも  アンケートの設問からかなりずれたご回答のような気がするのですが。比較的長文のご回答を下さったところ申し訳ないのですが……。

  • MayField
  • ベストアンサー率19% (32/161)
回答No.2

こういう時、後から来た人を「乗せない技術」ってのは色々とありますよ。 他にも、「座らせない技術」「降ろさない技術」など、テクニックは沢山あります。 真似されたら困るんで書きませんが。 まぁ、「座る技術」みたいなものだと思って下さい。

ikarisinto
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  ただ、「あなたはどうしますか?」という設問に「技術ってのはいろいろありますよ」というご回答とは、日本語のやり取りとしてどうも据わりが悪いのですが。要するにMayField様は後から来た人を乗せない「ことをする」というご回答と受け止めて宜しいのでしょうか?  そのお答えが「是」なのだとして、うーむ。お二方からしかご回答戴いていないのに、既にして「後から来た人の乗車妨害をする」というご意見が出るということは、単純計算で世間の半分の方がそういうことをなさるということでしょうかね(^^;)。

回答No.1

出来るだけ最後に乗ろうとはしますが、さらに最後に乗ろうとする人が来た場合は諦めて乗ります。 お互い様ですし、いつもいつも自分の都合のいいようにはいかないと思いますから。 自分が扉側に来れた時は、もしかして誰かが譲ってくれているのかもしれませんから。一人二人前に居たところで大して変わらないと思いますし。 こんな返答で宜しいでしょうか?

ikarisinto
質問者

お礼

>>こんな返答で宜しいでしょうか?  はい! 的を射たご回答、ありがとうございました。  大人な対処のなさり方ですね。勉強させられます。 >>一人二人前に居たところで大して変わらないと思いますし。  結構、この辺「大して変わる」と思ってしまうのですよね、階段を逸早く上ろう(降りよう)とすると……(^^)。

関連するQ&A

  • 電車に乗車する時のマナー

    昨日、電車に乗る時、プラットフォームで電車のドアに向かって、左右に10人くらい、合計20人くらいの人が降りてくる人(下車する人)を待っていました。下車する人も20人くらいでした。都内の集客数の多い駅で、時間は23時と少々混んでいる時間帯でした。 最後の2~3人が降りた瞬間に、急に私の斜め横に、30歳くらいの男性が立ち、乗る人立ちの波い入り込み、さ~と電車に乗り込みました。要は、私より後から並んだのに、先に乗られてしまいました。 ちなみに、私は電車のドアに向かって、右の後ろの方に立っていました。その男性は、急に私の斜め前に立ち、先に乗られてしまったという状況です。 都心の混んだプラットフォームなので、多少の事が仕方ないのでしょうか?あまり、並び順には決まりがないものと考えた方が良いでしょうか?

  • 満員電車で降りる時に「早く降りなきゃダメですよ。」と言われました。

    朝の満員電車で降りる時、乗る人の方が早く、私が降りるのが後になってしまったんです。 そしたら、乗ってきたおじさんに「早く降りなきゃダメですよ。」と言われました。 私はドア付近に立つと迷惑なので、いつも奥の方に乗ります。 早く降りたくても、満員電車なのですぐに降りることができません。 「すみません、すみません」と言ってどけてもらいながら、やっとの思いで降りるんです。 一方でその駅は停車時間が短く、人があまり降りる駅ではないので、向こうは降りる人がいないと思い込んで乗ってきます。 降りる人を待つことができないのでしょうか。 私から見たらそのおじさんには「乗る前に降りる人がいないかちゃんと確認しなきゃダメですよ。」と言いたいぐらいです。 皆さんならどう思われますか?

  • 満員電車が怖い

    私は神経科に20年近く通っている専業主婦です。 過呼吸発作が起こってしまう苦手な場所があります。 人混み、エレベーター、観覧車、バス、電車などすぐ降りれない閉じ込められてしまう場所です。 最近は良い病院、担当医に出会いだいぶ体調もいいのですがやはり上記の場所は苦手です。 エレベーターや観覧車などは避ければいいのですが電車に関しては病院に行くのに電車で通っています。 神奈川県から東京まで通っているのでかなり距離もあります。 診察が午後からなので行きは空いていて座れるのですが帰りは遅くなると通勤ラッシュにぶつかり満員電車に乗ることになり過呼吸発作を起こしてしまいます。酷い時は手や足、口が痺れます。 距離が遠いので各駅停車の電車には乗らず快速特急(ほとんど駅に停まらない)に乗っています。 でも結局途中で断念して各駅停車に乗り換えてしまいます。 こういう事が毎回ではありませんがたまに起こります。 担当医が発作が起きた時に飲むようにとリスパダールの液状のすぐその場で飲める薬を処方してくれましたが発作が起きた時にはすでに遅しです。 何か良い対処法はないでしょうか? 私の家は最近マイカーが壊れて移動手段が電車しかありません。(どちらにしても私は運転できません) 何か良い方法、もしくは満員電車が苦手で克服した方いらっしゃいませんか? 切実に悩んでいます。 力を貸して下さい。 宜しくお願い致します。

  • 満員電車での向かい合わせ

    24歳女性OLです。 私の通勤する電車では ある駅になると人が沢山乗り込み混雑します。 いつも通りその駅に停車。私は開くドアの前に立っていました。 先頭の女性(20代くらいで多分OLさん)がまず乗り込み私の目の前に。 当然、私に背を向けると思いきや、私の目の前で停止。 「え?」 と思う間もなく、次々と人が乗り込んできました。 私とその女性は、完全に向い合わせで大密着...。 お互いスーツスカートのため足もあまり開けず お互いの足を踏みまくり(笑) 更に私もその女性も胸も割りと大きいせいで 胸同士で相撲状態...痛かったです(笑) そんなこんなで会社に着くと、同僚にこっそり呼ばれ 「Yシャツの襟にキスマーク付いてるよw」と。 もう散々でした。 たまに友人に話すと 向い合わせで乗ってくる方が希にいるみたいですが どういう神経をされているのかと思い 朝から腹立たしい気持ちになります。 皆さまもこういったご経験はありますでしょうか。

  • 【JR】なぜ、電車の遅延を防止できないのか?

    http://okwave.jp/qa/q7253298.html 突然ですが、こちらの質問を見させていただきました。 (うちには理解できてはいるのですが)・・・ 電車の運転士の方が、このように答えています。 >車内放送での理由が全てになります。 >ドア故障だったり、混雑だったり、人身事故だったり、急病人だったり・・・ >この説明に嘘偽りは無く、その通りの遅れの理由だったと思います。 人身事故は鉄道会社には防ぐことはできません。 (ホームドアをつければ、多少緩和できますが) 急病人が出ても、鉄道会社は一切防ぐことができません。 ですが・・・ >>混雑だったり >素人の方には想像が付かないかもしれませんが、 >いったん閉めたドアを、戸挟みなどで再度開ける⇒閉めるを行なったり、 >駆け込み乗車で、一度閉めかけたドアをドア事故防止の為に再度ドア開けると、30秒はロスします。 >たかが30秒ですが4駅続けば2分遅れ。立派な遅延になります。 > ※なので、駆け込み乗車は止めましょう。東京の、しかも埼京線ならば3分も待たずに次の電車が来ます。 客からいえば、3分も待たないと、次の電車が来ないんですか?というような 状況にもなりえるわけです。 そういうのが駆け込み乗車の理由になるはずですが どうして、阻止できないのでしょうか? わざと通勤時間帯は低速運転をして、コンピュータ管理による過密ダイヤに する等の対策もあるかとは思うのですが (例えば、中央線の1分50秒間隔よりも短い間隔で運転する等) #低速運転することで、駆け込み乗車のロスの回復運転ができることも、計算に入れておくわけですが 多くの通勤客にとっては、1秒が惜しいのです。 本当に、どうして、鉄道会社は、それを応えられないのでしょうか?

  • 電車で席を譲った後、どうしますか?

    今朝通勤ラッシュの電車で妊婦さんに席を譲り、ドア近辺に移動しました。 一駅違いでその方が先に降車され、 その際に「ありがとうございました」「いえいえ」というやりとりをしています。 そこでふと気づいたのですが、 席を譲られた人からすると、譲った人が近くにいるのは気を遣ってしまいますか? 今回はそこそこ混んでいたので、ドア近辺までしか移動しませんでした。 今まではあまり気にしていませんでしたが、 もう少し離れたところにいたほうがいいものでしょうか。

  • 満員電車の痴漢について

    今朝、痴漢に間違われそうになりました。 満員電車で身動きが取れない状態でした。 私はドアに外を向いて張り付いていたのですが 私の後ろには疑いをかけて来た女性がいました。 いつも、携帯電話をズボンの後ポケットに入れていて マナーモードでバイブにしています。 電話がかかって来たけど出れないから放っておいたのですが 30秒位バイブが振動し続け、その間ずっと 女性のちょうど股間辺りに当たっていたそうです。 その女性が耐え切れなくなったらしく、 「この人痴漢です。」とか言って私は周りの人に 取り押さえられました。 次の駅で降り、車掌室に連行されました。 結局、誤解だと言うことで難を逃れたのですが 私は何か悪いのでしょうか? 女性はその後、悪びれもせずに去って行きました。 このまま冤罪で逮捕されて、会社もクビになったかと思うと・・・ とてつもなく恐ろしいです。 満員電車の中で、女性が痴漢に合うよりも男が痴漢に間違われることの方が数倍恐ろしい。 これが今の社会なんですね・・・・

  • 女性の方、ご意見ください(満員電車で)

    お世話になっております 早速ですが、今朝通勤電車にて私はドア付近にもたれ掛かっていたのですが ちょっとした油断で立ったまま一瞬寝てしまい 丁度電車がブレーキか何かで揺れて もたれているにも関わらず何かにつかまろうと手を伸ばしてしまったようで 斜め前に立っていた女性の体に触れてしまいました。 すぐにすみませんとは声を掛けたもののその反応を知るのが怖くて その方の様子を見ることはできませんでした。 不可抗力とは言え相手を不快にしたのは事実なので、よく見かける女性ですし… 明日の朝もしまた同じドア付近にいらしたら改めてお詫びしたほうがいいでしょうか。 そのときに手頃なハンカチか何か渡すのって変でしょうか。 何だか申し訳ない気持ちでいっぱいなので率直なご意見聞かせてくださると幸いです。

  • 混んでいる電車に乗れなくなりました。

    ラッシュ時の電車(地下鉄)に乗れなくなってしまいました。 すごく混んでいて湿気もあるので、乗る前に「途中で気持ち悪くなったらどうしよう」と思うようになってしまいました。(雨の日なんか特に湿気がすごくて暑いので) 頑張って乗ってしまえば結局は大丈夫なんですが、もし本当に気持ち悪くなったら、次の駅で降りたくなっても開くのは乗った方と反対側のドアなので、混んでいて動けなくて降りたくても降りれないと思うと、なかなか一歩が出ません。たった1駅も持たない気がしてしまします。 朝早く家を出ても、何本も見送ってしまいます。 頑張って乗れたとしても、ドアが閉まったあと、別の車両で誰かが挟まっていたらもう一回開きますよね。 「もし開いたらやっぱり降りようかな・・・・・やっぱり降りたい!開けてー!」と動悸が激しくなります。 夜お酒を飲んだ帰りに電車で気持ち悪くなって、途中で降りたことは何回かありますが、朝は何年も使っている路線で混んでいるのも慣れていたのに急にこんなことになりました。 でも実際は、朝本当に気持ち悪くなったことはないんです。でも乗るのが怖いんです。 毎朝こんなふうではたまらないので、今は少し遠回りですが別の路線を使って通勤しています。 ほかにもマイナス思考、疲れやすい、小さな事もなかなか決められない、などあるんですが、これは何か心の病気とかそういうものでしょうか?

  • 電車内トラブル

    こんばんは。 初めて投稿します。長文ですがよろしくお願いします。 今日、娘の幼稚園のお迎えでいつものように電車に乗りました。 私は下の子と電車に乗り、一駅で降りるため、ドアの前に立っていました。 電車が動き出すと男子学生が私たちと反対側のドア前に歩いてきました。 するといきなり、ドア横の座席に座っていた男性が学生に向かって「お前、俺に向かって拳むけただろう!なめたことしやがって!」みたいな事をどなり、 ドアを思いきり蹴りました。 それだけであとは何もありませんでしたが、びっくりしたのとすごく恐かったので急いで降りました。 周りの人も学生さんも何がなんだかわからないような状況でした。 私はあまり電車に乗らないのですが、このような事はよくあるのでしょうか? (私は都内です。) 下の子がすぐわめくのでそれだけで文句言われたらどうしようとか色々考えます。 みなさんのご意見を伺えたらうれしいです。よろしくお願いします。