中国語の会話文の暗記テストについての質問

このQ&Aのポイント
  • 大学の中国語の授業で会話文の暗記テストがありますが、分からない箇所があります。質問内容と、「小」が名前の後ろに来る理由と発音方法について教えてください。
  • 中国語の会話文の暗記テストで分からない箇所があります。具体的には、名前に「小」が後ろに来る理由とその発音方法について教えてください。
  • 大学の中国語の授業で会話文の暗記テストがありますが、分からない箇所があります。具体的な質問内容と、「小」が名前の後ろに来る理由と発音方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国語の文章のことで質問です

中国語の文章のことで質問です こんにちは!来週ある大学の中国語の授業で、会話文の暗記テストがあります。そのため会話文を暗記しているのですが、どうしても分からないところがいくつかあるので教えてください。 注・変換不能な漢字は発音をカタカナ表記します ★お詫び★ この質問は数時間前に立てたのですが、文字化けしていることに気づいて立て直しました。 同じ質問、申し訳ありません。 Aさん ニーハオ、ニー叫(ジャオ)什厶(←シェンマ(何))名字? Bさん ニーハオ、我叫(  a )、ニー貴姓(ニーグイシン)? Aさん 我姓( b )、叫(  c ). 上記のような会話文があり、(  )に名前を入れるようになっています。aについては、フルネームで書けば良いと理解できているのですが、b,cについて分かりません。 質問(1) bの( )には、苗字だけいれるのでしょうか? 質問(2) cには何を入れればよいのでしょうか? 私の予想では、bには苗字、cにはフルネームを入れるのだと思っているのですが、苗字をいったのに、またフルネームで名乗るのは変な気がして質問しました。 それから、あと2つだけ質問があります。この問題は上記の流れで会話が続いていくのですが、その途中にも分からないところがあります。 不是我的。是山本小姐的。 ↑このような文があるのですが、文中にある「小」がよく分かりません。中国語では、名前の先頭に「小」をつけたと思うのですが、この文章ではなぜか名前の後ろに「小」がきています。 質問(3) 「小」が後ろにきた理由はなんでしょう? 質問(4) 小姐はどのように発音すれば良いですか? お手数をおかけしますが、分かる方、回答よろしくお願いします。

noname#223577

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reina3594
回答No.1

こんばんわ。 まず姓と叫ですが、「姓」は姓を言う時に使用します。「叫」は姓を言ってもOKだけど、名前が必須として入るります。 なので、 >bには苗字、cにはフルネーム でOKです。 日本語にすると「私は○田、○田□子です」と言ってるかんじでしょうか。 ちなみにこの例文ではこういう会話ですが、別に日常会話で必ず「我姓○田、叫○田□子」と言わなくても「我姓○田」だけでも、「我叫○田□子」でもいいわけです。 それから「小」についてのご質問ですが、これは「小姐」で一つの単語です。 女の子(感覚的に成人してない女性に使っていましたが、最近はけっこうなんでも小姐のようです)につける敬称です。 発音はシャオ(3声)ジエ(3声)です。 ・・・と、書いてわかりますでしょうか。 お役に立てましたら幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! とても助かりました!本当にありがとうございました!