犬のナックリングについて質問です

このQ&Aのポイント
  • 10才の雑種のメス犬が右後ろ足のひざの半月盤損傷の手術を受けた後、左後ろ足を下にして歩行するようになりました。この症状はナックリングと呼ばれ、神経障害が原因とされます。
  • 手術では右後ろ足にチタンの金具を入れ、腫れが3日間ほど続くことが予想されています。しかし、ナックリングの症状が出ているのは左後ろ足であり、手術の腫れとの関連性は不明です。
  • 質問者は病院の休診時間のため、この症状の原因や治療法について知りたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬のナックリングについて質問です

犬のナックリングについて質問です 昨日、10才の雑種のメス犬の右後ろ足のひざの半月盤損傷による手術を病院でしてもらい、今日引き取りに行き、家に帰って様子をみていたところ、左後ろ足の甲を下にして歩行するようになっていました。 調べたところナックリングという症状みたいなのですが、神経障害が原因ということもあり気になっています。 うちの犬の場合、ひざにチタンの金具を入れる手術をし、3日間ぐらいは腫れが続くとお医者さんから言われています。 この腫れが原因で神経が圧迫され、一時的にナックリングの症状が出ているのかと思いましたが、手術したのは右後ろ足で、ナックリングの症状が出ているのは左後ろ足です。 双方逆の足なので、このナックリングは術後の腫れとは関係ないのでしょうか? もし、術後の腫れが原因でナックリングの症状が出ているのであれば、一時的なもので、そのうち治っていくのでしょうか? 両足が痛々しい状態なので、見ているのもかわいそうです。 原因だけでも知っておきたいと思ったのですが、あいにく、かかりつけの病院が休診時間になってしまったので、こちらに質問させていただきました。 このようなことに詳しい方、回答よろしくお願いいたします。

  • uuu11
  • お礼率60% (3/5)
  • 回答数1
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yochipit
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

反対足の足にナックリングが出ていますので、手術の腫れとは無関係です。 左後ろ足の神経、もしくは脊髄神経の障害が考えられますので、 明日も続いているようであれば、主治医への受診をお薦めします。 受診するときに、主治医に伝えると良い情報としては、 ナックリングしている足先の皮膚を爪でちみくった場合に 痛みは感じたかどうか? 皮膚で痛みを感じなかった場合、爪の付け根を思いっきり ちみくった場合に痛みを感じたかどうか? 体を支えて後ろ脚だけで立たせて、上半身を横に動かした時に、 ナックリングした足を横に出して態勢を立て直そうとしたかどうか? などです。 ここら辺まで家で調べといて頂けると、診察する側としては 非常にありがたいです。

uuu11
質問者

補足

回答ありがとうございます。 昨日、手術をする前まではナックリングの症状なく、普通に歩行していました。 ナックリングは急になるものなのですか? 皮膚をつねってみたのですが、反応がほとんどなかったように思えます。 神経の障害というのは治療すれば治るのですか? 度々質問すいません。

関連するQ&A

  • なめまくる犬

    1歳3ヶ月のM・シュナウザー(♀)を飼っています。 子犬の時からだったのですが、 とにかく舐めたがる性格で困っています。 子犬の頃は、噛み癖で(子犬はみんなあると思いますが)、歯が抜け替わったあたりから、噛もうとはしない代わりに舐めたがるのです。 性格と言ってしまえばそれまでなのですが、 甘えん坊で、とにかく常に誰か膝に乗りたがり、次に手などを舐めたがります。 見ていると、一人で歩いている時などもベロベロ舌なめずりみたいにして歩いています。 膝に乗らない時でも、人の脚を舐めたり、とにかく「クンクン」の仕草とほぼ同時に「ペロッ」と舐めるのです。 脚や手等を隠しても、今度は服の上からどこかしらを舐めます。 とにかく舐めたくて仕方ないって言うカンジです。 よく、犬が舐めるのは愛情表現と言いますが、これはもう放っておくしかないのでしょうか。 家族だけならまだしも、お客さんに対しても一緒なので、やはりスーツや綺麗な服を着ている人は内心嫌がると思い、私が抱き上げる等して離しておいてもしつこく近寄りたがって大変です。 「家族はいいけど、お客さんにはダメ」は犬には通用しないと思って、普段から躾けようとしているのですが、なかなか直りません。 舐めようとすると、噛もうとした時にするように「いけない!」等の声と一緒に制止を試みています。一瞬やめますが、すぐに再開します。手を隠そうとすると、その手の動きに反応してじゃれつき、舐めようとします。 ただ、最近、自分の手足の毛をカチカチと歯がなるほど噛んだり、後ろ足の付け根のあたりの毛を噛んだり、一日にしょっちゅうして、ストレスなのかな、とも感じます。 舐めさせて貰えないことで愛情を感じられなくてストレスなのか、と思うとかわいそうだし、心配です。実際、手は、右と左で毛の生え方が違ってしまっていたり(右の方が薄い)、後ろ足の付け根もハゲっぽく薄くなっています。毛を噛んでいる間にむしっているのだと思います。 どうしたら良いでしょうか? 舐めることは愛情表現と捉えて、思う存分舐めさせるべきでしょうか?

    • 締切済み
  • とにかく舐めたい犬

    1歳3ヶ月のM・シュナウザー(♀)を飼っています。 子犬の時からだったのですが、 とにかく舐めたがる性格で困っています。 子犬の頃は、噛み癖で(子犬はみんなあると思いますが)、歯が抜け替わったあたりから、噛もうとはしない代わりに舐めたがるのです。 性格と言ってしまえばそれまでなのですが、 甘えん坊で、とにかく常に誰か膝に乗りたがり、次に手などを舐めたがります。 見ていると、一人で歩いている時などもベロベロ舌なめずりみたいにして歩いています。 膝に乗らない時でも、人の脚を舐めたり、とにかく「クンクン」の仕草とほぼ同時に「ペロッ」と舐めるのです。 脚や手等を隠しても、今度は服の上からどこかしらを舐めます。 とにかく舐めたくて仕方ないって言うカンジです。 よく、犬が舐めるのは愛情表現と言いますが、これはもう放っておくしかないのでしょうか。 家族だけならまだしも、お客さんに対しても一緒なので、やはりスーツや綺麗な服を着ている人は内心嫌がると思い、私が抱き上げる等して離しておいてもしつこく近寄りたがって大変です。 「家族はいいけど、お客さんにはダメ」は犬には通用しないと思って、普段から躾けようとしているのですが、なかなか直りません。 舐めようとすると、噛もうとした時にするように「いけない!」等の声と一緒に制止を試みています。一瞬やめますが、すぐに再開します。手を隠そうとすると、その手の動きに反応してじゃれつき、舐めようとします。 ただ、最近、自分の手足の毛をカチカチと歯がなるほど噛んだり、後ろ足の付け根のあたりの毛を噛んだり、一日にしょっちゅうして、ストレスなのかな、とも感じます。 舐めさせて貰えないことで愛情を感じられなくてストレスなのか、と思うとかわいそうだし、心配です。実際、手は、右と左で毛の生え方が違ってしまっていたり(右の方が薄い)、後ろ足の付け根もハゲっぽく薄くなっています。毛を噛んでいる間にむしっているのだと思います。 どうしたら良いでしょうか? 舐めることは愛情表現と捉えて、思う存分舐めさせるべきでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ペットのヘルニアについて

    愛犬のヘルニア手術をされた方に質問させて頂きます。 5才になるダックス×チワワのミックス犬を飼っているのですが、最近、グレード2の椎間板ヘルニアと診断されました。 痛覚はあるようですが、腰が曲がり右後ろ足がナックリングしフラフラと歩いてました。 トイレまで連れて行くと排泄は自力でできていました。 最初に病院に連れて行ってから4日ほどは家でゲージに入れ安静にしていたのですが、思ったよりも回復せずでした。 病院の先生曰く、薬で治す方法と手術で治す方法があると伺い、凄く悩んだ結果再発を恐れリスクはあるのですが外科手術すると決断しました。 現在術後4日目となりましたが、面会に行くと後ろ足が両足とも麻痺しているのかペタンと座り込む形で前足で必死に動く感じです。 正直、手術前より悪くなったように思います。 手術後間もないからなのかわかりませんが心配でなりません。 先生は痛覚もあるので心配しなくても大丈夫と言ってますが、このまま後ろ足は動かないままになってしまうのではと、悪いイメージばかり湧いて不安です。 手術後はそんなものなのでしょうか? 手術しなかった方が良かったかもと少し後悔もしています。 同じような経験をされた方はいますでしょうか? またその後どうだったでしょうか? 文章が読みづらく申し訳ございません。宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬が右後ろ足をあげて3本足で歩いています

    昨日家の庭に出してから足を痛がり右後ろ足をあげてひょこひょこ歩いていました。 今までとは比にないほど元気も食欲もありません。 寝転んでいるとき左後ろ足を何度も動かすのですか右後ろ足は動かしておりません。 原因等を知りたくて質問させていただきました、獣医に行っても診てもらえるほど大人しい子ではないので…

    • 締切済み
  • 飼っている犬が車にひかれました。手術にかかる費用は相手に請求できますか

    飼っている犬が車にひかれました。手術にかかる費用は相手に請求できますか? 玄関が開いてるのに気づかず犬が逃げ出しているのに気づき、すぐに探し回りました。 近所の人にうちの犬がひかれていることを聞き、すぐにかけつけ病院に連れて行きました。 後ろ足の骨折で難しい手術になると言われました。 とりあえず、病院に預け出血と腫れが引いてからの手術で折れたところが悪く 難しい手術になるそうです。 うちの犬をひいたのは私の叔父でした。 どういう状況でひいたのか聞いたところ、小型犬だったから見えなかったと言っていました。 私の不注意で逃げ出したとは言え、手術費用は払って欲しいと言うのが正直な気持ちですが、 この場合、相手に治療費を負担してもらうことはできないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬が足をびっこひいて困っています。

    はじめまして。 2週間前よりうちの犬が後ろあしをびっこひいています。 病院にいって診察をしてもらったのですが たぶん前十字じん帯損傷か後十字じん帯損傷だろうと診断され、手術をしようか迷っています。 現在かかっている病院が整形専門ではないため 千葉県内でどこかいい病院を知っている方教えてください。 また、実際にその手術を受けたことがある方はどんな手術で術後の経過を教えていただけると幸いです。

    • 締切済み
  • 初老犬の不妊手術

    よろしくお願いします。 7歳くらいのメス犬(雑種・中型犬)なのですが、 この年齢で、不妊手術をすると、術前術後で、メス犬の性格や 行動に変化はあるのでしょうか?  今はすごくフレンドリーな性格の犬です。 一度出産経験のある犬です。 経験者のかた、回答のほどよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬がけがしてます

    今朝、うちの犬が脱走してたみたいで起きた時には脱走した後でした。 脱走中に怪我したもようです。 大きさはゴールデンより一回り小さい雑種です。 右の前足が地面に付けられず、3本で歩いてます。 うっすら切り傷みたいのも見られます。 右後ろ足も切り傷があります。 外傷はそんな感じです。 右の体は田んぼに落ちたのか泥まみれになってます…。 左は全く綺麗なままです。 足が痛いせいかあまり動こうとせず、寝てます。 朝ごはん、ジャーキー、牛乳は普段通り食べてますし、来客にも吠えます。 車と当たって怪我したのか犬と喧嘩したのかよく分からない状態ですが、外傷だけの怪我でしょうか? 犬って骨折などしてたら歩けなくなってしまいますか? 夕方にならないと動物病院に行けないんですが費用は万単位になりますよね。。。

    • ベストアンサー
  • 犬がふらつきます

    12歳になったばかりのメスのパピヨンです。 8月ごろから立つのが難しそうになり、ほとんど動かなくなりました。もともと左後ろ脚の膝が悪くて完全に3本足で歩くようになったので9月6日にパテラの手術を受け19日に退院し、大変元気になり動き回っていましたが1週間後にまたぐったりして動かなくなったので病院に行くと、手術した足は順調に回復しており問題ないと言われましたが熱が40度弱、CRPが13という異常な値でした。それ以外には目立った数値はなく原因がわからないまま解熱と栄養補充の注射を受けると翌日からまたとても元気になりました。 しかし、また昨日から立てない、ふらふら歩く、食欲がないという状態になりました。今回は熱がなく近づくと吠えます。食欲はあまりありません。目線等はとてもしっかりしています。 左足がつけるようになった以外は結局手術前の状態と変わっていません。 他の獣医さんで診ていただいたほうがよいでしょうか? 長くて申し訳ありません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 妻が犬に噛まれてしまいました。慰謝料はどれ位請求できますか?

    妻が、19年8月30日に、ドッグランで知り合いの犬に右手の人差し指を噛まれてしまいました。 直ぐに病院で怪我の具合を診て貰ったところ、右示指深指屈伸腱断裂といわれ、その場で手術を行いましたが、地元の病院へ転院しリハビリを受けている間に再度断裂してしまいました。 その後、専門の病院にて人工腱移植手術、人工腱を抜き自分の腱を移植手術、移植した腱の癒着剥離手術と、計4回の手術を受けました。 21年3月31日で症状固定の診察がでました。 この間の延べ日数 580日 入院日数 58日 ギブス固定 44日 通院日数 141日 残った障害は右人差し指と手関節の可動制限、筋力低下、右人差し指のこわばりと腫れです。 示指MP 伸展(右・左) 0 30 屈曲(右・左)90 90 示指PIP 伸展(右・左)-10 10 屈曲(右・左) 90 110 示指DIP 伸展(右・左) 0 0 屈曲(右・左) 60 55 手関節 伸展(右・左) 70 80 屈曲(右・左) 60 90 尺屈(右・左) 30 35 橈屈(右・左) 20 30 握力 右 17kg 左 25kg 治療費は健康保険を使いました。 このような場合、慰謝料はどれ位請求できますか? ちなみに妻は、専業主婦です。 相手方は誠意を見せてくれています。(賠償保険に加入しているそうです。) 長文になってしまいましたが、どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう