• ベストアンサー

初老犬の不妊手術

よろしくお願いします。 7歳くらいのメス犬(雑種・中型犬)なのですが、 この年齢で、不妊手術をすると、術前術後で、メス犬の性格や 行動に変化はあるのでしょうか?  今はすごくフレンドリーな性格の犬です。 一度出産経験のある犬です。 経験者のかた、回答のほどよろしくお願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inusuki
  • ベストアンサー率34% (248/722)
回答No.1

不妊手術後ですが、うちは、もう少し若い時にしました。 性格は変わりませんでしたが、一時期だけオスのように散歩中にマーキングのような行動が見られました。 これは、女性ホルモンの分泌が無くなった為だと思われます。 まだ7年以上は寿命はありますので、加齢により卵巣・子宮・乳腺が炎症をおこす可能性があります。 迷っておられるなら若いうちに手術はした方が良いと思います。 下記は、老犬サイトです。参考にしてください。

参考URL:
http://inu.or.tv/
Ashuku-nri
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • bon-sky
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

避妊手術後に性格の変化がみられることがあるのは確かですが、個人差もあるので実際にやってみないとわからないというのが実際ではないでしょうか。 避妊手術を行うことによって予防できる病気について少し補足をさせてください。 まず通常避妊手術は卵巣と子宮を完全に切除してしまうためそれらの病気の心配はなくなります(当然ですが)。しかし乳腺腫瘍に関しては、おそらく今の年齢で避妊をしても発症のリスクは下げられないと思います。乳腺腫瘍の発生率を下げるためにはもっと若い時期に避妊手術を行う必要があります。 確かに7歳くらいからの未避妊の女の子は、子宮や卵巣の病気がおきてもおかしくない年齢です。しかし、出産経験がある子は卵巣、子宮の病気の発生率が低かったりもします。 といったように、手術を行うにあたってメリットとデメリットを天秤にかけて考えたほうがいいと思います。 年齢的にも全身麻酔前には検査も行う必要があると思います。かかりつけの獣医さんと十分に相談してみてはいかがでしょうか?

Ashuku-nri
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • billfran3
  • ベストアンサー率46% (23/49)
回答No.3

うちのわんこは6歳で我が家に来ましたがブリード犬だったので ふつうの6歳のわんこよりは体ががたがたでした 6歳と言わなければ どこの獣医さんも「10歳くらい?」と言いました 避妊はもちろんした方が良いとわかっていましたが うちに来たときから体がボロボロで手術(他の病気で)もしましたので これ以上 体に負担をかけたくないとおもって 避妊手術をしなかったのです ところが それから3年後9歳の時 乳ガンと卵巣脳種になりました これは避妊をしていたら ならなかったかもしれない病気です そして9歳になった私の愛犬は乳腺全摘出施術 子宮 卵巣摘出手術をしました 私は後悔しましたよ なぜ6歳の時に手術をしてあげなかったのか?少しでも 少しでも早くしていたら防げたのかもしれない病気(卵巣脳種は確実にふせげたはずです) 年とった老犬が大手術をする 本当につらいです でも今なら 7歳で元気もりもりで獣医さんもすすめてくれるなら ぜひ避妊手術をしてあげてください うちの子は今16歳・・・まだまだ元気ですよ(^^)

Ashuku-nri
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • yashi3
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.2

こんにちは! うちも今年の春に仔犬3匹を拾い2匹を里親に出しました。残ったのはメスで獣医さんのアドバイスで初ヒートを迎える前の7ヶ月位で避妊手術をしました。 避妊手術をする理由として不幸な犬を増やさない。また子宮系の病気を防げるとの事、そこで獣医さんが言っていたのですが、遅くなればなるほど手術をしても子宮系の病気を防ぐ可能性が低くなるといってました。手術をお考えなら、なるべく早く決断した方が良いみたいです。 性格ですが、うちのワンコを含め里親に出したオス2匹の去勢やオスメス関係なく手術をした飼い主の話しを聞いても、あまり変わらないみたいです。

Ashuku-nri
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不妊手術後生理

    生後1年半のシーズー(雌犬)を飼っています。 生後半年後位に不妊手術を行いましたが、きょう犬が性器をいつまでも舐めているので確認したところ、性器の周りが赤い血の様なもので汚れていました。 不妊手術をすれば生理は来ないと思っていたのですが、生理が来ることはあるのでしょうか。 または別の病気でしょうか。

    • ベストアンサー
  • 避妊手術をしないでほしいというブリーダー

    現在メスの柴犬5ヶ月を飼っています、ブリーダーのところでこの犬を買ったのですが、その時にブリーダーの方が避妊手術をしないで飼ってほしい、今は野良犬とかはいないしできることもない等というようなことを言われ、あまりよく分かっていなかったので、「はいしません」と答えました、が、最近になりようやく、すれば子宮卵巣関係の病気を防げるし、出産させる気がなければ避妊手術をした方がいいとかそこらへんことを分かってきました。かかっている動物病院でもそう言われました。 私は手術をするつもりです、 でも買った時に、ブリーダーの方に「しないで飼います」と言ってしまったことが気になっています。 どこのブリーダーは大体そういうことを言うものなのでしょうか? 結構強い感じで、手術すると言うなら売らないぞというような、そこらへんの雑種とは違う、そんな手術なんかしたらもったいないというような。 それと私の犬が手術をして、そのことをブリーダーが知ったら何か起こるんでしょうか? 今飼っている犬を子供のように愛しているし、犬との生活はかけがえがないものだし。 この不妊手術をするしないことについて本当に悩みます、メス犬だし1度くらい出産を経験させてやりたいとも思うし、かといって病気もこわいでも手術も怖い。案外手術をしなくても病気もなく長生きすることもあるようだし・・すいません、余計な話でした。 回答をよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の去勢手術

    8か月半の♂猫飼ってます。 明日去勢手術です! そこでいろいろ質問です。 ☆手術後は金玉のあたりが黒く腫れるんですか? ☆抜糸はしないのが一般的ですか? ☆術後数日は抗生物質とか飲ませることになりますか? ☆術前と術後では明らかな変化はありましたか? 経験者さんにお聞きしたいです。 お願いいたします(^-^)

    • ベストアンサー
  • 不妊手術後…

    いつもこちらではお世話になっています。 10ヶ月になるトイプードルを飼っています。 3日前に不妊手術をしました。 もともととても臆病な子だったのですが、不妊手術後ここ3日間、常にびくびくしている感じで、犬が変ってしまったようで心配です。 勿論傷口がいたいのでしょう、歩き方がおかしいのは仕方ないと思うのですが、おどおどして机の下などに隠れてばかりです。 あまり動かない方が良いと聞いて、クレートで過ごさせる時間は多くしています。 不妊手術の経験のある方、ワンちゃんの様子はどんな感じで、そしてどの位で落ち着いて来ましたか? 以前は臆病とはいえ、家族の前ではとてもやんちゃで甘えん坊の子だったので…一日中震えて過ごしている姿を見ると切ないです;; それから、これも体勢的に傷口が痛いのか、昨日などおしっこを24時間以上しませんでした。 今日も、15時間程経ってもおしっこをせず、おしっこをさせるのに苦労しましたが、無理におしっこさせる必要はないのでしょうか? 個体差もあると思うので経験談でも構いませんので、お話し聞かせてください。

    • ベストアンサー
  • 不妊手術後のお腹はどういう感じでしょうか(長文)

    当時のらだったメスの出産後1ヶ月前後に近所の方とお金を出し合って不妊手術をしました。病院に連れて行くとすでにまた妊娠していたんですが先に生んでいる子が4匹と他ののらメスの子も保護していたのでしかたなく中絶になりました。その子は今、うちでわがもの顔で暮らしています。 どこにでもいるしまとらの短毛種です。ころんとしてます。太っているとは思いませんが気になるのは不妊手術後の彼女のお腹です。少しですが皮膚と体毛がだぶだぶしててつまめます。伸びきってるような気さえします。 歴代のメスは長毛種の雑種でお腹の毛がくるんくるんしてたのでなんとも感じなかったんですが今のこの子のお腹は 少したるんでぶらんぶらんしているように思います。多少大袈裟なのかもしれませんが、そんな風に思います。うちのオスのお腹はスッキリしてて感じが違います。 出産直後だったこととすでに妊娠してて中絶ということになったのでお腹の皮膚が伸びていた状態での開腹、縫合するとこうなることが多いんでしょうか。気のせいでしょうか。 こういうケースの手術をされたや普通に妊娠もしていない時の手術の場合の「術後のお腹」ってどんな感じですか? 教えて下さい。長くてスミマセン。 そのうち病院で聞いてみようとは思っていますが..

    • ベストアンサー
  • 不妊手術後の猫(メス)の性格

    2歳半の猫(メス)を飼っています。 10日前に、不妊手術をしたのですが、性癖と言うか、癖が不妊前と変わった感じがします。 -変わった点- ・不妊前は私が猫の近くから離れた時にだけ(2階から1階への移動)寂しがって鳴いていたのが、近くに居ても頻繁に鳴くようになった。 ・不妊前はTVの上やソファの上で寝ていたのが、布団の上で寝るようになった。 ・・・等です。 術後の経過も良好で、縫った後も化膿の形跡もなく、駆虫やワクチン接種も抜かりなくしており、健康診断でも特に異常はありませんでした。 不妊手術の前と後では性格って変わるものなのでしょうか? ご教授をお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫、犬の避妊、去勢手術について。

     猫、犬の不妊治療を安く出来ないものかと悩んで居ります。 野良や犬を引き取り飼っていますが不妊手術や去勢手術に最近、首が回らなくなって来ました。 現在もメス猫とメス犬の手術を控えている所です。 地元は助成金、補助金、特殊のケージなどの制度がありません。(静岡県) 何か良い案が有りましたらお教え下さい。

    • 締切済み
  • 犬の避妊手術後の性格の変化

    犬メスの避妊手術後からの性格が変化し、私に対し攻撃的になりました。どうしたらいいのでしょうか? 犬♀の避妊手術を6歳になってからしました、その後性格がきつくなり、私に攻撃的になりました。 具体的には、ちょっと嫌なところ(例えば脇腹)を触ると唸る(術前にはそんなことはありませんでした)、続けると本気でかじる、等です。 私の旦那に対してはあまり攻撃的ではないです、むしろ旦那になついていて、私よりも旦那が好きみたいです。。 どうしてでしょうか? 独身時代から飼っており(去年まで)今でも散歩やえさ、その他ケアは私がしています。 遊ぶのも私と旦那で半々位です。 大好きで大事で仕方なかった存在でしたが、手術後からの変化で最近 嫌いになりつつあります。 嫌いになりたくない、大事に思っていたいので、お願いします、 どう接触したらいいのか教えてください。 よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 犬のお見合い

    今、飼っている愛犬の子供を残したいので、お見合いをして子作りをと考えているのですが、我が家の愛犬は雄の雑種です、体重約17~19キロ、中型犬~大型犬ぐらいの大きさです。教えて頂きたいのはまず、雑種もOKなお見合いサイトがあるのか?、血統書がある犬同士がほとんどのようなので。それと、お見合いや子作りする場合雌犬が雄犬の自宅へ来るのか、それとも雄犬が雌犬のお宅へ行くのか?ご経験のある方教えて下さい。

    • 締切済み
  • 子宮蓄膿手術の後ガン診断は適切でしょうか

    メス犬で出血が長引くため診断を受けると子宮に菌がはいり化膿しており 子宮筋腫や、ガンの可能性があるため、避妊手術をすすめられ行いました。1週間後、抜糸のため病院にいくと、乳にしこりがあるといわれました。術後まもないのでキズと体力の経過を見てからまた考えましょうとのことでした。病気が病気ですので、普通乳ガンがあるかとか、最初の手術前にチェックできないものでしょうか。結構最初の診断レントゲンを多数とってたのにと思ってます。近い病院なのでできればそこにしたいのですが、多少不信感があります。手術後に、ガンの疑いがでるのは良くあり得ることでしょうか。犬は雑種13才です。

    • 締切済み