• ベストアンサー

初老犬の不妊手術

よろしくお願いします。 7歳くらいのメス犬(雑種・中型犬)なのですが、 この年齢で、不妊手術をすると、術前術後で、メス犬の性格や 行動に変化はあるのでしょうか?  今はすごくフレンドリーな性格の犬です。 一度出産経験のある犬です。 経験者のかた、回答のほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inusuki
回答No.1

不妊手術後ですが、うちは、もう少し若い時にしました。 性格は変わりませんでしたが、一時期だけオスのように散歩中にマーキングのような行動が見られました。 これは、女性ホルモンの分泌が無くなった為だと思われます。 まだ7年以上は寿命はありますので、加齢により卵巣・子宮・乳腺が炎症をおこす可能性があります。 迷っておられるなら若いうちに手術はした方が良いと思います。 下記は、老犬サイトです。参考にしてください。

参考URL:
http://inu.or.tv/
Ashuku-nri
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• bon-sky
回答No.4

避妊手術後に性格の変化がみられることがあるのは確かですが、個人差もあるので実際にやってみないとわからないというのが実際ではないでしょうか。 避妊手術を行うことによって予防できる病気について少し補足をさせてください。 まず通常避妊手術は卵巣と子宮を完全に切除してしまうためそれらの病気の心配はなくなります(当然ですが)。しかし乳腺腫瘍に関しては、おそらく今の年齢で避妊をしても発症のリスクは下げられないと思います。乳腺腫瘍の発生率を下げるためにはもっと若い時期に避妊手術を行う必要があります。 確かに7歳くらいからの未避妊の女の子は、子宮や卵巣の病気がおきてもおかしくない年齢です。しかし、出産経験がある子は卵巣、子宮の病気の発生率が低かったりもします。 といったように、手術を行うにあたってメリットとデメリットを天秤にかけて考えたほうがいいと思います。 年齢的にも全身麻酔前には検査も行う必要があると思います。かかりつけの獣医さんと十分に相談してみてはいかがでしょうか?

Ashuku-nri
質問者

お礼

• billfran3
回答No.3

うちのわんこは6歳で我が家に来ましたがブリード犬だったので ふつうの6歳のわんこよりは体ががたがたでした 6歳と言わなければ どこの獣医さんも「10歳くらい?」と言いました 避妊はもちろんした方が良いとわかっていましたが うちに来たときから体がボロボロで手術(他の病気で)もしましたので これ以上 体に負担をかけたくないとおもって 避妊手術をしなかったのです ところが それから3年後9歳の時 乳ガンと卵巣脳種になりました これは避妊をしていたら ならなかったかもしれない病気です そして9歳になった私の愛犬は乳腺全摘出施術 子宮 卵巣摘出手術をしました 私は後悔しましたよ なぜ6歳の時に手術をしてあげなかったのか?少しでも 少しでも早くしていたら防げたのかもしれない病気(卵巣脳種は確実にふせげたはずです) 年とった老犬が大手術をする 本当につらいです でも今なら 7歳で元気もりもりで獣医さんもすすめてくれるなら ぜひ避妊手術をしてあげてください うちの子は今16歳・・・まだまだ元気ですよ(^^)

Ashuku-nri
質問者

お礼

• yashi3
回答No.2

こんにちは! うちも今年の春に仔犬3匹を拾い2匹を里親に出しました。残ったのはメスで獣医さんのアドバイスで初ヒートを迎える前の7ヶ月位で避妊手術をしました。 避妊手術をする理由として不幸な犬を増やさない。また子宮系の病気を防げるとの事、そこで獣医さんが言っていたのですが、遅くなればなるほど手術をしても子宮系の病気を防ぐ可能性が低くなるといってました。手術をお考えなら、なるべく早く決断した方が良いみたいです。 性格ですが、うちのワンコを含め里親に出したオス2匹の去勢やオスメス関係なく手術をした飼い主の話しを聞いても、あまり変わらないみたいです。

Ashuku-nri
質問者

お礼