• ベストアンサー

VB2005ではMicrosoft.VisualBasic.Forma

VB2005ではMicrosoft.VisualBasic.Formatのように名前空間というものを 付けますがFormatだけでもエラーにならずに実行できます。 名前空間は付けたほうが、実行速度が速くなるなどメリットが あるのでしょうか? 付ける付けないでの違いは何なのか不思議です。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

• OVERQ
  • お礼率84% (87/103)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • samtomsan
回答No.1

自動的に参照される名前空間があります。 Microsoft.VisualBasic System System.Collection System.Data System.Diagnostics System.Drawing System.Windows.Forms したがって、Formatはそれだけの指定で使うことができますが、参照を指定していない場合は名前空間を付ける必要があります。 参照を指定してない名前空間のクラスを使おうとしてもエラーになります。 Google あたりで「VB 名前空間」とか「VB クラス」を検索すると有用な情報が得られます。 それよりも書籍を一冊、熟読する方が良いと思います。