-PR-
解決
済み

VBとVBScriptのちがい

  • 困ってます
  • 質問No.7402
  • 閲覧数2002
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 42% (8/19)

これからVBScriptを使ってプログラムを作ろうと思っています。その際に何かいい参考書を購入しようと思っています。ところが、VBの参考書はよく見かけるのですが、VBScriptの方はあまり見かけません。
そこで
VB(VisualBasic)と
VBScript(Visual Basic Scripting Edition)の違いを教えてほしいのですが・・・
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

一般に
VisualBasicは、アプリケーション開発ツール
VBScriptは、HTMLなどに埋め込んで使用する物です。
#JavaScriptと同じです。
#Java言語も、HTMLに埋め込むものとJavaそのものを
#開発言語として使うものではかなり違います。

VisualBasicは
アプリケーション開発ツールですので大概のことはできます。

ですので、VisualBasicというソフトをインストール
する必要がある。
また、他のPCで作成したVBのアプリ使う場合は
VBのバージョンのランタイムが必要な場合がある。

Basicは、インタープリタ言語(コンパイルを必要としない)なのに対しVBはコンパイルすることができる。

#昔のWord(Win3.1のころ)はVBで作られていたと思いま
#す。

逆にVBScript
VBScriptを作成する上で専用のソフトはいらない
HTMLに埋め込んで使用する。
使用できるライブラリに制約がある
VBScriptに対応した(基本的には、IE)ブラウザが必要
HTMLに使用するので、インタープリタ言語である。

といったところでしょうか
お礼コメント
abeyu

お礼率 42% (8/19)

詳しい回答だったので大変分りやすかったです。
とても助かりました。
VBだけを勉強してもVBScriptが分るわけではないんですね。
それから使う言語によって用途も全然違ってくることも分りました。
つまらない質問だったのにもかかわらず丁寧な回答をいただき、まことにありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

基本的に、 VBはコンパイルして実行するプログラム言語、 VBScriptは、スクリプト言語(コンパイルなし) なのではないでしょうか。 やってないので、これくらいしか言えません。 他の方よろしくお願いします。 ではでは☆
基本的に、
VBはコンパイルして実行するプログラム言語、
VBScriptは、スクリプト言語(コンパイルなし)
なのではないでしょうか。

やってないので、これくらいしか言えません。
他の方よろしくお願いします。

ではでは☆


  • 回答No.3

語弊があるといけないので・・・

JavaとJavaScriptはまったく異なる言語です。

Javaがコンパイルしたものを使うのに対して、JavaScriptが
スクリプト言語だというのだけでなく、文法や構造もまったく
違うので、同じものだと思わないでください。

単に名前が似ているだけなので、JavaScritpが出来るからと
いって、Javaが出来るわけではありません。逆もしかりですが。

ではでは☆
お礼コメント
abeyu

お礼率 42% (8/19)

2度も回答をいただき、大変ありがとうございます。
とても助かりました。
JAVAとJScriptが違うようにVBとVBScriptとも
全く別のものと考えていいわけですね。
本当にありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00