• ベストアンサー

私は中2の女子です。ペンはちゃんと持てて書けますが、最近少し手が震えま

私は中2の女子です。ペンはちゃんと持てて書けますが、最近少し手が震えます。 別に寒いわけではないのですが。たまに足も震えます。あと、関係あるかわかりませんが、たまに自分の心臓の音がドクドクってなっているのが、分かります。(←伝わりますかね・・・。)これはなにかの病気の症状でしょうか?(くわしく)もし病気だったら、何科の病院に行けばいいですか?教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「本態性振戦」(ほんたいせいしんせん) の可能性もあるかもです。 神経内科を受診してみてください。 ちなみに、私が本態性振戦です。小学生の頃からです。 人それぞれ微妙に症状に違いがあるかもしれませんが、 私の場合は主に指先が震えます。 手よりはマシですが、たまに足も頭も震えます。声も。 心臓がドクドクしてるのを感じる事もあります。 でも、そんなに緊張もしていません。 緊張するのは、その震えを人に見られるのが嫌という 意識が強く働くと、逆に強い震えが出たりします。 震えは治らないですが、震えを少し抑える為の お薬をいただけるので、何科に行けばいいか迷うようでしたら、 神経内科で「本態性振戦」かどうか聞いてみてください。 ちなみに治りませんが、命に別状がある病気では ありません。良くも悪くも震えるだけです^^; ただ、震えは色んな病気の可能性(精神的なものも含めて)があるので 病院に行くと、最初検査を進められるかもしれません。 念のために検査は受けられるようでしたら、受けておくと安心です。

takasan417
質問者

お礼

くわしく書いていただき有難うございました。たまに起こるのですが、暇な時、神経内科に行ってみようと思います。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 心療内科で相談するのはどうですか? ご参考までに