• ベストアンサー

私は中2の女子です。ペンはちゃんと持てて書けますが、最近少し手が震えま

私は中2の女子です。ペンはちゃんと持てて書けますが、最近少し手が震えます。 別に寒いわけではないのですが。たまに足も震えます。あと、関係あるかわかりませんが、たまに自分の心臓の音がドクドクってなっているのが、分かります。(←伝わりますかね・・・。)これはなにかの病気の症状でしょうか?(くわしく)もし病気だったら、何科の病院に行けばいいですか?教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「本態性振戦」(ほんたいせいしんせん) の可能性もあるかもです。 神経内科を受診してみてください。 ちなみに、私が本態性振戦です。小学生の頃からです。 人それぞれ微妙に症状に違いがあるかもしれませんが、 私の場合は主に指先が震えます。 手よりはマシですが、たまに足も頭も震えます。声も。 心臓がドクドクしてるのを感じる事もあります。 でも、そんなに緊張もしていません。 緊張するのは、その震えを人に見られるのが嫌という 意識が強く働くと、逆に強い震えが出たりします。 震えは治らないですが、震えを少し抑える為の お薬をいただけるので、何科に行けばいいか迷うようでしたら、 神経内科で「本態性振戦」かどうか聞いてみてください。 ちなみに治りませんが、命に別状がある病気では ありません。良くも悪くも震えるだけです^^; ただ、震えは色んな病気の可能性(精神的なものも含めて)があるので 病院に行くと、最初検査を進められるかもしれません。 念のために検査は受けられるようでしたら、受けておくと安心です。

takasan417
質問者

お礼

くわしく書いていただき有難うございました。たまに起こるのですが、暇な時、神経内科に行ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 心療内科で相談するのはどうですか? ご参考までに

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中2女子です。

    中2女子です。 最近太ってきたな、と思います。 体重は変わってないのですが、顔が丸くなってきて、お腹も出てきたし、足も太いです。 今は別に太っているわけじゃないのですが、このまま太っていったら…と思うと怖いです。 そこで、痩せるための運動や、体操のようなものを教えてください。 腕立て伏せや腹筋をしたらいいなどのことでもいいです。 どの部分が痩せるとかは何でもいいので、知ってる限り教えてくだされば嬉しいです。 「痩せる」というより、「太らない」ために何を続ければよいでしょうか。 間食は控えています。 「成長期だから痩せなくていい」という回答は望んでいません。

  • 中2の女子です。

    中2の女子です。 最近、右耳が痛いんですけど どうすれば痛くなくなりますか?? フツーにしとけば痛くないんですけど あくびをすると、ズキッとするんです。 親に言うと病院に連れていかれそうで・・・ どうすればいいですか?? 教えてください。お願いします。

  • 手足のしびれ、力が抜ける

    女子中学生です。 一週間ほど前から続く症状です。 朝起きたときが特にひどいのですが、 手や足がしびれます。 少し経つと、痺れが消えたり、軽くしびれたりが繰り返されます。 それと、何をしている訳でもないのに突然手の力が抜けることがあります。足はまだないのですが、なってもおかしくないような感じがします。 私は運動すると心臓が痛み、医者に心臓の音にノイズがあると言われているのですが、何か関係があるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 中2の女子です。

    中2の女子です。 最近ひざが痛いというか・・・ 3日前に痛み1日歩けなかったのですが 次の日には治り病院にはいかなかったのですが 今日とかは正座andまっすぐ伸ばすことができません。 体重は平均よりも軽いです。

  • 中2女子です。

    中2女子です。 今身長169cm股下78cmぐらいです。 最近小6の頃のジーパンやズボンを 履いたのですがまだまだ履けてしまいます。 少しは短くなってると思うんですが 私は小6から中2にかけて 8cmぐらい身長が伸びています。 それなのにまだ小6の頃のズボンがはけたということは 正直凄くショックです。 私は背の高くてスタイルの良い女性を目指しているので 身長が高くなるのはいいんですが 足が全く伸び無いなら身長のびなくていいです。 なんですけどまだ身長伸びてるんですよ。 成長期なんです>< どうすれば足も伸びたなぁと思うようになれると思いますか? 誰か足を伸ばす方法をしっている方いらっしゃいませんか?? 地道な作業で構いません!!! 毎日がんばります。 中1ぐらいからは毎晩ストレッチしたり できるかぎり足を長くなるように努力はしてきたつもりです。 ドイツのほうなどで足を切断して長くするという ほうほうがあるようですが そういうものは残念ながらできません。 切実です>< お願いします!!!

  • 中2の女子です。

    中2の女子です。 私は、今悩んでいることがあります、、 それは、自分に自信がもてないことです 前までの自分は活発的ですごく納得がいく自分だったのですが、最近はひかえめで、 あまり人とはなすことができなくなりました。 友人関係ではとくに問題はないのですが、最近家がごちゃごちゃで、正直つらいです。 でも、学校では同学年の女子とならはっちゃけることができるのですが、家にかえるといらいらが募ります。 そして、最近まわりでは、前まで意識していなかった(恋愛)のことがひんぱんに話題とされます。恋にかんしてはまったくダメダメでどうしようもない自分がいます。 だから、自分の顔や髪型がきになってきになってしょうがありません。 私は、結構おやじ??男??みたいで男子からはあっちの目ではみられません、真顔だとすごくこわいといつも女子からいわれています。顔をあげて前をむくべきか。下をむいているべきか。なやみます。学校では、ありのままの自分がだせません。自分は鏡がないと前をむいてあるけません。。 みなさん、どうしたら自分という姿がでるのでしょうか??どうしたら、恋ができるのでしょうか??どうしたら、この不安から解放されるのでしょか??そして、人とどうしたらうまく接していけるのでしょうか?? 長文ありがとうございました。感想のほうおまちしております。

  • 中2の女子です。

    中2の女子です。 私は、今悩んでいることがあります、、 それは、自分に自信がもてないことです 前までの自分は活発的ですごく納得がいく自分だったのですが、最近はひかえめで、 あまり人とはなすことができなくなりました。 友人関係ではとくに問題はないのですが、最近家がごちゃごちゃで、正直つらいです。 でも、学校では同学年の女子とならはっちゃけることができるのですが、家にかえるといらいらが募ります。 そして、最近まわりでは、前まで意識していなかった(恋愛)のことがひんぱんに話題とされます。恋にかんしてはまったくダメダメでどうしようもない自分がいます。 だから、自分の顔や髪型がきになってきになってしょうがありません。 私は、結構おやじ??男??みたいで男子からはあっちの目ではみられません、真顔だとすごくこわいといつも女子からいわれています。顔をあげて前をむくべきか。下をむいているべきか。なやみます。学校では、ありのままの自分がだせません。自分は鏡がないと前をむいてあるけません。。 みなさん、どうしたら自分という姿がでるのでしょうか??どうしたら、恋ができるのでしょうか??どうしたら、この不安から解放されるのでしょか??そして、人とどうしたらうまく接していけるのでしょうか?? 長文ありがとうございました。感想のほうおまちしております。

  • 中2の女子です。

    中2の女子で今年3年生になるのですが、 髪の毛を抜いてしまう癖があって 徐々に悪化してはげてしまいました。 これは小5の時からの癖で、 酷い時は分け目から両サイド.後頭部にかけて 広がっていました。 学校のプールにも入れず、 髪の毛を下ろすことも出来ず、 終いにはウィッグを被る事もありました。 抜かないように心掛けているんですが、 気付いたら手が延びて抜いてしまってます 床も髪の毛だらけで酷いです 治す方法とかありますかね? やっぱり病院とかにいくべきですか?

  • 中二の女子です

    中二の女子です。 今、私には友達がいません。 幼馴染で、仲のよかった友達がいたのですが、最近ではその子に新しい友達ができ、よくパシリのように使われます。 一人でいるのが、そこまで辛いと思うわけでもないですが、正直その子とは縁を切りたいです。 中学校生活も、あと一年とちょっとしかないので、自分の中で、完璧に彼女と縁を切って一人になるか、他の子の輪に入ろうと努力するかなど、決めておきたいです。 是非、こういった経験のある方など、もちろんそうでなくても、意見があれば答えていただきたいです。

  • 中2の女子です。

    中2の女子です。 最近よく金縛り(?)にあいます。 金縛りといっても心霊現象的なものはなく、 ・体がつよく圧迫される(動けない) ・全身に鳥肌が立ったような感じになる ・変な音が聞こえる (ピアノの鍵盤を叩く音、赤ちゃんの鳴き声、女性の悲鳴、ヒグラシの鳴き声、  ガラスが割れる音、車のクラクションなどのいろんな雑音) …などです。 これらは、布団にただ寝転がってるときになったり、寝てる最中に突然なったりします。 何とか動けて一度は収まったものの、また寝ようとすると再発して、2時間くらい寝られないときもあります。 金縛りの最中は怖いし、次の日の授業は眠いし、困っています。 金縛りを防ぐ方法みたいなのはないのでしょうか? どんな意見でも構いませんので、ご回答をお願いします。 (説明がわかりにくかったらすみません)

専門家に質問してみよう