中2の女子の金縛りについてのお悩み

このQ&Aのポイント
  • 最近中2の女子がよく金縛りにあう悩みを抱えています。
  • 金縛りとは体が圧迫され動けない状態や、不気味な音が聞こえる現象です。
  • 金縛りを防ぐ方法についてのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

中2の女子です。

中2の女子です。 最近よく金縛り(?)にあいます。 金縛りといっても心霊現象的なものはなく、 ・体がつよく圧迫される(動けない) ・全身に鳥肌が立ったような感じになる ・変な音が聞こえる (ピアノの鍵盤を叩く音、赤ちゃんの鳴き声、女性の悲鳴、ヒグラシの鳴き声、  ガラスが割れる音、車のクラクションなどのいろんな雑音) …などです。 これらは、布団にただ寝転がってるときになったり、寝てる最中に突然なったりします。 何とか動けて一度は収まったものの、また寝ようとすると再発して、2時間くらい寝られないときもあります。 金縛りの最中は怖いし、次の日の授業は眠いし、困っています。 金縛りを防ぐ方法みたいなのはないのでしょうか? どんな意見でも構いませんので、ご回答をお願いします。 (説明がわかりにくかったらすみません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • torayan21
回答No.1

こんにちは。なんだか自分の中2の頃とそっくりなので驚きまして・・ぜひ回答させて下さい。 質問者様が中2でありながら、とても冷静にこの事を対処しようとしている事がとても心強く思います。 私の場合ですが、後から振り返ってみると、ちょうど中2のころは心身のバランスが崩れ、とくにホルモンなんかも変化していく時期ですので、そういった事が眠りに影響を及ぼしていたのかなと思うに至りました。 寝る前にストレッチをする、寝る3時間くらい前からはパソコンや携帯などの液晶画面を見ないようにする等してみて下さい。 すみません、原因はこれかなと思うんですけど、解決法となるとなかなかわかりません。難しいですね。

その他の回答 (1)

noname#157250
noname#157250
回答No.2

家族のうちの誰かと一緒に寝るのがいいと思います。 私の母は金縛りにあったときは、私と同じ部屋で寝ます。 そうすると、母は金縛りにあわないと言っているのですが…(実際、効果が出ているのかどうなのかわかりませんケド。。。)