中2の女子の金縛りについてのお悩み

このQ&Aのポイント
  • 最近中2の女子がよく金縛りにあう悩みを抱えています。
  • 金縛りとは体が圧迫され動けない状態や、不気味な音が聞こえる現象です。
  • 金縛りを防ぐ方法についてのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

中2の女子です。

中2の女子です。 最近よく金縛り(?)にあいます。 金縛りといっても心霊現象的なものはなく、 ・体がつよく圧迫される(動けない) ・全身に鳥肌が立ったような感じになる ・変な音が聞こえる (ピアノの鍵盤を叩く音、赤ちゃんの鳴き声、女性の悲鳴、ヒグラシの鳴き声、  ガラスが割れる音、車のクラクションなどのいろんな雑音) …などです。 これらは、布団にただ寝転がってるときになったり、寝てる最中に突然なったりします。 何とか動けて一度は収まったものの、また寝ようとすると再発して、2時間くらい寝られないときもあります。 金縛りの最中は怖いし、次の日の授業は眠いし、困っています。 金縛りを防ぐ方法みたいなのはないのでしょうか? どんな意見でも構いませんので、ご回答をお願いします。 (説明がわかりにくかったらすみません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • torayan21
  • ベストアンサー率29% (214/737)
回答No.1

こんにちは。なんだか自分の中2の頃とそっくりなので驚きまして・・ぜひ回答させて下さい。 質問者様が中2でありながら、とても冷静にこの事を対処しようとしている事がとても心強く思います。 私の場合ですが、後から振り返ってみると、ちょうど中2のころは心身のバランスが崩れ、とくにホルモンなんかも変化していく時期ですので、そういった事が眠りに影響を及ぼしていたのかなと思うに至りました。 寝る前にストレッチをする、寝る3時間くらい前からはパソコンや携帯などの液晶画面を見ないようにする等してみて下さい。 すみません、原因はこれかなと思うんですけど、解決法となるとなかなかわかりません。難しいですね。

その他の回答 (1)

noname#157250
noname#157250
回答No.2

家族のうちの誰かと一緒に寝るのがいいと思います。 私の母は金縛りにあったときは、私と同じ部屋で寝ます。 そうすると、母は金縛りにあわないと言っているのですが…(実際、効果が出ているのかどうなのかわかりませんケド。。。)

関連するQ&A

  • 金縛り…?

    今年高校受験の中学生です。 受験勉強のために寝不足がちで、最近は昼間や夕方に仮眠をとるようにしています。 質問ですが、 夕方仮眠をとった時、ふと何かに覆い被さられているような感覚がして目が覚めました。 目を開けても誰もおらず、アラームもまだ鳴っていなかったので再び目を瞑ったのですが… 耳の奥で変な音(ガサッというかザザッというか)がして、ゴミでも入ったのかと思い手を上げようとしたら、体が全く動きませんでした。 同時に消えていた覆い被さられているような感覚が再び襲ってきて、耳元で雑音(囁き声のような笑い声のような…)が聞こえ、頭を鷲掴まれているような圧迫感がしました。 怖くて目が開けられなくて、叫ぼうとしても息しか出なかったのですが、少ししたら声が出て圧迫感も消えていました。 金縛りかな、と思い兄に聞くと「金縛りは音もしないし息苦しいし冷や汗でびっしょりになるから違うだろう」と言われまして… 私も本当にあっという間でしたし、少し汗ばんでるくらいだったので夢なのかもしれないと思い始めています。 これは金縛りなのでしょうか? 仮に金縛りだとして、それは夕方にも起こるのでしょうか? 皆さんはこんな経験ありますか? 因みに心霊現象等は信じていませんでした。このような事も初めてです。 長々とすみません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 怖い金縛りに困っています・・・

    金縛りは体調不良が原因だとされていますが、本当に霊的物と関連はないのでしょうか・・・ と、いうのは私自身よく金縛りに合うのですが、 ただ硬直するだけではなく・・ 例えば、首を絞められた感じ(首元が圧迫されるのも感じて 息が出来なくなります・・そのとき自分の顎が上がっているのも分かります・・。 こんなのは5~6回経験があって、 最近は2日連続で、 「前に全身がひっぱられる」ように金縛りに合うのです・・ まるで魂をひっぱり抜こうとするみたいに・・ 両手が胸の上に乗っかっていてそれをひっぱられ、私は必死に連れて行かれないように抵抗します ほかにも、これは1度だけですが、足首をつかまれているのを、しっかり肌で感じたりします。 初めて金縛りに合ったときは、 動こうとすると私の周りにバリアみたいなものが張ってあるみたいに 動くたびに何かバリアみたいなものに当たって、電流の音がビリビリ!!ビリビリ!!と聞こえたのです 。その瞬間私は、あ、動いちゃいけない!と直感的に思いました こんなことにあってる私は、大丈夫なのでしょうか・・ 霊媒師に見てもらった方がいいのでしょうか・・・ どなたか心霊に詳しい方など、その他、コメントお願いします・・。

  • 金縛り?睡眠中の痺れ

    こんにちは。20代前半(女)の者です。 時々、睡眠中に金縛りのようなものを経験します。不安になったので投稿させて頂きました。 症状は、寝ている最中に突然ぞわぞわと全身の末端から頭にかけて「何かが引いてくる」ような感覚が生じます。 血の気が引いていく感覚や、鳥肌が立つ感覚に似ています。 そして、ザーッと勢いよく引いたものが頭上に上っていく感覚と同時に、体が動かなくなります。 身体が硬直してしばらく動けません。 頭は何というか、痛みはないものの痺れているような感じがします。 この時、意識はあり、「あ、動かないな」と考えたりしています。 少しの間身体が硬直した後、指先が動かせるようになって、ふと全身硬直が解けるといった感じで終わります。 金縛りと呼べるものなのか、脳や体の異変なのか、ただの疲労なのか、全く知識がなくわかりません。 頻度はごくたまにで、2~3ヶ月に1回くらいです。 昔はこのような経験はしていなかったと思いますし、てんかんや痙攣の病歴はありません。 日常生活に支障がないため、病院へ行くべきかどうかも迷っています。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • これは金縛りでしょうか?

    寝ている途中に、首から下の部分に圧力がかかり、苦しくて起きることがあります。 これは金縛りなのでしょうか? 私の言う、圧力というのは、ジェットコースターに乗っているときに感じる遠心力をもっときつくしたような感じで、布団に押しつけられているような感覚です。 とても苦しくて一度起きるのですが、すぐに寝ようと目を閉じると、再び圧力がかかります。 耐えようとしてみたことも何度かありますが、あまりの圧迫感に怖くなり、いつも目を開けてしまいます。 目を開けると圧力はなくなり、手足も動かせます。時間も秒単位で、私が圧力に耐えられなくて目をあけるまでのたった十数秒の間のことです。 しばらくの間寝るのをあきらめて、五分ほど寝がえりをうったり、目を開けていると、目を閉じても圧力がかからなくなり、眠ることができます。 今日、1人きりでリビングのソファーで昼寝をしているときに、これが起きました。 誰もいないはずなのに両親が会話するような声や足音が聞こえたり、まったく誰かわからない人が私の髪の毛をつかみ、ハサミで切るような音が聞こえるような気がしました。 その音ははっきり聞こえているわけではなく、なんとなく、聞こえるような気がする、程度のもので、その最中もこれは気のせいなんだと自覚していました。 ただ、物音を感じたりするのが初めてだったので、怖くなり、テレビをつけて人の声を聞いたら安心して眠れました。 霊的な現象とは全く思っておらず、疲れが原因かな、と思っているのですが、これがいわゆる金縛りなのか知りたくて質問しました。 よろしくお願いします。

  • 心霊現象?

    私はある大学の寮に入っています。 そこで体験した本当の話しです。 その寮がある場所は元々病院のあった場所だった。とか、幽霊がいる。という話しは先輩からもよく聞いていました。 実際、その寮に入寮してから金縛りには頻繁にあっていて、夜中に毎日同じ時間に廊下を走る音が聞こえたり、耳元で女の人の声で「キャー!」と叫ばれたり、「こっちだよ」と囁かれたこともありました。 廊下にある扉もおかしくて、ベランダに向かって開く扉が、ベランダの方向に風が吹き抜けているのに急に閉まったりすることもしばしばありました。 他にもいろいろな心霊現象を聞いたり体験しました。 そんななかで起きた今までで一番怖かった体験です。いまだにあれがなんだったのかわからないし、こういったことに詳しい方がいたら是非ご回答頂けるとありがたいです。 寮の部屋は3人部屋でベッドは2段ベッドが1つと、下に荷物をおけるようになっていて上が寝るようになっているベッドが1つあります。私は上のベッドを使っていました。 ですが夏休みになり部屋の二人が実家に帰ってしまい私が一人になったときにそれは起こりました。 私は足を怪我してしまって下のベッドを使っている先輩に許可をもらって下のベッドに寝ていました。 下のベッドに寝初めて2日目の夜、金縛りにあいました。手首と足首を押さえつけられやばいなーと思っているうちに寝てしまい、気付いたら朝になっていました。ですが次の日の夜も私は金縛りにあいました。全身を押さえつけられるような重みに加え、小さな手が首を締め付けているような感じがしました。さすがに怖くなりギュッと目を瞑っていましたが気付いたら朝になっていました。ですが本当に怖かったのは金縛りにかかった3日の夜でした。前の日と同じく全身が押さえつけられ小さい手が首を締め付けていました。しばらく目を瞑っていると、ふと上から自分を見ていました。するとベッドに寝ているはずの自分がベッドから引きずり落とされているのです。誰が引っ張っているのかは分かりませんが、頭から少しずつ落ちているのです。ハッと気が付くとベッドに足だけを残して体はベッドから落ちていました。 さすがにもうこのベッドでは寝られないと思い、痛む足を我慢し上のベッドで寝ました。 先輩が帰ってきてからもこの日のことを話すことはできませんでした。 先輩が寮を出ていくときにやっと話しましたが、それまでに夜中に先輩に起こされ、「ねぇ、今小さい手に首絞められた…」と言われることが何度もありました。 今はその部屋にはいませんが、あの日の出来事はいったいなんだったのでしょうか。 もし、詳しい方がいましたらご回答よろしくお願い致します。 長くなりすみません。

  • 中2女子です。

    彼氏が2つ年下の小6っておかしいですか? 告白は向こうからなんですけど やっぱり世間体は悪いですよね…

  • 中2女子です。苦しいです。

    中2女子です。 私は、小学校で3年ほど、血を流すほどのいじめにあい、毎日毎日死ねと言われてきました。 中学でも脅されて、友達のものを盗まされ、それがばれてすごく怒られたりしました。 今は夏休みですが、忘れることなんてできません。 フラッシュバックにあったり、過呼吸になったりします。 完全にうつだとも思われます。 症状のほとんどが当てはまるからです。 しかし、親もほとんど知らないし、親にいまさら言うことだってできません。 学校の先生だって、私のことを信じてくれるとも思えないし、 私は学校の先生にもいじめられてたので、先生を信じることもできません。 最近では自殺願望も強くなってきており、どうすることもできません。 親や先生の前では無理をして元気なふりをしているので、誰も知らないと思います。 しかし、私ももうボロボロです。 朝起きた時、何度死のうと思ったかわかりません。 もう限界なのです。 私はどうしたらいいのでしょうか。 どうしたらいいのでしょうかと言いながら、誰かに相談することはできないですけどね。 毎日毎日悪夢にうなされ、息が苦しくなるほどの辛さに耐えてきました。 しかし、もうだめです。 あと少しすれば学校も始まり、また恐怖も始まります。 今もすごく苦しいですが、学校が始まればもう耐えられません。 本当に、どうしたらいいのでしょうか。

  • 中二の女子です

    中二の女子です。 今、私には友達がいません。 幼馴染で、仲のよかった友達がいたのですが、最近ではその子に新しい友達ができ、よくパシリのように使われます。 一人でいるのが、そこまで辛いと思うわけでもないですが、正直その子とは縁を切りたいです。 中学校生活も、あと一年とちょっとしかないので、自分の中で、完璧に彼女と縁を切って一人になるか、他の子の輪に入ろうと努力するかなど、決めておきたいです。 是非、こういった経験のある方など、もちろんそうでなくても、意見があれば答えていただきたいです。

  • からかわれてる?中2女子です。

    男性に質問です‼ 貴方の事を好きな女子がいたとします。 (1)その女子見つめますか? (2)その女子の事助けたりしますか? (3)その女子だけ優しくなったりしますか? あと、私は好きな人がいて、その人は私が好きな事知ってます。 告白したのではなく、おしゃべりな子がバラしたみたいです。 最近その人とすごく目が合います。こないだ私が上の階から降りてきたらその階段の下にいてこっち向いてガン見してきました。私も目そらせなくなってしばらく見つめあっちゃいました。これが3日の間に2回ありました。 それ以外にも私が掲示物貼ってたら手伝おうかと言ったり、隣の水道使ったり、向かいの席に座ったりすれ違いざまに目があったり体が触れるギリギリのすごい近く通るなどしてました。 これはからかわれてるのかほんとに好かれてるのか… でも彼は恋愛経験豊富な方ではないので違うのかなと思いもしました。 彼と私が席替えで隣になった時彼の友達が彼をいじってました。その時もすごく目が合いました… 私からかわれてるんですかね… 回答待ってます‼

  • 中2女子です。

    中2女子です。 私は1年生の終わりごろから帰り道急に1個上の先輩から○○ちゃんばいばい じゃーね と言われるようになりました。私は先輩という生き物に抵抗があったので怖くて仕方なかったのですがだんだん友達と一緒に帰ってる時でもばいばいやじゃーねと言われるようになり少しずつ気になっていきました。 今も続いています。先輩は同じ小学校出身ではないので方向ももちろん途中までしか同じではないのにわざわざ遠回りをしてばいばいとか言ってくれます。 先輩は1人ではなく友達含めて3人で着いてきます。 学校ですれ違ったりすると先輩の同級生がおい○○!とか言っています。 前は私が先輩の友達に可愛いねなんてふざけて思ってもないようなことを言われて困っていたら可哀想だからやめろよって言ってごめんねと言ってくれました。 なぜだか私は少しずつ先輩のことが気になっていきました。今は気になっているだけなので好きまでは行かないのですが好きになっても先輩と後輩なので叶う気もしません。一応LINEは繋がってはいるのですが県大会頑張ってくださいほどしかLINEを送ったことがないので話したことなんて1度もありません。 でも話してみたりしてみたいです。 皆さんが私の立場ならどうしますか??

専門家に質問してみよう