• ベストアンサー

知人の柴犬(オス8歳)なのですが、こんなふうに、おなかを上にして、放心

知人の柴犬(オス8歳)なのですが、こんなふうに、おなかを上にして、放心したような表情でしばし固まっていることがよくあります。これはどういう心理状態を表しているのでしょうか。性格は温厚な犬です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sippo06
回答No.3

こんばんわ、うちにも柴犬います。 うちのは、家族がテレビなどを見ている時などに注目を浴びるためにこのポーズをとります。 家族全員は可愛いと言うまでやめません。

noname#247123
質問者

お礼

なるほど、注目を浴びるためというのはありかもしれませんね。この犬もかまってもらうまでやめませんからね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yumezi9
回答No.2

他にワンがいない時にこうやっているのは、、、 心理的には開放感とリラックス状態でしょうね。 ウチの犬も毎日やっています(笑)。 外出先でやる事はないですね。 それと、これからの暑い季節や運動の後、 お腹を冷ます意味合いもあると思います。 お腹の部分は毛が薄いので・・・。 体温調整的な感じでしょうか。 見ている我々には癒し効果もありますよね!

質問者

お礼

ふむ、おなかを冷やす、ですか。でも、冬でもやっているようです。 見ているとたしかに癒されます。ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは、柴犬飼いです。 1.お昼寝をしている。こういう寝方をヘソ天といいます。でも「しばし」だったら寝ているわけじゃないでしょうね。 2.逆らいません。降参・恭順。悪意はありませんのでどうぞ遊びに来てください。等の意味。  このワンコは母親犬からしつけを受けていた時期に、こんな風になって、難を逃れていたのでは?それが染みついているのでは?このワンコの母親犬は厳しく、ここまでジッとしていないと母親犬は許してくれなかったとか?  うちもよくします。でもかたまったりはしないなあ。実際どうなんでしょうね?

質問者

お礼

2が近いかもしれませんね。ふっと目をやると、一人(というか1匹)でうっとりとしたような表情でこうやっているんです。見ている人間は、おなかをなでてやります。ありがとうございました。