• ベストアンサー

外国での解散総選挙の実例

外国での解散総選挙の実例 日本では解散総選挙が当たり前のようにあります。 ほかのG8で、戦後、議会の任期前の解散選挙があったでしょうか? お教えください。 (誠に申し訳ございませんが、薀蓄話はお控えください)

• ringox
  • お礼率46% (643/1383)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

うんちく話以前に、議員改革制度を採用している国なら、解散総選挙はある。 フランス・イギリス・イタリア・ドイツ・ロシアにはある むしろ、総選挙がない大統領制が少数派

ringox
質問者

お礼

ありがとうございます。 つまり実際解散選挙を行なった国は知らないということですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

国政議会の解散制度は、非大統領制度の特徴 つまり、議院内閣制度を実施していれば、自然に解散はありえる。 「議院内閣制度」で調べてみ

ringox
質問者

お礼

この質問は締め切りました。

ringox
質問者

補足

いつも邪魔しないでください。 制度自体のことは聞いていませんので、通報しました。 解散が実際あった国があったのか、あったらいつなのか、を聞いております。