• ベストアンサー

衆議院を解散する必要性

昨年の今頃すでにいつ解散だとかいう話がありましたが、今8月の解散とかいいます。するならそのぐらいになると思うんですが、そこまでいったらもう時間の問題で任期満了になります。 1年以上もさきおくりしときながら今さらたった1ヶ月早めに解散させる意味があるんでしょうか?そんなに解散する意味があるならここまで先延ばしすることがおかしいと思います。 ここまで先延ばししたんなら任期満了による選挙でいいんじゃないかと思うんです。たとえ1ヶ月でも解散することに意義があるんでしょうか? もし任期満了が12月なら10月まで先延ばししてたかもしれないじゃないですか? 8月ならよくて9月ならいけない訳があるんでしょうか。

• bono05
  • お礼率33% (424/1260)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyazi01
回答No.3

衆議院議員の任期満了はもうすぐである。衆議員の解散権は今の、政府にある。この図式の中で、政府与党の中で、一番良い時期はいつであろうか?と言う問題で衆議院の場合、流れている。そこへ、東京都の都議会の議員占拠など、政府与党の「マイナス」を示すかの結果が出るかもしれない。また、自民党内では、「内閣改造」を行うことにより、自民党に対する支持率を上げてから衆議院選挙を行おうとする動きがある。 ニュース報道によるとそのメンバーも決まってると言う。 衆議院解散の必要性は、自民党の選挙対策として使われている。これが現状と思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

下記URLに任期満了による選挙の期間が載っていました。 基本的には任期満了の30日前までに選挙をやるのが普通のようです。 解散総選挙と騒いでいたのは、あくまでもマスコミが解散総選挙をした時に、いつもの決まり文句で自民党批判するために「党利党略のために解散した」(つまり自党に都合が良いから)と批判するために情報操作されたものであって、マスコミが解散総選挙をすると予想した根拠など何もありません。 マスコミは情報操作は、当たり前にやりますので、マスコミの報じる未来の予想に関しては疑ってかかった方が間違いがありません。

参考URL:
http://www.senkyo.janjan.jp/senkyo_dictionary/0906/0906120952/1.php
  • ml_4649
回答No.2

是々非々ではなくて政治の駆引きですから、この時期がいいと判断した時に解散になるんでしょうネ! 民意を問うといいつつも勝てるかどうかに観点が行くのは政治家も人間ですから仕方がないのかと。 それよりも、今がダメと言う事ですから解散まで待つと言うのは時間のムダではないかと思います。

• zorro
回答No.1

必要性はありませんが、どうせやる選挙です。人心を一新し難局に向かうべきという意見があるのも事実です。