• ベストアンサー

文法規則とはなんですか?

文法規則とはなんですか? 文法規則というのは、例えば、 "「お金があると、買ってください。」と、なぜ言えないか、   と考えると、それは、   条件の「と」を使った文では、後項に命令や依頼の文は来ない、   という規則のためである。" といった上の例文のように、文をつくるためには文法の規則というのがあるんだよ という意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mo6644
  • ベストアンサー率56% (68/121)
回答No.1

言葉が先にあって、規則をあとから見つけ出して言葉の使い方を文法の規則としてまとめたものです。 文法の規則が先にあって、それにしたがって言葉を話しているわけではありません。 文法の規則というのは常識みたいなもので、文法を外して話をしてもとがめられることもありません。ほとんどの場合単語を並べるだけでも通じます。 文法に則って話すのは長年積み重ねた常識みたいなものです。世の中で話をする時には他の人が必ずいますから、常識が必要になります。文法も社会生活を円滑にするための一つの規則です。 学校は社会での常識をつけるため短期間に詰め込んで文法の試験などするから、文法嫌いになる人が多くなるだけです。 「左側を歩くと危険ですが、右側を歩けば安全です。」 の文は「と」と「ば」は入れ替えても(「歩けば」と「歩くと」を入れ替えても)通じます。しかしなんとなく気になります。詳しい文法書でない限り載ってないほどで、規則とまでは言えないのかもしれませんが、正確な日本語を話すとなるとこれも文法の範疇に入るのでしょうか。 「~ば」の後文には、悪いことを想像しにくいという日本語の癖(規則?)を見つけた人がいます。 また敬語の文法となると100%正しく使える人はほとんどいないでしょう。それでも年をとれば年々使いこなせるようになってきます。社会人として敬語規則の60%ぐらいも使えれば(とると?)まずまず合格ではないでしょうか。 (「と」と「ば」の使い分けでも文法を気にしだすと難しい)

berrrrrrrrry110
質問者

お礼

文法の規則は常識のようなものなのですね。 自分は文法について全くといっていいほど分からずにいたので、とても勉強になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Ishiwara
  • ベストアンサー率24% (462/1914)
回答No.3

ANo.1さんと同じ趣旨の回答です。 「演繹(えんえき)」は、まず法則を設け、それを個々の事象にあてはめようとする態度です。その反対に「帰納」は、個々の事象の観察を進めて、そこから法則を導き出すことです。文法とは、まさに「帰納」の結果です。 「お金があると買ってください」が「文法に反している」という理由は「それが、ある規則に適合しない」というよりも「実際に、そのように言う日本語ネイティブがほとんどいない」という事実に基づいているにすぎません。 しかし、成人になってから外国語を習う場合には、便宜上まず「文法」という法則を覚え、それに適っているかどうかをチェックするほうが、遥かに「効率的」です。そこから「文法は本来演繹的なもの」という誤解が生じることになります。本質論と便宜上の問題とを分けて考えてください。

berrrrrrrrry110
質問者

お礼

なるほど、文法はそのようにして出来たのですね。 文法について分かりやすい説明で、とても勉強になりました。 回答ありがとうございました。

回答No.2

SF小説の創作ネタか勘違いです 【自然言語にルールなど無い】 ローカルルー同人誌金田一編とか 売るための詐欺ですダマされるな エスペラントとかHTMLとかですよ 公式ルールで世界基準ある言葉は カッコイイ響きやステキぽい字面 個々人それぞれ勝手に作ってたら 数十世紀のあいだに混ざり合って そこはかとなく俺会話してるぜとか 誤認可能程度飽和したシステムを 盲信する前に射殺すべきですその 家庭学習同人売りたがる詐欺師を

berrrrrrrrry110
質問者

お礼

すみません。あまり回答内容を理解できませんでした。 自分には難しかったです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国文法において「条件」と「限定」の意味は何ですか?

    題名の通りです。 質問1:「条件」とは、国文法においてどういう意味ですか?例文をお示しいただいた上で、本質的な解説をお願いします。 質問2:「限定」とは、国文法においてどういう意味ですか? 例文をお示しいただいた上で、本質的な解説をお願いします。 私の仮説では、例えば限定の文として「その時、戸があいた。」が紹介されていたのですが、これは「その時」という「時点を限定」しているのですか?つまり、その時のことについていっており、ほかの時のことはいっていない。だから限定

  • 文法が分かりません

    ケンブリッジの"Basic Grammer in use"という英語のみで書かれた文法学習本で中学生レベルの英文法からやり直し学習している者です。 この本を読んでいて分からない例文が出てきましたので、教えてください。 "Who"を使った疑問文を学習するユニットで下のような例文がありました。 Who's got my car keys? (Who's = Who has) 私は上の例文を見て、「誰が私の車のキーを取ったのですか?」という意味で、現在完了形の疑問文だと思ったのですが、なぜ Who's gotten my car keys? ではなく、gotを使っているのでしょうか?

  • 「違反を犯す」と「規則を犯す」。文法的に。

    いつもお世話になります。 A) 規則を犯す。 B) 違反を犯す。 違反の意味は規則を犯す事とあります。 実際、「違反を犯す」の方を多く使いませんか。どうでしょうか。 でも「違反」を「害する」という構文になりませんかね。 文法的に(コジツケではなく)整合性が取れるのでしょうか。 論理的ではない日本語の特徴ですかね。 「を」という助詞が曲者なのでしょうか。日本語らしからぬものがあるというか。 他にも例がありますか。 広く、ご教授よろしくお願いします。

  • 日本語の文法について教えてください。

    日本語の文法について教えてください。 『彼に電話するよう伝えてください。』 この文の『よう』というのは、文法としてどのような役割なのでしょうか? 命令を意味すると、あるサイトで見ましたが、辞書で調べてみても、この『よう』に相当する語句を見つけることができませんでした。 『よ』と『う』の組み合わせなのか、『よう』でひとつの語句なのかも分かりません。 品詞などを含めて、ご教授いただけると嬉しいです。

  • 文法で「さ変」、?グループの活用について質問があります。

    文法で「さ変」、?グループの活用について質問があります。 外国人に日本語を教えています。 「キョロキョロせずにはいられない」という時の「せ」は「する」の意味、「ず」は否定形ですが さ変の活用形で「せ」というのは何系になりますか? 「せよ」という命令形しか思い浮かばないのですが、これだと否定形の意味を説明できません。 また、文章全体の意味としては「否定の否定は肯定」で、「どうしても~してしまう」という説明でよいでしょうか。 「○○せずにはいられない」の例文として恋などの名詞が入ると思いますが他にどのような例文がつくれますか? どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

  • 国語の文法「 の 」ってなんですか?例文は下記です

     例文の場合に限っての文法を教えてください。  例文→  大人と子供 の 差ほど の 能力 の 差がある。  上記で の が3回出てきていますが、この文の場合の「の」は用法は何でしょうか?  あくまでこの例文の場合限定で文法的に教えてください。急ぎ案件です。  助詞?ですか? もっと詳しい解説ができる方、どうぞよろしくお願いします。

  • この英文の文法について

    単語帳に載っていた例文なのですが、どういう仕組みの文になっているのか理解できませんでした。文法的な解説と、似たような例文をあげていただけると嬉しいです。 Under no circumstances are you to go out. どんな状況でもあなたは外出してはいけない。 特にこの"are"の使い方について教えていただけないでしょうか。 どうかよろしくお願い致します。

  • 使いやすい英文法の本を探しています。

    これから英文法を学びたいと考えています。 私が求めている本を教えて下さい。 どんな本か下に書きます。 ・大学受験で重要な単語が繰り返し出てくるもの ・実用的な例文で一つの課の中の文がまとまったもの ・出来るだけ薄いもの ・頻度の高い語が入っていてその意味が書いてあるもの ・全部の語彙の用語が巻末にあるもので、出来れば意味の書いてあるもの こんな感じの本はありますか? よろしくお願い致します。

  • 文法的解釈が分からない

    ある単語集の例文として載っていた文です。 The current exchange is the lowest it has been in ten years. 「現在の為替レートはここ10年間で最も低い。」 という訳になっています。 意味は分かります。しかし、 the lowest と [ it has been --- ] 節の文法上の関係が分かりません。 よろしくお願いします。

  • 「あらむ」の文法的意味は?

    古文に出てくる「あらむ」の文法的な意味を教えてください。動詞の「あり」+助動詞「む」だと思うのですか、「む」の意味のうち推量・意志・可能・当然・命令・適当・仮定婉曲のどれにあたるのでしょうか。