• 締切済み

国語の文法「 の 」ってなんですか?例文は下記です

例文の場合に限っての文法を教えてください。  例文→  大人と子供 の 差ほど の 能力 の 差がある。  上記で の が3回出てきていますが、この文の場合の「の」は用法は何でしょうか?  あくまでこの例文の場合限定で文法的に教えてください。急ぎ案件です。  助詞?ですか? もっと詳しい解説ができる方、どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• kine-ore
回答No.2

すべて格助詞として連体修飾を作る用法ですが、その修飾する対象が次のように異なっています。 1.大人と子供<の>→差(ほどの) 2.差ほど<の>→差(が) 3.能力<の>→差(が) したがって、このような場合はより明確な表現を選びたいものです。 「大人と子供の差ほどにも、能力の面では大きな差がある。」 「大人と子供ほどにも、その能力にはかけ離れた差がある。」

• nakanchan
回答No.1

格助詞。所有を表すものですね。 英語で言う所有格でしょう。