• 締切済み

これはもうあきらめたほうがいいですか?不動産屋さんの営業さんが気になっ

これはもうあきらめたほうがいいですか?不動産屋さんの営業さんが気になっています。 長文になります。 先月転勤の為、東京から地元へ引っ越してきました。その際お世話になった営業の方が気になっています。とはいえ、私は仕事があり、引っ越しのその時まで地元に帰れなかったため、物件の内覧、契約もすべて母が代わりに行いました。私は、長期休暇に帰郷した際一度お会いしたくらいで、あとは、注意事項の説明とかで、引っ越し後もう一度お会いしたのみです。 それが、契約も終え会う機会がなくなった今となって気になり始めました。というのも私の家はその不動産屋に近く、たまたまお店の前でお会いして、2,3言交わしたこと、そして、母がすっかり彼を気に入ってよく話にだすからです(^^;) 母が言うには彼は今彼女がいらっしゃらなくて、ご両親に早く結婚してくれないかと心配されているとのことでした。おしゃべりな母は内覧の際どうもいろいろとお話させていただいたようです。。。 そこで、先日お中元を持って行き、そこに、よろしければメールをくださいと、携帯のメアドを書いた手紙も忍ばせました。そのアドにどうやら彼のプライベートの携帯からメールをくださったのですが、お中元へのお礼などとても業務的なものでした。やはり迷惑かと思い、メールを下さった事への簡単なお礼のメールをしただけで、後は連絡してません。もちろんあちらからもありません(;_;) やはりこれはあきらめるべきなのでしょうか。。。 ご意見よろしくお願い致します。 長文失礼いたしました。

みんなの回答

noname#184449
noname#184449
回答No.3

既婚40代前半のおっちゃんです。 ちなみに元不動産業者の営業です。(今は管理職ですが) まず、不動産営業と言えども人間ですから恋愛だってするし、女性から好意を寄せられれば嬉しいのは当然です。 ただし貴女は「お客様」。 言い方は悪いですが「one of them」です。 >中元へのお礼などとても業務的なものでした。 当然です。何度も言いますが貴女は「お客様」なのですから。 いいですか? 私達不動産業者はお客様の個人情報を知り得る立場です。 収入、連絡先、家族構成等、事細かくです。 なので、私達不動産業者には守秘義務があり、決して業務で知り得た情報を外部に漏らしたり、個人的な理由で利用する事は許されません。 なので、現在殆どの不動産業者がお客様との個人的な接触を「就業規則」で禁じております。 まともな業者、営業なら当然。それを破れば最悪「解雇」も有り得ます。 何故なら、不動産業の中でも「賃貸業者」は地域密着が原則だからです。 つまり、万一「お客に手を出す業者」なんて風評が立ったら、間違いなくその地域での商売は出来なくなってしまいます。 不動産業者としてはコレは致命的。 営業マンも当然そのようなリスクは冒せません。 失礼ながら女性は「恋愛第一」の方が多く、「失職しても恋愛が成就すれば全てチャラ」のような感覚になるかもしれません。(現にこのサイトでもそのような質問・回答が多く見受けられます) でも、男はそうではありません。 ぶっちゃけ「恋愛」は「仕事」「生活」「趣味」「友達」の後に位置する位のプライオリティです。 >やはりこれはあきらめるべきなのでしょうか。。。 ご質問文を拝見する限り彼はとても優秀で、「まともな不動産業者」なのでしょう。 で、あるなら当面は「脈無し」です。 期待に添えない回答でスミマセン。

cocomaru_1981
質問者

お礼

的確なご回答ありがとうございます! おっしゃる通りだと思います。確かにあちらにすればお客さんとプライベートで関わりをもつことは簡単なことではありませんよね。もちろん仕事が第一だということはわかっていたのですが、契約が終わればもうお客という立場でもないのであまり問題ではないのではと思っていました(´`;)業界ではもっと厳しいのですね。。。 慎重に検討したいと思います。

  • hokui
  • ベストアンサー率23% (35/150)
回答No.2

営業だから、業務的な内容になってもショウガナイと思います。 質問者様は『お客様』なのですから…^^; 一般的な常識ある社会人なら『お客様はお客様』として接すると思います。 ですが…諦める必要は無いと思います! 当たって砕け散ってみたら?とw 当たって満開の花って事も有ると思うのです… 『先日はご丁寧なメール有難う御座いました^^ ももも、もしも…お付き合いされてる方がいらっしゃらなかったら、今度お食事でも誘って下さい!ませんか…?^^;』 みたいな;; ご参考にならないと思いますが…幸有れ!と私も願ってます^^

cocomaru_1981
質問者

お礼

ご丁寧にご回答いただいてありがとうございます! 確かに常識ある社会人ならそうなさいますよね!ただ私の中で、もう契約もすんで、携帯のアドレスをお渡しさせていただいたのだから、もう少しカジュアルなメールが送ってもらえるのではと勝手な期待があったのだと思います(^^;) でも冷静なご意見いただいて少し勇気付きましたので思いきってお誘いしてみたいと思います^^

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

諦めるも何も、まだ何もしていないのと同じでしょ? 当たって砕けても構わないなら、当たってみないと。 砕けるのが怖いなら、そのまま良い思い出として封印した方が良いでしょうね。 行動しないと展開はありませんがね。(笑)

cocomaru_1981
質問者

お礼

さっそくご回答いただいてありがとうございます! そうですよね、ほんとにいつも怖くて大胆な行動にでれないんです。。。 おっしゃる通り行動しないと展開はないですよね! ただ、彼が送ってくださったメールがもう本当に業務的な完結!って感じの メールやったので、やっぱり迷惑だったのかなーとこれ以上メールすると、 お客だからと変な気を遣わせてしまうのではないかと思いまして。。。 でも様子をみて、kernel kazさんのおっしゃるように何か行動にでてみたいと 思います^^

関連するQ&A

  • 不動産営業の方に恋。お客さんとしか思われてないのか

    33歳、バツイチ、子なしの女です。 仲介をしてくれた32歳の不動産営業の男性に恋しました。 今年3月に元夫と離婚が成立。元夫と住んでたアパートに一人で住んでました。7月中に引っ越しをしたいという私に、建築関係の男友達Aが不動産屋さんを紹介してくれました。 目星をつけていた物件の相談をして、トントンと契約することができました。 仕事が忙しかったため、不動産屋さんとは電話やメールでやり取りをしながら、直接会う時は必要書類や部屋鍵の渡しなど、家の近くまで来てくれたり、職場まで来てくれたりと足を運んでくれました。 はじめは不動産屋さんに対して恋心は全く抱いていませんでした。 引っ越しは業者に頼まず、男友達Aに大きいものをトラックで運んでもらい、あとは自分で運ぶつもりでした。それを知った新しく借りるアパートの大家さんが、不動産屋さんに手伝ってあげたら?と提案をしてくれました。すると、いいですよ。と引っ越しを手伝ってくれることになり、3人で引っ越しを済ませました。 引っ越しが終わったときにお礼を渡すと、不動産屋さんから3人で飲みに行きましょうと言ってくれました。後日、不動産会社の方にお礼に行くと、またソファを運ぶときは言って下さいね!と言ってくれたので、すごく嬉しくて頼もしく感じてました。 飲みに行く日を決めたのですが、不動産屋さんの社長やその仕事関係の人達も合流することになり、結局6人で飲むことになりました。不動産屋さんはまたあらためて3人で飲みに行きましょうと言ってくれたので、その時点で少し期待をしました。 しかし、特にいつという連絡はなく…社交辞令だったのかなと落ち込んでいたのですが、自分から何かアクションを起こさないと何もないままかもしれないと思い、不動産屋さんのお言葉に甘えて、ソファと冷蔵庫を移動するのを手伝ってほしいと連絡をしました。快く?二つ返事をしてくれて、二日後の仕事の合間に来てくれることになりました。 私は、それだけでホントに嬉しかったのですが、女友達からはそのときに、3人で飲みに行く日を決めたいと話した方がいいよと言われました。 私もお誘いしたい気持ちはあるのですが、引っ越しの手伝い、飲み会、更に家具の移動の手伝いまでしてもらって、もう一度飲みに行きたいと言うのは迷惑じゃないかなと…私も数ある客の中の一人か…とネガティブになってしまってます。 不動産屋さんに、また飲みに行きたいとお誘いしても迷惑ではないでしょうか?

  • 不動産屋さんの営業について

    1)売却依頼している不動産屋さんの担当者についてです。 いつも同じような手口でこちら側に気を引こうとしてるように感じます。 担当者から「物件を購入したい人が銀行に融資の依頼をしましたが、結果がまだ出ません。来週には結果が出るそうです。」などと言われ、待っても結局は始めから嘘のような話に聞こえるのです。始めから組めそうでない金額のローンを組んでいたとか、購入者の気持ちが変わってしまったとかなどです。 私が担当者のやり取りで感じたことは、当方(売却側)に買手がいつまでも見つからなければ諦められるので、本当の話と嘘の話を織り交ぜて、本当に買う人がくるまで引きのばそうとしているように感じました。契約更新近くになると、丁度、内覧した購入希望者が銀行に融資の依頼をしたのでもう少し契約を続けさせて下さいと頼んできます。しかし契約更新すると結局はダメになりましたの繰り返しです。 営業の方は少しの期間でも契約更新をしないと会社から怒られるようなことを言っていました。色々経費を使っているので気持ちはわかるのですが、不動産営業は嘘つくのは当たり前ですか。どれくらいの割合で嘘をついていますか。嘘を見抜くポイントはありますか。 2)大体、1物件で問合せ、内覧がどれくらいの数で購入者が現れますか。 また、当然物件によって立地や価値感が違うので比較は出来ないのですが、平均売却期間はどれくらいですか。 3)インターネットで長い期間売れないで掲載されていると、売れない物件として値引きが強くなりますか。 4)一度、売却依頼して3か月たって売却出来ないので、一度売却をやめて半年か1年位で再度売却に出す事はあまりよくないですか。 5)売却が出来ないので取りやめた場合、経費の請求はありますか。あればどれくらいですか。

  • 不動産の契約について

    一週間もしないうちに内覧しにいった不動産をどうするか 再三営業してくる不動産屋は普通ですか? 生きているうちに不動産なんて何度も買わないと思いますが、そんなにすぐ決められないのに 電話してきてどうするかって聞かれても即答できません。というよりまだ見たいので一度や二度では決められないですが、一般的にはそんなにすぐ契約しないといけないものですか?

  • 不動産屋の営業さんが気になる

    私は27歳女性、相手は正確にはわかりませんが20代前半の男性です。 彼は顔見知りの関係で、不動産屋で営業をしております。 元々母がお世話になっており、手続きにたまたまついていき、会話は社交辞令程度ですがありました。 母のオススメで気になってしまい、SNSで探しだしメッセージしてしまいました。 ストーカーみたいな行為をしてしまったので、謝罪をしたら「そんなに謝らないでください、素直にすごいなぁと思っただけです」と言われました。 彼には引かれてしまったかもしれません。 その後私が顔見知りだと伝えて思い出してくれましたが、お客様なので、あの時はお世話になりました、もしかしたら関わりがあるかもしれませんねと言われ、私はその時はよろしくお願い致しますと伝え終わりました。 営業トークで終わってしまったため、脈なしなんでしょうか? 私の本音は気になって連絡しました、もちろん本当のことを言う勇気がありません。 これ以上何もしないほうが懸命でしょうか?

  • 不動産屋の営業文句?

    今 住んでいる部屋が6月末で契約更新の為、引越を予定しています。 先日、不動産屋に行き6月頃 引越予定だというと、 「だいたいみんな3月~4月で決まってしまうので、6月頃だとの残り物しかない。決めるなら是非 今の時期に!!」と言われてしまいました。 これ↑は不動産屋さんの営業文句なのでしょうか?早く契約がほしいだけなのでしょうか? アドバイスください。よろしくです。

  • 不動産営業マンについて

    初めまして。 この度、新築一戸建てを購入しました。 その物件は、大手のN不動産系仲介会社から紹介されたのですが、元々はKホームという 中小の不動産会社の専売物件でした。 そのN不動産の営業マンがとても誠実で良い方で、Kホームの担当の方からも 「N不動産とは、お知り合いなんですか?あれだけやってくれる営業マンさんは今まで 見た事ありませんよ」って言われる位でした。勿論、知り合いで何でもありませんでしたが(笑) この12月末に銀行のローン本審査も通り、本当に良い営業マンさんに当たって喜んでたんですが、 でも、気になる事が・・・それは、この年末年始の挨拶に全く来なかったのです。 まあ、営業マンなんて契約取る迄が仕事だから、一生懸命になるのは当たり前とはよく言われる事なんですが、真面目で礼儀正しい方だったので挨拶も来るだろうと思っていたのですが、やはり こんなもんなんでしょうか?母は「まだ若い(27歳)からそこ迄気付かないんじゃないの?」って言うのですが、Kホームの担当の方は年末に色のカタログを持って来た際、「良いお歳を」と丁寧に挨拶して帰っていったのに・・・こちらからしてみれば、お客さんで契約も取らせてあげたのにと思いますが どうなんでしょうか?宜しくお願いします。

  • 不動産屋さんの担当の方が気になります。

    こんばんは。 4ヶ月ほど前に、長年付き合っていた男性に振られ、それをきっかけに実家を出ようと決意していた者です。 お金もたまったのでそろそろ部屋を借りようと不動産屋さんに通っているのですが、 そこで私の担当をしていただいている店長さんの事が物凄く気になってきました。 向こうももちろん営業の一環として私に接しているので、親切にされて好きになってしまうなんてバカげてる、 フラれたばかりで弱くなってるだけ、と理性では思うのですが、やはり気になります。 契約までの段取りで、あと担当さんに会えるのは恐らく明日の「契約書提出」と、 後日「鍵の受け渡し」の2回だろうと思うのですが(部屋を借りた経験が無いので分からないのですが多分…) それまでに告白、とはいかないまでも、私の好意が少しでも伝えられればと思っているのですが…どうすればいいんでしょうか…。 私が今考える限りでは、鍵を受け取る際にお礼をお渡しするとか(さり気なく携帯アドレスとかも付けて。)そういうこと位です。 どちらにしても、退去時などにまたその方のお世話になる機会がなくはないと思うので、 あまり変な印象をもたれないように気をつけたいのです。やはり客にそんな物をもらっても重いだけでしょうか… ちなみに、その方とは特別会話が盛りあがったとか、恋愛の話をしたとか、そういうことは一切ありません。 私もただの客として、あまり感情をあらわにせずにやり取りをしていますので、 いきなり何かをすると引かれてしまう可能性大です… もう何でもいいのでアドバイスよろしくお願いいたします!

  • 不動産会社の営業について

    現在、娘は不動産会社の営業を中心に就職活動をしています。 大体は中小から小までなのですけど、実際、現場にいらっしゃる方、または詳しい方に伺いたいのですが、 不動産会社の営業は女子に向いていますでしょうか? 娘は事務職より接客、動く方が向いている性格で、部活も大学の体育会に入っていまして、宅建をとると頑張っていますが、不動産の営業は大変なのではと思う母です。 実際、我が家の2度の買い替えの時に娘もいつもついてきて物件探し、契約また、営業の方が夜遅く遠くからみえられたり、大変さを見ての娘の判断なのですが。ちょっとしたトラブルなども見てのです。 しかし、実際はどうなのかと、ちょっと考えてしまっている母です。 もう、何社もの説明会に行っています。 来週には面接なので、ここに書くのはちょっ遅かった のかもしれませんけど。 受からなければそれまでなのですけど、気になったものですからご相談申し上げます。 よろしくお願いします。

  • マンション購入・不動産やが気に入らなくて・・・

    中古のマンションを購入したいと思っています。 ネットで、気に入った物件を見つけたので、物件を取り扱っていたA不動産やさんに問い合わせをしました。 専属媒介の物件でした。早速内覧しまして、とても気に入ってしまいました。 ただ、不動産やさんの対応があまり良いと思えなくて、嫌な気持ちになってしまい。 悩んでいたところ、情報を依頼していたB不動産ののホームページで同じ物件を見つけました。 電話の感じが良かったので問い合わせをしてみましたら、当社でも取り扱いできますと言われました。 専属媒介はどうしても売主側にたってしまうから、当社のほうがよいですよと色々言われましたが、 話が進み、A不動産の物件と伝えると、あ・・・という感じで。けっこう親しい間柄のようでした。 でも、うちのほうが強い立場だから問題ないと言われたのですが、 一度電話を切ったあとに、すぐ電話がかかってきて 内覧したときに名前とか書きましたか?と言われ、書いたと言うとそれならやっぱり 当社での契約は難しいと言われてしまいました。 それでも対応が悪いなら、対応よくしてあげてと口ぞえしてあげるから 本当に買うことになったらもう一度電話を下さいと言われました。 と色々言われたので、言われるがままに再度電話をしてみましたところ 態度ががらっと変わっていて、あっいっときましたからーーという感じで。 でも、何人かお客さんついているみたいだから、決めたいなら 早く契約されたほうがいいと思いますよーー。みたいな言い方をされてしまいました。 これはまずいことをしてしまったのか・・・と後から気づいた次第ですが、、、 実際はどうなのでしょうか。 やはり不動産どうしのつながりはけっこうあるのでしょうか。 更に嫌な対応されないかどうか心配で・・・ 主人には責められるし・・・落ち込んでいます(涙) 皆様のご意見を伺えたらと思いました。よろしくおねがいいたします。

  • 不動産業者 との 期限

    不動産を売りに出したのですが 明日で仲介業者との契約がきれます。 およそ2ヶ月間、売れなかったのですが なんどか内覧したい人を連れてきてもらって がんばってもらいました。 そこで またここと契約をするか 違うところで契約をするか 迷っています。 違うところで契約する場合 今までやってきてもらったところに なにか 広告代のようなものは必要でしょうか? あくまでも成果主義なのでいらないのでしょうか? いらないなら わずかばかりのお礼でも 差し上げるべきでしょうか?