• 締切済み

ひざが痛む

階段をおりる時やしゃがんで立ち上がる時に軽く痛みがあります。とくに足の怪我や病気はしていません。年令が34なのですが更年期には早すぎるし、それでも考えられるものとして何があるのか教えて下さい。 朝の通勤などはものすごくつらいし、体力がないのかもしれませんが、ひざが重いだけでなく、痛むこともあるのでお願いします。

  • niko33
  • お礼率74% (579/773)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • ptkido
  • ベストアンサー率66% (12/18)
回答No.3

立ち上がり等での膝関節の痛みと言うことですが,基本的に運動痛ですから,動作に関連する膝関節自体やその周囲の筋肉に由来するものだと考えられます.痛みの部位は,膝関節の内側ですか,外側ですか?また膝のお皿の上の方の筋肉ですか.それにより異なると思います.痛みを生じること自体は更年期とは関係ないと思いますが,ただ膝が滑らかに機能してい無いことだけは確かだと思います.決まった動作の繰り返しで,スポーツなどの多様な運動が行われていませんと,膝関節は関節の動きに滑らかさを失います.軟骨のすべりや周りの組織の短縮,周りの筋肉の筋力低下などが生じてしまいます.変形性膝関節症や微細な靭帯損傷が生じて炎症を生み,痛みが生じる結果となります.従って,軽症であれば膝の曲げ伸ばし(プールなどで行うと良い,またお風呂で足だけ湯船に入れて屈伸するなど)を良くしておくことです.また熱を持っているようでしたら,その部位に湿布したりといった対応も必要です.あと,慢性的に続くようでしたら,整形外科の受診をしておくと良いと思います.  長くなりましたが,以上概要を記しました.

niko33
質問者

お礼

家の掃除をするときにぞうきんがけをするのですが、丁度膝のお皿の下側が床にあたり、いつも体重がかかるのでその時に特に痛みます。それが原因なのかもしれません。ほんの10分程度のことなのですが体重がかります。重さで筋肉が痛んでるのでしょうか。体重は51キロで標準的なので、得に重いわけではないのですが。。。適度な運動で膝の筋肉を元に戻そうと思います。ありがとうございました。

  • maro-h
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.2

一つには“通風”の可能性があります。 通風の主な症状として、(1)痛みは主に足の親指の付け根に起こりやすく、(2)その他、足の指や足首、手の指、肘、膝などの関節に痛みがはしる、です。 しかし、通風の場合、激しい痛みが特徴的なので、今回は違うかもしれません。 二つ目に考えられるのは、“関節症”です。 関節症には幾つかありますが、特に代表的なものとして、“変形性膝関節症”があります。特徴として歩き始めに膝が痛む、です。これは肥満の方に多いと云われています。 他にも色々と考えられますが、いずれにしても、原因が不明で痛みを覚えるようであれば、整形外科での診療をお勧めします。

niko33
質問者

お礼

整形外科にいくのですね、ありがとうございました。

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.1

 こちらに該当するものがあれば、その対策が載っています。

参考URL:
http://www.okumura-seikotsuin.com/Knee.html
niko33
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 20歳で変形性膝関節症?

    1週間くらい前から右膝に痛みを感じます。 特に朝起きた時、階段を下りる時に痛みが強いです。 階段を下りる時など膝を曲げ伸ばしするとポキポキ間接が鳴るような感覚もあります。 調べてみると変形性膝関節症の症状にあてはまるような気がするのですが、私は20歳です。 これくらいの年齢でも発症することはあるんでしょうか? 私はすごくO脚なので膝に負担がかかっているとは思うのですが・・・

  • 膝が汚い・・

    こんにちわ!私は高校一年の女です。私は中学2年の時、階段から落ちてしまい足の膝に怪我をしました。私が悪かったんですけどその後適当にアロエとか貼っただけであんま処置をしなかったんです。そして跡が残ってしまいました。今、女子高生なので脚を絶対出すじゃないですか?すごく憂鬱です。それと、何かその傷が最近赤くなってきてかゆいんです。その上ににきびみたいのができて・・。どうすればいいんでしょうか??かなり悩んでます!!

  • ヒザの皿の上部の痛み

    ぶつけた訳でも、ケガをした訳でもないのですが ヒザの上部が、足を曲げてから伸ばした時に「ポキ」と音がして痛みが伴います。 運動不足ではないと思いますが、50歳の年齢からなのか? なんらかヒザの障害なのか?教えてください

  • 2歳女児 膝を痛がります

    2歳0ヶ月女児。 帰宅途中階段を下りる途中、突然左膝を指差して泣き出しました。転ぶ、足をひねるなどの、目だった動きはありませんでした。階段には慣れているのですが、もしかしたら足の着き方を失敗したのかもしれません。抱っこして帰宅したのですが、膝を指差してしばらく泣き、その後立とうとしません。本人はまだ言葉で表現できませんが、膝が痛いようです。 寝かせたり、座らせた状態で脚を伸ばしたり曲げたりしても痛がりませんが、立たせようとすると号泣します。膝が気になるようで、時々自分の手で触っています。抱っこしている間は痛がっているほうの脚もぶらぶら動かしたりしています。もう治ったのかな?と思って立たせようとしても嫌がって号泣。自分からはまったく立とうとせず、ずっと抱っこしている状態です。 このような状態なので、今すぐ救急病院へ連れて行くほどではないと思っているのですが、このまま様子をみて大丈夫でしょうか?自分があまり怪我をしたことがなく、症状の程度がわからず不安です。今土曜日の夜なので、月曜の朝まで待つのもちょっと辛い。でも救急病院へ行くほどの症状でもない。どうしたらよいか迷っています。 また、自宅で様子を見る場合、痛がっている箇所を冷やしたりしたほうがよいのでしょうか。 どなたかアドバイスお願いします。

  • ひざを曲げるとパキッと鳴る・・・!

    しゃがんだり足を屈折したときに、 ひざが「パキパキッ」と鳴ります。 ちょうどひざの関節あたりになるんでしょうか。 数年前からこのような感じでしたが、 特に痛みはないので気にはしていませんでした。 しかし、つい最近友人に心配されたので、自分も不安になってきました。 これは何かの病気かケガなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 膝と腰

    膝を痛めてから腰も痛くなりました。痛めた方の足の腿も重くダルく 階段のぼる時に臀部に少し響きます。膝から腰を痛めることってあるんでしょうか?

  • 膝をぶつけてしまったのですが

    こんばんは。アドバイスをお願いいたします。 私は25歳の女性です。足の怪我のことでお伺いします。 先日、階段で足を踏み外し、右ひざの向こう脛(弁慶の泣き所の部分)、膝、左肩を階段にぶつけました。ぶつけた後はすぐ冷やしました。丁度10日前のことです。 膝は青あざができ、向こう脛もうっすら青くなっています。肩も若干痛みます。ですが、特に腫れはありません。 私はジョギングが趣味なのですが、特に走っても、もちろん歩いても、階段の上り下りも痛くはありません。 ただし、ストレッチをするような体制で向こう脛を伸ばしたりすると、 痛いです。 普通にさわる分には痛くないのですが、皮膚を引っ張る感じにすると痛みます。 先ほど、もう10日目にもなるのに、まだ痛みがひかないんだと思い、少し心配になってしまいました。 最初は、「かなり強くぶつけたし、打撲ぐらいにはなってるかもな。まぁそのうち治るだろう」と思っていました。 でも、10日目でも痛いっていうのはやはり問題なのでしょうか。 やはり病院に行ったほうがいいのでしょうか? 私はほっとけば治るとおもっているのですが、10日も過ぎるのに、痛みがある(皮膚を伸ばす感じにすると痛む、腫れはなし)というのが心配です。 打撲はちょっとやそっとじゃ治らないというのならまだ安心できるのですが、骨にひびが入っていたらどうしようと不安になってきてしまったので、こちらに書き込みをしてしまいました。 もしよろしければご意見をお願いします

  • ひざを痛めている時のWalking

    1年前からほぼ毎日30分程度ウォーキングをしていますが、最近始めたバレーで ひざを痛めたようで、階段の上り下りや自転車をこぐ時などに痛みます。 とりあえずひざが治るまではウォーキングもやめた方がいいかなと思って、1週間ほどできるだけ安静にしていましたが、何だかこのままだと体力がおちてしまいそうで不安です。(ひざも悪くもなってないけど、良くもなってない) 歩く時は全く痛まないので、ウォーキングを再開したいのですが、やっぱり直るまで我慢すべきなんでしょうか? 年齢は30代後半、女性、体重は平均です。

  • 膝が腫れてます

    私はリュウマチで左の膝の上の部分が腫れてます。 何もしなければ、痛みはありませんが、 これは水が溜まっているんでしょうか? 病院に行ったらどんなことされますか? 私は35年くらい前の小学生のころから関節炎やってますが、 更年期を甘くみてまして、体調を崩してしまいました。 今は、かなり体調も回復しましたが、 膝のことでは病院に行ったことないので、教えてください。

  • 膝くずれ

    2日程前、朝ベットから降りようとした時、左の膝関節がパキッと音がしたなーとは思いましたが、普段から結構関節が鳴っていたので気にせず足を着いた所、全く力が入らず、座り込んでしまいました。 もう一度立ち上がっても同じく左足だけ着けられない状態で膝にはジーンとした痺れがありました。 怖くなってしばらく座って様子をみてから立ち上がったところ、今度は問題なく立ち上がって歩く事ができました。 しかし、膝になんとなく違和感があって歩きづらく、まっすぐ伸ばすより少し曲げている方が楽になってしまいました。また少し膝の右上が腫れているような気もします。 ただ全く痛みがないので問題ないのかな?とも思ってしまいます。 違和感も気にしすぎ感じているだけなのかなとも。 でも今回は家だったから良かったものの、外であのような状態になったらどうしようという不安もあります。 このような状態ですが、考えられる怪我ってあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう