• ベストアンサー

まぶたがピクピクします。原因はなんでしょうか?

まぶたがピクピクします。原因はなんでしょうか? 3日ほど前から、かなりの頻度で左の瞼がピクピクしています。 鏡でみても、ピクピク動いているのが分かるほどです。睡眠不足ではありません。 何か原因が考えられますか? 教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ke0411ta
回答No.4

私も二ヶ月ほど前に同じ症状になりました。 3日くらい続いたので不安になりましたが、 ちょうどG.Wになり仕事が長期連休になった為、 PCを使う時間がかなり減り、目の疲れが取れたおかげで 完治しましたよ。 仕事でほぼ1日中PCを使っておりますので、 それが原因だったのだと思います。 Louisvilleさんも、目を充分に休ませてあげてください。

Louisville
質問者

お礼

ありがとうございます。 特に目を酷使しているわけではないのですが。 TV, PC, 車の運転・・・・一日中、目は働いてくれていますね。 休ませてあげてみます。

その他の回答 (3)

• awjhxe
回答No.3

私は医原に因る原因で,血管炎,血管拡張,毛細血管拡張等の合併症を伴い,関節痛,神経痛も併発,眼球振動,下瞼の痙攣,唇の痙攣9年,こめかみの激痛を経験しました。ご参考までに

Louisville
質問者

お礼

大変でしたね。 回答、ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 眼精疲労もないですか? コンタクトや眼鏡が合わないと言う事はないですよね?

Louisville
質問者

お礼

ありがとうございます。 コンタクトはしていませんし、めがねはずっと同じものをかけていますので(車の運転のとき)やはり、目が疲れているのだと思います。

• lord2blue
回答No.1

チック症ではないでしょうか。 たけしさんの真似をするとき、肩をクイっと動かしますが、あれです。 自分の意志とは無関係に筋肉が痙攣してしまう症状です。 疲労やストレス等いろいろな原因があるようです。 「チック症」でググってみては。

Louisville
質問者

お礼

ありがとうございました。 疲労はあまりありませんが、ストレスは沢山あります。 今日は症状が出ていないようです。