• ベストアンサー

まぶたがピクピクします。原因はなんでしょうか?

まぶたがピクピクします。原因はなんでしょうか? 3日ほど前から、かなりの頻度で左の瞼がピクピクしています。 鏡でみても、ピクピク動いているのが分かるほどです。睡眠不足ではありません。 何か原因が考えられますか? 教えてください。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ke0411ta
  • ベストアンサー率35% (16/45)
回答No.4

私も二ヶ月ほど前に同じ症状になりました。 3日くらい続いたので不安になりましたが、 ちょうどG.Wになり仕事が長期連休になった為、 PCを使う時間がかなり減り、目の疲れが取れたおかげで 完治しましたよ。 仕事でほぼ1日中PCを使っておりますので、 それが原因だったのだと思います。 Louisvilleさんも、目を充分に休ませてあげてください。

Louisville
質問者

お礼

ありがとうございます。 特に目を酷使しているわけではないのですが。 TV, PC, 車の運転・・・・一日中、目は働いてくれていますね。 休ませてあげてみます。

その他の回答 (3)

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.3

私は医原に因る原因で,血管炎,血管拡張,毛細血管拡張等の合併症を伴い,関節痛,神経痛も併発,眼球振動,下瞼の痙攣,唇の痙攣9年,こめかみの激痛を経験しました。ご参考までに

Louisville
質問者

お礼

大変でしたね。 回答、ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 眼精疲労もないですか? コンタクトや眼鏡が合わないと言う事はないですよね?

Louisville
質問者

お礼

ありがとうございます。 コンタクトはしていませんし、めがねはずっと同じものをかけていますので(車の運転のとき)やはり、目が疲れているのだと思います。

  • lord2blue
  • ベストアンサー率46% (52/112)
回答No.1

チック症ではないでしょうか。 たけしさんの真似をするとき、肩をクイっと動かしますが、あれです。 自分の意志とは無関係に筋肉が痙攣してしまう症状です。 疲労やストレス等いろいろな原因があるようです。 「チック症」でググってみては。

Louisville
質問者

お礼

ありがとうございました。 疲労はあまりありませんが、ストレスは沢山あります。 今日は症状が出ていないようです。

関連するQ&A

  • まぶたが痙攣する

    左目のまぶたがピクピクと痙攣し、それがここ数ヶ月頻繁に起こります。 今までも、たまにピクピクすることはありましたが本当に稀で気になるほどの頻度ではなかったのですが、記憶にあるかぎりではここ2ヵ月ほどほとんど毎日、一日に数回痙攣します。 知り合いには寝不足ではないかと指摘されましたが、最近はきちんと睡眠時間がとれているのでそれはないと思います。睡眠不足以外に、なにか原因があって起こる症状なのでしょうか?また、どうすれば改善されるか、ご存知のことがあれば教えてください。

  • 左の瞼だけ下がってくる

    お世話になっております。 左の瞼だけ下がってきて困っております。 生活に支障をきたすようなありませんが、非常に鬱陶しいです。 左の瞼には数年前から異常があって一時期は痙攣が止まりませんでした。 その数ヵ月後には痙攣はストップしていて症状はでなかったのですが、 次に瞼が重くなり下がってくるようになりました。 当初は、色々原因は考えてみたのですが、職業柄パソコンをよく使う職業なので、 疲れでも溜まってんのかな?ぐらいにしか考えていませんでした。 最近は鳴りを潜めてたのですが、また症状が出てきました。 多少の寝不足はありますが、規則的な生活をしているので、生活習慣によって 出るときと出ないときがあるということは原因として考えにくいと思います。 症状が出るときと出ないときの違いを思い出してみると、仕事で精神的に追い詰 められたりすると、決まってこの症状が出ているように思い、もしかしてストレスかな? と思いはじめました。 ストレスでこういうことって起こるものなのでしょうか?

  • まぶたがピクピクします

    左目の下のまぶたが時々ピクピクと痙攣します。 ここ何日かずっと続いてるんですが、痙攣するのはいつも同じところです。 ここ2週間ほどいろいろ忙しかったりして徹夜したり、睡眠不足だったので、それが原因かな、と思って、思い切って 13時間ほど長時間の睡眠時間をとってみたりしたんですが まだピクピクします・・ 右目のほうは平気です。 あと、関係あるかどうか分かりませんが、腕の筋肉の一部などもまれにピクピク痙攣する時があります。 この現象のメカニズム、原因、改善方法など もしご存知でしたらぜひ教えて下さいませ・・

  • マブタがピクピクする。。。。。

    皆様、はじめまして。 1週間ほど前から眼を強く閉じたら左のマブタがピクピクするようになりました。 特に痛くも痒くもないのですが、うっとうしくてたまりません。 何故この様になったのかは判りません。治療法はあるのでしょうか?? 一体何が原因なのでしょうか?? 宜しくお願い致します。

  • まぶたがピクピクします

    最近頻繁にまぶたがピクピクします。これはどういう原因が考えられるんでしょうか。何かの栄養不足ならどのような栄養が不足しているのか教えてもらいたいです。よろしくお願いいたします。

  • まぶたがぴくぴくするのですが‥

    お世話になります。 2日前から右目のまぶた(下)が、ときどき”ぴくぴく”と痙攣のような症状があります。 ビタミン不足?病気? 考えられる原因があれば、教えてください。

  • 瞼の落ち込み

     瞼が落ち込んで、老け顔になり困っています。 睡眠時間は五・六時間で朝起きた時は、瞼が普通の状態ですが時間が経つにつれだんだん落ち込んできます。疲れからそうなるのでしょうか?  瞼が落ち込んでいるため、なんか違和感があり目の上に大きなシワがあるようです。毎日午後からは眠気が出てくるので睡眠不足でしょうか?  それとも、皮膚の老化でしょうか?  改善方法をお教え下さい。どうぞ、よろしくお願い致します。  

  • まぶたがおもいというか落ちてくる

    シフト勤務の監視オペレーターを していますが、日中夜間問わず、 まぶたがおちてきます。 十分な睡眠をとっても落ちてくるときが あります。 正直原因がわかりませんので 対処しようがありません。 分かるかたがいればよろしくお願いいたします

  • まぶたが重いです。

    眠たい時はまぶたが重くなると言いますが、眠たいのではないのですが、まぶたが重くだるく感じる時があります。 鏡を見ても特に腫れてる訳ではありません。 何かの病気の兆候でしょうか?

  • 瞼が腫れぼったいです・・

    私のまぶたが腫れぼったいことが悩みです。 雑誌を見ても、こんな腫れぼったい瞼をしているモデルさんは見たことがないので、やっぱり私の瞼は腫れぼったいんだと思いました・・>< いつごろから気にしだしたのか忘れたのですが、横顔を鏡で見てみると、まぶたの肉が「ぷにっ」とはみでてます。 こういう腫れぼったさというのは、生まれつきなのでしょうか? それとも、顔やせさせることで、ある程度は問題解決するものなのでしょうか? よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう