• ベストアンサー

まぶたがピクピクします

最近頻繁にまぶたがピクピクします。これはどういう原因が考えられるんでしょうか。何かの栄養不足ならどのような栄養が不足しているのか教えてもらいたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiropon626
回答No.3

大阪府の眼科医です。 眼瞼ミオキミアと思われます。口元やほっぺたまで痙攣する場合は顔面痙攣といいます。ミオキミアはストレスや疲労で起こりますので、休養して疲れをとればなおります。 症状が持続したり、範囲が広がってきそうな場合は眼科か神経内科を受診してください。 余談ですがボツリヌス注射などで対応することはありますが、抗痙攣薬とはちょっとニュアンスが違います。

fnory
質問者

お礼

ありがとうございます。もしひどいようなら眼科にでも行ってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• KGS
回答No.2

眼瞼ミオキミアだとこんな感じになる場合があります。(病名の断定はできません) 継続的に何年もというのなら脳内の疾患を疑う必要もありますが、最近になってというのなら眼精疲労、ストレスなどの原因が考えられます。 眼科などでは抗けいれん剤の投与をする場合もありますが、たいていの場合、目を休めると治ってしまいます。 気になるようでしたら眼科を受診されてみるのも良いと思いますが、まず目の静養をしてみたらいかがですか。

• rbpfx170
回答No.1

私も同様に瞼が痙攣のようにピクピクします。頻繁にあるときと、全然無い時があり、眼科に行ったときは、『疲れ目の時にそういった症状が出ます』と言われましたが・・・。  今でも、時折ピクピクします。

fnory
質問者

お礼

ありがとうございます。私も疲れ目だったり、ストレスが関係あるんじゃないかといわれましたが、それだとなかなか治らないので何か目のピクピクに対して摂ったらよい栄養とかあるんでしょうかね。ありがとうございました。