• ベストアンサー

眼鏡の善し悪し

眼鏡の善し悪し 今まで運転時にのみ眼鏡を使用していたのですが、部署変更に伴い常時眼鏡をかけることにしました。その為眼鏡を購入しようと思っているのですが、眼鏡の値段の差ってなんでしょうか?デザインが気に入れば安いものを購入するのもありですか?あと、やはり眼鏡は軽いほうがいいんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.3

実際に目がどのような状態なのかわからないとなんとも言えませんが 眼鏡の値段の大半を占めるのは(ブランドフレームなど使わなければ)レンズです。 定額にしている店でも目の状況により特殊なレンズが使われるときや フレームに有名ブランド品を選択すると別料金になることがあります。 実際にフレームを装着してみて、鏡を見ながら選ぶのが普通です。 自分に合っていると思うものを選べば良いかと。 眼鏡を常時かけることに慣れていないと装着した際にフレームが 気になるので、細めのフレームがいいかもしれません。 重量についてはガラスレンズを選ばなければそんなに重くなることはないです。 ただ、ガラスは度が強くても薄いレンズですがプラスティックは度が上がると 厚くなります。フレームによってはレンズの内側が顔に触れたりすることもあり その場合はガラスレンズに換えるか、フレームを換える必要が出てきます。 自分の顔の形に合わない眼鏡を付けていると耳の付け根が痛くなったり ずれやすくなります。フレームによっては調整の幅が狭い物もあるので いろいろかけて試すしかないですね。

blackcalor
質問者

お礼

ありがとうございます!参考にさせていただきます!

その他の回答 (4)

noname#232396
noname#232396
回答No.5

他の方も言っている通り、フレームとレンズ、そして人件費(技術料)です。 レンズというのは、 遠視・近視・老眼・度数だけで選んでいるわけではありません。 様々な要素が有ります。 それを検査して目の状態・使用目的・使用時間等に合わせてレンズ選びや フレーム調整(両耳の高さ・顔の幅・はなの高さ・それぞれの位置関係等) ・・等をするのが眼鏡屋さんの技術です。 ですが、チェーン店ではどうしても出店数が多い・出店ペースが速い為、 人材育成が追いつきません。 マニュアルだけではカバーしきれないことが多々あります。 ですから、もしきちんとしたメガネを作りたいなら 個人の眼鏡屋さんの中で腕の良い所を探して作ることをお勧めします。 (口コミで探すしかありません。個人で腕の無い所も多数存在します。) 要は使用目的・使用頻度と予算によって決めれば良いということです。 チェーン店で作る場合でも、 使用目的(パソコン画面を見ていることが多い等)、 一日の使用時間位は伝えた方が良いでしょう。 (フレームの可動部分が壊れやすい・アフターフォローが良くない等、  クレームの多い所もありますので、  口コミサイトを覗いて情報を集めることも必要でしょう。) 個人店が高い理由は人件費(技術料)、アフターフォローの差 チェーン店の高めと安めの所の違いは、 フレーム(他社多数のブランドor自社ブランド、材質の差・耐久性の差) ・レンズのバリエーション・アフターフォローの差でしょう。

blackcalor
質問者

お礼

• yuyuyunn
回答No.4

こんにちは フレームも一流メーカー レンズも一流メーカーの最高級品であれば金額が高くなりますし (数十万するばあいもあります) いい眼鏡だと言えると思いますが まずお客様のご予算ありきだと思うんですね まずは見てみたほうがいいです このぐらいでこの値段と言うのが判ると思います 数年使う物ですのであまりお手ごろでもどうかなぁ・・と思いますし フレームはお手ごろでもいいですが レンズだけは気を使ったほうがいいです 目の代わりになる物ですので(最低でも国産がいいです) あとは見た目の厚みなどもありますので お店で聞いてみてください

blackcalor
質問者

お礼

• coco1701
回答No.2

>眼鏡は軽いほうがいいんですか?  ・軽い方が良いです・・重さが気にならない程度の軽さ(掛けていない位の重さがよい) (フレームの形、材質、レンズの重さ、で変ってきます) あと、耳に当たる所の調整・・フイットしていないと耳に当たる所が痛くなるので >眼鏡の値段の差ってなんでしょうか?  ・安い所でも、ブランドのフレーム(以前より安くなったがブランド品だと、フレームだけで2万以上はする)を選ぶと高くなる  ・レンズのランク、最新のタイプだと2万位はします  ・あとは人件費、個人店よりチェーン店の方が比較的には安い >デザインが気に入れば安いものを購入するのもありですか?  ・それで、問題がなければ、ありです  ・後々のサポートもあるので、会社の傍とか、家の傍とか、いつでもいける所で買った方がよいと思いますよ ・私の場合は、均一価格の所に買いに行っても、軽めの気に入ったフレームを選ぶと・・均一価格から外れてしまい意味がないですが・・・均一価格ではなく普通の価格になってしまいますが

blackcalor
質問者

お礼

• aokii
回答No.1

眼鏡の値段の差は人件費です。 眼鏡一式全てで3980円がお勧めです。 やはり眼鏡は軽いほうがいいです。

blackcalor
質問者

お礼