• 締切済み

アクセス2000のレポート上での計算

アクセス2000のレポート上での計算 いま、レポートでメインにサブレポートをIDでリンクして貼り付けています。 メインとは別の入力フォームで入力し、クリエで集計した結果をメインレポートで表示はされています。 その、サブレポートで貼り付けた集計結果をメインレポートの集計結果に加算したい。 いま、メインに経費総合計というコントロールが非連結であります。 そこに、=sum([経費]+[労務費集計サブレポート].[Reports]![労務費計]という式をいれましたが、エラーになってしまいます。 同じようなことを、フォームでやっていますが、フォームではできるのにレポートではできないのはなぜでしょうか? 教えてください。お願いします。;_;

みんなの回答

• piroin654
回答No.2

見逃していましたが、[経費]というのは どこのコントロールですか? もし、メインレポートのコントロールならば、 sum( 以下は、 Me![経費] + Reports![メインレポート名]![サブレポート表示コントロール名].Report![労務費計] です。 また、 >いま、メインに経費総合計というコントロールが非連結であります。 レポートの場合は、非連結コントロールに値を表示するのは レポートのヘッダの場合、 Private Sub レポートヘッダー_Print(Cancel As Integer, PrintCount As Integer) Me![経費総合計]=Sum(Me![経費] + Reports![メインレポート名]![サブレポート表示コントロール名].Report![労務費計]) End Sub のように、印刷時のイベントで設定します。

• piroin654
回答No.1

サブレポートのコントロールの参照方法は、 Reports![メインレポート名]![サブレポート表示コントロール名].Report![コントロール名] です。したがって、 [労務費集計サブレポート].[Reports]![労務費計] は、 Reports![メインレポート名]![サブレポート表示コントロール名].Report![労務費計] です。ここで、[サブレポート表示コントロール名]は サブレポートの名前そのものではなく、メインレポート でサブレポートを表示するコントロールの名前です。 これはフォームでも同じで、コントロールを取り付けた 初期は埋め込み0というような名前です。 Forms![メインフォーム名]![サブフォーム表示コントロール名].Form![コントロール名] で、参照します。