• ベストアンサー

Access2000のレポート作成

アクセスの初心者です。どうぞ、お願いします。 Excellで入力すれば、私としては簡単だったのですが、 入力するフォームが多いので、入力フォームを利用したくて、 Accessを始めたところです。 100名以上の人から、52項目ほどを提出してもらい、 集計するだけなのです。 入力フォームを整形し、 一行に、フォームを4つずつ、置いてます。 [件数_1] [合計額_1] [負担額_1] [差引額_1] [件数_2] [合計額_2] [負担額_2] [差引額_2]   ・    ・     ・     ・   ・    ・     ・     ・ [件数_12] [合計額_12] [負担額_12] [差引額_12] [件数_13] [合計額_13] [負担額_13] [差引額_13] というような形です。 説明できないので、このように投稿します。スイマセン。 これをそれぞれ集計したいのですが、クエリで集計できる能力に欠けてますので、 いろいろやっています。参考書を書店にて立ち読みしましたが、 クエリでは、抽出条件だけで、どうも、分かりませんでした。 それで、フォームの中に、テキストボックスを作成し、 =Sum([件数_1]) などと、書き込むと集計できるので、 これで、レポートを作成しようとしましたが、上手く行きません。 レポートに枠線を作成し、 テキストボックスで"=Sum([件数_1])"や"=Sum([件数_2])"としたら、 "#ERROR"となります。 どうしたら、上手く集計して、レポートを作成できるでしょうか? 拙い説明で申し訳ないですが、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O_cyan
回答No.1

テーブルのフィールドが[件数]・[合計額]・[負担額]・[差引額]として・・ =Sum([件数_1])の[件数_1]というのはフォーム上に作ったフィールドではないの ですか? レポートのフッタ部でフィールドを作りコントロールソースに =Sum([件数]) と すれば[件数]の集計が出来ます。 単に[件数]・[合計額]・[負担額]・[差引額]の集計をする場合はこれでOKです。

yama3desu
質問者

お礼

ありがとうございました。 どうも、スイマセン。例が悪かったと思います。 [フィールド1] [フィールド2] [フィールド3] [フィールド4] [フィールド5] [フィールド6] [フィールド7] [フィールド8]   ・    ・     ・     ・   ・    ・     ・     ・ [フィールド49] [フィールド50] [フィールド51] [フィールド52] と言う具合に、フィールドが52個あります。 それをレポートの「詳細」部に それぞれ集計したものをと言う事なんですが、 どうやったら良いのか分りません。

yama3desu
質問者

補足

O_cyanさん、ありがとうございます。  | =Sum([件数_1])のというのはフォーム上に作ったフィールドではないの  | ですか? 仰るとおりです。[件数_1]というフィールドです。 ですので、[件数_1]~[件数_13]まであります。 それで、フィールドが[件数]・[合計額]・[負担額]・[差引額] 各々13個あり、52個あるわけです。  | レポートのフッタ部でフィールドを作りコントロールソースに =Sum([件数]) と  | すれば[件数]の集計が出来ます。 フッタ部でなくて、中央の詳細部に出来ないでしょうか? もっとも、フッタ部にも作れません。どうしたらいのでしょう。 やりたい事は、 =Sum([件数_1]) =Sum([合計額_1]) =Sum([負担額_1]) =Sum([差引額_1])   ・    ・     ・     ・   ・    ・     ・     ・ =Sum([件数_13]) =Sum([合計額_13]) =Sum([負担額_13]) =Sum([差引額_13]) と言うような感じで、 フィールド52個各々につき、合計(Σ)したいのです。 どうにかしたいのです。スイマセン。お願いします。

その他の回答 (2)

• O_cyan
回答No.3

レポートで出力したいのは 太郎 [件数_1] [合計額_1] [負担額_1] [差引額_1] 太郎 [件数_2] [合計額_2] [負担額_2] [差引額_2] 太郎   ・    ・     ・     ・ 太郎   ・    ・     ・     ・ 太郎 [件数_12] [合計額_12] [負担額_12] [差引額_12] 太郎 [件数_13] [合計額_13] [負担額_13] [差引額_13] ---------------------------------------------------- 太郎 [件数の合計][合計額の合計][負担額の合計][差引額の合計] 太郎さん以下100名以上出力ということですか? 太郎さんの1レコードは名前(キー)+52フィールドあるということですか?

yama3desu
質問者

お礼

入力フォームに、データを入力後、 クエリにて、集計が出来なかったですけども、 クエリのデザインビューにて、メニューバーの表示(V)>集計(O)に チェックを入れればよかったのですね。 これに気がつきませんでした。何故だったんだろう?お騒がせしました。 どうにか、レポートにも出るように頑張ってみます。 ありがとうございました。m(_ _)m

yama3desu
質問者

補足

O_cyanさん、お世話になります。 そのとおりです。1レコードが、名前+52フィールドあります。 説明不足で、スイマセンでした。 ですので、太郎さんと同様に、花子さんにも、 花子 [件数_1] [合計額_1] [負担額_1] [差引額_1] 花子 [件数_2] [合計額_2] [負担額_2] [差引額_2] 花子 ・ ・ ・ ・ 花子 ・ ・ ・ ・ 花子 [件数_12] [合計額_12] [負担額_12] [差引額_12] 花子 [件数_13] [合計額_13] [負担額_13] [差引額_13] とフィールドがあります。 しかし、レポートとして出したいのは、 その各フィールドの合計だけです。 各人の合計は必要ありません。またまた、誤解されそうなのですが、 =Sum([件数_1]) =Sum([合計額_1]) =Sum([負担額_1]) =Sum([差引額_1]) =Sum([件数_2]) =Sum([合計額_2]) =Sum([負担額_2]) =Sum([差引額_2]) ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ =Sum([件数_12]) =Sum([合計額_12]) =Sum([負担額_12]) =Sum([差引額_12]) =Sum([件数_13]) =Sum([合計額_13]) =Sum([負担額_13]) =Sum([差引額_13]) という、各フィールドの合計だけなんです。 まだ、解決できません。何か、ご助言をお願いします。スイマセン。m(_ _)m

• kurisan
回答No.2

こんばんわ。 1人目  [件数_1]   [合計額_1]    [負担額_1]   [差引額_1]・・・ 2人目  [件数_1]   [合計額_1]    [負担額_1]   [差引額_1]・・・ 3人目  [件数_1]   [合計額_1]    [負担額_1]   [差引額_1]・・・       ・       ・        ・       ・       ・       ・        ・       ・ 最 後  [件数_1]   [合計額_1]    [負担額_1]   [差引額_1]・・・ ----------------------------------- 合 計 [件数_1の合計] [合計額_1の合計] [負担額_1の合計] [差引額_1の合計]・・・ って事ですよね? >クエリで集計できる能力に欠けてますので ただ単に合計値が知りたいだけならば集計クエリで集計の種類を[合計]にしてあげればいいんでないでしょうか? レポートを作成したいというのであればO_cyanさんのおっしゃる通りだと思います。 >フッタ部でなくて、中央の詳細部に出来ないでしょうか? 何故詳細部でないと都合が悪いのでしょうか?私の知識内では無理だと思いますし、そもそも詳細部に全合計が表示されるレポートというものがイマイチ上手く想像できないのですが。。。もし出来るんだったらスミマセンm(_ _;)m >もっとも、フッタ部にも作れません。 レポートフッタではなくページフッタに集計するテキストボックスを作成しているのではないでしょうか?(はずしてたら再度スミマセン)そうであればレポートフッタに作成し直してあげて下さい。 でわでわ。。。

yama3desu
質問者

お礼

大変、まわりくどい話でスイマセン。どうにか、お願いします。 色々お教えいただき、ありがとうございます。  | ただ単に合計値が知りたいだけならば集計クエリで集計の種類を[合  | 計]にしてあげればいいんでないでしょうか? そうですか。しかし、上手く行きません。出来ませんです。 やはり、参考書も読まねばいけないですね。スイマセン、努力します。 しかし、これが出来たら、当分Accessを使う必要もないので、頑張っています。  | あればレポートフッタに作成し直してあげて下さい。 ご明察でした。ページフッタに作成してました。お恥ずかしいです。 しかし、レポートフッタにテキストボックスを作成し、 O_cyanさんの仰ったように、”コントロールソースに =Sum…”を、 入力しましたが、”#ERROR”となってます。難しい…。です。 テキストボックスのプロパティで、 データタブにある集計実行のところを、"しない" "全体" "グループ全体"と 変えましたが、やはり駄目。同じことを、レポートからでなく、フォームから 行えば集計されるのですが。フォームからテキストボックスを作成すると、 ウィザードが出るのが違いといえますけど、関係ないと思いますし。 失礼があるかとは思いますが、スイマセンが、ご助言をお願いできますれば、 ありがたいのです。申し訳ありませんでした。

yama3desu
質問者

補足

kurisanさん、オハヨウございます。ありがとうございます。 全く分からないもので、申し訳ありません。 今回の質問は、ある団体の集計作業の話で、 私、事務担当でも、会計でもないのですが、周りにPCを扱える人間が皆無で、 たったこれだけのことで、外部の業者に発注すると言うので、 私から提案してみようと思った次第なのです。  | 1人目 [件数_1]  [合計額_1]  [負担額_1]  [差引額_1]・・・  | ---------------------------- -------  | 合 計 [件数_1の合計] [合計額_1の合計] [負担額_1の合計] [差引額 _1の合計]  | って事ですよね? どうも、違って理解されているように思います。私の勘違いかもしれませんが、 改めて説明します。スイマセン(件数を項目に変えます)。私のは、   1人目 [項目_1]  [合計額_1]  [負担額_1]  [差引額_1]       [項目_2]  [合計額_2]  [負担額_2]  [差引額_2]         ・   ・   ・   ・   ・   ・       [項目_13]  [合計額_13]  [負担額_13]  [差引額_13]   2人目 [項目_1]  [合計額_1]  [負担額_1]  [差引額_1]       [項目_2]  [合計額_2]  [負担額_2]  [差引額_2]         ・   ・   ・   ・   ・   ・       [項目_13]  [合計額_13]  [負担額_13]  [差引額_13]   ・・・中略・・・   100人目 [項目_1]  [合計額_1]  [負担額_1]  [差引額_1]       [項目_2]  [合計額_2]  [負担額_2]  [差引額_2]         ・   ・   ・   ・   ・   ・       [項目_13]  [合計額_13]  [負担額_13]  [差引額_13] 以下、最後の人間まで、一人一人が、[項目_1]~[差引額_13]という 52個のフィールドに数値を書き込んで、提出しますので、 それを各々合計したいのです。 合計するのも、百数十人がそれぞれ提出した、 [項目_1]~[差引額_13]の52個のデータ群です。