- ベストアンサー
Access2000のレポート作成
アクセスの初心者です。どうぞ、お願いします。 Excellで入力すれば、私としては簡単だったのですが、 入力するフォームが多いので、入力フォームを利用したくて、 Accessを始めたところです。 100名以上の人から、52項目ほどを提出してもらい、 集計するだけなのです。 入力フォームを整形し、 一行に、フォームを4つずつ、置いてます。 [件数_1] [合計額_1] [負担額_1] [差引額_1] [件数_2] [合計額_2] [負担額_2] [差引額_2] ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ [件数_12] [合計額_12] [負担額_12] [差引額_12] [件数_13] [合計額_13] [負担額_13] [差引額_13] というような形です。 説明できないので、このように投稿します。スイマセン。 これをそれぞれ集計したいのですが、クエリで集計できる能力に欠けてますので、 いろいろやっています。参考書を書店にて立ち読みしましたが、 クエリでは、抽出条件だけで、どうも、分かりませんでした。 それで、フォームの中に、テキストボックスを作成し、 =Sum([件数_1]) などと、書き込むと集計できるので、 これで、レポートを作成しようとしましたが、上手く行きません。 レポートに枠線を作成し、 テキストボックスで"=Sum([件数_1])"や"=Sum([件数_2])"としたら、 "#ERROR"となります。 どうしたら、上手く集計して、レポートを作成できるでしょうか? 拙い説明で申し訳ないですが、お願いいたします。
- yama3desu
- お礼率94% (205/218)
- オフィス系ソフト
- 回答数3
- ありがとう数3
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
テーブルのフィールドが[件数]・[合計額]・[負担額]・[差引額]として・・ =Sum([件数_1])の[件数_1]というのはフォーム上に作ったフィールドではないの ですか? レポートのフッタ部でフィールドを作りコントロールソースに =Sum([件数]) と すれば[件数]の集計が出来ます。 単に[件数]・[合計額]・[負担額]・[差引額]の集計をする場合はこれでOKです。
その他の回答 (2)
- O_cyan
- ベストアンサー率59% (745/1260)
レポートで出力したいのは 太郎 [件数_1] [合計額_1] [負担額_1] [差引額_1] 太郎 [件数_2] [合計額_2] [負担額_2] [差引額_2] 太郎 ・ ・ ・ ・ 太郎 ・ ・ ・ ・ 太郎 [件数_12] [合計額_12] [負担額_12] [差引額_12] 太郎 [件数_13] [合計額_13] [負担額_13] [差引額_13] ---------------------------------------------------- 太郎 [件数の合計][合計額の合計][負担額の合計][差引額の合計] 太郎さん以下100名以上出力ということですか? 太郎さんの1レコードは名前(キー)+52フィールドあるということですか?
お礼
入力フォームに、データを入力後、 クエリにて、集計が出来なかったですけども、 クエリのデザインビューにて、メニューバーの表示(V)>集計(O)に チェックを入れればよかったのですね。 これに気がつきませんでした。何故だったんだろう?お騒がせしました。 どうにか、レポートにも出るように頑張ってみます。 ありがとうございました。m(_ _)m
補足
O_cyanさん、お世話になります。 そのとおりです。1レコードが、名前+52フィールドあります。 説明不足で、スイマセンでした。 ですので、太郎さんと同様に、花子さんにも、 花子 [件数_1] [合計額_1] [負担額_1] [差引額_1] 花子 [件数_2] [合計額_2] [負担額_2] [差引額_2] 花子 ・ ・ ・ ・ 花子 ・ ・ ・ ・ 花子 [件数_12] [合計額_12] [負担額_12] [差引額_12] 花子 [件数_13] [合計額_13] [負担額_13] [差引額_13] とフィールドがあります。 しかし、レポートとして出したいのは、 その各フィールドの合計だけです。 各人の合計は必要ありません。またまた、誤解されそうなのですが、 =Sum([件数_1]) =Sum([合計額_1]) =Sum([負担額_1]) =Sum([差引額_1]) =Sum([件数_2]) =Sum([合計額_2]) =Sum([負担額_2]) =Sum([差引額_2]) ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ =Sum([件数_12]) =Sum([合計額_12]) =Sum([負担額_12]) =Sum([差引額_12]) =Sum([件数_13]) =Sum([合計額_13]) =Sum([負担額_13]) =Sum([差引額_13]) という、各フィールドの合計だけなんです。 まだ、解決できません。何か、ご助言をお願いします。スイマセン。m(_ _)m
- kurisan
- ベストアンサー率71% (10/14)
こんばんわ。 1人目 [件数_1] [合計額_1] [負担額_1] [差引額_1]・・・ 2人目 [件数_1] [合計額_1] [負担額_1] [差引額_1]・・・ 3人目 [件数_1] [合計額_1] [負担額_1] [差引額_1]・・・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 最 後 [件数_1] [合計額_1] [負担額_1] [差引額_1]・・・ ----------------------------------- 合 計 [件数_1の合計] [合計額_1の合計] [負担額_1の合計] [差引額_1の合計]・・・ って事ですよね? >クエリで集計できる能力に欠けてますので ただ単に合計値が知りたいだけならば集計クエリで集計の種類を[合計]にしてあげればいいんでないでしょうか? レポートを作成したいというのであればO_cyanさんのおっしゃる通りだと思います。 >フッタ部でなくて、中央の詳細部に出来ないでしょうか? 何故詳細部でないと都合が悪いのでしょうか?私の知識内では無理だと思いますし、そもそも詳細部に全合計が表示されるレポートというものがイマイチ上手く想像できないのですが。。。もし出来るんだったらスミマセンm(_ _;)m >もっとも、フッタ部にも作れません。 レポートフッタではなくページフッタに集計するテキストボックスを作成しているのではないでしょうか?(はずしてたら再度スミマセン)そうであればレポートフッタに作成し直してあげて下さい。 でわでわ。。。
お礼
大変、まわりくどい話でスイマセン。どうにか、お願いします。 色々お教えいただき、ありがとうございます。 | ただ単に合計値が知りたいだけならば集計クエリで集計の種類を[合 | 計]にしてあげればいいんでないでしょうか? そうですか。しかし、上手く行きません。出来ませんです。 やはり、参考書も読まねばいけないですね。スイマセン、努力します。 しかし、これが出来たら、当分Accessを使う必要もないので、頑張っています。 | あればレポートフッタに作成し直してあげて下さい。 ご明察でした。ページフッタに作成してました。お恥ずかしいです。 しかし、レポートフッタにテキストボックスを作成し、 O_cyanさんの仰ったように、”コントロールソースに =Sum…”を、 入力しましたが、”#ERROR”となってます。難しい…。です。 テキストボックスのプロパティで、 データタブにある集計実行のところを、"しない" "全体" "グループ全体"と 変えましたが、やはり駄目。同じことを、レポートからでなく、フォームから 行えば集計されるのですが。フォームからテキストボックスを作成すると、 ウィザードが出るのが違いといえますけど、関係ないと思いますし。 失礼があるかとは思いますが、スイマセンが、ご助言をお願いできますれば、 ありがたいのです。申し訳ありませんでした。
補足
kurisanさん、オハヨウございます。ありがとうございます。 全く分からないもので、申し訳ありません。 今回の質問は、ある団体の集計作業の話で、 私、事務担当でも、会計でもないのですが、周りにPCを扱える人間が皆無で、 たったこれだけのことで、外部の業者に発注すると言うので、 私から提案してみようと思った次第なのです。 | 1人目 [件数_1] [合計額_1] [負担額_1] [差引額_1]・・・ | ---------------------------- ------- | 合 計 [件数_1の合計] [合計額_1の合計] [負担額_1の合計] [差引額 _1の合計] | って事ですよね? どうも、違って理解されているように思います。私の勘違いかもしれませんが、 改めて説明します。スイマセン(件数を項目に変えます)。私のは、 1人目 [項目_1] [合計額_1] [負担額_1] [差引額_1] [項目_2] [合計額_2] [負担額_2] [差引額_2] ・ ・ ・ ・ ・ ・ [項目_13] [合計額_13] [負担額_13] [差引額_13] 2人目 [項目_1] [合計額_1] [負担額_1] [差引額_1] [項目_2] [合計額_2] [負担額_2] [差引額_2] ・ ・ ・ ・ ・ ・ [項目_13] [合計額_13] [負担額_13] [差引額_13] ・・・中略・・・ 100人目 [項目_1] [合計額_1] [負担額_1] [差引額_1] [項目_2] [合計額_2] [負担額_2] [差引額_2] ・ ・ ・ ・ ・ ・ [項目_13] [合計額_13] [負担額_13] [差引額_13] 以下、最後の人間まで、一人一人が、[項目_1]~[差引額_13]という 52個のフィールドに数値を書き込んで、提出しますので、 それを各々合計したいのです。 合計するのも、百数十人がそれぞれ提出した、 [項目_1]~[差引額_13]の52個のデータ群です。
関連するQ&A
- Access クロス集計 レポート 合計値
accessでクロス集計クエリを作成し、その結果でレポートを作りました。 総計やグループごとの合計値を表示したいのですが、マニュアル本やヘルプを見ても「sum」利用しか出てきません。 (本当はあるのかもしれませんが、見つけられませんでした) テキストボックスに一個一個「sum」を入れて合計値を作るしかないのでしょうか? データ量が物凄く、集計するデータ(列)が500以上あるので、大量のsumと戦わなければなりません。 何か良い方法があると思うのですが、見つけることができません。 どなたかご教示いただければ幸いです。 当方の環境: win2000 access200 なお私のレベルは簡単な関数を使えるだけで、SQLやVBAはチンプンカンプンです。 よろしくお願いいたします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- アクセスのレポートでページごとの集計をしたいのですが、
レポートのページフッターにそのページの合計を出したく、テキストボックスを作成して、=Sum([請求額])としたところ、エラーとなってしまいます。 レポートフッターに =Sum([請求額])とすると、全体の合計は出るのですが、 ページごとの合計は出ません。 良い方法があれば教えてください。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Access の集計について教えて下さい。
Access の質問ばかりしてすみません。 今度は集計について教えて下さい。 レポートで集計したいのですが、SUMを使ったところパラメーターが出ました。 テキストボックス合計 ・A・Bがあります。 テキストボックスAには=合計-Bの式が入っています。 その下に列ごとの集計を出したいのでSumを使ったところ、Aの集計だけ出来ません。 どのようにすると集計出来ますか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- アクセス2000のレポート上での計算
アクセス2000のレポート上での計算 いま、レポートでメインにサブレポートをIDでリンクして貼り付けています。 メインとは別の入力フォームで入力し、クリエで集計した結果をメインレポートで表示はされています。 その、サブレポートで貼り付けた集計結果をメインレポートの集計結果に加算したい。 いま、メインに経費総合計というコントロールが非連結であります。 そこに、=sum([経費]+[労務費集計サブレポート].[Reports]![労務費計]という式をいれましたが、エラーになってしまいます。 同じようなことを、フォームでやっていますが、フォームではできるのにレポートではできないのはなぜでしょうか? 教えてください。お願いします。;_;
- 締切済み
- その他(業務ソフトウェア)
- Access2010 レポート 合計の式
Access2010 レポートについて テキストボックス コントロールソース に =Sum([回数])*3 名前:回数 としました。 そして レポートフッター に 回数の合計を出したいのですがどの様にすればよいでしょうか。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- Accessのレポートで合計を計算するには?
アクセスでレポートを作成しているのですが、基になるクエリのデータではなく、レポートのテキスト同士で合計を計算させたいのです。 テキストの書式は、#,##0 にしています。 どうかよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- レポート クエリパラメータ
Access2003についてお教えください。 フォームでテキストボックスとボタンを1つづつ配置します。 ユーザーにテキストボックスに何らかの値を入力してもらいます。 テキストボックスに入力したデータを検索条件として、レポートを印刷したいと思います。 クエリパラメーターみたいに、レポートに検索条件を渡したいのですが、どのようにすれが解決できるでしょうか? 宜しくお願いします
- ベストアンサー
- その他(データベース)
- Access フォームやレポートを作成したあとの追加
たびたびお世話になります。 質問(1) Access2000で作成したフォームやレポートで、 後からクエリ上に情報を追加して、 その追加分を反映したい場合はどのようにすればよろしいのでしょうか。 単にテキストボックス等で反映されるだけのデータならよいのですが、 表示順を昇順に設定したので、その昇順どおりに レポートやフォームでも表示されてほしいのです。 レポートやフォームを設定する時に、表示を優先する設定があると思うのですが、 あとからそういったことは出来るのでしょうか。 前に詳しい人に聞いたときは、もう一度作ったほうが早いといわれました。 しかし、時間的な問題でそれが出来ないのです。 お知恵をいただけますと大変助かります。 質問(2)それから、複数人で入力しているのですが 排他的設定をしていないのにも関わらず 排他的になっているので開けませんといったようなエラーが出ることがあります。 デザイン画面を開こうとすると、そうなるのは分かるのですが、 入力でもそういうことがあるのでしょうか。 基本的なことばかりで申し訳ありません。 宜しくお願い致します。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- ACCESS2000 テキストボックスに入力できない
お世話になります。 環境:Win2000SP4 ACCESS2000 「メインフォーム」から、条件入力用のテキストボックスがある「条件フォーム」を開いた時、そのテキストボックスに一切入力できなくなります。「条件フォーム」を単独で開いた時には入力できます。条件フォームはオートフォーム:単票形式で作り、フォームヘッダーにテキストボックスと実行ボタンを付加しました。以前のご質問(QNo.394049 Access2000 テキストボックスに文字を入力できない理由が判りません。)に、元が集計クエリであれば入力できないとありました。まさに元が集計クエリなのですが、条件フォームを単独で開いた時には入力できますし、結果も表示されます。 どのような情報が必要かわかりませんのでとりあえず次の内容を。。。 ■集計クエリのSQL SELECT 使用TBL.年月日,sum(使用TBL.使用金額) AS 使用金額の合計 FROM 使用TBL GROUP BY 使用TBL.年月日 HAVING (((使用TBL.年月日)=[Forms]![条件フォーム]![txt_年月日])); ■テキストボックス(txt_年月日) 使用可能:はい 編集ロック:いいえ IME入力モード:コントロールなし IME変換モード:無変換 メインフォームを経由すると、なぜ入力できなくなるかわかりません。なにか問題でもあるのでしょうか?どなたかご教授頂けないでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(データベース)
- フォームのテキストにテーブルの合計額を表示したい
「T合計」テーブルの「数字」フィールドにいくつかのレコードに数字が入力されています。 このT合計の合計額をフォームのテキストボックスに表示させたいのですがうまくできません。 クエリ1を作成し、式1: Sum(T合計!数字)としたらうまく表示できました。 フォームのテキスト0のプロパティの「コントロールソース」に「=クエリ1!式1」としたら「#Name?」になってしまいます。 また、「コントロールソース」に「=Sum([T合計]![数字])」といれたら「#エラー」になってしまいます。 そもそも「コントロールソース」に入力することが間違えなのでしょうか? どうすればテキストボックスにT合計の合計額を表示することができるのでしょう? よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
お礼
ありがとうございました。 どうも、スイマセン。例が悪かったと思います。 [フィールド1] [フィールド2] [フィールド3] [フィールド4] [フィールド5] [フィールド6] [フィールド7] [フィールド8] ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ [フィールド49] [フィールド50] [フィールド51] [フィールド52] と言う具合に、フィールドが52個あります。 それをレポートの「詳細」部に それぞれ集計したものをと言う事なんですが、 どうやったら良いのか分りません。
補足
O_cyanさん、ありがとうございます。 | =Sum([件数_1])のというのはフォーム上に作ったフィールドではないの | ですか? 仰るとおりです。[件数_1]というフィールドです。 ですので、[件数_1]~[件数_13]まであります。 それで、フィールドが[件数]・[合計額]・[負担額]・[差引額] 各々13個あり、52個あるわけです。 | レポートのフッタ部でフィールドを作りコントロールソースに =Sum([件数]) と | すれば[件数]の集計が出来ます。 フッタ部でなくて、中央の詳細部に出来ないでしょうか? もっとも、フッタ部にも作れません。どうしたらいのでしょう。 やりたい事は、 =Sum([件数_1]) =Sum([合計額_1]) =Sum([負担額_1]) =Sum([差引額_1]) ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ =Sum([件数_13]) =Sum([合計額_13]) =Sum([負担額_13]) =Sum([差引額_13]) と言うような感じで、 フィールド52個各々につき、合計(Σ)したいのです。 どうにかしたいのです。スイマセン。お願いします。