• ベストアンサー

アクセス2000で今月分のレポートだけ印刷したい

仕事で、パートさんの時間管理と月の請求書作成のデータベースを作っています。 フォームで仕事日と、仕事名、時間を入力すると、クリエで単価(時給)と掛け算して月集計で月の給料を計算できるようにしました。(それに交通費がプラスされます) それを請求書としてレポートで出すのですが、今のままでは、すべての月の請求書が印刷されてしまう状態です。 ちなみに請求書は、月名と今月分の仕事名(10個ぐらい)と時間、仕事別の給料、一ヶ月の交通費と、給料と交通費を足した合計金額からなる月集計と、サブレポートで日付、その日ごとの仕事名と時間、日の時間の集計と月の時間の集計の日集計からなっています。 一応月ごとに改ページはされているのですが、どうにかして、フォームからのボタンで今月分のみをを印刷したいです。 できれば、VABはわからないので使いたくありません。マクロやWhere関数などでどうにかならないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.1

月名があるなら、レポートのソースをクエリにして 月名のフィールドの抽出欄に [出力する月を入力してください] と入力すれば レポートを開いた時(プレビュー又は印刷)に 上記のメッセージが出るので入力する。 日付のフィールドしかない場合は 選択月:Format([日付],"yyyy/mm") というフィールドをクエリに設置すれば 上記のメッセージで 2004/09 と入力すれば2004年の9月分のみの抽出できます。

asuka546
質問者

お礼

自分で気が付いてクリエでどうにか対応できました。 月名というよりクリエのときにウィザードを使って月集計をしていたので、メッセージボックスで対応することにしました。(よく考えると、前の月の請求書を送れて発行するかもしれないので、今月分と限定すると支障が出ると思いまして) やっぱりマクロじゃなくてクリエで対応するんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Gin_F
回答No.2

必ず当月分ということであれば、クエリで以下のようにするとか。 フィールド|年月:Format([日付],"yyyymm")  抽出条件|Format(Now(),"yyyymm") > フォームからのボタンで今月分のみをを印刷したいです。 マクロのレポートを開くアクションの、Where 条件引数でも 対応できます。 Format([日付],'yyyymm')=Format(Now(),'yyyymm') かな? (マクロはほとんど使わないので、違っているかも。。(^^ゞ)

asuka546
質問者

お礼

早い解答ありがとうございました。結局下のような対処にしてしまったんですが、(今月分だけじゃなく、先月なども出せたほうがいいと思いまして) ちゃんとマクロのほうも書いていただいてありがとうございました。 でも日付で指定するとサブレポートしか出ない気がするんですが…(ちなみに日付があるのはサブレポートです) 今度、試してみます。Where条件はなぜかうまくいったためしがありません。