• ベストアンサー

アクセス2000で今月分のレポートだけ印刷したい

仕事で、パートさんの時間管理と月の請求書作成のデータベースを作っています。 フォームで仕事日と、仕事名、時間を入力すると、クリエで単価(時給)と掛け算して月集計で月の給料を計算できるようにしました。(それに交通費がプラスされます) それを請求書としてレポートで出すのですが、今のままでは、すべての月の請求書が印刷されてしまう状態です。 ちなみに請求書は、月名と今月分の仕事名(10個ぐらい)と時間、仕事別の給料、一ヶ月の交通費と、給料と交通費を足した合計金額からなる月集計と、サブレポートで日付、その日ごとの仕事名と時間、日の時間の集計と月の時間の集計の日集計からなっています。 一応月ごとに改ページはされているのですが、どうにかして、フォームからのボタンで今月分のみをを印刷したいです。 できれば、VABはわからないので使いたくありません。マクロやWhere関数などでどうにかならないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

月名があるなら、レポートのソースをクエリにして 月名のフィールドの抽出欄に [出力する月を入力してください] と入力すれば レポートを開いた時(プレビュー又は印刷)に 上記のメッセージが出るので入力する。 日付のフィールドしかない場合は 選択月:Format([日付],"yyyy/mm") というフィールドをクエリに設置すれば 上記のメッセージで 2004/09 と入力すれば2004年の9月分のみの抽出できます。

asuka546
質問者

お礼

自分で気が付いてクリエでどうにか対応できました。 月名というよりクリエのときにウィザードを使って月集計をしていたので、メッセージボックスで対応することにしました。(よく考えると、前の月の請求書を送れて発行するかもしれないので、今月分と限定すると支障が出ると思いまして) やっぱりマクロじゃなくてクリエで対応するんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Gin_F
  • ベストアンサー率63% (286/453)
回答No.2

必ず当月分ということであれば、クエリで以下のようにするとか。 フィールド|年月:Format([日付],"yyyymm")  抽出条件|Format(Now(),"yyyymm") > フォームからのボタンで今月分のみをを印刷したいです。 マクロのレポートを開くアクションの、Where 条件引数でも 対応できます。 Format([日付],'yyyymm')=Format(Now(),'yyyymm') かな? (マクロはほとんど使わないので、違っているかも。。(^^ゞ)

asuka546
質問者

お礼

早い解答ありがとうございました。結局下のような対処にしてしまったんですが、(今月分だけじゃなく、先月なども出せたほうがいいと思いまして) ちゃんとマクロのほうも書いていただいてありがとうございました。 でも日付で指定するとサブレポートしか出ない気がするんですが…(ちなみに日付があるのはサブレポートです) 今度、試してみます。Where条件はなぜかうまくいったためしがありません。

関連するQ&A

  • Accessで月ごとのレポートを出したい

    Access2003で以下のような販売管理のデータベースを作成しているのですがクエリとレポートが思うように動いてくれずに困っております。 売上の管理のために顧客情報をメインフォームに明細をサブフォームで作成、明細テーブルからクエリで該当月を抜きだして請求書の印刷に使いたいと思っています。 レポートはフォームと同じようにメインレポートに顧客情報を表示してサブレポートとしてその月に販売した商品を一覧させたものを考えています。 サブレポートには明細のクエリを指定しています。そこでクエリの抽出条件に[月]としてキーボードから数字を入れるようにしたのですがそうするとレポートの印刷時にも顧客の数だけ月の入力を促す画面が出てきます。イメージとして「何月分の請求書を出しますか」みたいな画面(フォーム?)に数字を入力するとクエリの抽出条件が書き換わってくれるようにできないかと考えております。 うまく説明できていないと思いますが対処法をご存知の方おられましたらご教示お願いします。 他に情報が必要であれば言ってください。よろしくお願いします

  • レポート印刷 絞り込み

    Access2007で会社の明細書を作成しています。 やりたいことですが フォームで「日付」を入力し、印刷ボタンを押すと その条件の日付を抽出しプレビューしたいのです。 上のフォームは作りました。 「日付」を入力するテキストボックスと 「プレビューボタン」を作りました。 マクロでwhere条件にどのように入力すれば宜しいでしょうか? それとレポートの中に「サブレポート」があるのですがこれも同時条件で抽出したのですが出来ますでしょうか? レポートの元になるクエリーの抽出条件に[Forms]![フォーム名]![コントロール名]で抽出は出来たのですが上記のようにやりたいと思っております。 「サブレポート」で同じようにやると、その日付で値がない場合、レポートでサブレポートの合計がエラーになってしまします。これもうまくやる方法を教えて頂きたいと思いますので宜しくお願いします。

  • Access2000のクリエで月ごとに1~10日、10~20日、20~31日で抽出したい

    Access2000でパートさんの月報と日報を組み合わせた請求書を作っています。 月報には月の仕事ごとの時間と給料の集計と、交通費。 日報には日にちごとの仕事ごとの時間と1日の仕事時間の合計、月の仕事時間の合計が入っています。(サブレポート) どうにかこれをA4一枚に収めたいのですが、日報の日数が多くなると、どうしても一枚に収まらないので、月を三つに分けてそれぞれで抽出し、サブフォームで横に並べようかと考えています。 そのためには月ごとに1~10日、11日~20日、21日~31日で抽出できるクリエを作成したいです。 抽出条件にBetweenで入れようとしたんですが、*をいれて抽出すると、データ型が違うと出てしまい(データは、日数型)、条件に日数型で入れると*が使えません。(すべての月でつかえるようにしたいのです。ちなみに月のクループ化はしてあります。 なにかいい方法はないでしょうか?

  • Access2007サブレポートの絞り込みついて

    Access2007のサブレポートの絞り込み(フィルタ)について教えて下さい。 いつも親切に教えて下さりありがとうございます。 Access2007でサブレポートを入れたレポートがあります。 フォームから絞り込み(フィルタ)をかけて印刷できるようにしているのですが、サブレポートが上手く作動しません。 主にフィルタは日付で検索します。 メインレポートとフォームは同じクエリから作成しています。 サブレポートは別のクエリからです。 リンクフィールドには顧客IDが親子で入っています。 フォームに印刷ボタンを設置し、DoCmd.OpenReport "レポート名", acViewPreview, , Me.Filter で、印刷出来るようにしています。 クエリには抽出条件は入れていません。 例えば12/17のみフィルタをかけた場合は、メインもサブを作動するのですが、 12/17と12/18など1つ以上の条件を選択してフィルタをかけると、メインのみ2日分表示されサブは12/17のみ表示されます。 サブレポートも同じようにフィルタをかけた場合に作動させるにはどうしたら良いでしょうか? 大変わかりづらい説明で申し訳ありません。 教えて下さい。よろしくお願い致します

  • アクセスのレポートのテンプレート

    アクセス2003を使用しています。一年分の利用者の売り上げデータがあります。月ごとに利用者に請求書を発行します。現在クエリを使用し4月のクエリ、5月のクエリと月ごとにクエリを作成しそれぞれフォームで印刷しています。フォームへの付けたしがあるため毎月フォームをいじっています。完成したフォームに後からクエリをリンクすることは可能でしょうか?また初心者の私にも理解できる簡単な方法はあるでしょうか?どうかよろしくお願いします。

  • Accessで今記入されたデータ―をすぐにレポートで印刷したいのですが

    よろしくお願いします。Win98でAccess2000を使用しています。 毎日提出する売上日報を作っていますが、パソコンに不慣れな人でも使えるようにしたいと思っています。 その日の売上データ―をフォームから記入し、クエリを通して集計や細かな計算をさせた物をレポート化することまでは出来ています。 ただ、フォーム上にコマンドボタンをつくり、それでマクロを実行させたいのですが、レポートを開かせて印刷まではできました。 ただ、最後の(つまり今、フォームに記入したばかりの)データ―をだけを印刷させたいのですが最後のデータを [Forms]![売上データ―]![ID]=[Reports]![売上日報]![ID] のようにIDでページ指定をすると、印刷されたレポート内のデータが白紙になります。 記入されたページを指定しないと、すべてのレポートが印刷されてしまいます。 今フォームに記入されたデータをフォーム上のコマンドボタンからレポートで印刷させるには、どのようにしたら良いのでしょうか?

  • Access2003のフォームとレポートについて

    Accessの全くの初心者です。 請求書のデータを作成しております。 フォームで顧客ID、顧客名、請求no、請求日、受注日、受注内容を打ち込むように設定しました。その内容を全てレポートに反映させています。現時点で11件打ち込んでいます。 レポートで請求書を完成させ、プレビューを確認したところ、5ページ目に打ち込んでいない請求日が表示され、6ページ目に5ページ目の請求日が表示されているようです。最後にタイトルと請求日のみが印刷されるページが、勝手に作られてしまっています。 改ページ設定は、グループフッターの最後の所にしてあり、レポートヘッダーとレポートフッターは削除してあります。ページフッタ-は非表示にしてあります。ページヘッダーにタイトルと請求日を配置してあり、勝手に出来てしまったページはページヘッダーのみ印刷されるようになっているようです。 この内容で、御理解頂けますでしょうか? 初心者なだけに質問の内容も不安ですので、この内容以外に解決に必要な事柄がございましたら、ご質問下さい。 よろしくお願い致します。

  • 今月の給料について

    今年で20になるものです。 今月の初め、4月2日から就職し、会社の締めが20日で 前月21日~今月20日までの働きが給料になるシステムなのですが、 今月は給料をもらうことができるのでしょうか? 先輩の話ですと、初月はもらえないのは当たり前との話。 しかし親は4月2日~20日までの給料はもらえるだろうとのことです。 家へ収めるお金もあることですし、もらえないとなると大変厳しいのですが・・・。 もしもらえない場合は、来月の給料日に4月2日~20日までの給料をもらうということなのでしょうか・・・。

  • アクセスのレポート印刷時にフォームを使ってデータ抽出がうまくいきません

    アクセスで簡単な生産管理を行おうと思っています。 生産した商品の数量などが生産した日付別にデータ として入力してあります。レポートのもとになるクエリー を作って、(集計クエリー) レポートを開くときにマクロを使ってフォームを開き、 そこで、商品CDの指定と日付範囲の指定をしています。 最初は、マクロでアクション「レポートを開く」の WHERE条件式で[商品CD]=FROMS![印刷フォーム]![商品CD] でうまく商品CDの指定はできたのですが、日付範囲はどうマクロを 組んでやればよいのかわかりません。WHERE条件式を入力するところは 一箇所しかありませんので、マクロでもうひとつアクション 「レポートを開く」のWHERE条件式で [年月日]between Forms![印刷フォーム]![開始日] and Forms![印刷フォーム]![終了日]と入力しましたがうまくゆきません。 どうすればよいでしょうか?初心者でよくわかりません。

  • ACCESSのマクロで特定のレポートを印刷・保存したいが・・・

    ACCESS2000のマクロについてお尋ねします。 フォームから特定のレポートを印刷し、同時に指定したフォルダに保存するマクロを作っています。 アクション:レポートを開く  レポート名:R_報告書  ビュー:印刷プレビュー  Where条件:[Forms]![フォーム名]![コントロール名]=[レポートのコントロール名] アクション:出力  オブジェクトの種類:レポート  オブジェクト名:R_報告書  出力ファイル形式:Snapshot Format  出力ファイル:(保存先フォルダへのパスとファイル名)  自動起動:いいえ この状態だと問題なくうまくいくのですが、ビューを「印刷プレビュー」から「印刷」にすると 「印刷中」のダイアログボックスが出て「R_報告書を印刷中です」と表示され、カウンターがクルクル回り始め、1からテーブルに保存されているレコード数をすべて表示し終えるまで「保存」されません。 現在2000以上のレコードが入っているのでかなりの時間がかかります。 一体「印刷プレビュー」を「印刷」にするだけでなぜこんなことになるのでしょう? 一週間以上さまざまなことを試してみましたがお手上げです。 ご存知の方がいらしたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう