• ベストアンサー

フォルダー

先日、WIN98からWIN2000proをインストールしましたが エクスプローラーって言うのかな? そこに、「WINDOWS」と「WINNT」っていうフォルダーがあるんです。 HDDの容量が勿体無いので「WINDOWS」のフォルダーは消しても問題ないですかね? 98はもう使う予定ないし、ドライバー等は全て「WINNT」フォルダーに入っています。 宜しくお願いします!

• liter
  • お礼率55% (16/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.2

ということは、アップグレードインストールはせずに、同じパーティションに98と2000をデュアルブート環境になるようにインストールなさったのでしょうか? だとしたら、そのフォルダを消しても残しても何がおきるかわかりませんし、何かが起きたときの対処法をアドバイスできる方もそんなにたくさんいらっしゃらないと思います。 が、 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/setup.html http://www.lix.ne.jp/~winfaq/bbs9x/187.html を読む限りは大丈夫のようですね。アタシでしたら、べつのパーティションにWindowsフォルダを移動して、1ヶ月ほど運用しても障害が発生しなければ削除してしまうかもしれません。 別パーティションにインストールしたものでしたら、boot.iniを書き換えてWindows98を起動しないようにしてから、Windows98のみに関するものをすべて削除しても大丈夫です。 ただ、まったく違う観点から申し上げれば、Windows2000を入れて日が短いのでしたら、Windows2000をクリーンインストールするのが一番のような気がします。

liter
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! 98時代使ってたファイルが残ってて不安定ですし、 この際は一度フォーマットしてからクリーンインストールします!!

その他の回答 (1)

• bin-chan
回答No.1

正攻法の回答ではありませんが。 なにかあっても責任とれませんのでご了承ください。 システムファイルなど、使用中のファイルを持つフォルダは リネームしようとするとエラーになります。 エクスプローラでリネームが可能で、かつ再起動が正常に 行なえるなら、ばっさり削除しても問題は無いかな? 削除する前にバックアップは作成してくださいね。 また、事前に起動FDを作成しておいて、リネーム(不復旧)できるだけの 環境を整えてから実行してくださいね。

liter
質問者

お礼

バックアップ、起動FD作成と色々大変ですから 一度HDDをフォーマットする事に決めました・・・。 折角のアドバイスして頂いたのにすみません。 アドバイス有難う御座いました!