• ベストアンサー

フォルダー

先日、WIN98からWIN2000proをインストールしましたが エクスプローラーって言うのかな? そこに、「WINDOWS」と「WINNT」っていうフォルダーがあるんです。 HDDの容量が勿体無いので「WINDOWS」のフォルダーは消しても問題ないですかね? 98はもう使う予定ないし、ドライバー等は全て「WINNT」フォルダーに入っています。 宜しくお願いします!

  • liter
  • お礼率55% (16/29)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.2

ということは、アップグレードインストールはせずに、同じパーティションに98と2000をデュアルブート環境になるようにインストールなさったのでしょうか? だとしたら、そのフォルダを消しても残しても何がおきるかわかりませんし、何かが起きたときの対処法をアドバイスできる方もそんなにたくさんいらっしゃらないと思います。 が、 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/setup.html http://www.lix.ne.jp/~winfaq/bbs9x/187.html を読む限りは大丈夫のようですね。アタシでしたら、べつのパーティションにWindowsフォルダを移動して、1ヶ月ほど運用しても障害が発生しなければ削除してしまうかもしれません。 別パーティションにインストールしたものでしたら、boot.iniを書き換えてWindows98を起動しないようにしてから、Windows98のみに関するものをすべて削除しても大丈夫です。 ただ、まったく違う観点から申し上げれば、Windows2000を入れて日が短いのでしたら、Windows2000をクリーンインストールするのが一番のような気がします。

liter
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! 98時代使ってたファイルが残ってて不安定ですし、 この際は一度フォーマットしてからクリーンインストールします!!

その他の回答 (1)

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.1

正攻法の回答ではありませんが。 なにかあっても責任とれませんのでご了承ください。 システムファイルなど、使用中のファイルを持つフォルダは リネームしようとするとエラーになります。 エクスプローラでリネームが可能で、かつ再起動が正常に 行なえるなら、ばっさり削除しても問題は無いかな? 削除する前にバックアップは作成してくださいね。 また、事前に起動FDを作成しておいて、リネーム(不復旧)できるだけの 環境を整えてから実行してくださいね。

liter
質問者

お礼

バックアップ、起動FD作成と色々大変ですから 一度HDDをフォーマットする事に決めました・・・。 折角のアドバイスして頂いたのにすみません。 アドバイス有難う御座いました!

関連するQ&A

  • Windows2000のWindowsフォルダは必要なのでしょうか?

    先日WindowsMEからWindows2000へOSを入れ替えました。 インストール完了後、Cドライブの内容を確認するとWINDOWSフォルダとWINNTフォルダがありました。 2000のインストール先はWINNTフォルダを選択していたので、WINDOWSフォルダとは何?と思い、内容を確認してみるとMEの時のWINDOWSフォルダの内容とよく似ています。 Favoriteフォルダの内容などはそのままME時代のものでした。 もちろん、2000対応のノートPCで、2000はクリーンインストールを行い、ファイルシステムはインストール時にNTFSにしています。 このWindowsフォルダが必要のないものであるのなら削除してしまえればディスクの空き容量が広くなるのですが... Windows2000は初めて使用するので他愛のない質問かもしれませんが、よろしくアドバイスください。

  • Win2000インストール時に、DドライブにWINNTフォルダができる

    こんばんは。 今、wwwサーバ公開のために色々OSの設定をしているのですが、少し疑問に思いましたので、アドバイスいただけたらと思い書き込み致しました。 HDDをNTFSでフォーマットしてC・Dドライブに別けて、Win2000ProをCドライブにインストール時したのですが、DドライブにWINNTフォルダができました。 wwwサーバ公開時に、DドライブをHP関連ファイル収納スペースとして利用したいのですが、同じ場所にこのWINNTフォルダがあっていいものでしょうか。 中を開いたところ、security、system32、ime、font等のフォルダが入っていて、合計110MBくらいあります。 また、Cドライブにも同じWINNTフォルダがあるのですが、こちらの中身も似たようなもので、サイズは1Gでした。 これはWin2000proの仕様でしょうか。 初心者の質問で申し訳ありませんが、アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 削除したいフォルダ

    現在自作PCを使っているのですが、先日原因不明の強制終了で、win2000にアクセスできない状態。いわゆるOSが逝った状態となって、しかたがなくOSの新規インストールをすることになりました。今は少し復旧した程度なのですが、ふと元win2000を入れてあったドライブを見るとWINNTというフォルダとProgram Filesがあるのですが、これは削除してはならないのでしょうか? 容量食っているので消したいのですが、なにか消してしまったあとで現在のOSに不具合など出てきますでしょうか?OSが立ち上がらなくなるとか、もうこりごりですのでなにとぞ良回答よろしくお願いいたします。

  • フォルダのプロパティが開かない

    OSはWindowsXP Proを使用しています。 エクスプローラー等でフォルダを右クリックするとメニューは出てくるのですが、メニュー項目全てが開かないのです。フォルダーの使用容量等を見たいのですが、駄目です。ちなみにドライブはプロパティが使用できます(使用容量等の確認ができる)。 どうか、助けてください。

  • 特定のフォルダだけ表示できない

    こんにちは よろしくお願いいたします。 エクスプローラーであるフォルダを表示しようとすると タスクバーやアイコンがすべて消え(ブルーバック のように)なり、エクスプローラーが強制的に閉じられてしまいます。 その症状がおきるのはある特定のフォルダだけです。 他のフォルダを表示するときのは何の問題もありません ちなみにそのフォルダにはネットから落とした大量の 動画が入っています。 スパイウエアもウイルスも検知せず、HDDの検査も 問題ありませんでした。 何が原因かお教えください。 XP、AMD2200,HDD200×2 どうぞよろしくお願いいたします。

  • リカバリをしたらDドライブの一部フォルダ消えた

    私のPCは1つのHDDをパーティションで割っているわけではなく 物理的に2つのHDDをCドライブ、Dドライブとして装備しています。 Cドライブは本当にシステムだけの容量のHDDなので プログラムのインストールは基本的に「D:\Program files」 というフォルダを作ってそこにするようにしていました。 先日OSの不調をこのサイトで訴えたところ リカバリをするように指導を受けたので先ほどリカバリをしました。 するとリカバリ直後はちゃんとDドライブのProgramfilesフォルダに以前のプログラムがインストールされていたのですが 各種ハードウェアのドライバをインストールした後再起動すると Dドライブの中のProgram filesフォルダの中身だけがすべて消えてしまっていました。 バックアップ用のフォルダなどには一切異常はなく ただ、D:\Program filesのフォルダの中身だけが空っぽなんです。 システムファイル以外はすべて別ドライブにしておくということは ある程度PCに詳しい方ならやってる方も多いと思いますので、特にリカバリに問題があったとは思えません。 現にリカバリ直後にはすべてのプログラムがフォルダ内に残っていたので…。 どうしてD:\Program filesフォルダの中身が消えてしまったのでしょうか? システムの復元でほんの少し前に戻せば直るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Windows2000ProのCDに入っている、ドライバをHDDにコピーできませんか

    ずっと前にドライバをインストールするときに、いちいち「Windows2000Pro・・・のCDを入れてください」という画面が何回もでました。面倒くさいので、Win2000ProのCDに入ってるドライバをHDDにコピーできないかと思いました。自分なりにCDを調べてみたのですが、まったくわかりません。どなたか教えていただけないでしょうか。

  • 「QNo.1103388フォルダ名について」の不思議

    私のPCはWindowsXP Pro ですが、Windowsフォルダは「WINNT」です。 たぶん、Windows2000 からのアップグレードなのでこうなってしまったんだと思います。 システムからWindowsフォルダを聞き出す方法が有ればそれを使った方がいいように思います。>seizanjpjp さん どなたか、方法をご存じないでしょうか>回答者の皆さん

  • HDD内のフォルダ・ファイルが表示されない

    iTunes絡みで困っています。どうぞお願い致します。 Window7 Pro 64ビット にUSB外付けHDDをつなぎiTunes用の音楽・動画ファイルを保存しております。 (F:\iTunes Media\以下アーティスト別フォルダもしくはCD別フォルダ) 最近、突然このHDD内のフォルダ及びファイルの一部が表示されなくなってしまいました。特にソフトのインストールなどは行なっておりません。 誤って削除してしまったかと思いiTunesで確認すると、エクスプローラーで表示されていないフォルダ・ファイルの曲も再生出来る状態であり、曲を選択し右クリックメニューの「Windowsエクスプローラーで表示」をすると、ファイル自体は残っており表示され、フォルダパスも表示されなくなった前のままで、この状態からはファイルのコピー異動も可能ですが、フォルダを\iTunes Mediaまで逆上ると表示されません。 HDDの空き容量は 252GB/465GB でエクスプローラーで表示されているフォルダ・ファイルの容量は50GBです。約200GBのファイルが表示されない状態になっております。 USBを抜き差しし、「スキャン及び修復」をしても改善されませんでした。 なお別のWindowsXPマシンにつないでも同じく表示されません。 こうなってしまった原因は何でしょうか?また、解決できる方法がありますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • フォルダを開くとEXPLORERが落ちてしまいます。

    現在WinXPのProを使用しています。 ネットのDL用のフォルダを開こうとすると ほぼ100%いつもEXPLORERが落ちてしまいます。 すべてのファイルやフォルダというわけでなく、 決まったフォルダでのみこの現象がおきます。 XPの重要な更新などはすべて入れています。 原因がわからず、再インストールを検討中です。 何か少しでも原因がわかりそうな方、ぜひぜひ アドバイスをお願いいたします。 ・他のファイラで再現するか ・フォルダの名前を半角英数にする ・ウイルススキャン ・スキャンディスク ・デフラグ などやりましたが、効果がありません。 クリーンインストール後でも変わらないです。