HDD内のフォルダ・ファイルが表示されない

このQ&Aのポイント
  • Window7 Pro 64ビットのUSB外付けHDDに保存しているiTunes用の音楽・動画ファイルの一部が表示されなくなってしまった。ファイルは再生可能であり、フォルダパスも変わっていない状態であるが、フォルダを上に遡ると表示されない。原因は不明であり、問題の解決方法は分かっていない。
  • Window7 Pro 64ビットのUSB外付けHDDに保存しているiTunes用の音楽・動画ファイルの一部が表示されなくなった。フォルダ・ファイルは再生やコピーが可能であり、フォルダパスも変わっていない状態であるが、エクスプローラー上では表示されない。しかし、別のWindowsXPマシンでも同じ問題が発生する。原因と解決方法は不明である。
  • Window7 Pro 64ビットのUSB外付けHDDに保存しているiTunes用の音楽・動画ファイルの一部が表示されなくなった。エクスプローラーで容量は表示されているが、フォルダ・ファイルは表示されない。ファイル自体は残っており、曲も再生可能である。USBの抜き差しやスキャン及び修復をしても問題は解決しない。原因は不明であり、解決方法もわかっていない。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDD内のフォルダ・ファイルが表示されない

iTunes絡みで困っています。どうぞお願い致します。 Window7 Pro 64ビット にUSB外付けHDDをつなぎiTunes用の音楽・動画ファイルを保存しております。 (F:\iTunes Media\以下アーティスト別フォルダもしくはCD別フォルダ) 最近、突然このHDD内のフォルダ及びファイルの一部が表示されなくなってしまいました。特にソフトのインストールなどは行なっておりません。 誤って削除してしまったかと思いiTunesで確認すると、エクスプローラーで表示されていないフォルダ・ファイルの曲も再生出来る状態であり、曲を選択し右クリックメニューの「Windowsエクスプローラーで表示」をすると、ファイル自体は残っており表示され、フォルダパスも表示されなくなった前のままで、この状態からはファイルのコピー異動も可能ですが、フォルダを\iTunes Mediaまで逆上ると表示されません。 HDDの空き容量は 252GB/465GB でエクスプローラーで表示されているフォルダ・ファイルの容量は50GBです。約200GBのファイルが表示されない状態になっております。 USBを抜き差しし、「スキャン及び修復」をしても改善されませんでした。 なお別のWindowsXPマシンにつないでも同じく表示されません。 こうなってしまった原因は何でしょうか?また、解決できる方法がありますでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Donotrely
  • ベストアンサー率41% (537/1280)
回答No.1

USBドライブというのは、ファイルやフォルダを開いている最中にスリープや休止状態になって その時うっかりUSBコネクタを抜いてしまったり、 あるいはいきなり抜いてしまったり、それらと似た扱いをすると、 ファイルシステムが壊れることがあります。 それを仮定して修復してみる手はあります。 ドライブアイコンを右クリック →プロパティ(選択) →ツール(タブ) →チェックする(ボタン) →□ ファイルシステムエラーを自動的に修復する にチェックを入れ →開始(ボタン) 時間が物凄くかかることがありますので、寝る前や出かける前にトライするといいですね。

joekomi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >→□ ファイルシステムエラーを自動的に修復する >にチェックを入れ >→開始(ボタン) はすでに投稿前に試してみましだがダメでした。 □不良セクターをスキャンし、回復をする で元通りにすることが出来ました。おっしゃるとおり時間がかかりました。 また原因についても心当たりがあるので今後注意致します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HDDプレーヤーのフォルダが壊れたと表示されます。

    以前こちらで質問した際に購入したHDDのプレーヤーが壊れてしまって困っています。 調子が悪いのはしょっちゅうなのですが、昨日の夜、曲を入れようとUSBケーブルでPCにつないだところ、その時にはすでに「ファイルまたはディレクトリが壊れているため読み取ることが出来ません」との表示が出てしまいました。 ちなみに、曲が入っていたファイルです。 その中に入っていた曲は一応全部消したので、中身は空となっています。 フォルダを削除しようとしても読み取れないために、出来ません、と表示され、出来ません。 そして、一番困っているのが、そのフォルダが残っているせいなのか、全容量4.11GB中2.25GBしか残っていないようです。(本当に原因がそれなのかはわかりませんが…。) そのフォルダの修理の仕方、または消す方法など分かる方はいらっしゃいますか? または、本当にそのフォルダのせいで容量がこんなにも減っているのか…HDDプレーヤーの中身のファイルを見る方法が分かる方、教えて頂けたらと思います。

  • USB-HDDの容量表示が異常

     320GBのUSB-HDDを使用してしますが、容量表示がおかしいので、どなたが教えていただけませんか?  エクスプローラでUSB-HDDを選択してプロパティで開くと、使用216GGB空き63.0GB 容量 279GB と表示される。  実際にエクスプローラで表示されたファイルすべてを選択してプロパティを表示すると125GBとしか表示されない。  ディスクの管理でUSB-HDDを表示するとM、279GB FAT32で認識される。  ちなみに、フォルダオプションの「すべてのファイルを表示する。」にチェックを入れてます。

  • HDDに入れたフォルダ、ファイルについて

    持ち運びのためにPCから外付けHDDに14GBぐらいのフォルダを入れたのですが、表示されなくなってしまいました。容量は使われていることが分かっているので、入ったことは確実かと思われます。どういうことでしょうか?ちなみに隠しフォルダとかではありませんし、すべてのファイル、フォルダを表示するように設定されています。

  • 外付けHDDにあるフォルダが表示されな

    バッファロー外付けHDDを使っているんですが 昨日まであったフォルダがいきなり表示されなくなりました 全部ではなくて50フォルダ中の20フォルダくらいだと思います 症状が出たのは掃除のため電源を落としてからUSBをはずした後からだと思います HDDの容量はファイル消失後と変わらず1.5TB中の1.2TBでした 変わらないのならどこかにあると思いいろいろ試しました フォルダ検索をしても引っ掛からず、隠しファイルにもありませんでした アドレスを直接入力すると表示されなかったフォルダが出てきたんですが 300GB分すべて手打ちはちょっと無理があります・・・ そこで過去の質問なのど探して見てフリーのファイル修復ソフトがいいとのアドバイスがあったので 使ったんですが、削除したファイルだけが表示されてしまってダメでした フォルダをまた表示させる方法はないんですか? よろしくお願いします

  • 外付けHDDのファイルフォルダの復旧

    師走のお忙しい中、すみません。 仕事の大切なデータを外付けHDDで管理していたら、HDDのアプリでディスク内をクリーンアップすると表示され(バファロー製)実施した後、複数あるうちのファイルフォルダのうちひとつがファイルフォルダから、拡張子のついていないフォルダに変わってしまいました。 容量的には、まだデータが存在しているのですが、フォルダパスが変になってしまったため、肝心のデータにアクセスできません。 どうかか解決法をご教授願いたくお願い致します。

  • HDDの容量の表示

    120GBのHDDを増設して使用しています。 エクスプローラでこのディスクを開いて、 全てのファイル等を選択してプロパティを見ると 「サイズ40.3GB」と表示されています。 ところが、ディスクドライブ自体を選択して プロパティを見ると「使用 103GB」となっていて まったく違います。 アプリケーションも残り容量の少なさを指摘します。 自分では何にそれ程の容量を使っているのか分かりません。どうなっているのでしょうか? なお、ファイル等は全て表示するようにフォルダオプションにて設定してあります。

  • フォルダとファイルの表示が重い。

    WindowsXP Professional を使用しているのですが、 外付けのHDDの中身・フォルダとファイルを表示する速度が とても遅いんです。 特に「詳細」と「縮小版」で表示させると、 explorer.exeの使用率が90%台にはねあがり、もの凄くもっさりします。 これは表示を「一覧」にすると解消されるのですが、 以前のパソコンでは「詳細」や「縮小版」でも遅くはなりませんでした。 パソコンを変えてからの現象です。 外付けHDDの環境は、以前はUSB1.1で現在はUSB2.0です。 USB2.0にしてから重くなっています。(転送速度は速くなった) お伺いしたいのですが、この「フォルダとファイルの表示が重くなる」 現象を解消するにはどうすれば良いのでしょうか? ぶしつけに申し訳ありません。詳しい方いらっしゃいましたら 教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • PC 存在しないファイルやフォルダが表示される

    xperia xz(バージョン8.0)の携帯で撮った動画やファイルを8GBのSDカードに保存して Playストアからダウンロードした「ファイルマネージャー」を通して PC(Windows7 pro)に接続した外付けHDD(詳しくは覚えていないのですがバッファローの2TBのもの)に移動しています やり方はUSBケーブルを携帯に繋ぎ、PCに表示された携帯から移動したい該当フォルダを選択→切り取り→外付けの写真用フォルダに貼り付けの流れです この方法でもう2.3程、だいたい月に2回くらい移動を続けていて その度にきちんと移動が出来ていました 一番最後に移動したのは2018/08/13です その際も選択したフォルダはきちんと移動完了していました 本日も移動しようと思いいつもと全く同じ手順でフォルダを移動しました SDがいっぱいになってしまったので (1)フォルダ(4GB) (2)フォルダ(2.5GB) (3)フォルダ(1GB弱) あるフォルダのうち、(1)の4GBのフォルダを移動しました 移動そのものは成功し、外付けHDDの写真フォルダ内にも同じ名前(ファイル数も一致)が確認出来ました ただ、PC側から携帯を見るとこの移動した(1)のフォルダが存在し続けているのです 携帯本体から確認すると移動したフォルダは消えていて、満杯だったSDカードの容量も4GB分減っています それがPC側から見ると、SDカードの容量自体は携帯側で見た時と同じく(正常に)4GB分減った状態で表示されているのに そのSDカードをクリックして開くと 先程移動してそのにはもう存在していないはずのフォルダ クリックすればその中身も全く同じ(総ファイル数や各ファイルの名前も同じ)状態で存在し続けているのです USBコードの抜き差しや携帯の再起動、SDカードの抜き差し、PC側の再起動、外付けHDDの取り外し等、思いつくことは何度もやりましたが 今現状も携帯をコードに繋いでPCからSDカードを確認すると移動したはずのそのフォルダが残り続けています こういうことが初めてで どこがおかしくてこういった表示になっているのか、 どこを操作すれば正しい表示に戻るのかがわかりません これを2018/08/13時のように正しく表示させるにはどうしたら良いのでしょうか? ご存知の方は、その手順と共にご回答お願い致します

  • DVD内のデータフォルダが表示されません

    DVD-Rにwmvファイルを保存していました。 昨日エクスプローラでフォルダを表示させようとしたら何も出てこず、「ディスクに追加するには、ファイルをこのフォルダへドラッグして下さい。」と表示されます。 つい2~3日前にはMedia playerで見ることが出来ていました。 RWではなくRなので間違ってフォーマットしたとも考えられません。 現に「コンピュータ」でDVDドライブの表示を見ると「空き容量677MB/4.38GB」と表示されます。 データが壊れてしまったという事でしょうか?もう復元は不可能でしょうか?

  • HDDの容量表示が変になっています。

    HDDの容量表示が変になっています。 隠しファイルと隠しフォルダを表示させた上で、保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しないのチェックをはずしています。 プロパティで確認すると全容量143GBのHDDがついており、使用領域77.6GBと空き容量65.3GBになっています。しかし、実際のファイルは33.8GBしかありませんフォルダのプロパティで容量を確認し、またfilesumというフリーソフトでも確認しました。 何か心当たりはありますか?宜しくお願いします。