• 締切済み

削除したいフォルダ

現在自作PCを使っているのですが、先日原因不明の強制終了で、win2000にアクセスできない状態。いわゆるOSが逝った状態となって、しかたがなくOSの新規インストールをすることになりました。今は少し復旧した程度なのですが、ふと元win2000を入れてあったドライブを見るとWINNTというフォルダとProgram Filesがあるのですが、これは削除してはならないのでしょうか? 容量食っているので消したいのですが、なにか消してしまったあとで現在のOSに不具合など出てきますでしょうか?OSが立ち上がらなくなるとか、もうこりごりですのでなにとぞ良回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Mitz
回答No.2

自作PCとの事ですので、リカバリーCDではなく、市販のWinのCD-ROMをお持ちであると思います。 お持ちであれば、in-place upgrade(修復インストール)が可能です。 起動不可になった場合は、あれこれ模索してややこしくなる前に実行してみるのも一つの手です。 運が良ければ、前の環境を保ったまま、OS再インストール無しで引き続き使用出来るようになる可能性もあります。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/em_repair/em_repair06.html
  • Mitz
回答No.1

>ふと元win2000を入れてあったドライブを見るとWINNTというフォルダとProgram Filesがあるのですが… 元インストールしていたドライブと、今回インストールしたドライブは別なのですね。(前はCだったが、今度はDとか。もしくは、全く別のHDDにインストールしたとか) 別ドライブならば、削除してもかまいません。 そのままゴミ箱行きでOKです。 ですが、WINNT、Program Files内に必要な物が存在しない事を確認した後に行ってください。 (必要な物=インストールしているソフト類で作成したデータ等。あればバックアップ)

rohitumi
質問者

お礼

まずは迅速な回答ありがとうございました。ドライブは別々です。大丈夫なんですか、わかりましたありがとうございます