• 締切済み

チンニング・懸垂・筋トレ「チンニングでの肩の故障、怪我について」

チンニング・懸垂・筋トレ「チンニングでの肩の故障、怪我について」 最近、近所の公園で自分より背の高い鉄棒を使ってチンニングを始めたばかりの筋トレ初心者です。 昨夜筋トレをしていたときのことです。 いつものようにまず、ダンベルローイングをやり終わってショルダープレスをやったその時でした。 左腕のダンベルがなぜか2回しか持ち上がりませんでした。 肩の内部というか肩周りがすごくダルい感じで、言うならば筋トレし終わったあとのように力が入らず少し肩と付け根の関節、筋肉周りに痛みじゃないんですが違和感はありました。 ただ、激痛というわけでもないですし、脱臼や怪我って感じでもありませんでした。 そこで原因として考えられたのが、今日4日ぶりに行ったチンニングでした。 チンニングをしたときに左肩の関節がグリグリっていうかちょっと大げさな表現かもしれませんが骨と骨がクキクキ、ゴリゴリってこすれるようなイメージで少し痛くなってしまいやめました。 その時に、もしかして4日前に行ったチンニングが原因で昨日のショルダープレスは左だけ上がらなかったのかなと思いました。 今も肩をぐるぐる回しても関節がコリコリって感じです。 こういうことはよくあることなのでしょうか? また、原因はやはりチンニングが考えられますか? 休養をしっかりとって回復させれば復活しますでしょうか? 生活にはまったく支障が無いのですが、重いものを持ち上げたりチンニングすると左肩がダメなようです。 もしかしたらチンニングのフォームが悪いのかとも思いました。 フォームは、大円筋が鍛えたいがために肩幅よりかなり広く、こぶし4つ分くらい広く持ちやったところ肩に痛みがきました。 ところが、肩幅くらいの広さでやるとさほど影響なく肩にも負担無くチンニングができました。 もし1週間くらい安静にしてたら治るとかならいいのですが。。。。 お詳しい方よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#147880
noname#147880
回答No.2

こんにちわ。 チンやってる時、無意識に体をねじったりしてると思いますよ。 スタンスを広く取ると、肩全体というか後部とかにもかなり負担行くと思います。 僕ならですが、チンは逆手で肩幅程度で行うかもしれません。 (これはどちらでもいいと思います。順手が絶対とは限りません) 逆手のが回数こなせるので、楽しいです。 これでも肩に負担はきますが、今までのよりは負担軽いと思います。 んで、その後に肩種目を行えばOKかと。 逆手でやっても、背中に効かせられるようになるはずです♪

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.1

下で同じ質問をされてますね? 単なる疲労なら良いのですが、筋肉の故障(負荷を上げたので部分断裂を起こしてる、或いは靭帯)も考えられます、肩は弱い部分で外れやすい部分で骨が乗っかってるような状態ですのでそれを肩の筋肉で支えてますが、トレーニング時に於いて肩部の筋肉は痛めやすい部位であり又、故障しやすい部位と言えます。 暫く休んで様子をみて中々治らないようでしたら一度整形外科で受診されて下さい。

関連するQ&A

  • 筋トレのショルダープレスでなぜか腕が上がらない。これはなんでしょうか?

    筋トレのショルダープレスでなぜか腕が上がらない。これはなんでしょうか? 昨夜筋トレをしていたときのことです。 いつものようにまず、ダンベルローイングをやり終わってショルダープレスをやったその時でした。 左腕のダンベルがなぜか2回しか持ち上がりませんでした。 肩というか腕の付け根らへんがすごくダルい感じで、言うならば筋トレし終わったあとのように力が入らず少し肩と付け根の関節、筋肉周りに痛みじゃないんですが違和感はありました。 ただ、激痛というわけでもないですし、脱臼や怪我って感じでもありませんでした。 こんなことっておこるのでしょうか? また、原因は何が考えられますか? 休養をしっかりとって回復させれば復活しますでしょうか? 変わったことといえば、今までショルダープレスは片腕6キロを15回以上2セットやっていたんですが、 これじゃあ筋肥大にはならないと思い先週からダンベルを10キロに増やしてやっていました。 でも先週やったときは10キロでも7回くらいまではダルくならず上がったのに昨日は1回上げるときからすでにダルさがありました。疲労なのでしょうか。 それとももしかしたらショルダーの前にやったダンベルローイングが 肩に負担がかかって疲労していたのかなとも考えています。 ただ、右は全然上がりますし先週からまったくやってないので疲労はとれてるはずだしなぁとも 思いました。ダンベル持ってなければ左腕も全然上がります。 重さを調節したほうがいいでしょうかね。 ご経験者のかたよろしくお願いします。

  • 肩の鍛え方

    ガタイがあんまり良くないので、最近筋トレを始めた者です。何年か前に右肩を脱臼し、その後2、3回亜脱臼しているので、肩も鍛えようと思い、調べたら肩を鍛えるメニューでオーソドックスな、「ショルダープレス、サイドレイズ、フロントレイズ、リアレイズ」などがあったのでやってみたところ、サイドレイズをしてダンベルが肩と同じぐらいの高さに来たときに、肩がポキポキ鳴ります。骨がおかしい感じです。あとダンベルフライなんかをしたときにも肩が外れそうな予感があって、怖いです。 これは肩がどういう風になってポキポキいうんでしょうか。 改善したいです。 外れたときに病院に行って、「こういうトレーニングをするといいよ」みたいなことを教えてもらった記憶はあるんですが、よく覚えてないのです。 (野球はよく肩を使う競技だと思うので、肩の怪我なんかも起こるのではないかと思い、専門家のところは野球にしました)

  • 肩の筋トレについて。

    1ヶ月ぐらい前から筋トレを始めましたが、腕立て伏せのフォームが悪いのか 肩甲骨あたりと肩関節が痛くなるようになりました。 ネットで調べてみたところ、似たような症状になる方がおられるようで 肩の筋トレを行い、筋力アップしてから腕立て伏せをするといいようでした。 ここから本題ですが、肩の筋トレについて調べたのですが どれもダンベルを使用したものばかりでした。 できれば器具を使わずないでできるトレーニング方法を教えてください。

  • フロントプレスとバックプレスの肩の負担について

    趣味でウエイトトレーニングをして、 疑問に思ったことなどをこの掲示板で質問させていただいております。 私は肩のバルクアップ種目として、 1番はじめにバックプレスをしていたのですが、 先日、詳しい人(身体もでかい)にバックプレスは肩関節に無理があるから、ダンベルのショルダープレスにした方がいいとアドバイスしてもらいました。 たしかにバックプレスをし始めたときは肩にピキッというような変な感じはありましたが、そのうち慣れてきてなんともなくやっていました。スミスで40kgくらいでセットを組んでいました。 しかし肩関節に無理があるというのも私のはじめのピキッという経験からたしかにうなづけることもあります。 そこでダンベルショルダープレスをしているのですが、肩は重いものを扱いたいな~と思っていて、フロントプレスにすればいいのでは?と考えました。 ここでお聞きしたいのですが、バックプレスが肩関節に負担がかかるのならば、フロントプレスはどのようなものでしょうか?やってみた感じではバックプレスよりはかなり肩の動きが自然な感じがします。

  • 懸垂による歪み

    ダンベルやバーベルを使用したフリーウェイトは 関節に負担が掛かったり、筋力差で身体が歪んだり 正しいフォームで行わないと 怪我のおそれがあると思います そこで懸垂を開始したのですが 開始してから 右肩より左肩のほうが 明らかに盛り上がってると思うのですが 左肩にばかり筋肉がついてるということなのか 自重トレにも、怪我の心配はありますか?

  • 肩の関節がポキと鳴ります

    筋トレをしているものです。 ショルダープレス(ダンベルを頭上に上げる動作)をすると 右肩がポキッと鳴ります。 これは5,6年前から続いていると思います。 鳴るときに少し痛みが伴うときとそうでないときがありました。 最近(ここ二ヶ月)では鳴るときにほんの少し痛みが伴います。 そんなに痛くはありませんが、このまま続けていいものか?と悩みます。 腕の下げ具合によっては鳴らさずに続けることも出来ますが 鳴らさない状態のまま上下すると逆に更に痛みが増しますし それでは肩の筋肉が鍛えられているのか疑問です。 ショルダープレス以外で肩関節を鳴らさずに 同じ部位を鍛えることは出来ないでしょうか? 同じ動作ではないので、まったく同じ部位は無理としても 限りなく近い部位を鍛えることは出来るような気がするのですが…。 同じ悩みを持つ人達はどうしているのでしょうか? 同じような質問があり、 関節がパキパキ http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=231999 「それは関節腔と呼ばれる」「一生治らない」というのは分かりましたが 結局対処法がありません(なるべく鳴らさないように、というのなら運動は出来ません)。 それでは一体、その症状を持つ運動選手はどうすればいいんでしょうか? なるべく専門家、経験者からの意見がお聞きしたいです。

  • 怪我中の筋トレについて

    空手をしているのですが、先日ろっ骨の所に蹴りが入ってしまい、いためてしまいました。幸い骨は折れてはいなかったのですが、いたみがとれず力を入れることができません。お医者さんは一、二週間は休むようにいわれました。その間はダンベルなどで筋トレすれば良いといわれたのですが、一体どの位の重さをどの程度行えばいいのでしょうか?お教えください!当方は男でただいま19でございます。ムキムキになりたいなどとは考えていません。ある程度きんりょくがつく程度を知りたいのです。怪我が治っても続けていく予定なので、どうかお教えください!

  • 筋トレ メニュー

    最近筋トレを始めました! サイトなどを見て自分なりにメニューを作って見たんですが ダンベルベンチプレス ワンアームダンベルロウ ダンベルショルダープレス ダンベルスクワット ツーハンズダンベルカール ダンベルトライセプスエクステション ダンベルクランチ 各10回3セット ↑で筋トレやってます 不足などがあれば教えてください!!

  • 筋トレで肩痛め回復時のリハビリ方法、治し方。

    経験談・アドバイスよろしくお願い致します。 (35歳、男。173cm72kg 週3トレーニング) 約1ヶ月前に、ダンベルプレス(片方32kgずつ)で肩を痛めました。 フォームではなくダンベルを置く時です。 時々同じ所(肩の前側、腕との付け根の奥?)を痛めても10日程で治るので 放っておき徐々に回復しているのですが、 今回は1ヶ月しても腕を上にピンと力を込めて上げると肩が痛みます。 (生活上、無理をしなければ痛みません。) 「肩の痛みを治すエクササイズ」でグーグル検索した時に タオルを肩幅より広く持ち、前と後ろに回すと回復が早くなるとあり、 1度試しましたが、やはり痛むので止めました。 このエクササイズは痛みながらも続けると効果があるのでしょか? その他、インナーマッスルの強化など 痛む状態でやっても良いのでしょうか? 1ヶ月もすると、とても筋トレがしたくて 少し痛いぐらいなら軽いウエイトで始めても良いのでは? と思うのですが、無理は禁物と思い何もしていません。 皆さまの経験談、アドバイスがあればお聞かせください。 よろしくおねがいいたします。

  • 筋トレについて

    男42歳で筋トレ始めて3ヶ月です。 ラグビーをやっているんですが、2年前に肩を痛めて2年間何もせず、 今回、現役復帰すべく筋トレを始めました。 フォームがきちんと出来てない為だと思いますが、ベンチプレス等は腕がすぐ疲弊してしまうため、ダンベル中心のメニューを行っています。 ダンベルプレス、ダンベルフライ、ダンベルプレス、サイドレイズ、リアレイズ、ワンアームダンベルロウを主に2週間ずつウエイトを変えて 行っています。 そこで質問なんですが、 (1)今までは常に翌日には筋肉痛になって2日間位は筋肉痛が抜けなかったのですが、ここ最近は当日筋肉が張る程度で翌日には何ともなくなってきました。やはり、強度が足りないとか、筋肉が慣れてきたせいなのでしょうか?筋肉痛がなくても翌日はトレ休んだ方がいいのでしょうか? (2)上記、三角筋のトレで三角筋に効いてはいるんですが、同じくらい上腕に効いてしまいます。これは仕方ないのでしょうか?ポイントとなることがあれば教えて頂きたいです。 (3)ワンアームダンベルロウなんですが、フォームに気を付けてやっているつもりですが、重量を重くしても後背筋に効いている感じがしません。何かコツがありましたら教えて下さい。 長々と書きましたが、よろしくお願いします。