HNについて質問です。

このQ&Aのポイント
  • 私のHNについて質問です。最近知人から、その名前は意味がよくない方言と言われました。変更すべきでしょうか?
  • 私のHNは宝海(ほうみ)ですが、最近知人から変えた方がいいと言われました。一般的に知られている方言の意味ですか?変更すべきでしょうか?
  • 私のHNについてお聞きしたいです。最近、知人から「その名前は良くない方言の意味」と言われました。一般的に知られている方言なのでしょうか?変更するべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

HNについて質問です。

HNについて質問です。 こんにちは。IDにもありますが、宝海(ほうみ)といいます。 私、このHNを結構長く使っているのですが、最近、知人に、 『その名前やめたほうがいい。沖縄の方言で、あまりいい意味じゃない単語と同じだよ。変えたほうがいい』と言われました。 私としては、このHNは長く使ってますし、これで出入りしてるサイトや投稿し続けてるラジオ等もあるので出来れば変えたくないです。 たいてい、漢字で宝海(ほうみ)。と書いてから書き込んだりするので、問題はないかと思っています。(ここはIDは半角のみだったので漢字ではないですが・・・) 自分としては好きな漢字を並べただけで変な意味はありません。 アトム。とか、海外では変な意味になるから名前変わってる。とか結構あるので 、ありっちゃありかな。と思ってます。実際、全ての方言や言語を知るのは無理 ですし…。 でも、もし『ほうみ』の意味を知ってる人がかなり多く、広く一般的に知られて いるもので、私だけが知らなかったのなら、変えようと思ってます(>_<) 流石に一般的に知られているのなら恥ずかしいので・・・・。 前置きが長くなりましたが、 ・『ほうみ』は、広く一般的に意味が知られている方言なのでしょうか? ・又、皆さんならこのような場合、どうしますか? (変更する、しない、その他) ご回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • S-Knight
回答No.2

こんにちは。 『ほうみ』って、広く一般的に知られた方言ではないでしょう。 逆に広く知られていないからこそ、 意味をふせて「”ほうみって言ってみてごらん」という感じの よくある悪戯が成り立つわけで。 外国の人なら、「アホ」や「バカ」なんて名前の方が実際いますが、 日本語の意味が世界的に知られているわけでもないので、 本名ながらも気にはしない(きっと知らない)でしょうが、 同じ日本の地域の方言ですからね・・・。 場合によって、本人は問題なくても意味を知る人には、 「すごいはずかしい」と感じる場合もあるかもしれません。 わたしがそういう立場だったら、ハンドルネームを変えるかもしれません。 そこをツッコまれて、嫌な気分になるかもしれませんし。 でも、特に愛着のあるHNだったら、HNを検索してみて、 あまりにもその意味でのヒット数が多かったりしたら変えるとか・・・。 結局は、それを本人が気にするかどうかになってきますね。

houmi323
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう悪戯があるのですね・・・知らないで現地の人に言ってみたりとかしたら恥ずかしいですね・・・。 そうですね。。。国外のあまり有名ではない単語とかならまだしも国内の方言ですからね。。。 日本語でのサイトにしか出入りしていないですし、意味を知っている人は意外といるのかもしれないですね・・・・。 一応、検索してみたのですが、この名前の飲食店があったり、会社があるようなので、 そこまで気にしなくてもいいのかな。とも思ってきました。 やはり、最終的には私の気持ち次第ですね。 とりあえず、これから新しく行くサイトとかは、違うHNにしていこうと思います。 よく書き込みしてるところとかは、まだもう少し考えてみようかと思います。 回答、ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• kaiyukan
回答No.3

知らなかったので検索して調べました 多分知らない方が多いと思います でもモノがモノだけに、知ってる人だとギョッとはしちゃいますよね 私なら、そう感じる人が知り合いにいるなら変えたんじゃないかなと思います 誰にも言われないなら、そのまま使うかな

houmi323
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、知らない方が多いみたいですね。 沖縄出身の人たちは皆が知ってるのでしょうか。。。それとも若い人は知らない人が多いとか。。。意味が意味なのでやはり、ギョッとするでしょうね・・。 ネット上の知り合いにこのHNについて言われたことはないんです。 身近な知り合いはHN知ってる人がいないので、あまり反応聴いたこと無かったですし・・・。 まだ、悩み中ですが、回答、参考にさせていただきます。 ありがとうございました!!

• eroero1919
回答No.1

沖縄で活動する予定があるならやめたほうがいいとは思いますけどね。実際問題、他の言葉に変えたとしてもキルギス語で猥褻な意味なったとか、ニュージーランドの先住民族の言葉で侮辱する言葉になるかもしれません。キリないですよ。個人的にはドラクエのホイミみたいねなんて思ってしまいましたが。ちなみに、私は沖縄語の素養は全くないので「へー」としか思いませんでした。どんな意味になるんでしょうね? ちなみに私の名前は・・・だって、私がここでこんなことやっているって誰にも話していないもん。だから自分の性癖とか昔クスリやってたとか書けるんですよ。

houmi323
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 沖縄で活動の予定は特にないです。やっぱりキリないですよね。 ちなみに、その教えてくれた友達は、「ホイミ」は本当は「ホウミ」って呪文になるはずだったけど、沖縄語での意味が・・・。ってことで最終的に「ホイミ」になった。って言ってました。 確かに。 普段の自分を知らない人しか見ていないのなら、特に問題はない。ってことですね。 私のHNを知っている人は、顔を知ってる友達では本当に数人なので、そのままでもいいかなぁ。と思ってきました。 回答ありがとうございました。