• ベストアンサー

沖縄の方言(音楽的)の意味を教えてください

沖縄の方言(音楽的)の意味を教えてください 1・島人ぬ宝 2.トゥバラーマ 3.デンサー節 以上です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • po-po-83
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.1

こんにちは!! 1.うちなーんちゅ(沖縄人)の宝と言う意味です。 島自体がうちなーんちゅの宝なんですね!! 2.トゥバラーマ…八重山の民謡です。 一説でトゥバラーマは訪う(とぶらう)ということばから来ていて、野良で働きながら自分の思いを歌にして送ると、彼方から見えない相手が歌を返してくるという、ロマンチックな掛合い歌だったらしいです。 3.デンサー節…こちらも沖縄民謡です。聞いてみてはいかがでしょうか?? http://www.yoron.jp/toshokan/densa.html

関連するQ&A