• 締切済み

本屋で、夕食のレシピを写メールしていただけなのに、怒る店員をどう思いま

本屋で、夕食のレシピを写メールしていただけなのに、怒る店員をどう思いますか?私は何も悪いことはしてないのに・・・ 娘や夫に美味しい料理を食べさせてあげたいと思い、本屋で料理雑誌を読んでいました。 何冊かに欲しいレシピがあったので、写メールで次々に欲しい本を撮っていたのですが、しばらくすると店員がやってきて、 「買わないのであれば止めてもらえますか?」と言われ腹が立ちました。 「欲しい情報が散らばってたから写真を撮ったんです。ちょっとお客さんに対する対応悪くて感じ悪いですよ・・」 と言ったら逆ギレされました。 「とにかく出て行ってください。」と最終的に言われました。 あと10ページくらい欲しいレシピあったのに・・・・°・(ノД`)・°・ これは私が悪いのでしょうか? 一応、友達の弁護士の方に電話で聞いてみたのですが、全然犯罪ではないとの事でした。 違法行為ではない事を店内でして、何が悪いのでしょうか? 二度と使いたくない本屋ですが、何かしら、いち消費者として本屋に制裁を加えられたら(消費者庁から厳重注意など)、嬉しいんですけどね。 私が悪いのですか?店が悪いでしょうか?

みんなの回答

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.12

文化庁著作権課によると、著作権法第30条の私的複製に当たり、行為そのものは違法とはされませんが、本来、本屋は本を売ることを生業にしていますので、店に来る人全員に、商売物を勝手に複製することを許したら、倒産する可能性がでてきます。 現在、法整備が追いついていない状態で、違法行為となっていないだけで、整備されるかどうかもわからないです。 また、本屋側としては、店舗内は私有地なので、客の本の取扱いについて管理権を有します。 私有地内での商品管理(書籍・雑誌の取扱い)で制約を設けるのは、写メによる複製が著作権法上適法であったとしても、制約する方法が管理権者としての権限行使の範囲内であるかぎりは店舗側の自由裁量になります。 立ち読みやその他の迷惑行為と同じで、写メにより複製する行為を任意に禁止することができ、違反した利用者に立ち入り制限を課すことも自由にできます。 一消費者と書かれていますが、 消費者とは「代価を払って最終的に商品を使用する、もしくはサービスを受ける者」を指します。 その本屋で、写メで複製をしただけで、他のものすら購入していないのなら消費者とはいえません。 どちらが悪いかと問われれば、 どちらも悪いわけではないと答えるしかありません。 どちらにも言い分がありますので、はっきり白黒つけたいのなら裁判しかないと思います。 現在ではマナーの問題と言われています。 それと一つ質問ですが、写メで複製したレシピは、 ご友人などに見せていたり、メールで送ったりしていますか。 この部分だけは、答えていただきたいです。

noname#116783
noname#116783
回答No.11

良識を考えましょう? 相手の立場を考えれば…答えは?自ずと出てくることでしょう!

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.10

どちらの行為も法律的には問題ありませんので、どちらも悪くありません。 ↓紀藤弁護士の見解 http://homepage1.nifty.com/kito/mac116.htm haruna0156 さんが写メを取る権利があるのと同様に、店側もお客を選ぶ権利がある。これを行使しただけなのでどっちもどっち。 >怒る店員をどう思いますか? 別に。なんとも思いません。店員は店員で自らの仕事を一生懸命にしていると思います。

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.9

犯罪でしょう。100%あなたが悪い。 本屋で本を買わずに情報だけ盗んでいるんだから。あなたはただで本の中身をかっぱらったんだからね。 れっきとした犯罪行為だと思うけど。本その物盗んでなくても中身盗むという事では万引きと変らない行為だと思う。 万引きは窃盗だよ。

noname#143204
noname#143204
回答No.8

質問者さんの行為は「デジタル万引き」と呼ばれるものです。 響きは悪いかもしれませんが、本屋さんというのはどういうお店なのかというのを考えてみてください。 本とは単なる紙の束ではありません。その中に載っている情報を売っているのです。その売り物である情報にお金を払わないでバシバシ写真を取って持っていくというのは、法的には問題なくても店としては迷惑以外の何物でもないということですね。

noname#114832
noname#114832
回答No.7

売り物の本を情報料を払わずにコピーして持ち帰るわけですから 売ってる側が許すわけないですよね。 書店によっては 「撮影お断り」 「カメラ付きケータイを操作している場合お声をかけさせて頂きます」 などの張り紙してます。 「タダで本を読めるところ」くらいの認識なんじゃないですかね。 書店は「本を売る」ところ。まちがっちゃいけません。 >あと10ページ それを全部タダで手に入れるつもりだったと? そんな「一方的にオイシイ話」を、「一方的にオイシくない側」が認めるわけありません。 百歩譲って,「丸暗記して持ち帰る」なら突っ込まれようがありませんけどね。

回答No.6

あなたが悪いに決まってます。 本屋さんはどうやって生計をたてているのですか? あなたのように皆が写メして本を購入しなかったら、どうですか? 図書館にもレシピ本がありますので、そこで借りて下さい。 お願いします。

回答No.5

これの行為は罪にはならないです。 これが罪になるなら、立ち読みだって罪になりますからね。ですが、この写メをホームページに載せたり第三者、不特定多数の人間が観覧出来る場に公表したりしたら罪になります。

  • kanotori
  • ベストアンサー率32% (46/143)
回答No.4

これは質問者様が悪いとしか言えませんね^^; 本屋は図書館ではありませんよ。 書店は本を売ることで利益を得て成り立っているんです。 >ちょっとお客さんに対する対応悪くて・・・ あなたは本を買わないのだから、その時点でお客さんではありませんよね? 書店員さんが怒るのは当たり前です。逆ギレではありません。 私は法律には詳しくないので間違っているかも知れませんが(実際、ご友人の弁護士の方は犯罪ではないと仰ってるんですね・・・)、本の情報をタダでコピーしたのですから、これは著作権法とか引っかかるんじゃないですかね?

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.3

>友達の弁護士の方に電話で聞いてみたのですが、全然犯罪ではないとの事でした 法的にはともかく、皆が同じようなことをやりだしたらどうなると思いますか? あまり身勝手な言い分と思います。この国には常識というものがなくなったんでしょうかね。 言葉の使い方も有ったかもしれませんが、店員の注意は当然思います。

関連するQ&A

  • ブックオフの店員がうるさいと感じるのは僕だけですか

    僕は暇な時によくブックオフに行くのですが、前から 気になってる事があります。 それはなぜブックオフの店員はあんなにうるさいのか という事です。 誰かが入店したり退店するたびにレジにいる店員だけ でなく店内にいる全ての店員が大きな声というより半分どなり声みたいに「いらっしゃいませー」「ありがとうございました」といいます。レジにいる店員がいうのは分かりますが、はっきり言って顔も見ずただ 誰かが言ってるのを大声で復唱してるだけには、どういう意図があるのでしょうか? 多分店内で本を読んでる人のほとんどが近くで何度も 大声で復唱されると「うっとうしい」「うるさい」以外の何者でもないと思いますし、逆にそうお客が感じるという事は店側にとっては何のメリットもない事の ような気がするのですが。 それとも、僕がそう思うだけで何度も大声で復唱されて好印象を持つ人もいるのでしょうか?確かに元気な イメージは持ちますが、消費者からすれば別にああい った本屋、CD屋に元気なイメージなんて求めてない と思うのですが。 レジの人が何も言わないと確かに印象は悪いですが。 実際に働いてる人がいたらどういった意図でやるように店側に言われてるのか教えて欲しいです。僕の周り何人かに聞きましたが、全員が「うるさくていらいらする」等の答えで、店側のプラスになるような答えは誰一人もっていませんでした。

  • レシピ本通り料理を毎日作る

    今回タニタの社員食堂のレシピ本を購入したので 毎日この本から料理を作ろうと思っています。 (作るのは夕食のみです) そこで・・・2人分を作ると食材が余るんですが 毎日レシピ本通り作ろうとしたら余った食材を 次のメニューにうまく組み合わせる事が 出来ず困っています>< やはり他にも余ったもので1品作ったりするんでしょうか? 要領よく料理する方法を教えてください!

  • 態度の悪い店員に苦情を言いたい

    こんにちは。 この間飲食店へ行ったのですがそこの女店員が態度が悪く (威圧的な偉そうな口調、箸を叩き付けて置く、他の店員に話しかけて 堂々とこちらを指差しながらニヤニヤ&睨みつけ、会計もその人だったんですが、わざとらしくニヤつきながら2倍の料金を取られそうになり謝罪の言葉も無かったです。) おまけに数日後にもう一度お店に入って私に料理をはこんでくるときに 私の顔を見るといやそうな顔をして 「かわってよ。」と言って別の店員さんに料理のワゴンを押し付けて 厨房に入って行きました。 押し付けられた店員さんもびっくりしているし、近くにいたお客さんにも 聞こえるような声だったのでとても恥ずかしく、くやしいし ものすごくいやな思いをしました。 (私からはその店員にそんな事をされるような言葉づかいも態度も取った事は全く無いです。本当に意味がわからない状態です。) 料理がおいしいお店だったのでよく利用していましたが その店員のせいで二度と行きたくなくなりました。 こういう訳であの店員がいまだにのうのうとバイトしていると思うと腹が立ってしょうがないので、お店に苦情を出したいのですが そのお店自体に連絡したほうが良いでしょうか? それとも、本部へ連絡したほうが一番きつく注意してもらえますか? (本当は店員に直接言いたかったのですが・・・。) あと、よろしければみなさんのこういった店員絡みのむかつく体験談を聞かせてください。 んも~、腹が立っちゃって誰かとこの怒りを共有したいです! 書いてるうちにまた怒りがふつふつと沸いてきました。 どうぞよろしくおねがいいたします。

  • 本屋の態度を戒めたい。

    本屋の態度を戒めたい。 本屋(店舗が主で、ネット販売もやっている老舗)で、ネットから本を注文しました。 返信メールが来て、納品予定日が記入してありました。 しかし、その日に、本は届きません。 その夜、本屋に電話すると、女性定員が、やや切れ気味に 「こっちも忙しいのだから、期日通りにはいかない。今日、発送するから明日に着く」 と言われました。 発送を忘れていたのです。 しかし翌日も本は届きません。 電話をしました。 なんと、また、忘れていたのです。 昨日のこともあったので、少し強く文句を言いました。 すると、店長(男性)に代わり、信じられない言葉を浴びました。 「入金した分は、発送するが、当社のサービスをご理解頂けないお客様とは、今後、お取引き出来ません」 と言われ、一方的に電話を切られました。 本は、次の日、届きました。 私は、「まず、訳が分からない」「そして非常に腹が立ち」後日、消費者生活センターに相談しました。 返事は、 「客も店を選ぶ権利があるように、店も客を選べる。商品も無事に届いたのだから、法律的に何も問題ない。ただ接客態度が悪いのは、明らか。しかし、それだけでは、私ども(消費者生活センター)は関与できません」 一理あるが、それも悔しい。 そこの本屋を利用しなければ済むのですが、なんとも納得がいきません。 ちなみにアマ○ンの出品者やヤフ○クではありません。 きちんと店舗を構えている老舗です。 多分、電話に出た店長が社長です。 本屋の態度を戒める何か策はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 本屋で携帯式スキャナーでコピー?

    カテゴリー違いならすみません。 不思議?というか異様?に思ったんですが本屋で携帯式スキャナーで本を1ページをコピーをしていた人が居たんですがこれって万引きみたいに違法じゃないんですかね? 下手に関わって怪我をしたくないのでその場は見なかった事にして離れたんですが。 今、思えば一応店員さんに一言伝えておくべきだったかな?とも思いますけどね。 自分でもくだらないとは思ったんですがモヤモヤした感じを消したくて質問しました。

  • 万引き女子高生を捕まえた店員が別室に連行は犯罪では

    私人に認められてるのは逮捕だけで取り調べや身体検査は違法ですし別室に連行して出ることを禁止したらそれは軟禁や監禁です。 でもTVで万引き犯と店側が判断した人を事務所に連行し持ち物を全部出せと命じて所持品の検査し職業や名前を尋問するシーンを見たことがあります。 ブザーが鳴ろうと店員が目視しようとまだ疑いの段階だから店外で声掛けして掴んだその場で逃げないように監視、拘束、通報、これ以外の行為は違法です。また仮に万引きしたからと言って身体検査は同姓でも以西でも認められないはずです。 店内は治外法権ではなく店長と客で法律上は水平関係で、あれがありなら客が店内で財布がなくなったら盗んだのはお前らかと店長やバイトのポケットを出させて確認するることも合法になります なぜ犯罪報道では違法行為を堂々と公共の電波で放送するのですか?

  • 店員の態度、腹が立っています

    こんにちは。タイトル通りなのですが、愚痴を言わせてください。 すみません。 昨日、夫とラーメン屋さんにいきました。 夕食にはわりと早い時間だったため、店内は私たち二人だけでした。 お店につきまえに、車中で夫と軽い口喧嘩になっていたため、私たちはお店に入ったときは少し険悪な雰囲気を出していたと思います。 喧嘩の内容は、夫の車の運転が乱暴だったことに、やめてほしいと言っていたことで、夫はそんなことはしていない、普通だ。と軽く口論になりました。・・・ただの痴話喧嘩です。 注文したあとも、店内は静かだったため、ひそひそ声で話していました。 夫は「ごめんね」と言ってくれていたけど、私は「もういいよ」と言い、それきり黙っていることに。 ラーメンは最初夫にきて、私はしばらく待っていたのですが、最初から接客してくれていた若い男性の店員さんは、私にだけ態度が悪く、私のどんぶりだけ乱暴におき、伝票も私の前にたたくようにしておいていきました。 なんか感じ悪いなあ・・・と思いつつも、早めに食べて帰ろうとしました。 私が支払いをしたのですが、その店員さんがお釣りを渡してくれる際、つり銭を受取りに手を出す私に触れないようにレシートにお釣りを無理にのせ、なんとか私の手に触れないようにしてきました。 それが失敗して、指が軽く触れたらしく、いきなり「汚いっ」と言わんばかりに、自分の服でごしごしと指を拭われました。 それが、かなり腹が立っています。 夫もそれを聞いていたのですが「潔癖が女嫌いなんじゃない?」と言っていましたが、純粋に傷つきました。 単純に生理的に気持ち悪い女と思われたのかもしれませんが、最初から失礼な態度で・・・私なにかした?という気持ちです。 夫と言い合いしていたときも、その店員さんは私の周囲のテービルを拭いたり、箸を並べたりして、聞いていたのかもしれません。 だからなのかな?と思いますが、夫との喧嘩で、全然関係ない飲食店の人にバイキン扱いされたのが、本当にトラウマになるぐらい、嫌な記憶になりました。

  • 夕食作りが馬鹿馬鹿しくて悲しい。

    質問:共働き(等であまり時間がない方)で料理があまり好きでない方、 毎日どんな気持ちで夕食作りなさってますか? 朝起きたときから今日の夕食どうしよう?って考え始めて 仕事中もそのことを時々考え、 昼休みはお弁当(前の晩の残り)を食べながらレシピ検索 会社帰りにスーパーでまた迷い 帰宅後2時間近くかけて作る (自分はおなか空いちゃうので菓子パンなどで済ませる) それなのに夫は無言で残したりして永谷園のお茶漬けを食べたりする。 (夫は毎日終電で帰宅するため)深夜一時過ぎにへとへとになって後かたづけ(鍋が焦げ付いたりしててとても大変) 夕食作りさえなかったら、毎日楽しく、余裕を持って過ごせるのに…ってつくづく思います。 一日中悩んで頑張った末の夕食に、美味しいと言ってもらえず、悲しいしばかばかしいです。 愚痴かもしれませんが…こんな事が一生続くかと思うと辛いです。 ちなみにまともに食べられるようなお総菜を売っている店は生活圏内にはありません。 生協加入や食材宅配など検討しましたが、いわゆる「出来合のもの」を夫は食べません。(なのにふりかけやお茶漬けは大好きで私には意味不明) 夫は「頑張るから悲しくなる。頑張らなければいい」と言いますが、夫まで前の晩の残りや菓子パンって訳にいかないので、この夫の言い分も釈然としないです。 皆さんの「夕食作りの気持ち」を私に教え諭して下さい。

  • 携帯忘れました お店対応の仕方悪いと思いませんか?

    本屋さんに携帯忘れました それはあと事例で(本屋に忘れた事がわかったのは) 車で15分の場所から家に帰り家に着いて 携帯が無いことに気づき 家中を探してもなく車にもなく パニックになり何度も探し そして記憶を辿り 本屋では携帯出してないなと思いつつ 一応探しに戻ろうと 15分かけ車でまた行き 店内探してから先程いたレジの店員さんがいたので 携帯の忘れ物なかったですか?といったら すぐ出してくれました その場ではありがとうございましたと 言ってよくよく考えたら、、 携帯を多分レジにおいてて忘れたのだと思うんですが その場で忘れた事に気づいたなら 店員さんが追いかけて忘れ物ですよと 何で言わなかったんだ?と 私は車に戻るまで少し本屋さんのガチャガチャなど見てたからすぐ車にのって帰った訳でもなく すぐ忘れ物気づいて持ってきてくれたなら こんなパニックで今までにないような 焦った感情が出ることはないのに 平然としてる店員さんに苛ついてきました 私に携帯渡す際 走って追いかけたんですが 居なかったので とか 私が店内戻ってきてレジの店員さんが 私に気づいたなら すぐ駆け寄って声掛けるとか ずっとパニックでどうしようもなかたったので すごくむかつきます クレームいれたいぐらいです。 本気の本気で。 昔、飲食店でバイトしたことあるので 忘れ物あったら走って追いかけたり 食器片付けで後から気づく場合は 仕方ないにしろ戻ってきたら 声はかけたり、こちらもすぐ気づかずすみませんでしたなど 私は何でこんな怒ってるのかは すぐ店内でた訳じゃないからです レジ前なら絶対気づくしって感じです 皆さんはどう思われますか?

  • ブドウ糖 レシピ 代替 割合 変更

    どうしても作りたいお菓子のレシピに、 『ブドウ糖2.5g』とあるんですが、 何に変更できますか? 変更した場合、量は変えるんでしょうか? (はちみつ?水飴?) というのも。。。 アメリカに住んでるんですが、 スーパーの店員さんに聞いても見つかりませんでした。 料理用の『ブドウ糖』を一般的に何と言うか ご存知の方いらっしゃいますでしょうか? 見つけられなかったので、 代替えできるか調べたんですが、 調べきれず、ここで質問する事にしました。 どんな情報でもお願いいたします。

専門家に質問してみよう