アニメ好き男性の彼氏についての悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 付き合って3ヶ月の彼氏について不安を感じている。彼はアニメやゲームが好きで、デートでの服装や行動がオタクっぽいと感じた。
  • 彼はアニメやゲームの話題になると生き生きと話し続けるが、現実と架空の世界の区別がつかないような感じがする。
  • 彼のアニメ好き・ゲーム好きのタイプは初めてで限度を感じている。他の方はどう思うか意見を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

アニメ好きの男性について

アニメ好きの男性について 付き合って3ヶ月の彼氏についての事です。 元々アニメやゲームが好きなのは知っていたのですが、ちょっと不安に感じた事があるので皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 彼は32歳、私は29歳です。 先日、初めて映画デートに行きました。 デート自体は問題もなく上手くいったのですが、最初に彼の服装を見た時に固まってしまいました。 漫画ワンピースのチョッパーのプリントが表と裏に書いてあるTシャツを着てきたのです。 特にその服装についてはいいませんでしたが、いかにもオタクって感じで引いてしまいました。 また、その前にも何度か???な行動がありました。 待ち合わせをして彼の車に乗った途端、 「一件用事があるからそれを先に済ませてからでいい?」と言われました。 何だろうとは思いつつあえてその用件は聞かずに「いいよ」とだけ答えました。 車を暫く走らせたら路地の路肩に車をとめ「ここで待ってて」と。 それで私は5分ほど車で待ってました。 戻ってきた彼を見て驚きました。 大事な用とは少年ジャンプを買う事だったのです。 雑誌も扱ってる小さな駄菓子屋さんらしく「ここは発売日より早く売ってくれるんだよね~」と嬉しそうに私に言ってきました。 その後は永遠と漫画の話をされ、同僚とその他の雑誌(マガジンとか?)も回し読みしてるそうです。 それにゲームも好きで未だに色々とやってるらしいのです。 間違ってアニメやゲームの話を振ってしまうと、生き生きとその話題を話し続けます。 私としては別に否定をするつもりはありませんが、限度というものがあると思います。 彼のようなアニメ好き・ゲーム好きのタイプは初めてなので良く分からなくなってるのが正直なところです。 現実よりも架空の世界に没頭し過ぎてる感もあります。 みなさんはこういう男性ってどう思いますか? 別にデート中にこういう行動をとられても何とも思いませんか?? どんな意見でもいいのでアドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私の旦那は、36歳です。 付き合っているときから、アニメも好きで、今でもマガジン、ジャンプ、サンデーを友達と回し読みしています。 私も、付き合い始めは少しひきました。 服装は普通ですし、フィギュアを集めるなどもありませんが、ゲームは異常です。 仕事は頑張ってくれていますが、帰ってきてから寝るまでずっとゲーム、休日もずっとゲームなどと言う日もよくある事です。 本人は、それが普通なのですが、こっちは普通じゃないんです。 子供の事を相談しても、ゲームをしながら答えます。 時々ゲームの事で喧嘩になります。 マンガもいくつになるまで読むつもり?少年って付いてるよ?と聞くと、ずっとだ!と当たり前のように答えます。 ゲームは趣味の1つだと言うので、私の旦那は治らないと諦めています。 私は、よく飽きもせず出来るなぁと呆れる時もありますが、仕事を頑張り、私を愛してくれる優しい人です。 人は誰でも長所短所がありますから。 彼もきっといいところもあると思うので、そこもちゃんと見てあげて下さいね。 でも、もし結婚など考えるのであれば、お互いの歩み寄リも必要だと思います。

その他の回答 (4)

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.5

正直さ?デートでそこまで気になるんじゃ、一緒に暮らそうもんならもっと気になるよ? 特に男は一緒に暮らし始めると「自分にとっての普通」が全面に出てくるから デートの行動一つで >現実よりも架空の世界に没頭し過ぎてる感もあります。 この感想が出てくるなら、正直やっていけないと思うんだよね。 「日常」はもっとすごい・・・ってことだからね。 まあ私自身、この質問の彼よりオタクな人間なモンで、○ンピースや○ャンプや ○ガジンなどは全然オタクでも何でもなかったりもするから、正直それくらい・・・ っては思うけど、この場合「質問者さんがどう思うか?」が全てだから 質問者さんが「私はイヤ」って思ったらそこまでですよ。 >彼のようなアニメ好き・ゲーム好きのタイプは初めてなので良く分からなくなってるのが正直なところです。 相応にこんな感じだよ?基本「興味のあるジャンル以外の話に疎く、興味のあるジャンルを 話し始めると止まらない」ってのはありがち過ぎるほど、ありがちですよ。 あと、「おかげで共通の話題に欠ける」ってのもネックになっているみたいですね? 普通の話題は、おそらくその彼はできないし、アニメ、ゲームの話は質問者さんが付いていけない。 とすれば、どちらかが抑えるか、合わせるかしかないですからね。 まあそこらへんも踏まえて考えてみてください。

  • na-san33
  • ベストアンサー率36% (124/344)
回答No.4

彼にとっては恋愛よりも趣味の方に主があるのだと思います。 男女問わずに恋愛が一番ではない人は多いと思いますし、 おそらく彼の場合は、あなたとアニメどちらをとるかと言われれば 即答でアニメを取るのだろうと思います。 人それぞれ価値観は違うと思いますし、相手の価値観をどれだけ共有できて、 どれだけ妥協できるかが他人と付き合っていく上で大切なんじゃないでしょうか。

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.2

今の日本は漫画・アニメ大国ですからそういう人が多くでも何ら不思議はないですよ。世界に名高い"ジャパニメーション"の生まれ故郷である日本の国民である以上そういう彼氏が出来る確率も高いと思います。 不景気だから余計にアニメなどの空想世界がうらやましいというのもあるかと…

  • mi-24x
  • ベストアンサー率48% (61/125)
回答No.1

アニメ好きなこと、ゲーム好きなことについては全く構わないと思います。 犯罪でない以上、どんな趣味を持とうが当人の自由ですので。 (もちろん、貴方がどう感じようとも貴方の自由です。) ただ、「オタクが嫌われるのはオタクだからではなく社会性がないから」 というところで、いい歳になった以上、自分のそういう趣味が、人から どう見えるのかということには気を配るべきだと思いますけどね。 実はかくいう私も、彼氏よりもいい歳を扱いてアニメやマンガを見ること があります。(そんなに子供向けのは見ないですが、その趣味のない人から 見れば気持ち悪く感じるでしょうね) ただ、周囲に少したりとも気取られないよう努めて注意をして おります。 まあ、変な趣味がある人は、通常人以上にきちんとしていないと、本当に 変人扱い(下手すると犯罪者予備軍扱い)されますからね。 彼の場合は、社会性がないのかどうか分かりませんけど、気にしていない ことは確かですね。今後結婚なども考えていくのなら一度きちんと話し合って みてはいかがでしょうか。 妥協点としては、「貴方及び彼のオタク友達の前でのオタク行動はOKで、 それ以外は人目を気にして欲しい」という感じでしょうかね。

関連するQ&A

  • アニメやゲーム好きの男性について

    長文ですが宜しくお願いします。 先週の土曜日、ある男性から交際を申し込まれました。 男性は30才で、私は28才です。 その人とは去年の秋に一度付き合う事になったのですが、直ぐにさよならした人です。 その原因は金銭感覚の違いや彼の趣味でした。 彼は母子家庭で当時は母親と二人暮し。 母親も仕事をしてますが、全給料を母に渡して管理して貰ってるとの事でした。 つまり自分の貯金も全く無く、毎月母親からお小遣いを貰っている状態でした。 私は子供の頃から『自分の事は自分で』と育てられてきたので疑問を持ってしまいました。 30才にもなってまで母親に管理してもらわないとだめなのかなぁと。 また休日は母親と買い物や食事に行くと聞き、「マザコンでは?」と思い引いてしまいました。 また会う時も彼が自分の趣味を一方的に話すだけで、私は聞き役でした。 その内容もゲームやアニメ等が多く、私には関心の無い事ばかりで。 また貧しい環境に育ったらしいのですが、「お金はあるだけ使う」性格のようで節約を全くせず、食べ物にもとても詳しく、30歳にして自己管理が全く出来てない人でした。 それなので私は、お金にだらしが無く趣味もちょっとオタクっぽい彼とは無理かもと思い、直ぐに別れる事にしました。 しかし7月の中旬、彼から急にメールが来ました。 『私との事で考え直し、母親から離れて一人暮らしをしている』との事でした。 私もメールだけなら良いかなと思い、その後一ヶ月程メールのやり取りが続きました。 そして8月の中旬に会う事になりました。 話してみて、確かに自己管理の面では変わったと感じたので、その後も数回食事をしてました。 そして土曜日、彼から「やり直して欲しい」といわれました。 返事はまだしてません。 その日もガンダムの話を色々嬉しそうに話していました。 だからまた同じ事にもなりそうで。 しかも昨日、彼から「自分の興味の無い事や理解できない事でも、世の中には色んな人がいて色んな考え方もあるから、『変』とか『悪い事』とは思わないで欲しい」という内容のメールが来ました。 しかも「私自身ももっと柔軟になるべきだ」とも書いてありました。 このメールの彼の言いたい事って自分の趣味を受け入れて欲しいって事ですよね? あと、遊ぶお金くらい躊躇しないで自由に使ったほうがいいという事なのかなと感じました。 正直迷ってます。 前回は付き合った内に入らないような状態で、私自身彼が好きなのかが分かりません。 確かにしっかりしている部分もあるのですが、あまりにも幼い趣味なので不安があります。 私は高校生の頃にはゲームを卒業しました。 彼は今でもDSを持ち歩き、会社の休み時間でもしているそうです。 同僚も同じ感じで、それが共通の話題だそうです。 ちなみに彼の仕事はシステムエンジニアです。 漫画に関しても、毎週ジャンプ等を3冊ほど買って、同僚と回し読みをしているそうです。 大人になってからもこんな事をしている男性って多いのですか? 復縁を申し込まれましたが、どうしてもこの趣味が理解できません。 デート中、ゲームやアニメの話を嬉しそうにしている彼って普通なのでしょうか? ちなみに土曜日の服装も、明らかにオタク系でした。 Tシャツに真っ白のハーフパンツ、白のの靴下に登山用?って感じの靴を履きリュックサックでした。 私は恋愛経験が一度しかなく、よく分からないのでアドバイスお願いします。

  • 「マリア様がみてる」のアンソロジーは男性向け?

    こんにちは。 以前、アニメメイトに行った時、マリみてのアンソロを探したのですが、見つからず、店員さんに尋ねると「男性向けの美少女ゲームの所にあります」と言われ、少し驚きました。 もちろん、男性が少女漫画を読むのは悪い事では有り得ません。あくまでも「向け」での話しです。 原作の「マリみて」は少女向け。ですよね。 漫画も、掲載されいている雑誌から少女向けでしょう。 ・・・では、アンソロジーは? 百合、と言う分野自体が微妙なのかもしれませんね。 意見など、聞かせて頂けると、嬉しいです。

  • 女性の方へ聞きたいです。

    もし30歳の彼氏にするなら。 パチンコするギャンブル男性とアニメのワンピース(チョッパー)のフィギュアを集める男性どちらがいいですか? どちらも服装はストーリー系です。

  • 大きいアニメイベント

    これから夏にかけて、アニメや漫画等の大きなイベントはありませんか? 以前雑誌でチラホラ見かけた程度ですが国際展示場などを用いた 大規模なイベントでWJだったり、3月の終わりにも合ったと思います。 コミケとゲームショー以外でご存知のイベントがあったら教えてください。

  • アニメ探してます!

    アニメ探してます! 女が主人公でも男が主人公でも こだわりはありませんが 学園系や戦闘系や時代劇系なんでもいいので、絵が綺麗で古くないもので恋愛ちょっとでもして、一人の女が男に守られる?ってか愛されるみたいなアニメ なにかあれば教えてください! ちなみに桜欄高校ホスト部や薄桜鬼や学園アリスが大好きなのでそのような感じのものがいいです。 ガンダム系までいかなければ戦闘とか全然平気でシリアスも平気です 男性向けの萌えアニメや やたら女が多いのは嫌です。 あとBLもちょっと遠慮願います。 でも男が多いけど女もちゃんといて逆ハーなどは平気です。 この条件に近いアニメありましたら教えてください! 男子漫画や女子漫画やゲームがアニメ化したものでも構いません! お願いします

  • おすすめの男性向けアニメ・漫画のキャラ

    ある程度の知名度がある男性向けアニメ・漫画・ゲームに出てくるおすすめの可愛い女の子キャラを教えて下さい! ちなみに ぴたてん、デジキャラット、おねティー、おねツイ、ちょびっツ、ナースウィッチ小麦ちゃんまじかるて は大体キャラを把握していますのでそれ以外でお願いします。

  • 最近、妹萌えや可愛い女の子が出てくるアニメや漫画がとても好きで見ている

    最近、妹萌えや可愛い女の子が出てくるアニメや漫画がとても好きで見ているのですが・・・ そんな話しをしていたら、ある友達から「お前、たいして好きでもないくせに」みたいな事を言われてしまいました。 僕はまだまだハマりたてだし、たくさんのアニメや漫画を知ってるわけじゃないです。 でも、すごくショックでした;;本当に大好きな人にとってはイライラしてしまうんでしょうか; そこで、これを機にと言うのはアレですが、もっとたくさんのアニメや漫画を知りたいです。 みなさんの知っているおすすめの妹萌えや可愛い女の子が出る漫画やアニメ、ゲームなどなど教えて頂けると嬉しいです。 また、このジャンルが好きなら最低限知っておかないといけないアニメや漫画なども教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 記憶喪失の主人公のゲーム・漫画・アニメ

    ある日友達と 「記憶喪失の主人公のゲームってよくあるよね。」という話題で盛り上がりました。 それで私の今持ってるゲーム、漫画、アニメは記憶喪失物が多いことに気付いたんです。 他にも何かあれば見てみたいなぁと思ったので、 ゲーム、漫画、アニメ、女性向け、男性向け、グロい系、オリジナルであれば同人系… なんでもいいですので、知ってるものを教えてくれませんか? (個人的にBLゲー物を中心に知りたいと思っていたりします…;)

  • 萌え系アニメにハマる彼とのことで、、、

    最近、萌え系?アニメとかエロゲーにはまってる彼との事で悩んでます。。。 そういうのが好きな男友達はいるし、別になんとも思わず、最初は趣味の一部だし口出しすまいと思っていたのですが、最近遊んでいても彼が最近観た萌え系アニメとかエロゲーの話ばかりになり、更に車で出かける時彼のipodで音楽を聴くのですが、その音楽がアニメの(主にエロゲー、○○動画の替え歌など)曲ばかり(というかそれのみ)なんです。アニメ以外の曲を聴きたい、といっても「最近アニソン以外に魅力感じないんだよね、むしろアニソン以外の曲って世の中に存在するの?」と冗談まじりですが言うんですよね。。。車でアニメのDVDを観だしたりもして。 いつか飽きるだろうと思っていたのですが、なんだかどんどんはまっているようで。オンラインゲームで知り合ったらしい年上の方がいるのですが、その方から色んなアニメやゲームを勧められて、それにはまっています。 9月に東京へ行く予定が重なったので二人で行き、どうしても秋葉原に行きたいというので行ったのですが、フィギアとかコスプレのお店で楽しそうにしている彼を見てなんだか涙が出てきました。耐えましたけど。。。 喧嘩で「ごめん、エロゲーではさ、ああいう状況だとエロイ方向に向かうんだけどね」 と言われた時にはもう怒りというか呆れてしまって、何も言えませんでした。 付き合って長いんですが、まさかこんなことが原因で本気で別れを考える何て思っていませんでした。。。 それとも私は萌え系、エロゲーに偏見を持ち過ぎなのでしょうか?

  • 車の知識がつくアニメ、漫画、ゲーム教えてください。

    自動車会社に勤めているのですが、 車に興味が湧きません。 仕事なので仕方ないと思って働くよりも 好きになって楽しめる方が良いと思っています。 なので興味を持てるきっかけが欲しいのですが 何かよいアニメ、漫画、ゲームなどはないでしょうか?