• 締切済み

記憶喪失の主人公のゲーム・漫画・アニメ

ある日友達と 「記憶喪失の主人公のゲームってよくあるよね。」という話題で盛り上がりました。 それで私の今持ってるゲーム、漫画、アニメは記憶喪失物が多いことに気付いたんです。 他にも何かあれば見てみたいなぁと思ったので、 ゲーム、漫画、アニメ、女性向け、男性向け、グロい系、オリジナルであれば同人系… なんでもいいですので、知ってるものを教えてくれませんか? (個人的にBLゲー物を中心に知りたいと思っていたりします…;)

みんなの回答

回答No.7

話の中盤のみで記憶喪失になるのでもよければ、「セイバーマリオネットJtoX」(アニメ)も主役級キャラ3人が記憶喪失になります。 BL物ではなくて申し訳ないですが…。

回答No.6

「THE ビッグオー」  一つの街がまるごと、40年以上前の記憶を失っています。 http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=145

noname#111369
noname#111369
回答No.5

#3です。 起動戦艦ナデシコ に誤字がありました、すいません。 【起動】が間違いで、【機動】が正解です。 なので、【機動戦艦ナデシコ】と訂正してお読みください。 記憶喪失ネタのアニメは 美少女戦士セーラームーン に登場する、地場衛(主人公の相手役?主役級です。) 光と水のダフネ の主人公の水樹マイヤは過去の記憶を無くしているようですね。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.4

・「ペッパー」たがみよしひさ  記憶を失った青年が主人公の西部劇です。ただし、登場する町などは架空のものです(銃は実在したもの)。 ・「グイン・サーガ」栗本薫  記憶を失った豹頭の戦士の物語。すでに本編だけで100巻を越えています。

samitto
質問者

お礼

西部劇「ペッパー」が気になります! ただ、ざっと検索かけてみた所絵や表紙が出なかったみたいなので よく解りませんでした…… グイン・サーガはかなりの長編だと思うのでそのうち立ち読みなり漫画喫茶でなり読んでみたいと思います。

noname#111369
noname#111369
回答No.3

未来警察ウラシマン 主人公がタイムスリップして未来の東京へ現れる。 しかし、自分の名前も忘れる記憶喪失になった。 なので、名前は浦島リュウと未来で名づけられた。 起動戦艦ナデシコ(TVアニメ版) 火星でイネス・フレサンジュが合流。 この、イネスさん(ナデシコの医療・科学担当)が記憶喪失だった。 最後の方で記憶を取り戻す。 (イネスさんが話の鍵に成っているかも知れないが、肝心なところは解らないかな。) しかし、漫画にもゲームにも成っている。 漫画(コミックス版)は 遊撃宇宙戦艦ナデシコ しかし、イネスさんはアニメ版とは違う人物設定(記憶は無くしていません) さらに、ユリカが敵?さらわれて操られてます。 (ユリカの意識が封じ込められてしまった感じです。) しかし、ナデシコの艦載機(ロボット)エステバリスは、 ブレインインターフェイスのありようを示しているかも知れませんね。 劇場版でアキトが無くしたモノとコミックス版が無くしたモノが違います。

samitto
質問者

お礼

未来警察ウラシマンは面白そうですね。 ナデシコについて詳しい話をありがとうございました! Youtubeで探してみます!! 回答ありがとうございました

回答No.2

80年代のSFもの・エスパーものは、マンガでもアニメでも小説でも、記憶喪失ネタが 多いですね。たとえば「超人ロック」あたりは、記憶喪失キャラが満載ですよ(笑) ゲームだと、推理モノに記憶喪失が多いような‥‥。 「ファミコン探偵団 消えた後継者」は、イントロから主役が記憶喪失です。

samitto
質問者

お礼

漫画は実はあまり知らないものが多いので助かります。 超人ロックをウィキで調べてみたんですが、話が難しそうで良いですねv ファミコン探偵団はファミコンがないのでwiiを買ってからチャレンジしてみます(笑)

  • tuu_chan
  • ベストアンサー率27% (236/851)
回答No.1

BLゲー物では無いですが「Kanon」ですかね、パッと思いつくのは、アニメにもなりましたし、有名かと思います。 主人公の「相沢祐一」は、7年前の記憶だけ無い状態からのスタートだったと思います。

samitto
質問者

お礼

kanonは友達が持っているのでやらせてもらいましたし、アニメは少しだけなら見ました。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 漫画やアニメの著作権

    たまにサイトに好きな漫画の小説を書いてる人がいますが、いいんですか? それにアニメの画像を載せてる人もいますが、それもいいんですか?あまりに多いから削除しきれないんでしょうか? それに同人誌(BL)もいいんでしょうか?同人誌はサイトより多くの人の目に留まるので、沢山の人の目に留まるのに堂々と(?)出してるってことは、同人誌は許されてるんでしょうか…?

  • 日本のアニメや漫画やゲームの主人公はなぜ、1人で戦

    日本のアニメや漫画やゲームの主人公はなぜ、1人で戦えないのですか? 日本のアニメ漫画ゲームなどの主人公たちって仲間がいないと戦えない作品が多い。 価値観の違いもあるのかな・・・ 体型とキャラクターが合ってないのかな・・・ だから、仲間がいないと戦えない。 ナヨナヨガリガリヒョロイ筋肉がないマッチョでもないキャラクターって海外からみたら異常だしね。そういうのが強いとかありえないらしいし、魔法は例外としてね。 (修行して肉体改造してこそ強いという懸念は海外にはあるから、そこの違いかな・・・) 一部のアニメ漫画ゲームの作品を除いては殆どの日本のキャラクターは特殊だよね。 (オタクや女性の影響でなければね・・・オタクと一般の価値観の違い、男性と女性の価値観の違いがあってそれが原因でキャラクターに影響してなければのはなしですが・・・私は女ですが、しっかりと筋肉のある頼りがいのある男性がタイプでして、ベッカムやトム・クルーズのような男性が好きなのでジャニーズ好き理解しがたいです。その影響がキャラクターに起因してるのではと思います。) だから、主人公の体型的に1人より仲間がいた方が敵を倒せるし精神的にもいいのかもしれないから仲間はいるのかもしれないね。 だけど、仲間がいないと戦えないのはなぜと疑問が大きくなるばかり・・・ そこで質問。 (1)日本のアニメや漫画ゲームなどの作品において、なぜ、主人公は1人で戦えないのでしょうか?やはり、仲間がいないと精神的にも敵に対しても戦えないのでしょうか? (昔の作品はそうではなかったと思うのですが・・・) (2)アニメ漫画ゲームに限った話ではないと思うけど、主人公が仲間と共に戦うというのは価値観の違いからくるものですか?それとも主義の違いですか? (3)主人公は1人で戦えないということは1人では敵に敵わないから無理ということなのでしょうか?

  • アニメ化してもおかしくない(そのうちしそうな)漫画

    最近気になる漫画が特になく、なにか面白い漫画を探しています。 名前が知れ渡っているほど有名な漫画はほぼ読んでいますが、そうでない漫画でも面白い作品はあると思うんです。 実際、アニメ化になって知れ渡った漫画は沢山あります。 まだアニメ化などにはなっていないので、作品の名前はそれほど知られてないけれど、アニメ化したらきっと漫画が欲しくなるっ!っていうような漫画はありますか? ドラマCDなら出てるけどアニメ化はまだ… なのでもいいです。 例えば、 『ちはやふる』 『WILD ADAPTER』 『合法ドラッグ』 アニメ化はしていないけど、面白い作品です。 ちはやふるは大きな賞をとったりして知られていますが; 自分はアニメをよくみます。 それから漫画を買うことも稀に。 ギャク中心の漫画は苦手です。 それから品のない漫画も無理です。 それ以外であれば少年少女漫画、BLもOKです。 (なんだかアニメ化にこだわっているようにも見えますが、これから人気がでそう!とかで全然いいです) 長くなりましたが、よろしくお願いします!

  • 群馬 同人・マンガ・アニメ・ゲームグッズ販売店

    群馬で有名な同人、マンガ、アニメ、ゲームグッズ販売店を教えてください

  • このゲームを探しています

    2006年のことですが高校時代に同級生が学校に持ち込んでいたゲームを探しています。 どんなゲームかと言いますと… ●一般的なアニメや漫画、ゲームのキャラクターから企業のマスコットキャラクター(マックのドナルドやカーネルサンダースなど)も登場する格ゲー。ゲーム画面はストリートファイターに近く、かなり本格的な造り。 ●パソコンにゲームのコントローラーを繋いで遊んでいたため恐らくパソコンゲーム。もちろん当時は"同人"というモノを知りませんから流してしまいましたが今考えると同人ゲームかもしれません。しかしそれにしては学年でかなり流行っていたようです。

  • ゲームの主人公の名前

    こんにちは。 ふと気になったので、皆さんにお聞きします。 RPGや、恋愛シュミレーションなど、主人公の名前を好きにかえられるゲームは沢山有りますが、皆さんは、そんな時、どうしてますか? ご自分の名前をつけますか? それとも、好きな芸能人や、漫画(ゲームやアニメ含む)キャラクターなどの名前でしょうか? はたまた、完全オリジナル? デフォルトのまま、と言う方もいらっしゃるかもしれません。 他にもあるかもしれないですね。 私は、結構、ゲームの主人公の名前を入力するとき、いつも迷ってしまいます;; 最近では、とあるRPGをやっていたのですが、やはり例に漏れず、主人公の名前を決める時迷ってしまい、結局、自分の好きな、他のゲームの主人公の名前を取りました。 私は、他のゲームでも、そういう事が多いです。 後、デフォルトも多いですし、完全オリジナルにすることも有ります。 昔の友人が言っていたことを思い出しましたが、恋愛シュミレーションでは「自分の名前が基本」と言っていた人も居ました。 ゲームの主人公の名前について、どうしているのか、是非、皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • ゲイでも楽しめるマンガ、映画‏

    巷に溢れているマンガ、映画、音楽は、男女の恋愛が中心にあり、楽しめません。(もちろん総てではありませんが)。ゲイが主人公のマンガ、映画などでおもしろいもの、楽しめるものありませんか?オリジナル作品がいはいので、二次創作や同人誌は結構です。

  • 少女漫画で男が主人公、少年漫画で女が主人公

    少女漫画で男が主人公、少年漫画で女が主人公のマンガ、アニメってありますか? 18禁(BL含む)、萌え系(少年エースやまんがタイムキャラット) 男が不自然に少女たちにもてるような作品 作者の性別は知りませんがアンパンマン、くれよんしんちゃんなど は除きます。 とても古い作品では少女漫画でピグマリオとか思いつきますが。

  • ワンピース、アニメと漫画

    ワンピースのアニメと漫画のストーリーは一緒ですか? 小学生くらいのときにウソップの村の話までジャンプで呼んだ記憶があるのですが、その後は覚えてません 最近話題になり始めたのでまた漫画を集めようと思ったのですが、 人気でどこの本屋にも売ってないのでアニメを見てます

  • アニメ探してます!

    アニメ探してます! 女が主人公でも男が主人公でも こだわりはありませんが 学園系や戦闘系や時代劇系なんでもいいので、絵が綺麗で古くないもので恋愛ちょっとでもして、一人の女が男に守られる?ってか愛されるみたいなアニメ なにかあれば教えてください! ちなみに桜欄高校ホスト部や薄桜鬼や学園アリスが大好きなのでそのような感じのものがいいです。 ガンダム系までいかなければ戦闘とか全然平気でシリアスも平気です 男性向けの萌えアニメや やたら女が多いのは嫌です。 あとBLもちょっと遠慮願います。 でも男が多いけど女もちゃんといて逆ハーなどは平気です。 この条件に近いアニメありましたら教えてください! 男子漫画や女子漫画やゲームがアニメ化したものでも構いません! お願いします

専門家に質問してみよう