若い人にオバサンは失礼ではないでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • どこからが「おばさん」?年?既婚者?見た目?
  • エレベーターの中で中学生が「おばさん、何階までいく?」と聞いてきたのです。失礼でしょうか?
  • オバサンと言われたことにショックを受け、何歳からオバサンとされるのか疑問に思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

若い人にオバサンは失礼ではないでしょうか?

若い人にオバサンは失礼ではないでしょうか? どこからが「おばさん」?年?既婚者?見た目? 昨日、娘を連れてショッピングモールに雑貨を買いに行ったときです。 3階の日用品雑貨売り場へ行きたいので、エレベーターに乗りました。 エレベーターの中で、中学生くらいの子供が、階層ボタンの前にいました。男の子です。 自分で三階のボタンを押そうとしたその時です。 彼は「おばさん、何階までいく?」と聞いてきたのです。失礼でしょう? 私はママ友にも、「若く見える、どう見ても二十代前半にしか見えない」と言われるほど、ファッションにも気を使い、老けていないように努力をしています。 服も、今風のものですし、茶髪にしてますし、ブランドバッグを持っています。 私はちょっと前まで20代です。 私は「ボクね。おばさんは失礼でしょ?目上の人には気を使いなさい」と注意しました。 結局自分でボタン押したんですけどね。最近の中学生は生意気です。教育が崩壊したのでしょうか? それにしても、おばさんと言われたのはショックでした。 本当にオバサンに見えたのでしょうか?それとも子供を連れていたからでしょうか? とてもショックです。何歳からオバサンですか? 日本語もおかしいですよね?女の子→おねえさん→おばさん→おばあさん と、呼び方で差別します。 英語は、girl(女の子)→lady(女性) とでしか区別しません。男性は女性に常に平等であるべきです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115931
noname#115931
回答No.18

気にしない。 私なんか老け顔で女子校時代からおばちゃん言われてきましたよ。 若く見えてうらやましいです。

その他の回答 (26)

• one12
回答No.27

とても興味深い質問ですね。 質問者さん、中学生も無意識に自分の年齢を意識してるのかも。 エレベータ内みたいな狭い空間での見ず知らずの人への会話って 年齢で、二人称の使い方が違ってくると思います。 年下が年上へに対して。 幼児では「おばちゃん、何階で降りるの?」と会話の頭に二人称を付ける場合が多い。  二十歳前後では「何階ですか?」と二人称を使わない場合が多いと思う。 逆に年上が年下への会話は。 自分と相手の歳の差がかなりありそうな場合、相手を呼ぶ場合は 「ボク」とか使う場合が多いと思います。 逆に二十歳前後の人が中学生などわりと歳が近い場合、「ボク」ではなく 「キミ」などの二人称を選択する気がします。 そうすると 中学生の子は「おばさん」と言った事は自分はまだ子どもと思っている。 質問者さんは「ボク」といった事は無意識で中学生とは結構歳が離れていると 思っている。 それなんで、やっぱり「ボク」と「おばさん」の関係は無意識のなかで お互い認めている事だと思います。 なんか理屈っぽいッ答えですみません

• sunsowl
回答No.26

化粧品の仕事をしています。 >本当にオバサンに見えたのでしょうか? だと思います。 当社の販売員や社員は、普段から高額の化粧品でしっかりお手入れしている成果で、 本当に若々しい外見をしています。大体、5歳~7歳はサバが読めます。 やはり、30代からのスキンケアが「勝負」です。 「私は見た目が若いから」などという思い込みで、お手入れに手を抜いたりはしていないでしょうか。 30代でお子さんもお持ちとの事ですので、今後、確実に外見は老化の一途をたどります。 できる限りスキンケアには力を入れるよう、心がけてください。

• zyxxyz
回答No.25

差別ではなくて区別でしょう。 そもそも30歳で子連れなら、中学生から見れば立派なおばさんですよ。 茶髪にしてブランドバッグ持ってるから何? 若ぶってるだけで、実年齢は30歳。その中学生からはお姉さんには見えなかっただけですよ。 ちょっと前まで20代って、今は30歳。おばさんと呼ばれて腹を立てる時点で「おばさん」決定。 気持ちが若くない、余裕がないからおばさんなんです。 呼ばれ方ひとつに目くじら立てない余裕を持ってください。本当に大人気ないです。 言い方はぶっきらぼうでも、何階に行くかと気遣ってくれた中学生の方がよっぽど「大人」です。

noname#156563
noname#156563
回答No.24

>彼は「おばさん、何階までいく?」と聞いてきたのです。失礼でしょう? そうですか? 逆に、子供連れの女性に階層ボタンを押してあげる気遣いが出来るなんて、 好印象の中学生男子だな~と思いましたよ。 (オバサン発言も無邪気でかわいいと思います) その後のあなたの発言の方が、大人げない感じを受けました。 そこは「オバサン」には目をつぶって、 「ありがとう。〇階お願いします」と返しましょうよ。 彼らにとっては、いくらママ友から「若い」と評価されていたあなたも 「オバサン」に映ってしまう。それが厳然たる事実でしょう。 理由はやはり、子供を連れていたからだと思います。 子供連れ=お母さん=オバサン という図式ではないでしょうか? この単純な図式からあなたに対してオバサンと言ったからって、 責められるようなことはないと思いますが。

noname#115423
noname#115423
回答No.23

回答が42件もあるのに、一つも返信すらしてない・・・だと・・・ その中学生よりあなたのほうが・・・ ほんとにほんとにおばかさぁん♪ しかし・・・ 内容からしても狙ってるようにしか見えないし(つまり釣り)、 (あと30で若いって・・・) どうせ返答はナシだろうから、 簡潔に言いますね♪ 肝っ玉の小さいおばさんだなぁ・・・ あ ミスった。 とゆうか釣られた・・・

• baritsu
回答No.22

>服も、今風のものですし、茶髪にしてますし、ブランドバッグを持っています いまの若い子はこんな↑感覚ないでしょ。すでにしておばさんの発想ですよ。 気持ちはわからなくもないですが、精神年齢が低すぎませんか? その意味ではあなたは「若い(幼い)」かもしれません。 とても成熟した大人のする質問とは思えません。 その中学生も中学生にもなってボク扱いとか失礼じゃないのかと思っているかもしれませんね。 何階で降りるか親切に聞いたのにね・・・。 おばさんとかお姉さんとかではなく、大人の女性を目指したらいかがですか。

• aran62
回答No.21

22歳の時に下宿にいましたが、三十過ぎと思いますがその人を皆おばさんと呼んでました。 五十位の男性をあなたはお兄さんとは言わないでしょう、おじさんですよね。 中学生から見たあなたの年齢とほぼ同じ差です。つまり自分は呼ぶのに人からは言われたくない。 ママ友内で若いはあくまでも身内の話ですので子連れは皆おばさんです。 五十代の私でも、子連れをお姉さんとは言いません。

• bekky1
回答No.20

【若い人にオバサンは失礼ではないでしょうか?】 エー? 全然、若くないですよあなた。 だって、子供連れママだとわかる人にお姉さん?って、言うか? 飲み屋のネーサン? 30代でその発言は見かけがどうとか言う以前に、痛いです。 若いって基準だけなら、中学生のほうが【若い人】なのは当然。 茶髪の30代、でおばちゃんがいやだって? 「若い人に・・・失礼」って、自分で言うか? 50代脂ギッシュな男に言うならまだしも、相手は中学生。 基準がずれまくっているコモチだ。 私がママになったときは、余所の子から「おばちゃん」言われるのはとてもうれしかったですけどね。 「(信頼の)オバチャン」って感じが。 ただの若く見せてる、(イケイケ)ネーサンより、価値あるでしょう。 理解不能な価値観だナァ。

• Miere
回答No.19

自分が中学生のとき、「お兄さん・お姉さん」と呼んでいたのはギリギリ大学生までで、社会人から「おじさん・おばさん」と呼んでいたことを思い出しました。見た目でいえば、顔が幼いかどうかではなくスーツを着てたら「おじさん」でした。 逆に、質問者さんが中学生の頃は何歳くらいの人から呼び方を変えていたのでしょう? 蛇足ですが、国連の統計などの「若年者」も24歳までだったような気がします(間違っていたらごめんなさい)。 「若くありたい」と願う気持ちもわかりますし、「若い」という感覚というか基準自体が相対的なのかもしれません。ただ、相手は子供なのだし、「おばさん」と言われてもニコリとしながら対応する心の広さが「大人」なのではとも思ってしまいます。

noname#122729
noname#122729
回答No.17

気にしたらごめんなさい。 「ママ友からは若く見える・・」と言われるみたいですが、子供の目から見る大人と、大人が大人を見る目って違うと思うんですよ!!子供からすれば、20歳過ぎた大人はすべておじさん、おばさん、おばあちゃん、おじいちゃんです。ただ、あえておばあちゃんなのか、おばさんなのか位なら子供でも見抜けるはずで・・・。 知ってる人(例えば友達のお母さんなら、〇〇君のお母さん!!)なら呼べるけど、知らない人には「名前なんて言うんですか?」とか、「若いんですか?」とか聞いてから「何回ですか?」なんて普通きかないですよね? *大人はあくまでも自分と比べて若い若くない(特にしわ等)を基準にします。 今風の服で茶髪でブランドバッグを持ってれば=若い?というのは私は違うかなっておもいますけど。(逆にそんな格好して顔はしわだらけとかだったら笑えますけど)もちろん見た目を気にするのは女性として基本だと思いますが。 結論、子供は大人が考えるほど悪意はない。もしくは子供の目が実は節穴ではなかった・・・ということもなくはないですね。大人は時には黒でも白だ!!と言わなければいけないときがあります。 子供の言うことは気にしなくてもいいんじゃないかな~ 自分が若いと思ってるなら・・・・。 ちなみに今の中学生(特に女の子、自分もいずれは歳とるのに)が思うおばさんのラインは「20歳超えたらみんなおばさんだよね~♪」ということでした。 まあ~あえて言うなら「おばさん、何階まで行きますか?」と、敬語は使ってほしかったかも。