• 締切済み

来月男の子が生まれる予定です。

来月男の子が生まれる予定です。 「昊」か「煌」のつく名前を考えていますが何かいい名前はないでしょうか? 「昊」と書いて「そら」とつけたいのですが… 画数が悪いようで悩んでます

みんなの回答

回答No.3

うちも男の子の名づけをするときに「昊」が候補にありました。 でも画数の関係で見送りましたが…。 同じ月齢の子で「昊」で「そら」くんという子がいましたよ。 (関係ないですが)北海道で「昊」というサントリー系の居酒屋と屈斜路湖のオーベルジュがあります。 もしその名前を使ってたなら「お前の字と同じだぞ」って連れていってあげたいな~、って思ってました。 (北海道在住なので) 説明するときも「日に天と書く」って言いやすいですし、意味も夏の輝き、明るい空、元気なイメージがあって いいと思いますけどね。 「煌」は「皇」がつくから何か厳かな感じがします。火偏に「天皇の皇」ってちょっと子供心的には 天皇みたいにエライ人じゃないのに、って卑屈な思いをするときが来るんじゃないかな…。

  • windy2007
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.2

「昊」(そら) http://dqname.jp/index.php?md=view&c=so376 周囲に「臭」とからかわれたり、書き間違いされるかもしれません…。

回答No.1

おめでとうございます。 参考までに・・・と思いまして http://yaplog.jp/name/category_20/

関連するQ&A

  • 来月男の子を出産予定のものです。

    来月男の子を出産予定のものです。 名前を今、色々と考えている所ですが、客観的に見て、皆さんどんな風に思われるか知りたくて質問させていただきました。 考えた名前の中で、これはいい印象、またはイマイチ??などあれば教えて下さい! それと、画数なのですが、画数はやっぱりいいにこしたことはないと思うのですが、画数を考えると限られてしまう所もあり、画数を気にした方がいいのかも悩んでおります。 何かアドバイス等お願いします♪♪ ~考えた名前~ 〈画数がいいもの〉 ・晴太(せいた) ・楽斗(らくと) ・福斗(ふくと) 〈画数がイマイチなもの〉 ・楽(らく) ・樂(らく)旧字体 ・晴多(せいた) よろしくお願いします!!

  • 男の子の名前

    11月に男の子の出産予定です。名前を凛空(りんく)にしようかと考えています。りんくって読めますか?皆さんは、画数とかどの程度気にしてますか?ちなみに、りんくは、画数が、あんまりよくないんですけど、長女が華凛(かりん)なのでのんとなく、凛を使いたくてこの名前が思いつきました。なにか他に凛を使った男の子の名前あれば教えてください。お願いします。

  • 男の子の名づけについて

    3月半ばに出産予定のものです。 今現在、一生懸命に名前を考えていますが、皆さんは何を重視していますか? 主人と話した結果、たくましさ、健康を関連する「壮」を使った男の子の名前を考えています。 そうた、そうすけ、そうま、そうや、そういち・・・などなど色々ありますが、 名字を混ぜ、「壮」という漢字とその後に付く漢字で、 見た目、響き共にいいのですが、画数がどの漢字を持ってきても あまり良くありません。 画数を考えると、そもそも「壮」という漢字を使うことが出来ず困っています。 皆さんの一番の名付けで重視しているものは何でしょうか? 画数いまいちでも響きや見た目で名前を決めている人もいますか? ご意見お願いします!

  • 男の子の名づけで迷っています。

    6月に第2子の男の子が生まれる予定です。 でもまだ名前が決まらず困っています。候補としては琉翔(るか)・琉楓(るか)・瑠夏(るか) もしくは、琉聖(るい)・琉偉(るい)です。 画数や意味や響きを考えると以上になりましたが、決定にまでは至っていないので参考にさせて下さい。

  • 男の子の名づけで悩んでいます。

    4人目を妊娠中です。 上3人は、男の子・男の子・女の子で、 4人目は男の子とわかりました。 そろそろ名前を考え始めたのですが、条件が多くて難航しています。 条件やネックになっている点は以下の通りです。 ・主人と、息子二人は、5画+人で揃えました。 ・読みは「〇〇と」です。 ・私個人としては、5画+人で今回も揃えたいと思うのですが、  主人としては、13画+人にしたいそうです。  (私と娘の名前が12画+3画で、娘の名前を決めたときに、  『真ん中に少し画数の多い漢字を使うと、見た目の安定感がいいな』と感じたからだそうです。)  13画+2画でも、姓名判断的には全て吉数です。 ・主人や息子の名前、学校や保育園にいる子の名前、親戚の名前や、  それらに近く紛らわしい名前、ということで、以下は使えません。  「まさと・たかと・たくと・ひろと・はると・よしと・りくと・かいと」 ◎「煌人」と書いて、「あきと」という読みが候補に挙がっていて、  漢字の意味が悪くないところや、男の子らしい漢字であること、  そこまで無理やりな読み方ではないところなどから、  何とか主人と私両方が、「いいかな?」と思える名前ではあるのですが、  いろいろと検索すると、『煌』の字を名前に使うことに良い印象をもたれない方が  多いようで、気持ちよく決定できずにいます。 そこで、アドバイスをいただきたいのですが、 「煌人」と書いて「あきと」と読むのはキラキラネームなのでしょうか? 「13画+人」で、「○○と」と読む男の子の名前は、他に何かありますでしょうか? 率直な意見、前向きになれるアドバイスを、ぜひお願いします。

  • 子供の名前を考えています。

    こんにちは。11月に男の子を出産予定で名前を考えているのですが、1人目が「陸」ということもあり、2人目は「そら」という名前にしたいのですが、天・宇・宙・空は画数が良くないみたいなので、その他の文字を探しています。そらと読めそうな漢字で出来れば1文字で探しています。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 男の子の名づけ:読めますか?

    秋に男の子を出産予定の者です。 名づけの候補で気になっている名前があるのですが、皆様のご意見をお聞かせください。 小山田 彦 もちろん苗字は仮ですが、画数が少ない漢字なのでバランス的には上記のようになると 思います。 名前に当たる漢字なのですが、皆様でしたらどのように読みますか? また、名前を見た感じの感想などあればお聞かせいただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 男の子の名づけについて。

    5月に出産予定なのですが、なかなか名前が思うように決まりません。 「はるき」と候補にあるのですが、好きな漢字を合わせてみたところ画数が良くないみたいで悩んでいます。 姓は6.9の画数です。そしてどこかのサイトで「翔」と書いて“はる”と読んでるところがあり、「翔生」も候補にありこちらは画数も良いのですが絶対に読めないですよね・・・。 姓に合った名前の画数を教えていただける方、そして「翔」を“はる”と読めるよという方、「はるき」に良い漢字があるという方、どんなことでもいいので教えてください!! お願いします。

  • 来月で一歳になる、男の子が居ます。

    来月で一歳になる、男の子が居ます。 誕生日プレゼントで悩んでるんですが、 今のところ積み木、ブロック… ぐらいしか思いつきません。 賃貸住宅なので、ジャングルジム系はちょっと無理です。 一歳のお誕生日プレゼントでおすすめのもの教えて下さい。

  • もうすぐ男の子出産予定です。

    もうすぐ男の子出産予定です。 名前に「麗」という漢字を使いたいと考えていたのですが、やはり男の子に「麗」という字はおかしいのでしょうか?漢字に詳しくない為、みなさんの意見を参考にしたいです。

専門家に質問してみよう