• 締切済み

ユダヤ教とイスラームの神観の違いについて

ユダヤ教とイスラームの神観の違いについて ユダヤ教とイスラームの神って、どちらも唯一神であることは分かるのですが、 調べてみても、どちらも神の絶対性のようなものを重視していて、 両者にどんな違いがあるのか分かりません・・・ 似たような感じなんでしょうか?

  • 歴史
  • 回答数5
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • tukihana
  • ベストアンサー率23% (11/46)
回答No.5

他の方の回答にもある通りユダヤ教とイスラム教の違いは、神へのとらえ方よりも どの書を啓典と認めるか誰を預言者と認めるかという点が大きいです。 ユダヤ教はいわゆる「旧約聖書」(これはキリスト教の聖書を「新約」とする 立場からの言い方ですが)のみを依拠とし、預言者も当然旧約聖書に登場する 人物のみで、イエスやムハンマドは預言者と認められていません。 イスラム教では旧約聖書も新約聖書も啓典と認めたうえで、クルアーンをそこに加えます。 また旧約聖書の人物のみならずイエスそしてムハンマドも預言者とされます。 またユダヤ教では神が唯一絶対の存在で有る事はもちろんですが、一方で民と契約を結ぶ という点で、ある意味対等でギブアンドテイクな面もあるといえます。 イスラム教では神の絶対性がより強調されており、人間は服従するのみで契約という 関係性などは考えられません。

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.4

一人の釈迦という人の教えでも何を主とする教義とするか否かで宗派の違う仏教と同じく 唯一の神を共に神として旧約聖書を基礎としていても、旧約聖書のみを真の教えとして、その中のユダヤ人を神の子としているのがユダヤ教。その後キリストの解釈に従い新約聖書を含めているのがキリスト教。ムハンマド(言語の違いによりモハメッド、マホメットなどとも読まれる)の解釈に従い、彼を最高の預言者としているのがイスラム教です。 ユダヤ教では聖書に彼らを神の民としているので、純血でなければ神の民と言えないと言う事になっており、改宗しても身分はかなり低いです。 そう考えると基本的にナチスの選民思想とユダヤの選民思想とどこが違うのか? 要するに行動に現したか否かの違いだけではないかとも考えられまます。 そうなると同様の選民思想でも教えの中に入れば善しとするモスリムの方が公益的であるといえますが、それを実行している一部過激派に対してはナチスと同等であるともいえると私は考えています。

noname#125540
noname#125540
回答No.3

No.1です。 補足ありがとうございます。 >その信仰の仕方に違いがあるのかなぁと 神の捉え方の回答にはならないかもしれませんが、 大雑把には、「ユダヤ教はユダヤ人のためのもの、イスラム教は人種に関係ない」のはずです。 ちょっと調べてみたら、保守的なユダヤ教は母親がユダヤ人でないとユダヤ教徒になれないんだとか。 しかし、改宗できる宗派もあるそうです。日本人でユダヤ教に改宗した方の話がありました。 http://www.scarsdalemura-kara.com/kaishuu.htm ※現代では上記のページにもあるように人によりどの程度信仰を重視するかが異なります。ユダヤ系の人でも黒い服を着ているオーソドクスから、言われないと全然わからない人々まで(ユダヤの血を引いているハリウッドスターも結構いる)様々です。中には無宗教・無神論?に近いような人もいます。 しかし、ウィキペディアの「ユダヤ教」の項目には、逆のことが書いてあります。ウィキペディアが正しいとは限らない(間違っていたり主観的なこともある)のでこれが正しいかどうかは?ですが。   ↓ 『内面的な信仰に頼らず行動・生活や民族を重視し、また唯一の神は遍在(maqom)すると考える傾向(特にハシディズムに良く現れる概念)があるため、ユダヤ教の内部にはキリスト教的、またイスラム教的な意味での排他性は存在しない[要出典]。』 一般的には、イスラムやキリスト教のほうが民族に関わらず改宗できるとみなされています。 こういう言い方は怒られるかもしれませんが、「神様のカバーする範囲が違う」と言えるかも・・・・・。 でもユダヤ、キリスト、イスラム、どの宗教も、信者か信者でないかで区別はありますけどね。 あと、キリスト教は「父と子と聖霊」の「三位一体」の概念がありますが、他の“アブラハムの宗教”は違うんじゃないでしょうか。これは大きな違い? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%8F%E3%83%A0%E3%81%AE%E5%AE%97%E6%95%99#cite_note-0

回答No.2

歴史カテゴリでのご質問ですので、宗教としてではなく歴史での回答をします。 ユダヤ教とキリスト教とイスラム教の神は同一です。 違うのはイエスをどう扱うかという点です。ユダヤ教ではモーゼ以後まだメシア(救世主)はあらわれていません。イエスはユダヤ教の教師の一人というスタンスです。キリスト教ではイエスは神の子であり、メシアです。イスラム教では、イエスは預言者の一人であり、メシアではありません。そして最後で最強の預言者がマホメッドである、という見解をとっています。

noname#125540
noname#125540
回答No.1

もともと同じ神様なのはご存じなのですよね? 教義はそれぞれ異なりますが・・・

misakichi69
質問者

補足

はい。同じ神を信仰しているのは分かるのですが、 その信仰の仕方に違いがあるのかなぁと疑問に 思ったんです。 わかりにくくて、すみません;

関連するQ&A

  • ユダヤ教の「ヤーウェ」とイスラム教の「アラート」の違いは?

    ユダヤ教の神とイスラム教の神はどう違いのでしょうか? 同じだと思っていたのですが、↓ここのサイトでは別物とありました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/イスラム教 両者の関係はどういうものでしょうか? 親族のようなものでしょうか、それとも全く無関係ですか? (おぼろげな記憶ですが、アラートの神がモハメットに、「わたしはモーゼに十戒を与えた神だ」と言ったような…) よろしくお願いします。

  • キリスト・イスラム・ユダヤ教の信じる神は元は同じ?

    キリスト教とイスラム教は、ユダヤ教から派生したもので、旧約聖書はこの3つの宗教の聖典となっていると聞きました。 つまりキリスト・イスラム・ユダヤ教とも信じる神は同じということになるのでしょうか? すみませんが、お教えくださいますよう、お願いいたします。

  • イスラム教 キリスト教 ユダヤ教 の違いは?

    この三つの違いがよくわかりません。 キリスト教はGODが神ですがjesusを神としている宗教もあるのですか? イスラム教はjesusではなく誰が神からの言葉を授かった人だとしているのですか? この三つの中に多神教の宗教はありますか? 混乱しています…>< 知っている方いましたら教えて下さい。

  • キリスト・イスラム・ユダヤ教の違い

    この3宗教のうちは三姉妹みたいなものというのは聞いたことがありますが、ユダヤとキリストは造物主がヤハウェで、イスラムはこの2宗教から独立していって基本的に旧約聖書は3宗教とも共通になっているはずなのに、イスラムだけは造物主がアッラーになってますよね? このアッラーっていうのはどこから出てきたのでしょうか? また、キリスト教はユダヤ教からキリストの出現によってユダヤ教から契約がかわり、キリスト教になったと思うのですが、そもそも全くユダヤ民族に関係の無い人たちがなぜ、ユダヤしか信仰していなかった宗教を信仰するようになったのでしょうか?キリストを崇拝するのはまだ分かるのですがヤハウェの存在を信じようというのは少し理解できません。 だれか分かる方がいましたらお教えください。

  • 「一神教」及び「一神教の神」に付いてお尋ねします。一般的には「ユダヤ教

    「一神教」及び「一神教の神」に付いてお尋ねします。一般的には「ユダヤ教」・「キリスト教」・「イスラム教」は所謂「一神教」と言われている様ですが,「一神教」の正確な定義を教えて下さい。更に「一神教」と似た表現に「唯一神」・「単一神」・「拝一神」等が有るようですが,これらと「一神教」との基本的な違いも教えて下さい。次に「一神教の神」に関してお尋ねします。「ユダヤ教」の神(エホヴァ/ヤハベ/アドナイ等)「キリスト教」の神(God)及び「イスラム教」の神(アッラー)は同一の神なのでしょうか。併せて回答お願いします。以上宜しくお願いします。但し,宗教に関する質問をしますと,主観的な回答をされる方(と言うよりは寧ろ盲目的乃至「おたくっぽい」回答が多数)がいますが,是非信者以外の者でも理解しやすい客観的な回答をお願いします。

  • 【宗教・イスラム教の嘘】イスラム教の教えに矛盾を見

    【宗教・イスラム教の嘘】イスラム教の教えに矛盾を見つけてしまいました。 イスラム教の教祖はムハンマドで、ムハンマドこそがこの世の唯一の神である。地球の人間の誕生であるアダムとイブの直系の子孫で、兄弟の子孫にユダヤ教の教祖であるモーゼがいますが、モーゼの兄弟の子孫がイエスであり、キリスト教はイスラム教が誕生して、数世紀後にユダヤ教が生まれて、ユダヤ教の数世紀後にキリスト教が誕生したはずなのにイスラム教の教典のクルアーンにはキリスト教が登場します。 イスラム教の教祖のムハンマドが生きていた時代にはキリスト教は存在しなかったはずです。 いまイスラム教徒が信じて信仰している教えはムハンマドの教えではないのでは?

  • ユダヤ、イスラムの帽子

    ユダヤ教やイスラム教の人たちがかぶるあの頭の頂点だけを 隠すタイプの帽子について教えてください。 あの帽子に意味ってあるのでしょうか? また、あの帽子や彼らの服装に関することで何でもいいので 知っていることを教えてください。 よろしくお願いします。

  • イスラム教では恐竜は存在するの?

    ユダヤ教、キリスト教と同じ唯一神、そして創造者を信じるイスラム教では、当然「天地創造」が信じられているかと思います。 「創造論」では、神が天地を作ったといわれる6日間について、6日間の長さが×24時間ではないなど様々な解釈がありますが、一般的には「進化」について否定的な人が多く、私の友人も、進化なんてする訳がないと言っています。 神との信教契約を行っているイスラム教徒にとっては、神の言うこと(コーラン)は絶対ですが、ではその場合、創造論には出てこない恐竜は、もともと存在しないものになるのではないでしょうか? 先日、現在私が住んでいる、大変保守的なイスラム都市といわれる街で、自然博物館に行った際、恐竜の化石の展示があったため、不思議に 思い、投稿しました。 私の知識では、想像の域を超えず、また、想像や勝手な思い込みで、真摯に信教をしている方に失礼が無いように、ここでの回答は、自信のない方や、想像でのご回答は差し控えていただけると幸いです。

  • イスラム・キリスト 一神教における信仰

    イスラム教とキリスト教はどちらも一神教ですが、前者は厳格な一神教であり、唯一神以外の信仰を認めていないのに対し後者は三位一体説をとなえ神そのもの以外も信仰の対象としています。この違いはどこからくるのでしょうか。また、なぜイスラム教はそのような厳格な一神教になったのでしょうか。

  • キリスト教の唯一神の名は何ですか

    ユダヤ三教はいずれも一神教です。 例えば、 1.ユダヤ教の唯一神の名は「エホバ(ヤハウエ)」、 2.イスラム教の唯一神の名は「アッラー」です。 それでは、 3.キリスト教の唯一神の名は何ですか。ご存じの方、教えて下さい。