• 締切済み

ユダヤ、イスラムの帽子

ユダヤ教やイスラム教の人たちがかぶるあの頭の頂点だけを 隠すタイプの帽子について教えてください。 あの帽子に意味ってあるのでしょうか? また、あの帽子や彼らの服装に関することで何でもいいので 知っていることを教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Eliezer
回答No.4

下のNo.2の方のお返事ですが、私もキッパについて気になりましたので、超正統派(ペールと言われるサイドにカーリーなヘアー付き)のラバイに確認をした所、”そんなことは全くない”との事でした。 ご参考にしていただけたらと思います。宜しくお願いします。 >また、キッパの色はその人の宗教度を表しています。 かぶっていない人・・・・宗教度が低い。一般人。 白・・・・・宗教度中。 黒・・・・・宗教度高い。

• suwa0
回答No.3

イスラエルに住んでおりました。 イスラム教の帽子については知りませんが、ユダヤ教で頭にかぶるお皿は、皆さんご指摘のとおり「キッパ」といいます。 イスラエルには「嘆きの壁」をはじめユダヤ教の聖地がたくさんありますが、その人の宗教に関係なく、キッパをかぶっていないと入れません。 また、お葬式などでもキッパをかぶることは必須です。 暗殺されたイスラエルのラビン首相の葬式では、クリントン元大統領もキッパをかぶっていました。 キッパをかぶることの意味をイスラエル人に聞いたところ、「There is always something above you」という答えでした。 また、キッパの色はその人の宗教度を表しています。 かぶっていない人・・・・宗教度が低い。一般人。 白・・・・・宗教度中。 黒・・・・・宗教度高い。 お葬式ではキッパは必ず黒です。 「河童みたいです」というご指摘がありましたが、私は日本の河童は泳ぎの上手なユダヤ人が昔日本にいたのでは、と勝手に推測しております。 ウルトラオーソドックス(超宗教派ユダヤ人・黒い格好している人たち)の服装は面白いです。キッパの上に暑苦しい帽子をかぶっていたり、ズボンのすそを靴下にいれていたり、暑いのにマントをきていたり。 それぞれに意味があるようですが、長くなりますので、またの機会に。

• Zz_zZ
回答No.2

Kippa キパー/キッパー  正統派ユダヤ教徒の男性がかぶる帽子(skullcap)。 http://www.chadiscrafts.com/index.html  Kippah, Kippot, Kippa, Kipah, Yarmulkahs, Yarmulkes, Skullcaps,  Headcoverings   Skullcaps     スカルキャップ(頭蓋(とうがい)帽、頭にぴったり合う縁なし帽。     聖職者や老人が用いる。)   Crochet     クロッシェ(編み)。鉤針かぎばり編み。鉤針で作られた鎖編み。 キッパー(ヤルムーカ) http://www.seinan-gu.ac.jp/rad/koba9010.html その起源は明らかではない。  

• myu_to
回答No.1

こんばんは。 余り詳しくはないのですが、ユダヤ教の男性がかぶるあの帽子は 「キッパー」といって、宗教的に重要な意味があるようです。 なんでも、男性は神の前に出る時は頭を隠さなければならない、 とかで。ですからユダヤ教の教会には必ず帽子をかぶらないと中 に入れないのだそうです。

Evianus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんか河童みたいです。