• ベストアンサー

電車に乗り座席に座りたい時、目の前に座っている人が立つかどうかを見分け

電車に乗り座席に座りたい時、目の前に座っている人が立つかどうかを見分けるコツを教えてください。 どういう人の前に立てば、着席することができるでしょうか? ちなみに、利用している電車は、小田急線(各駅・急行)と、中央線と、田園都市線(急行)です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

同じ区間、同じ時間での通勤ならば、降車する人をチェックして覚えておくとかが一般的です。 学生なら、制服なんかから通っている学校を判断とか。 質問の路線だと、学校多いですから、制服や学校の場所を覚えるのは困難ですが。 あんまり当てにはならないと思いますが、新聞や雑誌をたたむ、しまう、ヘッドフォン外す、窓の外なんかを確認するなんかのそぶりをチェックするとか。