松崎駅の改称と観光地化について

このQ&Aのポイント
  • 鳥取県の松崎駅は湯梨浜町の中心部に位置し、梨や温泉で知られています。
  • 地元の住民以外には馴染みのない地名のため、観光名所向けに改装し、新しい地名「湯梨浜」をPRするために駅名を改称する提案があります。
  • 観光地化には駅だけでなく街並みの整備も必要であると指摘されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

山陰は鳥取県の丁度臍に位置する県下有数の梨どころ・温泉どころの東伯郡湯

山陰は鳥取県の丁度臍に位置する県下有数の梨どころ・温泉どころの東伯郡湯梨浜町の中心部に在るJR山陰本線の松崎駅は改装の上駅名を「湯梨浜駅」に改称した方が良くないでしょうか? 鳥取県の駅名によくあるケースですが、地元の住民しか馴染みが無い様なローカルな小さな地名の駅名を廃し、また以下のサイトにJR松崎駅の駅舎の画像がありますが、これでは単なる寂れた田舎の駅なので、駅舎を観光名所向けに新しく改装して、2005年に東伯郡東郷町・羽合町・泊村の3町村の合併によって誕生した「湯梨浜」という新しい地名をPRし、町興しの一環として観光客を誘致すべく、駅名を「松崎駅」から「湯梨浜駅」に改称した方が良いと思うのは私だけでしょうか? 尤も、観光地として機能する為には駅だけでなく街並みも整える必要があると思うのですが…。 皆様の御回答を御待ちしています。 松崎駅 (鳥取県) - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E5%B4%8E%E9%A7%85_(%E9%B3%A5%E5%8F%96%E7%9C%8C)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.4

#3です。 >>「湯梨浜駅」ではインパクト有りません。 >>改名しても単なる寂れた田舎の駅のイメージしか浮かびません。 >大変恐れ入りますが、何か具体的な理由があれば補足回答を宜しく御願い致します。 イメージなので具体的に挙げろと言われても..... 強いて言えば、 普通は町名が特産(特徴)を表している事は少ないので、 温泉と二十世紀梨と広がる白い砂浜からつけたという湯梨浜の由来を説明されないと、 県下有数の梨どころ・温泉どころだとわかりません。 なので、「湯梨浜駅」という名前からでは、 単に「湯梨」という浜辺の近くの駅としか思えません。 鳥取の浜辺の近くの駅=田舎の駅となります。 >「湯梨浜」という新しい地名をPRし、町興しの一環として観光客を誘致すべく、 >駅名を「松崎駅」から「湯梨浜駅」に改称した方が良いと思うのは私だけでしょうか? 県外者からの勝手なイメージですので、言い過ぎたところもあるかと思いますが、 「湯梨浜」という新しい地名をPRする一つの手段として駅名を改称するのは良いと思います。 しかし、根本的に「湯梨浜町」自体をもっとPRしないといけないと思います。 平成大合併で改称された他の市町村名の中では、よく考えられた町名と思います。

その他の回答 (3)

• 4500rpm
回答No.3

「湯梨浜駅」ではインパクト有りません。 改名しても単なる寂れた田舎の駅のイメージしか浮かびません。 #1さんのように「ハワイ駅」か そのまま「鳥取へそ駅」がインパクト有って良いと思います。 ハワイ駅なら椰子の木で飾るとか 鳥取へそ駅ならへそのオブジェとへそ饅頭でしょ。 そういう意味では、旧羽合町は役場で夏にアロハ着たりしてニュースになったりしたので、 良い素材を持っていたと思います。

ling_xiang
質問者

補足

御回答有り難う御座います。 >「湯梨浜駅」ではインパクト有りません。 >改名しても単なる寂れた田舎の駅のイメージしか浮かびません。 大変恐れ入りますが、何か具体的な理由があれば補足回答を宜しく御願い致します。 >#1さんのように「ハワイ駅」か >そのまま「鳥取へそ駅」がインパクト有って良いと思います。 松崎駅は旧東郷町内に在るので「ハワイ駅」は不適と思われます。

• pseko45
回答No.2

気持ちはわかりますが、駅名を変えただけでは、旅の者には  松崎が湯梨浜になっても、たいして変わらないと思います。    もともとどこなのかわかりませんですから、湯梨浜が有名になることが先ではないですか? 湯梨、湯無し、どうせならもっとインパクトのある方がよいのでは たとえば二十世紀ナシ駅とかいう風な産地を直接PRできたほうが全国に 地元を発信するきっかけになるのでは?

ling_xiang
質問者

補足

御回答有り難う御座います。 >駅名を変えただけでは、旅の者には松崎が湯梨浜になっても、たいして変わらないと思います。  合併によって消えた古い地名を残すのも良いと思うのですが、「松崎」という地名は伊豆等にも在るので此処は「温泉」「二十世紀梨」「砂浜」という鳥取らしさをアピール出来る「湯梨浜」という新しい地名の方が良いのでは?と思いました。 >もともとどこなのかわかりませんですから、湯梨浜が有名になることが先ではないですか? 鶏と卵の関係かもしれませんが、「その為にはまず駅名から」という考えも有りかなと思いました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>駅名を「松崎駅」から「湯梨浜駅」に改称した方が良いと思うのは私だけでしょうか? 発想としてはとてもいいと思いますよ。 観光客誘致に地元の特徴を活かしたいい案だと思います。 地元の政治家さんにでもかけあってみられてはいかがでしょう。 ただ、他県民からしてみたら湯梨浜より「ハワイ」のほうが インパクトが強くてわかりやすいとは思いますが。

ling_xiang
質問者

補足

御回答有り難う御座います。 >発想としてはとてもいいと思いますよ。 >観光客誘致に地元の特徴を活かしたいい案だと思います。 私の意見に賛同して頂き有り難う御座います。 ただ、他の方の回答を見ると反対意見が見られますがどう思われますか? >他県民からしてみたら湯梨浜より「ハワイ」のほうがインパクトが強くてわかりやすいとは思いますが。 大変恐れ入りますが、松崎駅は旧羽合町でなく旧東郷町に在るので「ハワイ」は不適と思われます。