迷惑バイク問題と静かな怒りの表現方法

このQ&Aのポイント
  • マンションでの迷惑バイク問題について、駐車場のマナー悪さに悩んでいる方へのアドバイスと、静かな怒りを表現する方法についてまとめました。
  • マンションの駐車場での迷惑バイク問題に悩んでいる方へ。バイクのマナー悪さにイライラしているけど、怒りを抑えて静かに対応する方法をご紹介します。
  • マンションの駐車場での迷惑バイク問題に頭を悩ませている方へ。バイクのマナー改善を促すための対策と、静かな怒りを表現する方法をお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

迷惑バイクについて良い知恵お貸し下さい。

迷惑バイクについて良い知恵お貸し下さい。 管理人常任の分譲マンション在住。マンション中の屋根付き駐車場を借りております。駐車場は全ての世帯に一つずついきわたるように用意されてますが、そのうちの一世帯が駐車場を放棄しているため、そこの区画が空いてます。その空いている場所がうちの駐車場の斜め前なのですが、最初の総会で、そこの場所を(とりあえず)バイク置き場にと決めてしまいました。 当然(と言っては、もはや偏見かもしれませんが)マナーが悪く、はみ出して停めるため、車を切り返すことができず、かなり迷惑してる状態です。 バイクをマナー悪く停める若者(世帯主の息子)はどこの部屋か、わかっているので、管理人さんにも注意してもらいましたし、マンションの総会で三年間も同じ苦情を言い続けてきました。 しばらくは良くなるのですが、忘れたころにまた邪魔な場所に堂々と停めてあり、我慢の限界です。 ちなみに、車は毎月高い駐車料金を払ってますが、バイクはタダです。だから腹がたつ・・・ 何回言っても伝わらないし、まれにタバコの吸い殻やゴミも落としていきます。 さっきも邪魔なところに停めてあり(昨日邪魔だったから移動させたのに)宣戦布告かと思いました(笑) 今回は管理人さん通さずに直接文句を言いたいと思います。 本当に蹴り飛ばしたいほど頭にきてますが、そうは言っても同じマンションなので、どなり散らすのも馬鹿馬鹿しいですし。 静かに怒りを表せるような、言葉はないでしょうか? あと、迷惑駐車のバイクがなくなるお知恵もお願いします。 (バイクは原付です。 空いている駐車場を閉鎖することも考えてますが、理事会での話が進んでませんし、もはや、このマナーと頭の悪さでは、シカトしてかまわず置くような気がします。 駐車に支障をきたしているお宅はもう一世帯あります(うちの隣) バイクを停めてほしくない場所の地面に駐車禁止のテープを貼ってもらいましたが、全く無視です(怒))

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

バイクがはみださないよう、コーンやロープで境界を作ってはいかがでしょうか? また、直接注意はおすすめしません。お怒りはごもっともですが、繰り返し注意されても迷惑駐車するようなお宅ですと逆切れで何をするかわかりませんので。引き続き管理人さんを通して注意していただいた方が良いと思います。 バイクが邪魔で自分の駐車場に停められなかった場合、近隣駐車場を利用するためその分の実費をいただきますといった文書を管理人さんを通して渡してもらうのはいかがですか。はみだしたバイクを移動するのは破損の可能性があって怖いので、という理由があれば良いと思います。実際にまた迷惑駐車された場合、コインパーキングの領収書とバイクの画像(ナンバーが写っているもの)を添付して料金を請求しても良いと思います。 また、法的にはどうかわかりませんが、バイクに「管理人までご連絡ください」というメモをつけたロックをかけてしまうという方法もあると思います。毎回直接注意されていればさすがに懲りるのではないかと思います。 色々な手続きはあると思いますが、バイクの駐輪も有料化し車の駐車場とは分けてしまったほうが良いと思います。地震等の際には二輪は転倒の危険性がありますので、車用の駐車場では駐輪が規制されていることも多いです。自分もバイクを所有していますので青空駐車が嫌なのは理解できますが、屋根付きのスペースに駐輪したければそれなりにコストがかかるのは当然だと思います。 ご参考まで。

create-it
質問者

お礼

的確なアドバイスをありがとうございます。 管理組合に、コーンやロープやメモをお願いしてみます。 ちなみに、溢れかえっている自転車にはメモ作戦は行ってるのですが、バイクに関しては初めてです。 それと、私だけが怒っている最中に、うちの隣の駐車場の人もかなり困ってたようで、すでに管理人さんに相談されてました。 管理人さんには何度も何度も同じことをお願いして、その都度、注意していただいて申し訳なく思っています。 管理人さんは、管理組合に「空駐車場はバイク置場に使わせない事を提案する」とおっしゃっていただいてますので、何とか一歩前進しそうです。(すぐには無理そうですが) ご指摘の通り、管理人さんを通して良かったと思います。 バイクも中型・大型のライダーの人はマナーが良く停めても支障はなかったのですが、原付の若者限定でマナーが悪すぎました。今ある場所に停めることができなくなることは、気の毒に思いますが、仕方がありませんね・・ ((+_+)) 昨日はかなり頭にきていたため、直接苦情に行く気満々でしたが、皆さまのご指摘によって冷静に物事が 見ることができ感謝しております。

その他の回答 (4)

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.5

ポスターの前に止めるくらいの方ですので、入居者の注意など「何様だ」と思われるだけで解決にはならないでしょうね。それに入居人数が少なかろうが、ルールで組合で決まってしまったことですから区分所有の部分である以上仕方ありません。総会・理事会で取り上げてもらいルールを守らない人は外部者の可能性があるので撤去や固定措置を認めてもらうというのはどうでしょう。 さて、今年の初めに、駐輪場の使い方が悪くうちのマンションでは日程を設定して警告紙を2週間はずさなかった自転車は不要自転車ということで撤去ということに決まりました。で、少し台数が減ったんです。駐車ルールを守らない人は知らないから・・つまり入居者のものではないまたは不要自転車という極論ではありましたがこれを総会の出席者の大多数が認めたのです。これ何かヒントになりませんか。 もちろん屋根をつければ解決するならそれも考えるべきだと思います。 できるだけ多くの入居者が気持ちよく使いたいという気持ちが軸でなければただのエゴになって相手と変わらないことになてしまいます。 また、バイクに適応したサイズのライン巾であるのかも確認したいところです。 解決するとよいですね。

create-it
質問者

お礼

ご意見をありがとうございます。 この苦情に関しては、何度も総会で取り上げてもらいましたが、解決にいたっておりませんでした。 なぜなら、当事者の世帯が委任状で総会に出てきたことがないからです (-_-メ) 総会資料も目を通していないように思われます。 バイクのマナーの悪いご家庭は、共用部分であるはずの専用庭でバーベキューをしたり、同棲中の彼女の(←部外者)バイクを何も考えていない迷惑なところに置かせたりと、ちょっと・・・?・・な家族ばかりですので、どうしても同情的な眼で見ることができないのが正直なところです。 それと、うちのマンションも自転車で溢れかえってます。 60世帯あるのに、駐輪場が100台ほどの分しかないからです。バイクに至っては3台分しかありません。 自転車は、捨てても捨てても、子どもの成長とともにどんどん増加しまくってます。 ホントにいろいろと難しい問題だと思います。

  • air300p
  • ベストアンサー率15% (9/60)
回答No.3

>理由は、バイクを停めてもよい場所は、屋根なしの駐車場のスペースであり、うちの駐車場と停めてほしく>ない場所(車を切り返すスペース)は屋根があるから、自分のバイクを濡らしたくないようです 決定的な理由ですね バイクの持ち主の気持ちはわかります ご自身だってこの立場であれば多分そうだと思います 物事を解決しようとした場合 相手の気持ちを理解しない限り決して正解を得ることはできないと 考えます 金銭的なハナシになるので簡単ではないかと 思いますが 現状で問題があるのであれば 屋根を作る方向での検討をするのはどうなんでしょうか? 自分たちもそこを使えるだろうし 長い目で見ればそれもありなんじゃないかと思います

create-it
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 そうですね。おっしゃるように、相手側から物を見るのも大切なのかもしれません。 バイクのためには屋根をつけるという案をせっかく考えてくださったのですが・・・ マンション駐車場を破棄している世帯が、万が一売りに出したときに、新しい持ち主のためにマンション内の駐車場が確保されていないことはありえないので、不可能ということでした。

  • air300p
  • ベストアンサー率15% (9/60)
回答No.2

このような事態になる理由として 停める場所がきちんと整備されていない、 停めにくい、 停める範囲がわかりにく などの原因であることが往々にしてあるようです バイクを停める側の心理、気持ちにたってもう一度その停める場所 の状況を見直したほうがいいと思います >最初の総会で、そこの場所を(とりあえず)バイク置き場にと決めてしまいました。 とりあえず という言葉がひっかかります この一行から推測する限り 停める側の混乱を招いているのではないかと考えます きちんと停めてほしいならきちんと停められる環境を作らないと 望んだところでうまくいきません 相手のマナーに答えを求めている考えをしている限りいつまでたっても 同じことの繰り返しになると考えたほうがいいです

create-it
質問者

お礼

素早いご回答をありがとうございます。 バイクを停める場所は、管理人さんに頼んで地面に線を引いてもらっていることと、停めてはいけない場所には、駐車禁止のテープを貼ってもらってます。 また、停めてほしくない場所の前に、迷惑バイクの写真と警告の(警察に通報しますなどの)のポスターも貼ってあるのですが、そのポスターの前に堂々と停められてしまいます。 理由は、バイクを停めてもよい場所は、屋根なしの駐車場のスペースであり、うちの駐車場と停めてほしくない場所(車を切り返すスペース)は屋根があるから、自分のバイクを濡らしたくないようです。 「とりあえず」・・というバイク置場は、マンションが分譲されたばかりで、世帯がまだ半数しか埋まらない頃の総会で決めたようです。 しかしながら、「ここに停めることのできるバイクは台数が限られている」旨が記してありましたが、それも無視し、そのうちバイクの数もどんどん増えてきました。 けれども、総会で苦情を言い続けたので、そこに置く人は少なくなったのですから、指定のスペースには置けるはずなのですが。 おっしゃる通り、そんな相手にマナーの向上を求めていても無駄でした。 毎回ストレスになるし、いっそのこと、自分がマンション駐車場を放棄して、外に借りようかとも思いました。しかし根本的な解決にはなりませんよね・・・(-_-メ)

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

U字ロック掛けちゃいましょう(^_^; 近所の暴走バカバイクにロックかけたら動かなくなりましたよ(^_^)v そのうちバイクもどこかに行ったし

create-it
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際にするかしないかは別として、そういう手もあるんだな!と参考になりました。 今現在貼ってある警告のポスターに、それも付け加えようと思います。

関連するQ&A

  • バイクの駐車で迷惑しています

    初めてこちらを利用させていただきます。 どのような対処方法があるのか、皆様のお知恵や経験などをご教示頂けると幸いです。 現在、北東角地に居を構えております。東側は幅6m県道で北側は幅4m区道です。その北側に原付や125ccのスクーター型のバイク、自転車が止まっており、そのバイク・自転車などを何とか撤去出来ないかと思っています。 自宅裏(西側)にはマンションがあり、自宅北側の区道よりマンションの裏口に通じています。通行する人はマンションの住人のみです。 マンションには自転車置き場などは敷設されておりますが、規模の大きいマンションのため裏口からは距離があります。 駐車ならまだしも、原付に乗っている高校生はごみ、その他の人は吸殻やごみを捨てていきます。捨てる場所は区道に捨てたりするのですが、たまに自宅敷地内にも捨てていきます。 高校生や10代と思われる少年らは、見た目あまり柄が良くなく、威圧感を感じます。たまに夜中に自宅前にたむろして話をしていたりもします。 たむろしているときは警察に電話して来てもらったりしているのですが、根本解決をするには、駐車が出来ないようにすることだと思っています。 警察に相談しても、区道であれば管轄外なので取り締まれないと言われて、対処に困っております。 ついては、どのような行動を取ればバイクなどの迷惑駐車を排除出来るでしょうか。 以上 よろしくお願いいたします。

  • ミニバイク置き場有料化・・・

    お世話になります。マンション管理組合理事です。よろしくお願いします。 標題の件なのですが、私のマンションでは入居当初よりミニバイク置き場(全世帯の1/5程度)が無料の設定となっております。共用部になりますし、区分所有者全員がその利益を享受できないことから有料化するのは当然と考え次の定期総会に議案として提出致します。 しかしながら、現在ミニバイクの所有者は世帯全体の1/5を遥かに超えています。ということは、ミニバイク置き場を有料化してもそれ以外の部分、例えば駐車場の端っこや1階住居の玄関周りなどに駐輪し放題の状態なので(規約違反です)、「有料のミニバイク置き場を利用せずにそれ以外の部分に勝手に駐輪する」ということになりかねないのではないか?と危惧しております。(現になっているのですが・・・) そこで、管理組合としては無断で駐輪しているミニバイクについては当然マンション外に駐輪場所を借りるように促すことが責務かとも考えるのですが、そのことを提案しても理事会では全く取り合ってくれそうにもありません。(面倒なことはしたくないため) なので、ミニバイク置き場以外に駐輪することは規約違反なのですが、規約違反者が駐輪無料という矛盾?が起きてしまいます。そこで考えたのですが、どこに駐輪しようがミニバイクを駐輪している人は1台あたり月額500円というようにするというのは如何なものでしょうか?規約違反を暗黙することになり嫌なのですが、現状ではますますミニバイクは増えるばかりだし、現に所持しているミニバイクを処分して下さいなどという権限はないしで結構悩んでおります。 どうぞ良い知恵を授けて下さい。よろしくお願いします。

  • 住人の友人のバイクの騒音、何とかしてほしい!

    早朝深夜のバイクのエンジン音に悩まされています。 私は、賃貸マンションに住んでいますが、最近私のマンションの前に バイクが停められるようになり、そのバイクの騒音に悩まされてます。 私のマンションには、住人専用の駐輪場があります。 しかし問題のバイクは、駐輪場には置かずに、マンションの入口に (一般道路ではなく、マンションの敷地内)停めているのです。 バイクの持ち主は住人ではなく、住人の友人(男性)のようです。 私のマンションはワンルームですが、同棲しているかは不明です。 一番の悩みは、騒音ですが、入口付近の邪魔にもなるので、 バイクも撤去して頂きたいのですが、 管理会社に訴えても(親からも言ってもらいました) 「持ち主は分かりましたので」「注意しました」と言うだけで、 掲示板に張り紙を貼っただけで、全く改善されません。 あんまり苦情を言うと、クレーム元が分かって逆恨みされても困るし、 本当に困っています。 本当は、管理会社ではラチがあかないので、警察に訴えたいのですが 敷地内に駐車されたバイクでは、違法駐車にはならないでしょうか? 出発と帰宅の(早朝と深夜の)騒音で訴えても、効果はないでしょうか? どうすれば一番効果があるか・・ ご経験者の方、お知恵のある方、法律に詳しい方・・どなたでも結構です。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • バイク騒音の悩み・マンション敷地内でも不法駐車?

    助けて下さい。早朝深夜のバイクのエンジン音に悩まされています。 私は、賃貸マンションに住んでいますが、最近私のマンションの前に バイクが停まっていて、そのバイクの騒音に悩まされています。 私のマンションには、ちゃんと駐輪場があります。 住人は、自転車もバイクも、そこの駐輪場に停める事になっています。 ですが、問題のバイクは、駐輪場ではなく、マンションの入口付近 (道路ではなく、マンションの敷地内)に停めているのです。 出入りする声などから、住人の友人(男性)のバイクのようです。 私のマンションはワンルームで、全員一人暮らしの契約なので、 契約違反だと思うのですが、一緒に暮らしてるかは不明です。 私の悩みは、バイクの騒音なのです。 入口付近の邪魔にもなるので、バイクも撤去して頂きたいのですが、 管理会社に訴えましたが、「持ち主は分かりましたので」 「注意しました」と言うだけで、いっこうに改善されません。 親に相談して、親からも管理会社に伝えてもらいましたが同じです。 一応マンションの掲示板に、張り紙されてますが、とても小さくて あまり効果がないようです。 あんまり言うと、クレームもとが分かって逆恨みされても困るし、 管理会社ではラチがあかないので、警察に訴えようと思うのですが、 マンション敷地内に駐車されたバイクでは、違法駐車にはならないでしょうか? 出発と帰宅の(早朝と深夜の)騒音で訴えても、効果はないでしょうか? どうすれば一番効果があるか・・ ご経験者の方、お知恵のある方、法律に詳しい方・・どなたでも結構です。 どうかアドバイスを宜しくお願い致します。

  • バイクを乗り換えるべきなのでしょうか

    こんにちは。 最近、この手の質問ばかりで申し訳ないのですが 現在、イントルーダークラシックに乗っているのですが、車体がかなり大きいのでマンション下の駐輪所に置くことができず徒歩15分程度の場所に駐車場を借りて置いているのですが 予想していたことなのですが15分歩いて駐車場に行くのはかなり面倒になってきて乗らなくなってきてしまいました。 マンションの下に置けたら通学とかちょっとした買い物でもバイクに乗れるのになぁなんて最近特に思ってきてしまってきてます。 部活でも他のキャンパスに練習をしにいく時なども15分歩いてバイクに乗って行くのはかなり遠く感じてしまって。。。 それで最近、マンションの管理人に相談したところ「うちには駐車場は無いけど、250ccまでなら特別駐輪所に置くことを許可してあげる」と言われてまして 250ccのネイキッドバイクに乗り換えようと考えています。(乗りたい車種は決まっています。) 一目惚れだけでバイクを買ってしまってバイクにも申し訳ないし、お金を助けてくれた親にも申し訳ないです 乗り換えるのは間違いでしょうか?? ※ 現在大学生です    アルバイトで生活費(駐車場代も含む)を稼いでいます。   下の駐輪場には原則原付までという決まりでした。   駐車場15分というのは住宅密集地なのでこれでも近い方です。。。

  • 分譲マンションのバイク置き場についての相談です。

    分譲マンションのバイク置き場についての相談です。 入居当時からオンロードの250ccを持っていて、バイク置き場(有料1000円)に申し込みました。 管理会社が区画を割り振り、奥の方になりました。 先月、ビックスクーターを譲り受けマンションの敷地内に停めていたところ、当然ですが管理人さんに注意されました。 そこで管理会社に相談しました。 停めていた場所は敷地内の奥で車2~3台のスペースがあり、現在何にも使われていない共有スペースです。「自転車(バイク)置き場増設」の話しはあるのですが、管理会社からは「まだ総会に動議も出していない状態なので」そこにビックスクーターを置くことを許可は出来ないと言われました。 更に「理事長に『外に駐車場を探すまで』停めさせて下さいと直接お願いして下さい」との事です。 たとえバイクを1台だけにするとしても、既設のバイク置き場にはビックスクーターは入りません。 周辺で駐車場を探すと月1万~1万6000円かかります。 理事長さんに直接お願いしに行くのは構わないのですが、「総会に自転車(バイク)置き場の増設の動議を提出して否決され、どうしても敷地内には置けないと住民の総意で決められるまで」置かせてくださいとお願いすることは出来ないのでしょうか? もし敷地内に置けるなら、月5000円までなら出しても良いと思っています。 こういう場合、管理会社とは指示するだけで、実際に住民の間に入って動いてくれたりしないものでしょうか? どの方面に、どのように働きかけるべきか、何か良い案がありましたらご教授ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • アパートの共用部分に置かれた私物が迷惑!

    アパートの共用部分に置かれた私物が迷惑! ■現在の状況 居住中のアパートの共用部分に、お隣さんの私物が置いてあり、困っています。 添付画像を見ていただきたいのですが、2世帯のアパートであり、駐車場がL字に配置されています。 図にある黄色の網掛けの部分に私物が置かれ、駐車の際障害物になるため縦列駐車のようにしなければならず、大変不便です。 お隣さんは図のように、まっすぐ駐車することができるので、全く問題なく駐車しています。 ■質問 私物が置かれている場所は誰でも入れる場所で、庭のように仕切られているわけではないので共用部分だと思います。 私物をどかしてくれればお隣さんと同じようにまっすぐ駐車できるのです。 賃貸契約書類には、禁止事項として共用部分に物品は置いていけないことになっています。 はっきり言ってかなり邪魔なのでどかしてほしく、管理会社の方に言ってもらったのですが改善されません。 邪魔にならないようにどかしてもらうためにはどうしたらいいでしょうか?

  • 迷惑駐車をやめさせるには?

    分譲マンションに住んでいます。住人は敷地内駐車場と契約していますが、順番待ち状態です。最近賃貸で入った人が、来客用駐車場に車を止めっぱなしです。管理組合から注意しても無視されます。警察に言っても敷地内は管轄外らしくて・・・車は古いベンツで素の人は一度逮捕(不動産詐欺)された人なので、皆面と向かって注意ができず管理人さんもあまり注意して逆恨みされても・・・ということで、本当に困ってます。これから,連休になると、来客も多くなるのですが、その人達が駐車する場所がないのです。 迷惑防止条例というのは、どんなものでしょう?それで警察に通報できるといいのですが 良い知恵があれば、ぜひ教えてください。

  • アパートの駐輪場にバイクを停めている

    アパートに住んで3年が経ちました。 私はバイクを2年ほど前から乗っている学生なのですが、 ここ1年のうちに原付1台、バイク(インパルス400)、自転車1台が増え、 どうにもこうにももう駐輪場に収まり切らなくなってしまいました。 自分のバイクも元から大きいのですが、 何より原付バイクや、最近増えたバイク(400cc)たちの駐輪マナーの悪さが際立っております。 例えばただでさえ狭い駐輪場なのに斜めに駐車したり、友達を呼んだらしい時などは最悪で 私のバイクの前を塞ぐように横向き駐車してあることなどがありました。 自分のバイクが大きいだけに偉そうなことは言いにくい上、近所付き合い的にも… というわけで、先日バイクカバーを買い、自ら駐輪場を離れることにしたのです。(余りに狭いため、他の原付や自転車に傷つけられる恐れがあったため。)バイクの置き位置は駐輪場の真横、ちょうど私のバイクが1台置けるくらい。 しかし、実はそのスペース、元々駐輪場が狭苦しいのを嫌がってか最近越してきた住人が自転車をよく置いていた場所だったのです。 申し訳ないとは思いつつ、私のバイクがは駐輪場から去ったわけなので、もう十分(私のバイク=自転車2台分程)スペースは空いているので、そこに停めて欲しいななどと考えておりました。 しかし私が移動して数日、以下のような日々となってしまいました。 スペースが空いたことをいいことにバイク(400cc)や原付の駐輪マナーは悪化。 私のバイクを置こうと思っていた場所にあった自転車は相変わらず私より先に帰宅する度、 そのスペースに停めている。(いくらマナーが悪化したとはいえ自転車程度なら十分駐車可) 縄張り意識なのでしょう。お互い様ですが。 しかしどう考えても私のバイクは駐輪場には入れません。 というか全ての原付、自転車、バイクはマナーが良くても溢れます。 今の置き場所も無言の縄張り争い状態です。いい加減疲れました。 自転車は入るのだから入れればいいのに、全く頑ななものです。 対して私は入らないし、カバーまで買って駐輪場を去ったのに。 私も勝手は勝手ですが、大切な愛車を守るためなら仕方が無いと思っての考えに考えて及んだ行為です。 関係ないですが最近入った400ccのバイクの持ち主もどうやら車を駐輪場近くの駐車場に持っているようで、駐輪場の駐輪マナーなどは知らないようです。 車があるせいで、バイクもあまり使わないため、適当に停められると暫く邪魔なままです。 自転車と違い簡単に動かしたりもできません。 いったいどうしたら良いのでしょうか。 愛車を守るためならそれくらいしろと言われればそれまでなのですが、駐車場を借りるという手もあるでしょう、ただ、自分だけ追い出された挙句高い月額利用料を払って少し離れた場所まで歩かなければならなくなるのはどうも腑に落ちません。 皆我慢して使っているのに、ただそこがいいからというだけで私のバイクを置く場所に自転車を置き続けようとする住人にもお恥ずかしいことながら、苛立ちすら感じています。 お互い勝手かと思いますが、 何か良い解決策をご提案ください。 尚、直接話し合うというのは難しいと思います。 住人の部屋を知らないし、理解のある人間でなければ私の説明も到底理解できないでしょう。 そうなればまた別の面倒なトラブルを招きかねません。学生の私にとって社会人の中年の男性は少し怖いです。 ちなみに、駐車できていた頃は私もマナーを守って隅に詰めて駐車しておりました。

  • マンションの放置バイクについて

    2006年に新築マンションに入居したばかりです。 【バイクの放置】 マンション敷地内の共有部分に同じバイクが同じ場所にいつも止めてあります。 これは共有部分の不法占拠だと思います。 共有部分は管理組合員全員の共有財産を個人が占有していることは許せません。 よって、撤去したいのですが経験のある方はいらっしゃいますでしょうか。 弁護士に相談したところ「明け渡し請求?」をできるらしいですが手続きが大変なのでしょうか。また、他に法的な撤去方法はありますしょうか。 管理組合は、強硬な手段は敬遠しているようです。 総会で一生懸命発言していますがまったく相手にされません。 放置バイクの所有者にポストに移動のお願いの手紙を入れる程度しか行っていないようです。 神奈川県横浜市ではナンバーから個人情報は公開していません。 よって、所有者に警告していることも嘘くさいです。 入居時にバイク置き場が抽選で確保できなかったのにバイクを持ち込む事はかなり悪質だと思います。 管理組合の軟弱な対応に頭にきています。 個人的に対策を行うことは可能でしょうか。 【放置自動車】 敷地内の道路に放置自動車がたくさん止まっています。 来客者や居住者が駐車場に入れないで止めているようです。 何か法的な措置を行ない、撤去や損害賠償請求、車に輪止めなどを行い罰金を支払うまで解除しないなどできないでしょうか。 子供の飛び出しや、緊急車両の通行困難など危険がいっぱいです。 やはり管理組合は強硬手段を避けていますが理由がさっぱり理解できません。 マンション敷地内は私有地なので道路交通法の駐車禁止の場所(45条1項)や駐停車禁止の場所(44条)は及ばないのでしょうか。 ナンバーのついている車両に手を下すことはかなり困難なことだと分かっていますが、何か良い方法をご存知の方はご教授ください。 宜しくお願いいたします。