迷惑バイク問題と静かな怒りの表現方法

このQ&Aのポイント
  • マンションでの迷惑バイク問題について、駐車場のマナー悪さに悩んでいる方へのアドバイスと、静かな怒りを表現する方法についてまとめました。
  • マンションの駐車場での迷惑バイク問題に悩んでいる方へ。バイクのマナー悪さにイライラしているけど、怒りを抑えて静かに対応する方法をご紹介します。
  • マンションの駐車場での迷惑バイク問題に頭を悩ませている方へ。バイクのマナー改善を促すための対策と、静かな怒りを表現する方法をお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

迷惑バイクについて良い知恵お貸し下さい。

迷惑バイクについて良い知恵お貸し下さい。 管理人常任の分譲マンション在住。マンション中の屋根付き駐車場を借りております。駐車場は全ての世帯に一つずついきわたるように用意されてますが、そのうちの一世帯が駐車場を放棄しているため、そこの区画が空いてます。その空いている場所がうちの駐車場の斜め前なのですが、最初の総会で、そこの場所を(とりあえず)バイク置き場にと決めてしまいました。 当然(と言っては、もはや偏見かもしれませんが)マナーが悪く、はみ出して停めるため、車を切り返すことができず、かなり迷惑してる状態です。 バイクをマナー悪く停める若者(世帯主の息子)はどこの部屋か、わかっているので、管理人さんにも注意してもらいましたし、マンションの総会で三年間も同じ苦情を言い続けてきました。 しばらくは良くなるのですが、忘れたころにまた邪魔な場所に堂々と停めてあり、我慢の限界です。 ちなみに、車は毎月高い駐車料金を払ってますが、バイクはタダです。だから腹がたつ・・・ 何回言っても伝わらないし、まれにタバコの吸い殻やゴミも落としていきます。 さっきも邪魔なところに停めてあり(昨日邪魔だったから移動させたのに)宣戦布告かと思いました(笑) 今回は管理人さん通さずに直接文句を言いたいと思います。 本当に蹴り飛ばしたいほど頭にきてますが、そうは言っても同じマンションなので、どなり散らすのも馬鹿馬鹿しいですし。 静かに怒りを表せるような、言葉はないでしょうか? あと、迷惑駐車のバイクがなくなるお知恵もお願いします。 (バイクは原付です。 空いている駐車場を閉鎖することも考えてますが、理事会での話が進んでませんし、もはや、このマナーと頭の悪さでは、シカトしてかまわず置くような気がします。 駐車に支障をきたしているお宅はもう一世帯あります(うちの隣) バイクを停めてほしくない場所の地面に駐車禁止のテープを貼ってもらいましたが、全く無視です(怒))

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

バイクがはみださないよう、コーンやロープで境界を作ってはいかがでしょうか? また、直接注意はおすすめしません。お怒りはごもっともですが、繰り返し注意されても迷惑駐車するようなお宅ですと逆切れで何をするかわかりませんので。引き続き管理人さんを通して注意していただいた方が良いと思います。 バイクが邪魔で自分の駐車場に停められなかった場合、近隣駐車場を利用するためその分の実費をいただきますといった文書を管理人さんを通して渡してもらうのはいかがですか。はみだしたバイクを移動するのは破損の可能性があって怖いので、という理由があれば良いと思います。実際にまた迷惑駐車された場合、コインパーキングの領収書とバイクの画像(ナンバーが写っているもの)を添付して料金を請求しても良いと思います。 また、法的にはどうかわかりませんが、バイクに「管理人までご連絡ください」というメモをつけたロックをかけてしまうという方法もあると思います。毎回直接注意されていればさすがに懲りるのではないかと思います。 色々な手続きはあると思いますが、バイクの駐輪も有料化し車の駐車場とは分けてしまったほうが良いと思います。地震等の際には二輪は転倒の危険性がありますので、車用の駐車場では駐輪が規制されていることも多いです。自分もバイクを所有していますので青空駐車が嫌なのは理解できますが、屋根付きのスペースに駐輪したければそれなりにコストがかかるのは当然だと思います。 ご参考まで。

create-it
質問者

お礼

的確なアドバイスをありがとうございます。 管理組合に、コーンやロープやメモをお願いしてみます。 ちなみに、溢れかえっている自転車にはメモ作戦は行ってるのですが、バイクに関しては初めてです。 それと、私だけが怒っている最中に、うちの隣の駐車場の人もかなり困ってたようで、すでに管理人さんに相談されてました。 管理人さんには何度も何度も同じことをお願いして、その都度、注意していただいて申し訳なく思っています。 管理人さんは、管理組合に「空駐車場はバイク置場に使わせない事を提案する」とおっしゃっていただいてますので、何とか一歩前進しそうです。(すぐには無理そうですが) ご指摘の通り、管理人さんを通して良かったと思います。 バイクも中型・大型のライダーの人はマナーが良く停めても支障はなかったのですが、原付の若者限定でマナーが悪すぎました。今ある場所に停めることができなくなることは、気の毒に思いますが、仕方がありませんね・・ ((+_+)) 昨日はかなり頭にきていたため、直接苦情に行く気満々でしたが、皆さまのご指摘によって冷静に物事が 見ることができ感謝しております。

その他の回答 (4)

• kei1966
回答No.5

ポスターの前に止めるくらいの方ですので、入居者の注意など「何様だ」と思われるだけで解決にはならないでしょうね。それに入居人数が少なかろうが、ルールで組合で決まってしまったことですから区分所有の部分である以上仕方ありません。総会・理事会で取り上げてもらいルールを守らない人は外部者の可能性があるので撤去や固定措置を認めてもらうというのはどうでしょう。 さて、今年の初めに、駐輪場の使い方が悪くうちのマンションでは日程を設定して警告紙を2週間はずさなかった自転車は不要自転車ということで撤去ということに決まりました。で、少し台数が減ったんです。駐車ルールを守らない人は知らないから・・つまり入居者のものではないまたは不要自転車という極論ではありましたがこれを総会の出席者の大多数が認めたのです。これ何かヒントになりませんか。 もちろん屋根をつければ解決するならそれも考えるべきだと思います。 できるだけ多くの入居者が気持ちよく使いたいという気持ちが軸でなければただのエゴになって相手と変わらないことになてしまいます。 また、バイクに適応したサイズのライン巾であるのかも確認したいところです。 解決するとよいですね。

create-it
質問者

お礼

ご意見をありがとうございます。 この苦情に関しては、何度も総会で取り上げてもらいましたが、解決にいたっておりませんでした。 なぜなら、当事者の世帯が委任状で総会に出てきたことがないからです (-_-メ) 総会資料も目を通していないように思われます。 バイクのマナーの悪いご家庭は、共用部分であるはずの専用庭でバーベキューをしたり、同棲中の彼女の(←部外者)バイクを何も考えていない迷惑なところに置かせたりと、ちょっと・・・?・・な家族ばかりですので、どうしても同情的な眼で見ることができないのが正直なところです。 それと、うちのマンションも自転車で溢れかえってます。 60世帯あるのに、駐輪場が100台ほどの分しかないからです。バイクに至っては3台分しかありません。 自転車は、捨てても捨てても、子どもの成長とともにどんどん増加しまくってます。 ホントにいろいろと難しい問題だと思います。

• air300p
回答No.3

>理由は、バイクを停めてもよい場所は、屋根なしの駐車場のスペースであり、うちの駐車場と停めてほしく>ない場所(車を切り返すスペース)は屋根があるから、自分のバイクを濡らしたくないようです 決定的な理由ですね バイクの持ち主の気持ちはわかります ご自身だってこの立場であれば多分そうだと思います 物事を解決しようとした場合 相手の気持ちを理解しない限り決して正解を得ることはできないと 考えます 金銭的なハナシになるので簡単ではないかと 思いますが 現状で問題があるのであれば 屋根を作る方向での検討をするのはどうなんでしょうか? 自分たちもそこを使えるだろうし 長い目で見ればそれもありなんじゃないかと思います

create-it
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 そうですね。おっしゃるように、相手側から物を見るのも大切なのかもしれません。 バイクのためには屋根をつけるという案をせっかく考えてくださったのですが・・・ マンション駐車場を破棄している世帯が、万が一売りに出したときに、新しい持ち主のためにマンション内の駐車場が確保されていないことはありえないので、不可能ということでした。

• air300p
回答No.2

このような事態になる理由として 停める場所がきちんと整備されていない、 停めにくい、 停める範囲がわかりにく などの原因であることが往々にしてあるようです バイクを停める側の心理、気持ちにたってもう一度その停める場所 の状況を見直したほうがいいと思います >最初の総会で、そこの場所を(とりあえず)バイク置き場にと決めてしまいました。 とりあえず という言葉がひっかかります この一行から推測する限り 停める側の混乱を招いているのではないかと考えます きちんと停めてほしいならきちんと停められる環境を作らないと 望んだところでうまくいきません 相手のマナーに答えを求めている考えをしている限りいつまでたっても 同じことの繰り返しになると考えたほうがいいです

create-it
質問者

お礼

素早いご回答をありがとうございます。 バイクを停める場所は、管理人さんに頼んで地面に線を引いてもらっていることと、停めてはいけない場所には、駐車禁止のテープを貼ってもらってます。 また、停めてほしくない場所の前に、迷惑バイクの写真と警告の(警察に通報しますなどの)のポスターも貼ってあるのですが、そのポスターの前に堂々と停められてしまいます。 理由は、バイクを停めてもよい場所は、屋根なしの駐車場のスペースであり、うちの駐車場と停めてほしくない場所(車を切り返すスペース)は屋根があるから、自分のバイクを濡らしたくないようです。 「とりあえず」・・というバイク置場は、マンションが分譲されたばかりで、世帯がまだ半数しか埋まらない頃の総会で決めたようです。 しかしながら、「ここに停めることのできるバイクは台数が限られている」旨が記してありましたが、それも無視し、そのうちバイクの数もどんどん増えてきました。 けれども、総会で苦情を言い続けたので、そこに置く人は少なくなったのですから、指定のスペースには置けるはずなのですが。 おっしゃる通り、そんな相手にマナーの向上を求めていても無駄でした。 毎回ストレスになるし、いっそのこと、自分がマンション駐車場を放棄して、外に借りようかとも思いました。しかし根本的な解決にはなりませんよね・・・(-_-メ)

• draft4
回答No.1

U字ロック掛けちゃいましょう(^_^; 近所の暴走バカバイクにロックかけたら動かなくなりましたよ(^_^)v そのうちバイクもどこかに行ったし

create-it
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際にするかしないかは別として、そういう手もあるんだな!と参考になりました。 今現在貼ってある警告のポスターに、それも付け加えようと思います。