日常生活に取り入れる一工夫運動とは?

このQ&Aのポイント
  • 代謝が落ちてきたので日常生活に一工夫運動を取り入れる方法を考えています。自転車通勤ではあまり運動をしていないため、効果的な運動方法を知りたいです。筋トレ、ウォーキング、ジョギング、階段昇降の中からどれが良いでしょうか?
  • 自転車通勤では運動不足を感じているため、日常生活に一工夫運動を取り入れることにしました。徒歩や自転車のどちらが効果的か悩んでいます。また、運動方法は筋トレ、ウォーキング、ジョギング、階段昇降の中からどれが効果的でしょうか?
  • 代謝が落ちてきたため、日常生活の中で運動を取り入れる方法を考えています。自転車通勤では思ったほど運動できていないため、効果的な運動方法を教えて欲しいです。筋トレ、ウォーキング、ジョギング、階段昇降の中でどれが効果的でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

代謝が落ちてきたので日常生活の中に一工夫運動を盛り込みたいのですが、筋

代謝が落ちてきたので日常生活の中に一工夫運動を盛り込みたいのですが、筋トレ、ウォーキング、ジョギング、階段昇降、どれがいいでしょう? 現在は二駅ほどの距離を自転車通勤していますが、交差点や人通りが多く距離的にもあまり運動をしたように感じません。 これなら少しつらめのペースで歩いたほうがしんどそうで効果的かなと思っていたのですが、検索していると自転車のほうが良いと見かけました(理由は、専門用語が多すぎてよくわかりませんでした(^^;))。 ジョギングがいいかなとも考えましたがそれだと汗をかきすぎるので往復ではなく行きは徒歩で帰りのみになります。 それともやっぱり自転車のままで、徒歩よりは省ける時間を筋トレなんかに費やしたほうがいいんでしょうか。 ただ帰宅が0時近くてすぐに寝てしまうので(寝る前の筋トレはダメだとか…)、この中でならどれが効果的か教えてもらえると嬉しいです。

• ina8
  • お礼率76% (33/43)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.1

今注目を集めているスロージョギングを強くお勧めします。それは時速4kmくらい、歩幅三〇センチくらいでゆっくり走る方法です。これは遅筋のみを使う運動で全くつかれないのに汗びっしょりになります。ウォーキングはかなり早く歩いても汗びっしょりにはならず、かなり疲労が溜まりますから、お昼休みなどにはできませんが、スロージョギングならできます。効用は筋肉と毛細血管がめざましく発達するので基礎代謝量が増えるため、少しくらいは食べても太らなくなります。また血をさらさらにし、高血圧を抑え、血糖値を下げ、アルツハイマーまで予防できるのです。  ネットサーフィンしてごらんになるといっぱいひっかかりますが、たとえば下記などが参考になるかと思います。  私は始めてほぼ1年になりますが、脂肪肝が完全に正常になり、悪玉コレステロールが劇的に減り、血糖値も正常、血液さらさらですべての検査値が正常になりました。  全く疲れない楽なジョギングでこんな効果があるのです。走りながら談笑できますよ。

参考URL:
http://allabout.co.jp/sports/jogging/closeup/CU20090713A/
ina8
質問者

お礼

ありがとうございます。 スロージョギングは初めて聞きましたが良さそうですね。 人目が気になりますが早速試してみます。これならできそうです。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは ウォーキングがいいと思いますが まずは3ヶ月続けてみてはどうですか? 朝歩けないでしょうか?

ina8
質問者

お礼

自転車通勤は始めて一年です(苦笑) これからは徒歩通勤にしてみます。

• shiriustar
回答No.2

ウォーキングの方が効果的と言えますが自転車でも運動になりますので継続されてれば効果が出てきます。 代謝を上げるには上記の運動も効果的ですが、筋肉を付ける事も必要で自重の筋トレを併せて行うと効果的と言えます。

ina8
質問者

お礼

一年くらい続けているんですが筋肉がまったくつかなくて(^^; スピード出せないせいだと思います。 やっぱりゆっくりこぐよりウォーキングのほうが良さそうですね。 これからは徒歩にします。 ありがとうございました。