-PR-
締切り
済み

迷惑駐車をやめさせるには?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2000
  • 閲覧数208
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 23% (5/21)

分譲マンションに住んでいます。住人は敷地内駐車場と契約していますが、順番待ち状態です。最近賃貸で入った人が、来客用駐車場に車を止めっぱなしです。管理組合から注意しても無視されます。警察に言っても敷地内は管轄外らしくて・・・車は古いベンツで素の人は一度逮捕(不動産詐欺)された人なので、皆面と向かって注意ができず管理人さんもあまり注意して逆恨みされても・・・ということで、本当に困ってます。これから,連休になると、来客も多くなるのですが、その人達が駐車する場所がないのです。
迷惑防止条例というのは、どんなものでしょう?それで警察に通報できるといいのですが
良い知恵があれば、ぜひ教えてください。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全7件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

難しい事は判りませんが,弁護士さんに相談するのが,手っ取り早いと思います。マンションの住人の人達で相談(代表者が)費用も頭割りにすれば少なくて済むと思うし,そうすれば自分達で出来る事なのか,実際弁護士さんに頼んだ時の費用もおおよそ判るでしょう。まだそこまでと言うのであれば,法律のカテゴリーの方へ質問を回してみてはいかがですか?アドバイスにもならない内容ですみません。
難しい事は判りませんが,弁護士さんに相談するのが,手っ取り早いと思います。マンションの住人の人達で相談(代表者が)費用も頭割りにすれば少なくて済むと思うし,そうすれば自分達で出来る事なのか,実際弁護士さんに頼んだ時の費用もおおよそ判るでしょう。まだそこまでと言うのであれば,法律のカテゴリーの方へ質問を回してみてはいかがですか?アドバイスにもならない内容ですみません。
  • 回答No.2

<すぐにでもそこを有料駐車場(時間単位)にすべきですね。管理組合と不動産屋(お金が入ることはいやとはいわないでしょう)とで相談してみては>若い頃ですが、自分の駐車場に見知らぬ車がありました。もちろん警察も敷地内なので手出しをしてくれません。あらぬことか、路中を余儀なくされている自分の違反切符をきられそうになったので、友人を集め、その車をもちあげて、私と入れ替えました。その車を決して傷つけてはいません(それ ...続きを読む
<すぐにでもそこを有料駐車場(時間単位)にすべきですね。管理組合と不動産屋(お金が入ることはいやとはいわないでしょう)とで相談してみては>若い頃ですが、自分の駐車場に見知らぬ車がありました。もちろん警察も敷地内なので手出しをしてくれません。あらぬことか、路中を余儀なくされている自分の違反切符をきられそうになったので、友人を集め、その車をもちあげて、私と入れ替えました。その車を決して傷つけてはいません(それに警官が見ている前でした)->レッカー移動してくれました。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

有料にするってのは良い考えですね。修繕積み立て金の一部に充てられると良いですね。 それと迷惑防止条例ってのは、確か地方自治体毎に異なるので、地域が違えば内容も 異なると思います。 ...続きを読む
有料にするってのは良い考えですね。修繕積み立て金の一部に充てられると良いですね。

それと迷惑防止条例ってのは、確か地方自治体毎に異なるので、地域が違えば内容も
異なると思います。
補足コメント
yorisan

お礼率 23% (5/21)

ありがとうございます。住人は、1ヶ月9,000円払っています。でもこの場合は、
有料にすると、大きい顔をして止められるのがいやで、あくまでも来客用として、皆が利用しているところなので(一台分だけ)空けておいてほしいんです。なんとかなりませんか?ちなみに、まわりも住宅街で、路駐する場所もありません。
宅急便とか、予約タクシーの客待ちとかも迷惑しているようです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/2)

来客専用の駐車場との事ですが、賃貸であっても、何であっても土地には、その土地に入る権利を認められている人が必ず居るはずです。この場合、認められている人というのは、来客者になり、来客者以外の人がその場所にに停めるのは、はっきり行って違法です。 一昔前にオームの信者が、他人の駐車場で方向転換をしたときに逮捕された事があります。警察と言うのはハッキリ言って、細かい事に首を突っ込む事を嫌がり、門前払いをする傾向 ...続きを読む
来客専用の駐車場との事ですが、賃貸であっても、何であっても土地には、その土地に入る権利を認められている人が必ず居るはずです。この場合、認められている人というのは、来客者になり、来客者以外の人がその場所にに停めるのは、はっきり行って違法です。
一昔前にオームの信者が、他人の駐車場で方向転換をしたときに逮捕された事があります。警察と言うのはハッキリ言って、細かい事に首を突っ込む事を嫌がり、門前払いをする傾向にあるので、違法であるのであれば、その旨をハッキリ警察に言うべきです。逮捕とまで行かなくても、注意をする事は警察の仕事ですし、義務があります。但し、そこまでしたくないと言うのであれば、黙って相手が助長するのを見ていることしか出来ません。又、敷地内という言葉がありましたが、それでは一戸建ての家の庭にでさえ、見知らぬ他人が車を停める事が可能と言う事にさえなります。マンションの敷地内はもちろん、駐車場でさえ不法侵入は成立します。
もし違法駐車をしている人が保険金殺人に関わりあっていそうな人だったら、すぐに違法駐車で逮捕してくれると思うのですが?
  • 回答No.5
レベル5

ベストアンサー率 33% (1/3)

駐車場は居住部分とは別契約になっているんですね。 なおかつ問題の駐車場はマンションの住民全体が使用するために開放された場所ですよね。 それを個人が占拠しているというのであれば契約違反といわれても仕方ないと思います。 住民の署名を集めてその旨を契約した会社もしくは大家さんに伝えれば動かざるをえないと思います。
駐車場は居住部分とは別契約になっているんですね。
なおかつ問題の駐車場はマンションの住民全体が使用するために開放された場所ですよね。
それを個人が占拠しているというのであれば契約違反といわれても仕方ないと思います。
住民の署名を集めてその旨を契約した会社もしくは大家さんに伝えれば動かざるをえないと思います。
  • 回答No.6

有料化といっても時間制で300円として丸1ヶ月だと21万円になります。当人以外の許可があれば無料にするとか。お金がだめでしたら、次々と来客用の所を取り換えてしまうのはいかがでしょう。その人を追いつめる規則を管理組合で早急に作るしかないでしょうし。
有料化といっても時間制で300円として丸1ヶ月だと21万円になります。当人以外の許可があれば無料にするとか。お金がだめでしたら、次々と来客用の所を取り換えてしまうのはいかがでしょう。その人を追いつめる規則を管理組合で早急に作るしかないでしょうし。
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 32% (51/156)

既にいわれているようですが、 やはり、違法である旨を主張し、警察に仕事をさせるべきでしょう。 不法侵入ということでいけるはずですよ。 管理人にしても、その様な調停も仕事のウチなハズで、 遠慮することはないと思いますが。
既にいわれているようですが、
やはり、違法である旨を主張し、警察に仕事をさせるべきでしょう。
不法侵入ということでいけるはずですよ。
管理人にしても、その様な調停も仕事のウチなハズで、
遠慮することはないと思いますが。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ