• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:※複雑な心境・・・中古パソコンを交換、返品した方がいいのでしょうか?)

中古パソコンの交換、返品は必要?複雑な心境に悩む

このQ&Aのポイント
  • 中古パソコンを購入したが、異音がするため交換、返品を考えている。保証期間が切れるため、代替機種への変更が必要か悩んでいる。
  • 中古パソコンの異音に困っている。保証期間が近づき、交換や返品を検討中。代替機種の選択が難しい心境にある。
  • 中古パソコン購入後に異音が気になる。交換や返品を考えるものの、手放したくない思いもある。保証期間が切れる前に決断を迫られている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GX270YA
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

はじめまして。私は中古でPCを昨年購入、今年になってあちこち不具合に逢い、苦労したり勉強になったりしてます。先日はウィンドウズが起動しなくなりました。DELL製のPCなので、メーカーのサポートを頼ったのですが、中古購入の場合はサポートの受付は出来ないとの返答をもらい、今後の質問の場として、こちらに登録した者です。 この点から考えれば、購入直後で異音がするとの事、交換可能なら、交換して貰った方がいいのではないですか?

asset8855
質問者

お礼

先日はご回答していただきありがとうございました! 返品することにして、無事返品処理が終わりました。 今度からは中古のパソコンは購入しないようにします。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#119957
noname#119957
回答No.6

ガガガなら、FDDのトラック ゼロ シークの音かもしれませんね。 私のは、自作PCですが、FDでガガガと時々なります。 電源ONのときや、FD入れていないのに、エクスプローラ上で ドライブAをまちがって、クリックしたときに「ガガガ」と鳴ります。 しかし、これは、たぶん、仕様なので気にしていません。 違うかな?

asset8855
質問者

お礼

先日はご回答していただきありがとうございました! 返品することにして、無事返品処理が終わりました。 今度からは中古のパソコンは購入しないようにします。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

はっきり言います。 あなたのスキル次第です。 あなたが自分で修理、交換が出来るなら、自信もってここが変だから初期不良交換なりショップに自信 もって相談しましょう。 自信ないなら、友人でパソコン(自作レベル)の強い人に見てもらって、電話してもらいましょう どっちも無理なら、返品しましょう。後悔する前に 私も今は200台以上 修理していますが 初めて買ったパソコンが新品で初期不良だったのに ショップにこっちが悪いって言われて、知人に助けてもらい、全交換してもらいました。この業界 だからこそ、知らないと、使い方が悪いで終わります。 多分、あなたの文面を見る限り、症状の全把握はできないので、どこがとはあえて言えませんが 不安なら 返品でもいいでないの? 気になるだけで問題ない場合もあるが・・・ 後は、PCデポが近くにあれば無料診断してもらえるよ。そこで問題なければそのまま使うとか

asset8855
質問者

お礼

先日はご回答していただきありがとうございました! 返品することにして、無事返品処理が終わりました。 今度からは中古のパソコンは購入しないようにします。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Yorisin
  • ベストアンサー率54% (364/663)
回答No.3

原因によりますね。 冷却ファンやHDDのねじ緩みが原因で振動しているのなら締め直せばOKです。 金属が振動するような音であればこれが原因の可能性が高いので 触れるねじを全部締め直してみれば良いかと思います。 コンデンサやコイルの鳴きであれば、場合によっては部品の劣化や破損の予兆かもしれません。 (最初からなのであれば設計、生産、部品の不良の可能性もある) 一概に部品から音がしたら必ず問題であるとは言えませんが、 あまりにも音が大きいようであれば、はんだクラックに繋がるので注意した方が良いかもしれません。 メーカー物であれば該当機種のサポート情報を見てみると 何か情報があるかもしれません。 (最悪の場合はリコール情報など) あと、買ったところに相談してみるのが良いでしょう。 そこで診断してもらったり、不満を理由に値切って新しいのを買うのもアリかと。

asset8855
質問者

お礼

先日はご回答していただきありがとうございました! メーカー情報を見るのも参考になりますね。 返品することにして、無事返品処理が終わりました。 今度からは中古のパソコンは購入しないようにします。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • redsigma
  • ベストアンサー率83% (10/12)
回答No.2

何が原因かははっきりと言えませんが、音が気になるとの事ですから、いくつかそれらしき原因を挙げてみます。 固定するネジ類が緩んでいて共振で異音発生 その代表的なのは、電源ボックス HDD マザーボード などがケースに取り付けがあまい ケース自体の締めるネジがあまい、 この場合シリコンワッシャーをかますといい CPUクーラーがintel純正だとうるさいw  パソコン本体の置いてある場所が平らで安定していないところにあるために、共振してしまい異音が発生。 普通に起動して使えているのでしたら、まずは上記のことを1度点検してみてはいかがですか? パソコン内部にあるパーツは振動が発生するものが多いですからね。 それでも気になるようでしたら、購入店に問い合わせるべきだと思います。 

asset8855
質問者

お礼

先日はご回答していただきありがとうございました! ご提案頂いたものいずれも試してみましたは、改善されませんでした。 返品することにして、無事返品処理が終わりました。 今度からは中古のパソコンは購入しないようにします。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

電源ユニットかケースまたはグラフィックボードの冷却ファンの音では? 異音がしている時にケースオープンしてファンを指で止めて原因を探っては? もしケースファンなら自分でファンを取り替えれば1000円ぐらいでしょう。 電源ユニットやグラボだったら、ちょっと面倒ですね。 どちらにしても、異音の原因を調べるのが先決でしょう。

asset8855
質問者

お礼

先日はご回答していただきありがとうございました! グラフィックボードでも冷却ファンでもないようです。 返品することにして、無事返品処理が終わりました。 今度からは中古のパソコンは購入しないようにします。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中古自転車を返品または交換したいです。

    昨日中古自転車屋でマウンテンバイクを買いました。帰りに乗るとバキバキ後輪から鋭い音がしたので買ったお店に持って行くと「それを含めてあの価格で現状販売です。ベストを尽くしてこれですので、これ以上修理出来ない。返品も無理です。」と言われました。仕方なく違う自転車屋さんに持って行くと「直ぐ乗れなくなるくらい酷いですよ」と言われました。原因はベアリングの玉押しが欠けているのとタイヤがかなり左寄りになって歪んでいるとのことでした。近所の自転車屋でも評判が悪いお店だったみたいです。「どこが悪いとか、すぐ乗れなくなる」などの説明が一切ありませんでした。でも買う前に「街で走るならギアはこのままでいいだとか、速いよ」とか言われて購入しました。確かに知識がない私が買ってしまったのも悪いのですが・・・タイヤがフレームに当たり力いっぱい漕がないと進みません、早く漕ぐとブォーン、バキバキって異音も大きくなるのでもう乗れません。返品は出来なくとも同じくらいの価格の中古自転車との交換は出来ないのでしょうか?諦めた方がいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • <中古でPCを買ったのですが、返品すべきか迷っています・・・>

    <中古でPCを買ったのですが、返品すべきか迷っています・・・> 先日以下のパソコンをソ○マップで購入しました。 しかし、インターネット EXPLORERでネットを回覧中、マウスをスクロールさせると「ガガガ・・・」と本体から異音が生じます。 またリンク先に移動する際も同様の音がします。 細かく上下にスクロールする度に「ガガガ、ガガガ・・」と耳で聞いてはっきり分かる異音がします。 購入後1か月以内なら返品できるとのことですが、この程度の異音はどのパソコンでもあるのでしょうか? 静音性に優れたPCと高スペックだけにできれば返品はしたくないのですが・・・ どうしてもガガガと耳障りな音が気になります・・ 購入したPCは以下のモデルです。 <DELL XPS420 中古品 69800円>2008年11月発売 スペック 本体 BTXシャーシー CPU core2DUo Quad Q8200 2.33 GHZ メモリ 4GB(空きスロットなし) OS WINDOWS VISTA HOME premium HDD 500GB ドライブスーパーマルチドライブ グラフィックス Ge Force9800GT (512MB) ※地上波デジタルチューナー付き (B-CASカード付属) ※Microsoft OFFICE personal 2007付き ※リモコン、キーボード欠品 返品するなら以下の新品にしようと思うのですが、どうでしょうか? <2、ソフマップオリジナルモデル> http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=11359296/-/gid=PC01... 新品 69800円 デスクトップパソコン(microATXミドルタワー) インストールOS Windows 7 Home Premium 32bit CPU Core i5-650 3.20GHz チップセット Intel H55 Express 光学ドライブ DVDスーパーマルチドライブ HDD 500GB(7200rpm,Serial ATA) メモリ 標準4GB(最大8GB,DDR3,PC3-10600) 拡張メモリスロット 4(空き2) グラフィックアクセラレーター Intel GMA HD ビデオメモリ 最大1696MB(メインメモリと共有) 外部出力時最大解像度 1920×1200 付属品 電源ケーブル,サポートマニュアル,他 キーボード マウス 備考1 電源:500W ※OFFICEソフトなし ↑こんな感じです。 気になるのはDELLのXPS420(中古)の重量が14.7kgもあるのに対して新品のものはわずか6,7kgしかないということです。 タワーのカバーに大きな性能さがあるのでしょうか? またやはり返品して新品のものに買い替える方が得策でしょうか?(自分としてはXPSが気に入っているのですが・・) よろしくお願いします。

  • <中古で購入したPC・・・返品すべきか・・・??>

    <中古で購入したPC・・・返品すべきか・・・??> 先日中古でDELLのパソコンをソフマップで購入しました。 通常はいたって静かなのですが、突然ネットサーフィンなどをしているとガガガという異音が生じます。 画面をスクロールしたり、リンク先に飛ぶ時も常にガガガ ガガガという異音が生じます。 搭載OSはVISTAなのですが、VISTAは常に使用していなくてもHDDへのアクセス回数が多いと聞きます。 そのせいもあるのでしょうか? いつもいつも異音が生じるわけではなく、時々なので、初期不良として返品するか迷っています・・・。 VISTA搭載のデスクトップはたまに異音とかするのでしょうか? やはり心配なら新品の他のPCと交換してもらった方がいいでしょうか? (個人的には購入したPCにスペックなどで満足しています・・) よろしくお願いします。

  • 複雑な心境。

    初めまして。 遠距離で付き合い始めた彼がいます。 彼は地元で就職活動、私は東京でという感じです。 付き合いだした当初から遠距離なので、寂しさもありましたが 好きだという気持ちだけでやってこれたような気がします。 だけど、この先彼が田舎で就職となれば私が彼の田舎へ行かない限り ずっと離れ離れで・・。分かっていてもとても複雑な心境です。 もちろん就職を応援したい気持ちもあるんですが、 こんな離れ離れの生活がいつまで続くんだろうかと・・。 彼のことはすごく好きですし、このまま付き合っていきたいけど、 先が見えない付き合いをしていく事に不安だらけです。

  • 返品や交換を拒否する販売店について

    家電やパソコンパーツなどの販売店では、よほどのことが無い場合はだいたい返品・交換を拒否していますよね。 これって法律的にはどうなのでしょうか。 最近パソコンパーツを買って、合わなかったので返品・交換を要求したら拒否されました。未開封ならよかったらしく、開封済みの場合は中古になるのでダメとのこと。 購入前に良く検討しなければいけないことは重々承知ですが、法律的な観点から拒否が合法なのかを知りたいです。 拒否された場合でも、返品・交換へ話しを持って行けるやり方等ご存じの方いたら、助言お願いします。

  • 静かなパソコン探してます(中古)

    こんにちは。 静かなパソコン(中古)を探しています。 今持っているのは、ファンの音が隣の部屋に聴こえるくらいうるさいので、もう1台別に静かなパソコンを欲しいと思っています。 中古の安いのでいいのですが、機種的にはどれがお勧めでしょうか。 Dellが安いのでDellの中古でDimension、GXあたりを物色しています。 希望条件ですが、 CPU:2GHZ~、メモリ:512MB以上、DVDマルチ、FDD(出来れば有り)、タワー(ミドル)あたりです。 寝室で付けっぱなしで寝ていても気にならない程度の音、というのが希望です。 1万円以内です。 何かよい機種がありましたら教えてください。 Dellでなくてもどこのメーカーでもいいです。 よろしくお願いします。

  • DELL製パソコンを返品するには

    こんにちは。 先月、DELLオンラインにてノートパソコンを購入したのですが、出来ることなら返品したく思ってきました。 というのも、使ってみて気に入らない点がわかり始めてきたのです。具体的には、DVDドライブのスロットを差し込んだとき、カチっと閉まらなく(表現が下手ですみません・・・)、海外製の安っぽさを感じます。さらに、ディスクを取り出せない事があります(再起動すると取り出せますが)。また、重量3.5kgとあったのですが、現物は想像以上に分厚く、重かったこと(これは私の下調べが甘かったのですが)、音がうるさい、など、不満でいっぱいです。  私の調べ方が甘かったこと、オンラインで購入するという特性を考えると理不尽で一方的な話なのですが、こんな場合、返品・交換は可能でしょうか? クーリングオフ期間は過ぎており、保証は1年です。返品が無理ならDVDドライブを直してもらおうと考えています。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 中古パソコンの液晶モニタが暗いです。

    中古パソコンの液晶モニタが暗いです。 インターネットで中古のデスクトップパソコンを購入しました。 ところが、どうにも液晶モニタが暗いのです。(富士通 VL-170VS 2003年製) 輝度・コントラストをいっぱいにしても暗いです。 ほかにNECのパソコンを持っており2000年製ですが、もっと明るいです。 買ったばかりなので返品可能だと思うのですが、送料はこちらもちです。 モニタが暗いのは、この製品の特徴なのか、劣化して暗いとしたら、バックライトの交換だけで直るのか それとも、暗いほうが目に良いからこのまま使っても差し支えないのか 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 返品、交換は可能ですか?

    2週間ほど前にワンピースを購入しました。 店頭に並んでいたものを購入したので、着る前に一度洗濯しようと思い、ネットに入れて洗濯機のおうちクリーニングモードで洗いました。 洗濯後見てみると、胸元の縫い合わせが生地ごと破れてしまっていました。 縫い合わせが浅かったのか、もう着ることも直すこともできない状態です。 ワンピースの洗濯表示は手洗い不可、ドライクリーニングになっています。 以前ドライクリーニングに出したところ、服が痛んでしまったので、それからはドライの表示があるものは自宅のクリーニングモードで洗濯していました。 この場合やはり返品や交換はできないでしょうか? 服なのである程度着て動いても大丈夫な耐久性は想定されていると思いますが、一度洗濯したくらいで破れてしまうものでしょうか。 購入元に確認したところ返品は不可と言われました。 メーカーに確認すると交換か返金の対応になるとのことで、交換を希望しました。 在庫確認後連絡するので、できれば商品をメーカーに送るよう言われました。 商品は発送しましたが、メーカーからは連絡が来ず、5日が経過しています。 このまま連絡が来る気がしないのですが、やはり交換は無理ということで諦めるしかないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • お金を返したのに・・・。

    ヤフオクのストアで、中古のパソコン部品を扱っているものです。 中古品ですので、落札品が不満の方には、返品をしてもらっても構わないと思い、対応もそうしています。 返品を受け取り返金をした上でも、評価を「とても悪い」とされる方がいると、ちょっと複雑な心境になります。 「お金を返したのだから、それはないんじゃない。」と考えるのは、常識として許されますか?