• ベストアンサー

返品や交換を拒否する販売店について

家電やパソコンパーツなどの販売店では、よほどのことが無い場合はだいたい返品・交換を拒否していますよね。 これって法律的にはどうなのでしょうか。 最近パソコンパーツを買って、合わなかったので返品・交換を要求したら拒否されました。未開封ならよかったらしく、開封済みの場合は中古になるのでダメとのこと。 購入前に良く検討しなければいけないことは重々承知ですが、法律的な観点から拒否が合法なのかを知りたいです。 拒否された場合でも、返品・交換へ話しを持って行けるやり方等ご存じの方いたら、助言お願いします。

noname#96025
noname#96025

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

結論から言えば合法です。 それが違法ならほとんどのショップがそういう設定をすることはないでしょう。 購入者が開封後、どう扱ったか証明ってできないですよね。 もしかしたら落としたのかもしれない。 静電気でばちっとやってしまったのかもしれない。 自分で選んでおいて、ただ型が合わなくて返品したいだけなのかもしれない。 そういったものに対応していてはきりがないと思いませんか? 販売店で拒否された場合はメーカーへ直接かけあう方が早いと思います。 初期不良か点検してもらって証明できればすぐ交換などしてもらえますので。 ちなみに通販だともっと厳しいです。 返品一切不可、不良はメーカーにてと書けばそれがルール、他にもぼったくり価格だろうが、それが絶対ルールとなります。 もちろん法的には問題ありません。 過去、消費者センターで相談したことがありましたが、自分で見て自分の意思で購入した以上は合法と言われました。 むしろ返品交換というのはただ店の好意でしかなく、義務ではないようです。 どこまで対応してくれるか、店選びも大事な要素のひとつですね。

その他の回答 (7)

  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.8

 そのパソコンパーツを買うときに、店員に合うかどうか確認しましたか?もし、確認して「合う」というので買ったのに合わなかったら、お店にも責任があります。  また。そのパソコンパーツの説明書やあなたのパソコンの説明書などに、このパーツとこのパソコンは適合すると記載の物なので買ったか、この機種等には不適合との物に該当していなかったりしたので買ったのに合わなかったというなら、お店ではなくその説明書を書いたメーカーの責任になります。  上記のような場合ならたとえ使用後でも、また使用したことによって壊れてしまっても、返品・交換や補償の対象となります。しかし、あなたが「これをください」とだけ言って買ったのなら店の責任はありませんし、説明書の内容と異なればメーカーの責任ですが、故障もなく説明書等の仕様どおりならメーカーの責任もありません。全てあなたの責任です。  あとは、自分が知識不足又は軽率で馬鹿だった、しまったという態度で、店員の同情を得ることです。返品は無理でも、再度適合パーツをそのお店で買ってくれるなら、お店にとっても2倍くらいの売り上げになりますから、今度買う合ったパーツが高額品ならお店のご厚意で特別値引きに応じてくれるかもしれませんよ。でも、お店によっては本社の決めた値段以外では売れなく、同情してくれても値切ることはできないかもしれません。それでも、怒ってはダメです。あくまでも自分の愚かさを大げさに嘆いて、お店のご厚意を引き出すように丁寧な態度で接してください。  尚、今後いろいろな品物を購入するときには、当たり前と思っても「これでいけますよね」などと、店員に確認する癖をつけましょう。

  • dontaku
  • ベストアンサー率37% (129/343)
回答No.7

>最近パソコンパーツを買って、合わなかったので返品・交換を要求し >たら拒否されました。開封済みの場合は中古になるのでダメとのこと。 >これって法律的にはどうなのでしょうか。 合法です。合わないパ-ツを勝手に買ったのは貴方でしょ? 販売店には何らの落ち度も無いですし開封しているという事は壊して いる恐れも考えられるし、傷や手垢で汚れているかも知れませんね。 もしも、あなたがお店にパ-ツを買いに行って箱を開けたら中の袋は 開封されて、パ-ツには指紋や手垢が付いていても平気で購入します? 中古以前の問題だし身勝手も程々にと思います。 パソコンのパ-ツというのは静電気や衝撃に弱いパ-ツが多いし、そこ そこの知識も必要ですので無知な素人は手を出さない方が無難だと思い ます。 最近、ある量販店に石油スト-ブを箱ごと持ち込んで点火しても数分で 火が消えるので交換しろとクレ-ムを言ってるオッサンを見掛けました が店員さんは灯油に問題があると言って相手にしていませんでした。 箱を見るとスト-ブから灯油を抜かずにそのまま箱に入れ持ち込んだ様 で灯油でびしょ濡れでした。フロア-には点々と灯油の跡が・・・。 こんな馬鹿な客ばかりでは無いと思いますが店側に交換や返品に応じる 重大な落ち度が無い場合は一切返品に応じる責任も義務もありません。 貴方みたいな軽い客ばかりが買い物に来ると店も迷惑です。 買い物をする場合は間違いの無いようによく確認して分からない場合は 分かる人に相談して購入して下さい。少しでも疑問がある場合は店にも 迷惑が掛かりますので一切買わない事です。 最近はネットオ-クションでもロクに調べもせず入札・落札後に思って いたのと違うからと知らん振り、返品・交換のトラブルが激増している のと同じようなものですね。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.6

不良品で無い限り当然です 不良品の場合は不良交換には応じますがよほどのことが無い限り返品は出来ません

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4815)
回答No.5

いくつも回答が付いていますが、法的には、店頭で商品を買い求めることも契約の上で成り立っています。商品と代金の交換で契約が成立していますので、契約書の存在は必要ありません。 契約というのは、双方が対等の立場で納得の上行われるものであり、事前に特段の条件の提示などが無い限り、商品に瑕疵(かし=この場合、不良品など)がある場合を除いては、一方の都合で契約を解除することは出来ません。 念のために言っておきますが、日本の法制度では、「契約になるなんて知らなかった」は通用しません。 正常品の返品・交換を受け付けるお店はあくまでもサービスで行っています。法的な義務はありませんので全ての販売店に強制することは出来ません。 店員に確認して「コレで大丈夫」と言われて買ったモノなら、その店員に確認を取ればそれなりの対応はして貰え得ると思いますが、どうも、そのような経緯ではないようですね。 消費者が自分で選択した場合、「合う、合わない」は消費者の負うべき責任の問題であり、店側は責任を負う必要はありません。 消費者保護法は、悪質な販売者から消費者を保護する制度であって、無責任な消費者のためにある法律ではありません。 >拒否された場合でも、返品・交換へ話しを持って行けるやり方等 「上手いゴネかた」というか「クレーマー入門」でしょうか?

  • SVOC
  • ベストアンサー率34% (219/634)
回答No.3

そのPCパーツに製品としての欠陥があれば、瑕疵担保特約によって返品又は交換を要求できます ただし、PCパーツの多くには相性や規格違いがありますが、これについては多くの販売店では無償での対応はしません ただしお店によっては追加料金を払うことによって「相性補償」をしている場合があります(良心的に無償のお店もありますが) 例えば単4電池が必要だったのに間違って単三電池を購入してしまった場合 購入した単三電池が電池としての機能を損なう不良品だった場合は返品・交換の義務がありますが、購入した本人が勘違いで購入してしまったけれども単三電池としては問題無く使用できるような場合は店舗側に返品交換の義務は発生しません 但し、例えば「○×社の△■●+というPCに増設できるメモリーを下さい」とお店に問い合わせて買った商品が合わなかったような場合はお店に交換等を要求できるとは思います

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.2

必要事項の表示に問題なく、パーツが不良品でもなかった場合、 返品拒否に法的な問題はないですよ。 「合わなかった」というのは購入者の一方的な事情に過ぎず、 ショップに責任はありません。 返品されたところで開封済みではどうしようもなく、 丸ごとショップ側の損害になります。 質問者様の要求は、食事をして「まずかったから金返せ」とか、 本を買って「つまらなかったから返品する」というのと、基本的には同じです。 >拒否された場合でも、返品・交換へ話しを持って行けるやり方等ご存じの方いたら、助言お願いします。 上手いゴネ方を教えてくれと言うのですか?

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

今回のケースでは合法です。 売買は民法における「契約」です。契約は一方の都合だけで解約できるものではありません。何か瑕疵(問題点)を隠して売っていたなら(だまされた等)別ですけどね。 >合わなかったので返品・交換を要求したら これはuzylandさんの下調べが足りないという一方的な都合に過ぎず、お店側に過失があったとはいえません。 他のお店でやっている返品や交換、相性保証などはお店独自のサービスに過ぎません。サービスが無ければお店を選ばなければすむだけの話です。 http://www7.plala.or.jp/daikou/cooling-off/dekiru.htm http://www.meti.go.jp/policy/consumer/contents4.html 訪問販売などであればクーリングオフを適用できるケースもありますが、このケースには該当しません。通信販売における特定商取引でのキャンセルできるケースにも該当しないようですし。 >返品・交換へ話しを持って行ける 今回は授業料だと思ってあきらめて、オークションなどで売る事をお勧めします。次回からは下調べをするか、相性保証をしているお店で買ってください。

関連するQ&A

  • 商品に欠陥のない場合の返品・交換をお断りする法律的な根拠はありますか?

    商品に欠陥のない場合の返品・交換をお断りする法律的な根拠はありますか? 「返品・交換に応じなければならないとき」というのはわかるのですが、 積極的に「断ってもいい」という趣旨の項目が知りたいのですが。 近頃、交換・返品要求が多いのですが、 商品の特質(口に直接入れるもの)で、 未開封だからといって、返品されても、それを転売することは 転売された顧客に対する「安全性」を保証できないのでお断りする旨の 表示・お断り文章のお手渡しもしてあるのですが、 「つかってないのに、どうして交換してくれない、法律的な根拠があるのか」と ねじ込まれることが多くて、転売できずにデッドストックになる商品が増えます。 冷凍ギョウザ事件など考えると悪意のある「針の穴」のようなことまでチェックはできませんので、 転売はしません。 出来れば、商品に欠陥がない限り、「返品・交換お断り」の法的な根拠がないでしょうか?

  • 買ったパソコンの返品・交換ってできないんですか?

    店員さんに説明を受けて買ったパソコンが 買おうとしていたパソコンと違うものを購入してしまいました。 仕事でどうしてもマイクロソフトのアクセスの入ったパソコンが 欲しくって大手家電量販店にノートパソコンを買いに行きました。 パソコンを使った仕事をしているのですが、パソコンに詳しくないので 店員さんにパソコンを色々と紹介してもらいまいました。 私は終始、「アクセス入っていますか?」と質問をし続けていたはずなのですが、 すすめられて購入したノートパソコンにはアクセスは入っていませんでした。 急いで購入したお店に電話をしました。 そしたらパソコンのメーカーの方につなげていただき 事情を説明したらアクセスの入っているパソコンは売られていない。 と言われました。 その後担当者と話しましたが、最初にアクセスの入っているパソコンは 売っていないと言ったといわれました。 初耳です。 もしかしたら、聞き逃してしまったのかもしれませんが、 終始アクセスは入っていますか?と聞き続けているのに 初耳ということ自体おかしいと思います。 また購入したパソコンはアクセスをインストールするにも ドライブがないのでインストールすらできません。 アクセスが入ってるパソコンがないのなら アクセスを必要としているお客に インストールできないパソコンを勧めること自体がおかしいです。 そういった経緯でパソコンを返品・交換したいのですが、 店側はメーカーに問い合わせしないと返品できるかわからない といわれました。 もしかしたら、返品できないかもしれないといわれました。 返品・交換できない困ります。 こんなとき家電量販店は返品・交換に応じてくれないのでしょうか?

  • Amazon 返品

    Amazonであるゲーム(ソフト)を 購入してまだ未開封なのですが もう1つ家電量販店で購入した 同じソフトがあります 家電量販店で返品したいのですが Amazonの方を返品しようしたと場合 返品は無理となるのでしょうか?

  • 返品は受けてもらえますか?

    2週間程前にPSPを買ったんですが 諸事情により必要なくなってしまい こちらの勝手ではありますが返品したいです。 未開封で、レシートはあります。 このような場合でも返品を受けてもらえるのでしょうか? やはり初期不良などがない場合は返品不可ですか? 大手の家電量販店で購入し特売ではなかったです。

  • もし不良品を売って、返品にも交換にも応じなかったらどうなるのでしょう。

    もしもお店が不良品(腐っていた・壊れていた・中身が違っていた等)を間違って売ってしまったのに、返品にも交換にも応じなかったら法的にはどうなるのでしょう? 「返品・交換を義務付けた法律は無いので、返品・交換は店のサービスである」という人がいますが、これが通用するのなら、何の罪にもならないということになってしまいそうな気がします。 現実にやってしまえば潰れるでしょうけど… お暇な時にでも教えてください。 悪意は無かった場合ということでお願いします。

  • 商品の返品について

    お尋ねします。 下記のような場合、法律的に商品の返品は許されるのでしょうか? 1)購入して1日後にコミック、雑誌を返品したい。(十分読んでしまうだけの時間があった) 2)ゲームやCDを購入し、開封してプレーヤーに入れたところ、プレーヤーが壊れていることがわかった。すぐには返品に行けないので、数日後返品したい。 3)あわせまして、開封済みか、使用済みか、何日以内か、など返品に関しての法律が有りましたら、教えてください。無知なもので簡単にで結構です。 1)、2)を認めてしまうと、売り手にとても不利なような気がするのですが、断れるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 丸型蛍光灯の返品・交換について

    今日、ベスト電器にて丸型蛍光灯を購入したのですが、 型は合っていたものの太さが全く違っていました(私のは細い)。 そのため金属の枠にはまらず、非常に使いづらいため、可能ならば正しいものに交換or返品したいです。 レシートは保管してありますが、空けてから気づいたために、 未開封ではなくなってしまいました。 箱に封印などはしてなかったために見た目では分かりませんが この場合交換or返品には応じてもらえるのでしょうか? 知り合いには黙って未開封といえば分からないと言われましたが完全に私に落ち度があるためそれは出来ません。 またポイントを加算してしまったためこれを無効にすることは出来るでしょうか? 併せてご回答いただければ幸いです。

  • 商品の交換または返品について

    gooのお膝元のNTTXストアにてプリンター(キヤノン PIXUS MP770)を購入したのですが、届いた商品のあまりの大きさにびっくりしてしまいました。 コレではとても家におけないと思って、別の商品への交換か、または返品をお願いしようと思うのですが、規約を見ると一度お買い上げになった商品の返品・交換は一切応じないと書いてあります。 こういう場合、いくら頼んでも返品・交換は出来ないと考えた方がいいのでしょうか? amazonは「返品受付センター」まであって、かなり柔軟に対応してくれるようですが。 ちなみにに未開封です。 明日電話するのが憂鬱なので、交渉の仕方なども教えていただければ幸いです。

  • DVDが再生できないと返品

    楽天オークションで某人気エクササイズDVDを出品したところ 落札者の方から「再生非対応ディスクで再生できませんでした。 リージョンフリーではないようなので,私のプレイヤーでは再生できません。」 と返品要求をされてしまいました。 確かにリージョンフリーなのですが、DVDの相性で再生できなかったようです。 こちらは新品で出品していたので、開封済みのものを返品されても 困るのですが、どういう応対をすればよいのでしょうか? 初期不良の場合は応対しますとことわり書をしておりましたが、 この場合初期不良には当たらないと思うのですが・・・。 楽天の場合、返品要求が拒否できないようなので、困っています。 宜しくお願いいたします。

  • ネット通販の「返品」について

    ネット通販の「返品」についてお伺いします。 注文していた商品が今日届きました。 でも箱の外観からして、明らかに希望していたサイズとは異なっていることが わかったので、「未開封のまま」放置しています。 実は商品ページは「総合サイズ」しか表示されておらず、それを見誤ってしまったのです。 規定によると、商品品発送後のお客様の都合による交換・返品はご容赦いただいております、 とあります。この場合やはり返品(※未開封状態)はできないのでしょうか? >お客様のご都合による商品交換、返品についてはお受けしておりません。 >大変恐縮ですがご了承ください。 >また、法律上ネット通販に関してはクーリングオフ対象外です ご回答よろしくお願いします。