• ベストアンサー

DELL製パソコンを返品するには

こんにちは。 先月、DELLオンラインにてノートパソコンを購入したのですが、出来ることなら返品したく思ってきました。 というのも、使ってみて気に入らない点がわかり始めてきたのです。具体的には、DVDドライブのスロットを差し込んだとき、カチっと閉まらなく(表現が下手ですみません・・・)、海外製の安っぽさを感じます。さらに、ディスクを取り出せない事があります(再起動すると取り出せますが)。また、重量3.5kgとあったのですが、現物は想像以上に分厚く、重かったこと(これは私の下調べが甘かったのですが)、音がうるさい、など、不満でいっぱいです。  私の調べ方が甘かったこと、オンラインで購入するという特性を考えると理不尽で一方的な話なのですが、こんな場合、返品・交換は可能でしょうか? クーリングオフ期間は過ぎており、保証は1年です。返品が無理ならDVDドライブを直してもらおうと考えています。 ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

DELLに以前勤めていたものです。 基本的に返品は認められないとおもいます。 DVDドライブ交換も、使用するには問題なければ、対象外になるでしょう。 特に返品が多いかどうかは、デルの社員の特別ボーナスに関わる話なので、なかなか通らないのが実情です。 例えば、同一の機種がほかにもあって、 AのマシンのDVDドライブを使うと、まったく認識されないが、BのマシンのDVDドライブをAに接続するとちゃんと認識され、 使うことができるなどといった故障であれば、DVDドライブのみ交換をしてもらえますが、、、。

hinekichi
質問者

お礼

社員さんの言われることなので確かなようですね。取り出し以外はドライブは正常なので交換なしですね。早速のご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.6

>Pen4の2.8G、メモリは768Mです。 スペックが、高い分、冷やさないと、CPUの熱暴走で、パソコンの電源が、急に切れます。 私は、Pen3 1GHzのCPUを使っている為、音は、うるさいです。 その点は、割り切って使用しています。 不良個所は、妥協しないで、交換していただいて、ください。

hinekichi
質問者

お礼

返事遅くなってすみません!ありがとうございます。割り切って使用してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.5

チェックディスクを掛けても直らない様でしたら、ハードの問題だと、思います。 交換の対象になると思います。 他のメーカーでは、サポートセンターに電話して、指示に従っても、おかしい場合は、修理の対象になります。 ですから、サポートセンターの、指示に従って、サポートを受けて、修理に出してください。 修理の対象にならないのは、おかしいです。 音がうるさいのは、性能重視で、CPUに負荷がかかる為だと思います。 PentiumMですと、ノート用のCPUですから、かなり違うと思います。 スペックが解からないので、何とも言えませんが・・・。(^_^;)

hinekichi
質問者

お礼

なるほど、参考になります!ありがとうございます。やはり時代はPenMなんですねえ。ちなみにスペックはPen4の2.8G、メモリは768Mです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#208568
noname#208568
回答No.4

>マイコン→DVDドライブ右クリ→「取り出し」でも取り出せない時は取り出せません。 これは、OSがCD-ROMにアクセス状態のままであるためだと思います。 おそらく何らかの不都合で作業終了の信号を出せずいると思います。(または、信号を受け取れない状態) OSの問題でなくハードの問題だと思いますよ。 十分修理対象になると思います。 いずれにしろ不都合があるのでしっかりサポートに説明するといいと思います。

hinekichi
質問者

お礼

ありがとうございます!今度サポートセンターに電話してみようかと思います。このままほっといたらえらい事になってしまうかもしれませんしねえ・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KimJongIl
  • ベストアンサー率29% (159/536)
回答No.3

>ディスクを取り出せない事があります(再起動すると取り出せますが)。 マイコンピューター で DVDドライブを右クリックし 「取り出し」をクリックしましょう。 再起動しなくても取り出せます。 これはWindowsの機能であって Dellが悪いわけではありません。

hinekichi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!No.2さんのお礼の欄にも書きましたが、OS側からとりだせません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

クーリングオフ期間が過ぎているなら、返品は無理でしょう。 DVDのスロットが閉まりにくいのは、保証修理になる可能性は有りますけど。 又、取り出せないのは、OS側でロックしてるからでは? ちゃんと取り出し処理してますか? 重量やサイズ、ファンの音に関しては、おっしゃるとおり事前調査の不足かと・・・ DELLでも量販店やショールームで展示デモしてる場所はいくつか有りますし、ネットでの使用レポートもあったかもしれませんから。

hinekichi
質問者

お礼

うーん、やはり自業自得ということなのですね。ちなみにDVDスロットはOS側でのロックではありません。マイコン→DVDドライブ右クリ→「取り出し」でも取り出せない時は取り出せません。WMPやその他観賞用ソフトでも同様です。早速のご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DELL製品の返品について

    この度17インチから24インチワイドのモニタに買い換えたのですが、 どうしても大きさに慣れなくて画面をみてると酔ってしまいます。 DELLのオンラインストアで購入し到着してから2日経ちます。 今後使えないので返品したいのですが、開封してしまったら駄目でしょうか? (10日以内の返品は可能と記載はあるのですが…)

  • DELLの返品

    DELLのノートInspironを購入しましたが、現在持っているデスクトップのDELLやデザイン学校で使用している同じくDELL製品とあまりにも色味が違いすぎて困っています。黄色だと思っていた色が他のPCで見ると蛍光の黄緑くらい。カラ番だと#EDF013は#FOD913に見えます。 何とか2ヶ月ほど使用してみましたが、あまりの色味の違いに不具合を感じております。 サービスを通して今修理に出しておりますが、同じInspiron 同士で差がなければ問題ないとみると報告されてしまいました。私がおかしいといっているのは、その他の同じDELL同士でこれほど色が違うのがおかしいんじゃないか?といっているのですが・・ WEBデザインの仕事なので他のPCと差が大きく出るのは非常に痛手です。 もしこのまま調整されないまま修理から帰ってくる可能性は大です。 こんなにニーズの合わないPCなら返品したいところなんですが・・・クーリングオフは10日まで。 一体どうすりゃいいでしょうか・・。 始めから若干他のPCより色に違いがあるのならば 販売する際あらかじめお客に伝える義務があるんじゃ ないでしょうか・・・・

  • 通販返品

    通信販売でギターアンプを購入しました。 ギターアンプは移動を頻繁に行うので販売店に問い合わせし、 何とか軽量物で高出力の約18Kg(重量等問い合わせメールにて)を 購入しましたが、届いた製品は25Kgあり、 問い合わせ内容よりかなり重いので返品したいです。 問い合わせ内容と違う商品の返品は法的に どこまで返品可能なのでしょうか?

  • DELL パソコンの仕様

    DELL パソコンの仕様 DELL のデスクトップパソコン XPS 420という機種を2年前に購入して使っています。 スーパーマルチドライブ搭載の仕様で購入しました。工場出荷時に組まれてきたドライブは HL-DT-ST DVD+-RW GSA-H73N とデバイスマネージャーに記載のあるドライブです。 ご覧の通りDVD+-RWと記載されています。確かにこのドライブは発売当時はDVD+-RWでしたが、ファームウェアのバージョンアップによりDVD-RAMにも対応するようになりました。XPS 420購入時には、このドライブは歴(れっき)としたスーパーマルチドライブになっていたと思います。 しかし、デルの資料DELL DocumentationなどにもDVD+-RWとしての記載しかなく、購入後、読み書きが何倍速のDVD-RAMを購入してよいか分かりませんでした。 テクニカルサポートなどに聞いても、ファームウェアでDVD-RAMへ対応となったので良くても2~3倍速でしょうとか、1~1.5倍速です、などと回答が定まりませんでした。 ネットで同時期にXPS 420を購入した方に光学ドライブの型番を尋ね、その型番の仕様を調べるとDVD-RAMの場合は12倍速となっていることが分かりました。DELLのような大きなメーカーから同一機種のパソコンを同じような時期に買った場合、装備されたドライブの機種による違いから、DVD-RAMに関しての仕様が異なるというような不整合はあるはずがないと思い更に調べました。 結局このGSA-H73NもDVD-RAMに関して言えば12倍速であることが分かりました。しかし、テクニカルサポートのスタッフからは、「弊社技術担当者に無理を言ってやっと聞き出したことで、このように外部には出したくない仕様もあるので、今後はその辺りを含んでおいて下さい。」とのコメントをもらいました。 光学ドライブの仕様はどんなメディアを購入するか決めるときに必要なものだと思います。DVD-RAMの仕様に関してこのような扱いをしなければならない根拠として何か考えられることはあるでしょうか?

  • <中古でPCを買ったのですが、返品すべきか迷っています・・・>

    <中古でPCを買ったのですが、返品すべきか迷っています・・・> 先日以下のパソコンをソ○マップで購入しました。 しかし、インターネット EXPLORERでネットを回覧中、マウスをスクロールさせると「ガガガ・・・」と本体から異音が生じます。 またリンク先に移動する際も同様の音がします。 細かく上下にスクロールする度に「ガガガ、ガガガ・・」と耳で聞いてはっきり分かる異音がします。 購入後1か月以内なら返品できるとのことですが、この程度の異音はどのパソコンでもあるのでしょうか? 静音性に優れたPCと高スペックだけにできれば返品はしたくないのですが・・・ どうしてもガガガと耳障りな音が気になります・・ 購入したPCは以下のモデルです。 <DELL XPS420 中古品 69800円>2008年11月発売 スペック 本体 BTXシャーシー CPU core2DUo Quad Q8200 2.33 GHZ メモリ 4GB(空きスロットなし) OS WINDOWS VISTA HOME premium HDD 500GB ドライブスーパーマルチドライブ グラフィックス Ge Force9800GT (512MB) ※地上波デジタルチューナー付き (B-CASカード付属) ※Microsoft OFFICE personal 2007付き ※リモコン、キーボード欠品 返品するなら以下の新品にしようと思うのですが、どうでしょうか? <2、ソフマップオリジナルモデル> http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=11359296/-/gid=PC01... 新品 69800円 デスクトップパソコン(microATXミドルタワー) インストールOS Windows 7 Home Premium 32bit CPU Core i5-650 3.20GHz チップセット Intel H55 Express 光学ドライブ DVDスーパーマルチドライブ HDD 500GB(7200rpm,Serial ATA) メモリ 標準4GB(最大8GB,DDR3,PC3-10600) 拡張メモリスロット 4(空き2) グラフィックアクセラレーター Intel GMA HD ビデオメモリ 最大1696MB(メインメモリと共有) 外部出力時最大解像度 1920×1200 付属品 電源ケーブル,サポートマニュアル,他 キーボード マウス 備考1 電源:500W ※OFFICEソフトなし ↑こんな感じです。 気になるのはDELLのXPS420(中古)の重量が14.7kgもあるのに対して新品のものはわずか6,7kgしかないということです。 タワーのカバーに大きな性能さがあるのでしょうか? またやはり返品して新品のものに買い替える方が得策でしょうか?(自分としてはXPSが気に入っているのですが・・) よろしくお願いします。

  • DELLで・・

    度々質問させていただいてます。また、よろしくお願いします。今まで使っていたデジカメがXPに対応していなくて、メーカーに問い合わせたところ、コンパクトフラッシュ対応のカードリーダーを購入するように言われ買いに行きました。USBよりIEEEの方が早いのでは?と思い店員さんに聞きましたが、DELLは店にないのでわからないし、IEEEのカードリーダーは取り扱っていないというので、すすめられるまま、メルコのRCF-A2と言うコンパクトフラッシュアダプタを買って来ました。DELLはデスクトップ型の4500Cです。これについているPCカードに使えるのでしょうか?前の質問等を見るとDELLにはPCカードスロットがついていないとか書かれてあって、じゃあ、このPCカードスロットは何?どう使うの?って悩んでいます。 返品しなきゃいけないかもと思い、まだ封を開けていません。どうか、教えてください。

  • 商品の返品について…。

    この度、オークションでAとB2つの商品を落札しました。 その際、AとBの商品の情報を見比べて購入し、色違いで1つずつ落札しました。 支払いをし、商品が家に届くと…商品の大きさが全く違ったので、メールにて出品者に返品・返金を依頼しました。 すると、Aの方は商品説明違いですので返品・返金しますが、Bの方は正常ですのでできません。と返事がかえってきました。 私は商品説明をよく読み、AとBは色違いだと思い購入したので…できれば2つとも返品したいのですが、これってタブーなんでしょうか? 1つ1つの商談なので理不尽な依頼になってしまうのでしょうか? 今までこのような経験がありませんでしたので大変困っています。教えて下さい。

  • DELLのpcでおたずねします。

    DELLのpcでおたずねします。 DELLのpcでGX270のスモールファームファクターを購入しました。 このpcの光学ドライブをdvd-rw対応のものにいたいと思っています。 その際にどのドライブを購入したらよか教えてください。 DVDが書き込み出来れば良いです。(ブルーレイ)とまでは申しません。 困っています。教えてください。

  • DELLのパソコンを買おうと思います。

    DELLのパソコンを買おうと思います。 バイオハザード5やGTA4などの次世代pcゲームをやりたいのですが下記のスペックでいけますか?教えてください。 基本アイテム >CPU インテル(R) Core(TM) i7-860 プロセッサー (2.80GHz, 8MB L3 キャッシュ) >OS Windows(R) 7 Home Premium 正規版 64ビット (日本語版)(OSメディアは添付 >されません) >セキュリティソフト マカフィー(R) セキュリティセンター (15ヶ月間更新サー >ビス)(再インストール用CDは添付されません) >保証プラン 標準 - 1年保守 [出張対応による修理] >モニタ デル TrueLife(TM) SX2210WFP 21.5インチワイドTFT液晶モニタウェブカ >メラ内蔵(前面ブラック/背面ホワイト)<PCリサイクルマーク付> >メモリ 4GB (2GBx2) デュアルチャネル DDR3-1333 SDRAM メモリ >ハードディスク 1TB SATA HDD (7200回転) >パーティション設定 パーティション設定 Cドライブ:40GB、Dドライブ:残り >光学ドライブ DVDスーパーマルチドライブ (Roxio(R) Easy CD & DVD Burning >10 DE 付属) >グラフィック NVIDIA(R) GeForce(R) GTX 260 1792MB (DVIx2/TV-Out付) >デル キーボード マウス デル USBマルチメディア日本語キーボード & オプティ >カルマウス (ブラック&ホワイト) >マルチメディアソフト Cyberlink Mediashow Espresso Lite(back up mediaはつ >きません) >アクセサリ >オーディオ ロジクール製 2.1ch スピーカシステム#S-220(3年保証) >(A1355532/XXX0192I)PCと同時購入で2000円 OFF! >サービス >使い方電話サポート デルヘルプデスク 30日間サポート >データセーフオンライン Dell DataSafe(TM) Online 2GB 1年間 >システムに含む >ネットワークコントローラ Studio XPS 8100 >Misc 6 PCリサイクルマークシール あり >オンラインパッケージ Studio XPS 8100 オンラインパッケージ(PDOL6794)

  • デルのドライブについてお聞きしたいのですが。

    デルのドライブについて教えてください。初心者なの で失礼なこともあるかと思いますが、よろしくお願 いします。 現在、デスクトップPC(Dimension 9150)の購入 を検討しているのですが、ドライブをどれにしようか 迷っておりまして。 <光学・Floppyドライブ>光学ドライブ 光学ドライブについて (1)【デル推奨】DVD-ROMドライブ & DVD+/-RW ドライブ (DVD+R 2層書込み対応) (2)DVD+/-RW ドライブ (DVD+R 2層書込み対応) 以上の2つのうちから購入を検討しているのですが、 (1)の方はドライブが2つついているということなの でしょうか?どなたかご存知の方がおられましたら お教えいただけませんでしょうか? (直ぐに回答がほしい理由はクーポンが今日までだからです。)