• ベストアンサー

DELLで・・

度々質問させていただいてます。また、よろしくお願いします。今まで使っていたデジカメがXPに対応していなくて、メーカーに問い合わせたところ、コンパクトフラッシュ対応のカードリーダーを購入するように言われ買いに行きました。USBよりIEEEの方が早いのでは?と思い店員さんに聞きましたが、DELLは店にないのでわからないし、IEEEのカードリーダーは取り扱っていないというので、すすめられるまま、メルコのRCF-A2と言うコンパクトフラッシュアダプタを買って来ました。DELLはデスクトップ型の4500Cです。これについているPCカードに使えるのでしょうか?前の質問等を見るとDELLにはPCカードスロットがついていないとか書かれてあって、じゃあ、このPCカードスロットは何?どう使うの?って悩んでいます。 返品しなきゃいけないかもと思い、まだ封を開けていません。どうか、教えてください。

  • AZUAZU
  • お礼率63% (182/287)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.1

Dimension4500CならOKです。 この機種には、PCMCIA TypeII スロットが二つ付いていますので、RCF-A2にコンパクトフラッシュを差し込んで、PCのPCカードスロットに挿せばOKです。

AZUAZU
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました。はい、Dimension4500Cです。安心しました。早速開けて使ってみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

DELLのHPで4500Cを見ると確かに「前面モジュールには、最近デスクトップパソコンでも人気の高いPCMCIA TypeII スロット」とあるので使えるはずです。スロットがあるならそっちの方が800円と安いし、それをすすめたのですね。

AZUAZU
質問者

お礼

はい、ありがとうございます。ほっとしました。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

コンパクトフラッシュは、さほど速度が速くないので、USBでも問題ないと思います。 だいたい千円から二千円で売られています。 DELLと言うよりは、デルのどの機種を使っているかですね。 PCカードスロットの付いていないものでは当然そのままでは使えません。封を切って いないのであれば、返品してUSB接続の外付けカードリーダーを買ってください。デス クトップであれば、ケーブルが付いているものの方が楽だと思います。 一例を挙げておきますね。

参考URL:
http://www.iodata.co.jp/products/pccard/2001/usbcfrw.htm
AZUAZU
質問者

お礼

そうなんですか、速度はあまり早くないんですか・・・ DELLのDimension4500Cです。使えそうなので安心しました。

関連するQ&A

  • カードリーダーについて

    ノートパソコンのカードスロットに挿入できるものを USB接続で使いたいのですが、完全に互換性のある カードリーダーはないのでしょうか? カードリーダーで調べたところマルチメディアカード、 コンパクトフラッシュ対応などいろんなことが書いてあるのですが、PCカードを読める商品はなんて書いてあるのでしょうか?

  • DELLにはPCカードスロットが無い!

    デル・コンピューター(デスクトップ ディメンション8200)で検討していますが、PCカードスロットが無い!のです。手持ちの周辺機器の都合でないと困るのですが、外付けのPCカードスロット(カードリーダー?・・・デジカメのではなくて)でWinXP対応のものを知っている方、いらっしゃいませんでしょうか? 他のメーカーのパソコンには大抵ついていると思うのですが、なんでDELLにはないのでしょうねぇ・・・?

  • DELLのサポート態勢について

    昨年の夏ごろにDELLのノートパソコンを購入したのですが、今まで1度もコンパクトフラッシュの読み込みができたことがありません。USBでもカードリーダーでもダメでした。そこでサポートセンターに相談したのですが1度目は結局治らず、テストの結果「USBポートは正常である」という結論が出ただけでした。その後3社のコンパクトフラッシュと2社のカードリーダーで試したのですがいずれも、他の3機のパソコンでは正常に反応するのに、問題のDELLのパソコンだけ読み取れません。そこでもう1度、サポートセンターに電話をかけ、引き取って修理して欲しいと頼んだところ、「コンパクトフラッシュの会社に問い合わせてください。そのコンパクトフラッシュに対応していない可能性がある(バッファローやハギワラなどの製品でそんなわけはないでしょ、と言い返しました)」や「修理に時間がかかるのでお客様に迷惑をかける結果となる(それでもかまわないと言いました)」や「ウインドウズを入れ替えなければなるかもしれない(脅しで言っているのかと思いましたが、これもかまわないと言いました)」、挙句の果てには「パソコンを買う前に、そのコンパクトフラッシュと規格が合うか確認すべきだった(そんなの確認するわけないでしょ。合って当たり前だから)」とか、なんだかんだと理由を作って引き取り修理を拒否します。これは単にDELLが経費をけっちっているだけなのでしょうか? それとも他に何か正当な理由があって引き取りを拒否するのでしょうか?

  • メモリースティックからの画像取り込みでエラーが

    携帯電話で撮影した画像を、メモリースティックプロに移し、カードリーダーのUSB接続でパソコンに取り込みたいのですができません。 今までは、Win98のノートPCに問題なく取り込めていたのですが、今度新しく購入したWinXPのDELLのデスクトップPCでは、エラーが出てしまいます。 新しいPCの方に、画像編集ソフトを入れているので、ぜひともこちらに取り込みたいのですが・・・ 尚、デジカメで撮ったコンパクトフラッシュでは、問題なく取り込めています。 カードリーダーは、メルコMCR-6Uです。 よろしくお願いします。

  • コンパクトフラッシュとPCカードの違い

    windows XPのノートPCを使用しておりますが、HDDの容量不足で悩んでおります。 そこでPCにあるカードスロットにメモリを差し込んで当面しのぎたいと考えました。 ノートPCではコンパクトフラッシュ、PCカードスロットの両方が使える のですが、そもそも2つの違いが今ひとつ分かりません。 どちらが優れているのでしょうか? ちなみに「32GB 200倍速」と書かれているコンパクトフラッシュは使えるのでしょうか? パソコンの仕様は下記の通りです。 PCカードスロット:PCカード TypeII/Ix1、CardBus対応 コンパクトフラッシュスロット:CF TYPEII3 以上 よろしくお願いいたします。

  • デル ノートPC 1510 カード

    デル ノートPC 1510でカードスロットにSDカードを入れても反応なしなんですけどUSBのカードリーダーライターだったら反応するのになぜカードスロットにSDカードを入れても反応しないんでしょうか? OSはVistaと8Proです

  • カードリーダーの故障でしょうか?

    パソコン Windows7 デジカメ Nikon COOLPIX2000 デジカメに入れているコンパクトフラッシュカード BUFFALO RCF-X 256MB USBカードリーダー/ライター BSCRUM02U2  デジカメで撮った画像をパソコンに保存したくて コンパクトフラッシュカードを USBカードリーダーに入れたら、いつもなら 画面にマイフォトで「すべて保存する」「選んで保存する」と出て、 「選んで保存する」をクリックしたら 画像が出るのですが、画像が出なくなりました。 画像添付していますが、こんな画面になります。 アクセスランプは点灯していますが点滅はしていません。 別のコンパクトフラッシュを入れても同じ状態です。 パソコンにカードリーダーを入れるところが2つあり、どちらに入れても 同じ状態でした。 アクセスランプが点滅していないのは カードリーダーが壊れたということでしょうか? カードリーダーを買ったのは去年の6月です。 月に数回使っていました。 よろしくお願いします。

  • 通信カード(コンパクトフラッシュ)をUSB接続できますか

    ドコモのコンパクトフラッシュ型通信カードを持っています。 コネクションマネージャという、ドコモ製のアプリケーションで接続して、下り7.2Mbpsで通信ができます。 今は、それを ウルトラモバイルのコンパクトフラッシュスロットに挿して 或いは、モバイルのPCカードロットに、アダプタ経由で挿して 使っています。 これを、デスクトップでも使いたいのですが 思いつくのは、USB接続のコンパクトフラッシュリーダに挿して使う方法ですが こんな事は可能なのでしょうか? USB接続に、こだわりはありません? ○○スロット?に、△△アダプタ経由でも構いません。 先ずは、可能なのかどうか 可能であるなら、どんな製品を買えば良いのか、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 画像の消去

    CanonPowerShotS30 300万画素ですが64MBのコンパクトフラッシュで25枚くらいしか撮れませんでした。後でIODATAのカードリーダーでPCに取り込んだら全消去したはずの「前に撮影した画像」のフォルダが残ってました・なぜでしょう?カードリーダーやカードスロットで取り込むのとカメラとUSBでつなぐのと違いますか?カメラはウイザードが出ますが、カードリーダーはフォルダができます。

  • P-in Comp@ctをデスクトップ機で使いたい

    ドコモのP-inComp@ctをデスクトップ機で使用したいと思っています。 PCカードスロットがないので、USB対応の外付けPCカードスロットか、コンパクトフラッシュメモリースロットの購入を考えています。 USB対応コンパクトフラッシュメモリースロットは5000円ぐらいで出ているので、それにしたいと思うのですが、きちんと動作するかどうか心配です。 ドコモのHPも見たのですが、ノートパソコンやCE機でも使える・使えないがあるようなので。 どなたか、「このメーカのこの機種(外付けスロット)では、問題なく使えた」等の情報お持ちではないでしょうか?